IMG_9544
先日、お客様から「時々プリンター使われへんねん。忘れた頃に急に出てくんねん。繋がってないとか言うエラーメッセージが出るねん。。」とヘルプコールを頂きました。

物理的か論理的かはわからないネットワークトラブルは現場を見るしかない!

訪問して、問題とされるプリンタからLANケーブルをたどっていくと机の幕板にマグネットで貼り付いてあるHUBにたどりつきました。

HUBはあまり壊れやすいものではないですが機械ものですから故障もありえます。特に安価なものは何度か故障も目にしてきました。

貼り付いてあるHUBを手に取ってみると、有名メーカー製のそこそこ上位機種。 大丈夫そうだなと戻そうとした瞬間に電源ランプがOFF。。あれれ?ONになったりOFFになったり。。

「あぁ、コイツが原因か・・」とコンセントに手をやると、しっかりと刺さっていないではないですか(∋_∈)

足元で滅多に触らないそうですが、3極・2極の変換プラグが付いているので、コンセントの差し口が不安定だったようです。
1127e4627950b489af7a0d89c6afb2db-285x190

絶対に抜けてはいけないコンセント周りは、少しまわしてロックできるタイプのOAタップがおすすめです。
tap-k4l-3_1