枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

ビジネス

お客様の言葉で学ぶ事

FullSizeRender
パソコンの導入に伴う設定、いわゆるセットアップをさせていただいておりますので、お客様から「パソコンのことはなんでも知ってる」と思われがち。
しかし知らないことももちろんありまして、お客様からお教えいただくことや、お客様からの要望から勉強する機会をいただくことで、ナレッジの一つとなることも少なくありません。

Windows10での標準画像表示ソフトは「フォト」。思った通りに印刷ができないので、Windows7の「フォトビューワー」が使えるようにして欲しいと言う要望。まず写真単独でプリントすることがない僕にとっては全く必要のないことですが、工事を手掛けるお客様にとって写真単独のプリントは頻繁に行う作業なので、今まで使っていたフォトビューワーの使い勝手の良さは手放せないものとのこと。

「使い慣れて下さい、、」と言いたいところですが、なんとかなんないかと調べてみるとレジストリの書き換えでWindows10でもフォトビューワーが使えるようになるとか、、

レジストリを変に書き換えるとWindowsが使えなくなったりすることもあるのですが、ほぼほぼ心配なく自動でレジストリを変更してくれるツールがあり、それを使ってみることにしました。

ほぼほぼ大丈夫と言うだけで、確実ではないため「もし不具合が出た場合は責任取れませんが良いですか?」と言う言葉をかけた上で作業させていただきましたが、問題なくフォトビューワーをお使いいただける環境に変更できました。

こちらからプログラムをダウンロードしてダブルクリックするだけですが、あくまで自己責任でお願いします。不具合があった等の苦情はお受け致しません。

他にもいろいろありますがまたの機会に紹介させていただければと思います(^O^)

リモートサポート

pcmat
弊社で一番お勧めしているウイルスソフト「PC Matic」。

今回は素晴らしい機能のひとつ「リモートサポート」のご紹介です。

弊社ではメーラー(メールソフト)に「Thunderbird」を推奨しておりますが、最近アップデートにより英語表示になったり、プロファイルフォルダが変更になったりするトラブル事例が起きております。

ちょっとした設定で復旧できる術があるのですが、お客様に電話で指示させて頂くのも少し難しく、かと言って訪問すると費用が発生し、お客様に負担を掛けてしまいます。

そんなときに弊社PCより該当のPCをリモート操作し、問題解決をさせていただいて一番お勧めしているウイルスソフト「PC Matic」。
今回は素晴らしい機能のひとつ「リモートサポート」のご紹介です。

弊社ではメーラー(メールソフト)に「Thunderbird」を推奨しておりますが、最近アップデートにより英語表示になったり、プロファイルフォルダが変更になったりするトラブル事例が起きております。

ちょっとした設定で復旧できる術があるのですが、お客様に電話で指示させて頂くのも少し難しく、かと言って訪問すると費用が発生し、お客様に負担を掛けてしまいます。

そんなときに弊社PCより該当のPCをリモート操作し、問題解決をさせていただいております。簡単な解決ならもちろん無料!!

月額350円で
.Εぅ襯溝从
▲僖愁灰鷦動メンテナンス
リモートサポート
が手に入ります!

ぜひご利用下さい!オススメです(^.^)

データのバックアップ

IMG_20200208_095533
お客様先のサーバー入れ替え。

機器の設置設定はそれほど時間のかかるものではないのですが、データの移動に多くの時間を費やします。

出来るだけ速やかに移動しないと業務に支障をきたす恐れがあります。

本来ですと全てを選択してドラッグドロップすれば簡単なのですが、移動中に何かエラーが起こってしまったり、急にそのファイルを開きたいなどの要望があると対応できなくなったりするので、出来るだけ最小の単位で移動させています。

長いこと画面に向かって座っているので、「まだやってんの??」とお客様から声かけられることもしばしば。

データ量によってはフォルダの移動に一時間とか当たり前な感じです。

それだけ膨大な量のデータは余計にバックアップにも気をつけて欲しいですね。

仕事がらデータ消失に備えてのバックアップやセキュリティ機器の重要性をお伝えしますが、多くの方は「うちら大したデータないから大丈夫!」と仰られます。

しかし今、全てのファイルが無くなったらどうでしょう?「大丈夫!」でしょうか??

