82087822_483834315874327_5399901964232294400_n
お客様から「こんな画面出てきたけど、どうしたら良いですか?」との電話。

とても怪しいのでペケで閉じてくださいとお伝えしました。

フリーダイヤルと書いてるのに03-4520-3227だと。

試しにその番号にかけてみる(もちろん番号非通知)と、海外への発信音。

そして、変な日本語で「モシモシィーコッチラマイクロソフトサポートセンタ。ドンナモンダイデスカ?モシモシィーキッコエマスカ?モシモシィー!!」

何を聞かれるのか興味津々でしたが、小心者なのでそのまま終話。

Windows7のサポート終わったので、まだ7お使いの方はこんなメッセージ出ると慌てられると思います。Windows10であってもしばらくはこんなインチキメッセージがよくあらわれると思いますが、
このように脅かすような文面のアラートは99%インチキなので、全て右上のペケで閉じてくださいね。

ま、興味ある人はぜひ電話してみてください。もちろん非通知でね。