38DCF887-66BD-4C7B-A7BE-7A8E4718C2DE
最近話題の子です。。

人それぞれの価値観があるから、自由に好きなことすれば良いと思う。

でもね、行きたくないから学校に行かないというのは、自由じゃなくワガママなのよ。 

世の中には皆でこうしよう!という場面が沢山ある。いわゆるルール、マナー、モラル と言われるもの。

やりたくないからとこの3つを疎かにすると多かれ少なかれ他の人に迷惑をかけてしまう事があることをに気づいて欲しい。

自由にしていいのはルール、マナー、モラルのどれもが当てはまらないことだけにしなきゃ。

今の義務教育という制度がある限り、不登校と言うのは大きな問題。その問題が発生すると解決のためにいろんな人が尽力することとなる。

「放っといてくれ!」「ハイ、わかりました!」では済まされないことなんです。

本人を心配して、、と言う人だけでなく、ひょっとしたら自分の立場を心配してと言う人もいるかもしれない。でもね、その人もその人の立場があり生活があるの。

ん?そんなの関係ネェ?

それ、自由じゃなくワガママです。

しっかりと社会の成り立ち、つまりルールとマナーとモラルの意味と必要性を分かった上で行動すべきだけど、それらを学ぶべき大切な場所である「学校」に行ってないキミはどうなんだい?

申し訳ないが、10年やそこらで自発的に強い意志を形成することもできないだろうし、きっと親からは人に対する迷惑を考えることを教わってないんだろうね。

「好きなことしろ!」「やりたくないことはやらんでええ!」と言う言葉の後ろに「でも人の迷惑になることはしたらあかん!」 とつけることができていない、いわゆる自由とワガママをはき違えている親。まったくもって子供が可哀想で仕方ない。

でもこれでお金儲け出来るのなら本人たちは幸せなんだろうな。。