趣味のひとつである釣り。

不思議なもので、、、
釣れたら調子に乗ってまた行きたくなる。
釣れなければ悔しくてまた行きたくなる。
ホームページで他人の釣果を見ると行きたくなる。
釣り番組を見ると行きたくなる。
魚を食べると行きたくなる。
話題に上がると行きたくなる。

僕だけに限らず、釣り友のハタケも同じ感覚なので、どちらかが行きたくなるとついつい口にする合言葉は「いつ行く?」

5日ほど前に「いつ行く?」が発令。・・で、今回は船タチウオ。

ネット情報によると先日の竿ガシラさんは小ぶりながらもタチウオ52匹。スンゲェなと言いながら和歌山加太の小島丸さんへ。

IMG_5106
朝四時過ぎに到着。せっかく早く行って席取りしたのに、まさかの違う船。。
海面から距離のある一番前の釣り座になったけど、結果としてそこはおとなりさんとの間隔が広く、一度もおまつりしなかったので良かった。せっかく魚が群れてるのにおまつりして釣りができないのはもったいない。

IMG_5109
1月中旬ですが寒くはないです。朝焼けがとても綺麗。

IMG_5111
今回の釣り場は洲本沖。加太から30分程度。

IMG_5116
僕の電動リールはシマノのプレミオ。もっと小ぶりなヤツが欲しいけど、今はガマンです、、

IMG_5115
今回のタチウオは小さいヤツばかり。最長で80センチくらいでした。

IMG_5118
ただ、けっこうな入れ食い状態でたくさん釣れました。昨日の竿ガシラさんには一歩及ばずながら48匹!落とすと必ず食いつくという感覚、とても気持ちよかったです。

IMG_5122
さて、地獄はこれから、、内臓とって3ツないし4ツに切って水洗い。つまり約150切れ・・。

腰痛い、、