あれだけは無くなったら困る!と言うファイルが必ずあるはずです。いつでも作れるけど、面倒くさいファイルもたくさんあるはずです。

おそらく必要だから「名前をつけて保存」されているかと思います。

費用はかけたくないのであれば、せめて大事なファイルは自身の手でバックアップを取っておいてください。

思い出の写真は撮り直しがききませんので、、

パソコンが遅くなったとお悩みの方に

pcma
パソコンは使っているうちに遅くなります。そう、必ず遅くなります。

私のパソコンにはウイルス対策ソフトとしてPCMaticをインストールしております。
自動でメンテしてくれるので、快適に使っています。

昨年5月から使っていますが、ジャンクファイルを18GB自動で削除しています。


さて、先日「パソコンが遅い」との相談を受けました。スペックは、CPU:i7-3770、RAM: 8G。
以下お知らせ致しました。

**************
i7第三世代なので2012年4月から1年程度発売されたものですね。
おおよそ現行i3程度のスピードはあるはずですが、機種によっては部品がWindows10に対応してないものもあります。

Windows10にアップグレードして遅くなったのならこれが原因です。対応ドライバがあればそれを当てることで改善することもありますが、かなり上級な手段です。

∈廼甬泙肪戮なったなら、不要なソフトを勝手にダウンロード・インストールされてしまった可能性が高いです。削除で改善する可能性高いです。

徐々に遅くなって来たなら経年によるもの。ジャンクファイルの削除やレジストリの修正で改善する可能性あり。

以下、対策です
,両豺隋△買替えが良いかと、、

△両豺隋一度遠隔で繋いで確認します。無料でやりますよ♪

の場合、例のPCMATICを2ヵ月ほどお使い頂いてはいかがでしょう。

以上ご参考まで(^O^)

コピー機の経費削減はお任せ下さい!!白黒選べます!!

2553
京セラの標準複合機TASKalfa2553ci。

前モデルの2552ciは筐体がブラック(正確には濃いグレー)のみでしたが、現行機種の2553ciはホワイトもラインナップされました。

事務所の内装にあわせてお選び頂けます。

京セラのコピーチャージはカラー使用率に応じて単価が異なるスリーCチャージ方式。


top03
現在でも、ロゴの一部だけがカラーであったりする場合でも一律いくらというチャージ単価が一般的ですが、京セラはカラーの印字率が少ない、つまりカラートナーをあまり使わない場合はチャージ料金が安くなるんです!!

現在カラー機お使いで、毎月の経費が結構かかるねん。。という企業様!一度診断させて下さい!お安くなる確率は約80%です!!!

Windows7を使わない方が良いワケ

180402-ec
1月14日にWindows7のサポートが終わりました。

Q「使えなくなるの?」
A「使えますよ」

ではなぜ乗換が必要なのか??

「定期的に買いかえさそうとするマイクロソフトの作戦やな!!」という言葉をよく聞きます。気持ちはわからなくもありませんがそんなことはありません。

マイクロソフトも企業ですから営利を目的としています。これ当然。しかし、ユーザーを増やすために大きな努力をしている企業です。

本来であればほぼ独占企業ですから、数年おきに新しいOSを有料で出してもさほどユーザーが減ることもないと思うのですが、Windows7は2009年10月に発売されてから10年間無償でアップグレード(サポート)をし続けてきました。Windows7の前身であるWindowsXPも2001年から2009年までの10年弱同様のサポートが行われていました。

これらを考えると

パソコンの基本ソフトとなるOS(Operation System)は基本をベースとして改良・改善をされるわけですが、そもそもの基本が時代に伴わなくなってくると、根本からの見直しが求められるのは当然のことですね。

