F876D59A-4275-4A3A-A65F-DEA80911B56A
今日は年に一度の地元地区の総会。

私の住む町は広いため12ほどの組にわかれており、私の所属するE-3組には36件ほどの家があります。

その中でも更に3つにブロック分けをして、回覧板やらゴミ当番やらの取りまとめをするブロック長を選出します。一年任期ですが不公平になってはいけないので持ち回り制。つまり何年かに一度はその役職がまわってきます。

さて、今回の役員改編にあたり今年度の役員さん達が、次年度組長をお願いしたいということでわざわざお越し頂きました。

役回りだし、かれこれ50年以上御世話になってる地域だもんでお断りする理由などなく、職を拝命しました。

いろいろお話を聞いてわかったこと。家の前の道路は私道であるが部分によっては50年以上前の開発業者の名義だとか・・。何もなければ良いのですが、道が荒れて舗装を仕直す必要が出てくれば市や府からは費用も出ず、困った人がなくなく自分で直す必要があるのだとか。。

わからぬ事もいっぱいありますね。

あと、自治会の班長もお願いして良いですか?と言われ、「どうせやるんだから良いですよ」と迂闊に応えてしまいましたが、それは任期が2年であるということがのちに発覚。。

「え?????」と言う気もありますが、一度やると言った限り「やっぱり・・」などとは言えないですね。良い人ばかりのE-3組。みなさんのために精一杯頑張りマス。