dji-mavic-pro-01
ドローンが流行る前から魅力にとりつかれた友人がおります。

趣味の域を超え、本業の建築業の高所調査だけでなく映像制作なども手がけているのですが、近い位置でそれを見ていた私も少しずつ惹かれて行きました。

流行り出すと場所によっては許可が要ることになり、早々簡単に飛ばせなくなりました。

手軽に飛ばせないのならと、あえて高額なものに手を出すこともなかったのですが、奄美にはまりだしてからは大好きな奄美の風景をカメラにおさめたくなり数年前にDJI社の「Mavic pro」を購入しました。


上空からたくさんのウミガメが泳ぐ姿をおさめられたことに感動です!!

しかし大阪に帰ってから、飛行許可を持っていない私はこの機体を飛ばすことが出来ず。。自身の畑の動画も撮りたいので許可の要らない200g以下の機体を何機か購入したのですが、その多くが”おもちゃ”なので綺麗な動画は撮れません。唯一そこそこきれいに撮れる機体がDJI社の「mavic mini」

IMG_9126
よく出来ていますね。こいつはおもちゃの粋を超えています。


軽いのですが、少々の風でも安定して飛んでくれます。

ただし200g以下におさめるために犠牲にされたのがバッテリーの容量。実質、1フライト15分以内という感じですね。

よく出来てはいるものの、安定性・安全性で言えばMavic proの方が何倍も上なので、なんとか飛ばしたいと思っていたところ、友人が夢を叶えてくれました!!

申請手続きを行って頂き「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」を大阪航空局長からいただきました。

コロナの影響でGWに予定していた奄美への旅行は残念ながらなくなってしまいましたが、自粛が解けたら奄美撮影に向けて飛行と撮影の技術あげていこうと思います!!

ありがとうイナケン♬ 御礼に宣伝しておきますね(^.^)

201401271727595628
稲田建設株式会社
新築・リフォームお考えの方に是非!予算内で最高の仕事してくれます。20年来の友人である僕が保証します。