今日は朝から日本拳法総合選手権の手伝いに行きました。

この大会は全国から予選を勝ち抜いた選手のみが出場できる大会で、いわば日本一を決める大きな大会です。

わが道場からも数名の選手が出場しましたが、ベスト8が最高でした。
50回記念大会ということもあり、決勝戦および三位決定戦は中央に設営されたリングにておこなわれました。
kempo

昔はしばしば行われていたリング状での試合。ボクシングのリングと同じなのですが、あんなとこに上ったらそれこそガチガチに緊張するんだろうな。。でも、一度やってみたい気もします。。



さて、10/10に行われる社会人団体戦に向け、白虎会では今日から強化練習も始まりました。

先週、約二ヶ月ぶりに参加した稽古でふらふらになりましたが、今日もやっぱりフラフラ。。。

少し前から意識して出すようにしている左フック。一発だけ相手の顎あたりを捉える会心の一撃を繰り出したのですが、しっかり握れていなかったのか、親指を負傷。。簡単に言うと突き指みたいなもんですが、いやはやなんとも情けない。。。