話が少し逸れましたが、機器や通信速度等の向上により、現在求められる機能や出来るようになったことが増えてきました。10年前に発売されたWindows7では出来ない事が出てきて当然です。

出来る事・やりたいことの可能性を拡げるために新しいOSが開発され、それが普及し出すと古いものは「それで無ければならない理由がある」以外は不必要となり、当然その古いものに対してソフトを開発したり機器を作ったりしなくなります。

Windows7を使わない方が良いワケのひとつめは、サポートが終わったことによりセキュリティが脆弱になると言うこと。新しいウイルスが作られてもそれに対応する力はありません。

ふたつめはお使いのソフトの最新版が使えなくなるということ。Windows7では動作しないソフトがどんどん発売されてきます。

みっつめはインターネット上でのやりとりが出来なくなるということ。一部ネットバンクなどはブラウザ(インターネットを見るためのソフト)が古いとログインできなかったり、操作ができなかったりしています。これはセキュリティ強化のために新しいブラウザが必要だと言うことです。

反してまだWindows7を使わなければならない理由がある方もおられます。特殊なソフトで、Windows7でしか動かない場合や、Windows10バージョンがあるものの導入にはコストがかかりすぎて手をつけることが出来ないという場合です。このような理由で未だにWindowsXPをお使いという方もおられます。

つまりWindows7はおろか、WindowsXPであっても使えるということです。

ただ、前述の様に一番懸念しなければいけない事はセキュリティが脆弱となること。

どうしても使わねばならない場合は、社内のネットワークに参加させず単独で使うこと。個別であってもインターネットにつないでいると、ウイルスや不正アクセスによる被害が出る可能性があることを認識下さい。

企業でお使いの場合はぜひWindows10へのアップグレードや乗換をオススメします。「もったいない」や「めんどくさい」の代償は大きなものになりますよ。

Windows7のサポートが終わったと思ったらこの通り・・

82087822_483834315874327_5399901964232294400_n
お客様から「こんな画面出てきたけど、どうしたら良いですか?」との電話。

とても怪しいのでペケで閉じてくださいとお伝えしました。

フリーダイヤルと書いてるのに03-4520-3227だと。

試しにその番号にかけてみる(もちろん番号非通知)と、海外への発信音。

そして、変な日本語で「モシモシィーコッチラマイクロソフトサポートセンタ。ドンナモンダイデスカ?モシモシィーキッコエマスカ?モシモシィー!!」

何を聞かれるのか興味津々でしたが、小心者なのでそのまま終話。

Windows7のサポート終わったので、まだ7お使いの方はこんなメッセージ出ると慌てられると思います。Windows10であってもしばらくはこんなインチキメッセージがよくあらわれると思いますが、
このように脅かすような文面のアラートは99%インチキなので、全て右上のペケで閉じてくださいね。

ま、興味ある人はぜひ電話してみてください。もちろん非通知でね。


Windows7のサポートが終わりますよ〜

toge_excel1066
今年1月14日に
Windows 7のサポートが終了しますが、この期限が訪れてもWindows 7が使えなくなるわけではありません


ただし、サポートが終了すると、OSに重大な脆弱性が発見されても修正されなくなる可能性があります。脆弱性は、ウイルスや不正アクセスなどに悪用されかねない不具合や欠陥ですから、それを放置したままパソコンを使い続けることになります。例えるなら、ドアや窓の鍵が壊れている状態で家に住み続けるようなものです。必ず被害に遭うとは限りませんが、危険であることは明らかです。サポート終了に関係なく、Windows 7を使い続けることはできますが、とてもお勧めすることはできません。

サポートが終了すると、Windows 7にハードやソフトのサポートが提供されません。サポートが終了したOSに対しては、Microsoftだけでなく、ハードウェアメーカーやソフトウェアメーカーも、各種サービスを提供しなくなる可能性が高くなります。仕事に欠かせないソフトウェアの最新版が出ても、Windows 7は対象外となる可能性が高い上、プリンターなどの周辺機器のドライバーも提供されなくなるかもしれません。ソフトウェアなどで何かトラブルがあっても、Windows 7での動作は対象外とされ、サポートを受け付けてもらえなくなることも考えられます。サポート終了後もWindows 7を使い続けることは可能ですが、そのメリットは少なく、むしろデメリットの方が多いと考えるべきでしょう。

