開催まであと一ヶ月を切った日本拳法の団体戦。先日から団体戦に向けた強化稽古が始まっています。

小学生〜大学まで野球に専念していた我が息子も、先日学生生活最後となるリーグ戦が終わり、久しぶりに稽古に参加しました。

この稽古、主に選出メンバーのためですが、その選手達は1人で数人もの相手をしなければいけず、かなりしんどい稽古です。息が上がって「もうダメ・・」と思っていても格下相手に負ける訳にもいかず、本当に必死のパッチ。。

でもその「しんどい」中で「もう少しがんばらんと!!」という気持ちがどう現れるかが大切であり、拳法だけでなく人生のあらゆる場面で踏ん張れるやつらなんだなぁと、つくづく感心です。

見習わねばならんですな。