FullSizeRender
パソコンの導入に伴う設定、いわゆるセットアップをさせていただいておりますので、お客様から「パソコンのことはなんでも知ってる」と思われがち。
しかし知らないことももちろんありまして、お客様からお教えいただくことや、お客様からの要望から勉強する機会をいただくことで、ナレッジの一つとなることも少なくありません。

Windows10での標準画像表示ソフトは「フォト」。思った通りに印刷ができないので、Windows7の「フォトビューワー」が使えるようにして欲しいと言う要望。まず写真単独でプリントすることがない僕にとっては全く必要のないことですが、工事を手掛けるお客様にとって写真単独のプリントは頻繁に行う作業なので、今まで使っていたフォトビューワーの使い勝手の良さは手放せないものとのこと。

「使い慣れて下さい、、」と言いたいところですが、なんとかなんないかと調べてみるとレジストリの書き換えでWindows10でもフォトビューワーが使えるようになるとか、、

レジストリを変に書き換えるとWindowsが使えなくなったりすることもあるのですが、ほぼほぼ心配なく自動でレジストリを変更してくれるツールがあり、それを使ってみることにしました。

ほぼほぼ大丈夫と言うだけで、確実ではないため「もし不具合が出た場合は責任取れませんが良いですか?」と言う言葉をかけた上で作業させていただきましたが、問題なくフォトビューワーをお使いいただける環境に変更できました。

こちらからプログラムをダウンロードしてダブルクリックするだけですが、あくまで自己責任でお願いします。不具合があった等の苦情はお受け致しません。

他にもいろいろありますがまたの機会に紹介させていただければと思います(^O^)