時々「パソコンが遅くなった・・」とのご相談を頂きますが、その原因が「ウイルス未対策」であることも少なからずありますので、あらためて皆さんへの注意喚起です。

とどまることを知らないコンピュータウイルスですが、ほとんどの人が次のように思っていることでしょう。 

・なんかセキュリティソフト入ってるし大丈夫。
・変なサイトなんか見ないから大丈夫。
・知らん人からのメールは即削除するから大丈夫。

全て完璧にこなしてたらほぼ大丈夫(^<^)ご安心下さい。
・・でも、100%安全ではありませんたぶん。。90%くらいは安全かと思います。

ウイルスソフトを入れると、95%くらい安全になると思います。
UTMを導入すると98%くらい安全になります。

100%の安全というのはほぼ不可能ですが、100%に近づける事は出来ます。

まず一番安価な方法は、ユーザーの危機意識を向上させることです。
これはパソコン他IT機器を使う上で最低限必要なことです。この土台がないといくらお金をかけても安全を100%に近づけることは不可能です。

二番目に安価な方法はウイルスソフトを導入すること。
常時接続が主である最近では、ウイルスソフトの機能として常にアップデートに対しての監視がなされているため、信頼性が非常に高いです。
一台当たり年間で1000円程度から高い安心を手に入れることが出来ますので、ウイルスソフト未導入の方や、ソフトが稼働してるかどうかわからない方はぜひ導入して下さい。

おすすめは以下の二種です。
mizuki
ウイルスバスター

eset
ESET

ボクは青より赤の方が断然タイプ♡ですが、青い方も軽くて高機能。最近ではこちらもおすすめです。