IMG_9821

自身4度目となるフルマラソン。
前回10月の大阪マラソンは途中リタイアという不甲斐ない結果に終わったため、今回はオレ未踏の5時間切りを目指して練習してきました。

今回はカミさんもフルマラソンに初挑戦。完走が彼女の目標。

万全の体調で挑むつもりだったのに前日の昼からなぜか右足の裏が痛くなりました。筋肉痛になるようなこともしていないし、ひょっとして痛風発作??でも、今まで関節でないところが痛くなったことはないしなぁ、、

そして当日、痛さは増すばかり。。びっこひかないと歩けないし、数十歩歩くといらん力が入るのか、右足のいろんなところが強張ってくる。正直、スタートに立つことも躊躇ったのですが、「やってみてダメなら仕方ない!」というつもりでスタート。
初めはかばって走ってましたが、少し経つとあまり痛みも違和感も感じなくなってきました。アドレナリンってすごいですね。

カミさんよりおそらく3分ほど遅れてのスタートだったので、予定のペースからいうと7kmくらいで追いつくはずだったのに9km越えても姿は見えず。結局10kmの給水ポイントでカミさんの姿を発見。「お前速いなぁ、、」と言うと「今トイレ行っててん」だと。予想以上のハイペースに「おいおい、そんなに飛ばして乾燥大丈夫か????」と心配しましたが、その時点ではその立場が逆転するとは思いもよりませんでした、、

つづく