生まれて51年になりますが、知らないことだらけと言うことに日々気づかされます。

細い稲のようなとうもろこしの苗を買ったのが6月のはじめ。
IMG_0517

約1ヶ月でかなり太くなり、花が咲きそうな感じです。
IMG_0637

・・と喜んでいると、畑の大家さんが「一本にせんと実がつかんよ〜」
なるほど。たくさん茂ってきて喜んでいてはダメだそうです。。。

トマトもわき芽を摘まずに放置していたので、ジャングルみたいになってしまってるし。
次回はこの経験を活かしてエエ感じのトマト畑にしたいです。

収穫し損ねたキュウリも、せっかくだからどこまで大きくなるか??と放置してましたが、そこに栄養分がいってしまい、他のキュウリが育たないそうなのでとりあえず収穫。image


デカイ・・