2ed1f537
先日大きなニュースになった、煽り運転を起因とした死亡事故。

人が亡くなったからニュースとして取り上げられましたが、日常的に煽り運転は起こっているようで、私も運転中にそれっぽい光景を目にすることがあります。

万一、そんな場面に遭遇した場合は、とにかく車を端に寄せてハザード点滅。

相手とは絶対に目を合わせずに警察に電話。

いきり立ってる相手にはなにを言っても通じないので、絶対に窓やドアを開けてはいけない。完全無視!!

相手によっては窓をドンドン叩いてきたりしますが、完全無視!よほどのことがない限りガラスをぶち破ってくるなどないはずです。だってそうなれば逮捕されますから。

ドアを蹴られたり車に傷をつけられたりするなど被害を被った場合の対策として、ドライブレコーダーは必要ですね。こんな被害だけでなく、事故の証拠にもなります。

以前は高額でしたが、今ではかなり安いものも売られています。シガーソケットにつなぎ、吸盤で貼り付けるだけ。これぐらいの値段なら「とりあえず」買ってみる価値あるのでは?