pic_main_310
毎年春先になると光コラボや新電力をはじめとする営業電話が頻繁にかかってくる。

きっと、新入社員に研修を兼ねてテレアポさせてるんだろう。邪険な扱いをされることも多い中、食らいついていくヤツラは「有能」とされ、へこたれるヤツラは違う人生に踏み出すのだろう。

東京からの電話やフリーダイヤルからの着信はその手のものが多い。中には非通知とか言うのもあるが、言語道断である。

今日も東京から一本の電話。
「こちらNTTの光コラボ〇〇センターです。請求の件でお話しがありますが、代表の方居られますでしょうか?」と若干たどたどしい・・というか、まだ電話を架け慣れていないような話しぶり。

「私ですが、請求についてのお話しなんですか?それとも光コラボの営業でお電話ですか?どっち??」

かわいそうにさらにおどおどして「あ、いえ、営業の電話です。。」

「ゴメンね。それなら必要ないので。。」

インチキではないけど紛らわしい!私は関連の仕事してるので判断できるけど、多くの人がNTTからの電話と間違えてしまうんだよなぁ。。