今年から大学生の息子。五月から近所に新規オープンした牛丼屋にバイトに行ってます。

平日は学校が終わってからなので深夜に入ることもしばしば。なので、ちょっとした酔っ払いや風変わりなお客さんも少なくは無く、理不尽なことを言われたりして帰ってから愚痴をこぼしたりもしています。

まぁ、バイトとはいえ社会に出ることで人間ウォッチングができて、世の中にはいろんな人間が居るもんだと勉強になって良いのでは無いかと思います。

そんな彼の初のお給料は〆の関係もあり6000円。そこから制服の保証金を払ったりして、手取りは1000円。二ヶ月目は頑張った甲斐もあり、ン万円のお給料を頂いてまいりました。

彼にとっては初めて自分で稼いだお金ですが、「お給料頂いたら御馳走するわ!」とカミさんに約束していたらしく、今日家族全員ご相伴に預かりました。

「これはお母さんが出すから!」と食後にデザートも注文したのですが、支払いの段階で息子は「ええよ、全部出すから」とオトコマエな一面を・・。

私はカミさんと娘に「100円ずつ出して割り勘にしようぜ!!」と呼びかけましたが、「ええって!全部出すから!」と却下されました。

今日食べた目玉焼きの乗ったハンバーグ。忘れられない味となりました。ご馳走様!!egg