img_a7a52cb5499d5c37c2633a964b68e61a816390
闘将と呼ばれた星野仙一さんが膵臓がんで亡くなられた。

阪神ファンの私としては、やはりタイガースでの胴上げが一番印象深いですね。

もちろん直接指導を仰いだこともなく、お会いしたことすらないですが、「素晴らしいリーダー」という印象が強いです。

それはなぜか?厳しい一面の裏には思いやりや人に対する礼節を備えていそうだから。あ、あくまで得た情報からの推測ですが。。

星野さんともなると、おそらく病気に対しては細心の注意を払っておられた事でしょうが、それでも勝つことはできなかったんですね。

私たち一般人はなおさらです。

明日は我が身なのかも?と思い、自分自身楽しく、そして受けた恩を忘れることなく過ごす必要をあらためて感じます。