ちょっとゆとりの時間が出来た&涼しくなってきたので、カミさん誘っていつもの海上釣堀「サザン」へ。

良い季節ながら、結構すいていて、12人生け簀には僕たち3人と親子連れ3人のみ。ゆったりと釣りが出来ました。

早々に僕の竿に鯛がヒット。その後も数匹の鯛が釣れたので、青物仕掛けにチェンジ。浮きが沈み、一呼吸してからアワせると67センチのハマチが釣れました。よっしゃ!

格闘中も数匹の青物が見えていたのでウグイを背掛けしてそのまま続けていると、ジワジワと浮きが沈む。。「ん??」と思いアワせると、さっきより大きなカンパチ。何度も糸が引き出され、少し長い格闘となりましたが、なんとか釣り上げることが出来ました。

IMG_7497
ボクの釣果は鯛4匹、ハマチ、カンパチ各1匹。カンパチは74センチありました。過去最高記録かも知れない。。

カミさんの鯛4匹とあわせ、まずまずの釣果。同行した若い友人の「おまめ」はなんと鯛11匹と、皆満足の1日となりました。少し風強かったけど、暑くも寒くもなくとても良い気候でした。

IMG_7500
晩御飯は鯛のお刺身。釣ってから数日後の方が旨味がありますが、新鮮さと言う贅沢は釣人の特権。最近完成度が増してきた(あくまで自己評価です・・)アラ汁と共に美味しく頂きました。