arigato
僕は「ありがとう」を言わない人、つまり「感謝しない人」がキライです。

中には感謝してるけど「ありがとう」という言葉に発しない人もいます。付き合いが長く、その人をよく知ってれば「あぁ、この人はこんな人だなんだ」と理解できるんですが、付き合いが浅いとそのような判断ができないのでそういう人はキライな人に分類してしまいます。

「ありがとう」を言って欲しいから親切にしたり助けたりするわけではないんですが、笑顔で接し、親切にすることで相手は気持ち良いだろうし、それに感謝してもらえればこちらも気持ち良いです。

コンビニで買い物をし、お金を払って言う「ありがとう」の言葉。
「こっちが買ってやってるんだから「ありがとう」言うのはおかしい!」という人もいます。

間違ってないから別に否定もしない。その人の価値観なんだから。でも、僕の子たちがそう言うときっと違うよと助言します。買い物というのはお金を渡す代わりに自分が欲しいものを得る行為なんだから。

もちろんそこまで遜った考えをする必要はないんだけど「お互いが気持ち良い」ただそれだけ。

とにかくその簡単なことが皆の心を豊かにすることだと思うんですが、「自分の身内や仲間以外は敵!」とでも思ってるんか?という人も少なくはありません。

僕は僕と接したことで少しでも豊な気持ちになって欲しいので、基本誰に対しても「親切」「笑顔」で接するという生き方をしてるつもりです。でも、それに対して敬意や感謝が感じられない場合は「アホくさ〜」と思いますね。人間ですから。

まぁ50年以上生きていると、頑なに「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない人と接する事も少なくありません。なんでだろうね?きっと「言うたら負け」とでも思ってるんだろうナ・・というのが今のところの結論。