ボクにとっては関係無いしどうでもよい話なんだけど、なんか「は?」て感じなので投稿。

hige

ヒゲの似合ってる、まぁダンディなこの方は大阪市営地下鉄の運転士さんだそうです。「ヒゲを理由に人事評価を下げたのは不当だ!」と訴えを起こしたらしい。
「ひげ禁止は憲法違反」 地下鉄運転士、大阪市を提訴

確かにきっちりと手入れもされており清潔感がない訳でもない。むしろ似合ってて素敵。それなのにヒゲを生やしているからという理由で大事な査定に響く評価を下げるのは言語道断。この方が怒るのも無理はないデスネ。

・・が、大阪市営地下鉄職員の規定では「ヒゲはだめ!」らしい。

じゃぁ、アカンやん。生やしたらアカンやん。。

髪型、ファッション等は誰にも指図や制限されるものであってはならないと思いますが、職務規定上ダメなものはダメでしょ。

彼は訴訟を起こす前に「ヒゲはだめ」の規定を変える努力をすべきだし、努力の結果が報われない場合はそのルールに従うべき。

なによりも「ヒゲを生やすこと」を重視するのなら、ヒゲOKの仕事に転職すれば良い。
ボクにとっては関係無いしどうでもよい話なんだけど、「こいつアホちゃうか?」と思う。