IMG_20200208_095533
お客様先のサーバー入れ替え。

機器の設置設定はそれほど時間のかかるものではないのですが、データの移動に多くの時間を費やします。

出来るだけ速やかに移動しないと業務に支障をきたす恐れがあります。

本来ですと全てを選択してドラッグドロップすれば簡単なのですが、移動中に何かエラーが起こってしまったり、急にそのファイルを開きたいなどの要望があると対応できなくなったりするので、出来るだけ最小の単位で移動させています。

長いこと画面に向かって座っているので、「まだやってんの??」とお客様から声かけられることもしばしば。

データ量によってはフォルダの移動に一時間とか当たり前な感じです。

それだけ膨大な量のデータは余計にバックアップにも気をつけて欲しいですね。

仕事がらデータ消失に備えてのバックアップやセキュリティ機器の重要性をお伝えしますが、多くの方は「うちら大したデータないから大丈夫!」と仰られます。

しかし今、全てのファイルが無くなったらどうでしょう?「大丈夫!」でしょうか??

あれだけは無くなったら困る!と言うファイルが必ずあるはずです。いつでも作れるけど、面倒くさいファイルもたくさんあるはずです。

おそらく必要だから「名前をつけて保存」されているかと思います。

費用はかけたくないのであれば、せめて大事なファイルは自身の手でバックアップを取っておいてください。

思い出の写真は撮り直しがききませんので、、