毎年恒例となる日本拳法の大きな大会、「白虎会優勝大会」が大阪府枚方市のパナソニックアリーナにて開催されました。

私も数年前までは選手としても段外、初段とそれぞれの部で出場していたのですが、運営側しかも司会担当ということもあり最近ではそちらに専念。まぁ、まわりからは「どうせすぐに負けるのに、着替えるの大変でしょ??」と言われ、「そりゃそうだ。。」と言った感じなのですが。

それはさておき、数年前から設けられた「壮年の部」というのがあります。40歳以上というこのクラス、私も2回このクラスで出場しましたが、今思うと40歳なんてまだ現役バリバリという感じもしますね。過去2回とも速攻で負けた記憶があります。

さて、その壮年の部ですが、我が白虎会からも数名のおっさん拳士が出場しました。中でもしっかりと稽古に取り組んでおられるおっさん「K氏」は先日念願の黒帯を取得し、それを巻いて出場されました。

一回戦は私は本部放送席から遠目に見ていましたがあざやかに勝利!!二回戦もぜひ勝って欲しくて、茶化しついでに放送席を離れてコート脇へ。

残念ながら相手の方が一枚上手で勝つことは出来ませんでしたが善戦でした。怒られるかもわかりませんが、勝手にアップしてやります(^<^)

 
もうひとつ感動したのは、我が道場の山上くんが3段以上の部で見事優勝したこと。 
15621720_934929186638873_6398677931778869897_n
15542410_934929123305546_7430518585080769622_n

3段以上ともなると現役の学生の勢いがすさまじいのですが、決勝戦を戦った前川君と共にアラサー。学生達から見ればいわゆるおっさんなのです。

そのおっさん達がすさまじい試合を見せてくれ「まだまだ若いやつらには!!」と言った姿には感動ですね。
まぁ、ボクから見ると二人とも20歳も年下の「若者」なんですがね(^<^)

とにかくこんなにすごい人たちと稽古出来ることは本当にありがたいことだと思います。
ちなみに先週の土用の稽古で数カ所負傷しました。痛いわぁ。。