IMG_9319
一月ほど前にコインパーキングで千円札が詰まって戻らなくなった。管理会社に電話すると「すみません。小為替で返金しますのでご連絡先を・・。」

住所を伝えると「2週間ほどで・・」とのこと。なんで2週間もかかるの??まぁシステム上仕方ないというので、出来るだけ早くお願いねと言って終話。




そして1ヶ月後同じパーキングを利用して思い出した。

「あ!そういやまだ返金届いてないやん!!」

あらためて電話すると「申し訳ありません!すぐ調べます!!!」



そしてその夕方、さきほど「申し訳ありません!」と丁重に対応していた担当者が豹変。。。

以降、そのやりとり

担「あ、どうも。先ほどの件、お電話頂いた当日すぐに発送してますけど受け取られてないですか?」

俺「いやいや、届いてないから電話してるんですよ。」

担「そう言われましても、こちらはちゃんとお送りしてますからねぇ、記録もあるし、、、」

俺「じゃぁどうしろと?」

担「ちゃんとお送りしてますから、受け取ってない言われても困ります。」

俺「何で送ったの?」

担「普通郵便です」

俺「でも本当に受け取ってないんですよ。」

担「いや、こちらはちゃんとお送りしてます。ちゃんと履歴もありますし」

俺「そちらが送ったという履歴はあるでしょうけど、普通郵便だとこちらに届いたという履歴はないでしょ?」

担「いや、こちらにはちゃんといつ出していつ到着したかの証拠ありますから!!」

俺「あ、証拠あるんですか。。。それは失礼しました。」

担「いえいえ。うちはずっとそれでやってますし、皆ちゃんと受け取ってもらってるんでねぇ。」

俺「そしたらあとはうちと郵便局の話なので、その証拠見せて下さい。あるんですよね?」

担「は、はい。」

俺「こちらは会社なので基本手渡しで受け取るんですが、万一不在でポスト投函だったのかとか、日時がわかれば僕の当日のスケジュールみて話できますからね。お手数ですけどどういった形のものかわかんないですけど、その証拠見せて下さい。あとは郵便局に連絡します。」

担「あ、わかりました。。ちょっとお時間かかるかと思いますが。。」

俺「ま、できるだけお急ぎ頂ければありがたいデス。お金ないのでなるべく早く決着つけたいですからね。」

担「そ、そうですね。わ、わかりました。。し、失礼します。。。。」

どういうワケだか、かけてきたときはオラオラな感じだったのに、終盤は弱っちい感じ。



そしてその夕方、低姿勢な感じで電話が掛かってきた。

担「とりあえず、今回は特別に再度お送りすることにします。申し訳ありませんでした。」

俺「特別措置取って頂きありがとうございます。で、何で送られるんですか?」

担「簡易書留です。」

俺「ありがとうございます。じゃぁ安心ですね。」

担「ご迷惑お掛けしました。出来るだけ早く処理しますので、もう少しお待ちください。」

俺「ありがとうございます、よろしくお願いします。で、証拠の件どうなりました?」

担「あ、いや、もうそちらも時間かかりそうで、これ以上ご迷惑お掛けするのも何ですから再度お送りすると言うことで・・。」

俺「あ、そうですか。ご配慮頂きありがとうございます。まぁ、でも今後のこともありますしね。証拠ご用意頂けましたら連絡お願いします。」



数日後、書留届いたので報告とお礼をかねた電話

俺「ありがとうございます。本日書留受け取りました。1000円の小為替も確認しました。」

担「遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます。」

俺「で、証拠は??」

担「あるんですが、社内的なもので外部への開示が出来ないんです。」

俺「??。郵便局じゃなくてお宅の情報なんですか??」

担「そうです。」

俺「へ?では届いた証拠というのはどこから得てるんですか??」

担「・・・。」

俺「最初にボクが言った通り単にそちらからの発送履歴しかお持ちでないんじゃないですか??」

担「・・・。」

俺「間違ってたら失礼ですけど、この日に送ったからこの日くらいに着いてるはずだろうという憶測じゃないんですか??」

担「はい、そうです。。」

俺「こっちはちゃんと送ってるのにクレームつけるなよ!なんなら証拠もあるぞ!!って感じに言われた気がするので久しぶりにクソムカついてたんですけど。普通郵便で配達済みの証拠どうやって出すんだろ?と思ってたので一体どんな証拠あるんだろ?と思ってたんですが、証拠あると言うのはウソだったんですか??」

担「申し訳ありません。勢い余って証拠があると言ってしまいました。おっしゃるとおり発送したという履歴しかありません。。」

俺「あ、そう。わかりました。謝っていただいたのでもう大丈夫です。」

僕は間違っていないと思いながら上記のやりとりしてましたが、あらためて文字に書き起こすと単なるクレーマーですね。。。

でも言いたいのは「吐いた言葉には責任持とうね」と言うことです。