IMG_0466
最近私が畑に精を出していることを知ったご近所さんからゴーヤとオクラの苗を頂きました♪

群生しているラディッシュの収穫が今週中には全て終わりそうなので、そのあとに植えようと思います。

自分で作った野菜を収穫して食する喜びはこの上ないものですが、いかんせんド素人だもんで、株がどれほど大きくなるのか?どれくらいの日数で収穫できるのか?はたまたどれくらいの量が収穫できるのか?もわからずで、現在「ラディッシュ地獄」に陥ってます。。

そのラディッシュも「間引き」を失敗したもんで、きれいな丸い形のものが少なく、瓢箪みたいなものや、小さな大根のようなもの、はたまたサツマイモみたいなものばかりの収穫です。

この失敗を糧に、次回はよい形のものを作りますよ(^<^)