企業でお使いの複数のパソコンを入れ替える場合、それなりのコストがかかります。多くの企業様がパソコンを購入されていると思いますが、これを機にリース契約も考慮されてはいかがでしょうか?メリットは「月々の支払いが楽」「全て経費計上できる」「劣化に伴う不具合を管理出来る」等です。企業でお使いの場合、Windows7を使い続けるわけにはいけません。早めにご検討頂き、Windows10へ入れ替えされることを強くオススメ致します!

迷惑メール

毎日イヤというほど届く迷惑メール。
内容は様々なんだけど、ブームがある。

今のブームは「あんたのパスワードをハッキングしたけど、金払ったら忘れたんでぇ!」というもの。

それによると僕がなんらかに使ってるパスワードは「d304ca」らしい。

IMG_20191031_100550
毎日数十件のメールが、、

「d304ca」はもちろん違うし当然無視。一体何を根拠に送ってきてるのだろう??

UTMなどの不正アクセス防止装置で対策しておかないと、パソコンに覚え書きとしてテキスト化してあるファイルを覗かれ、それをもとに同様のメールを送りつけてくるので、「え?なんでオレのパスワード知られてるの??」ということになります。

実は弊社も数年前に実際その経験があり、UTMを導入したのです。「あんたのパスワードは@@@@@@やろ?」というメールが届いた時には本当に焦りました。。(@@@@@@は実際私が使っていたパスワード。。)

多くの人が同じパスワードを使い回しておられると思うのですが、LINEや各種SNSの乗っ取りはこのようなハッキングから起こっています。

趣味としてのSNS程度ならまだしも、カード決済やオンラインバンクのログインIDやパスワードがハッキングされると本当に恐ろしいですね。。

・・・ということで、UTMの導入を検討されませんか??というご提案です。
現在導入されている方も月額リース料の下がるご提案ができます。

お問い合わせはこちらまで

マジでオススメです!!

ここ最近イチ押しのサービス「PC MATIC」です。

ウイルス対策はもちろん、PCのスピードアップにも効果があります。

pc
これは私が事務所で使っているメインのパソコン。2週間ほど前に導入したのですが、毎日レジストリの修正を行っています。

ジャンクファイルと呼ばれる不要なファイルも自動で削除してくれますが、そのサイズはなんと1GB超え!!

毎月コーヒー一杯分のコストで「安心」と「快適」が手に入ります!!


ワルイヤツラ

「林さん!!変な画面が出て消えない・・」のヘルプコール。ひとまず再起動してもらうも、起動まで5分くらいかかる始末。。

リモートで接続してみてみると、、、

IMG_6671
あらら、、アカンヤツがおる。

IMG_6672
コイツも。。

駆除して、ディスククリーンアップ!!

速くなったとのことでよかったよかった(^O^)

お客様先にてパソコン入れ替え作業

IMG_6199
販売管理システムのサーバーが経年劣化でダウンしてしまったため入れ替えが必要となりましたが、来年早々にサポートが終わってしまうWindows7のクライアントPC もWindows10搭載マシンに入れ替え。

弊社では、納品後お客様にスムーズにお使いいただけるように、アップデート作業も事前に済ませますが、実はすごく時間のかかる作業なのです。

今回は弊社イチオシのセキュリティソフト「PCMATIC」も導入いただきました。

インストールしてるつもりが、きちんと作動していないことも多いセキュリティソフト。新しいウイルス情報が更新がされていなかったり、無料期間が終了したままになっていることも少なくありません。

「PC MATIC」は弊社にてそのパソコンの稼働状況を監視していますので、使っていないパソコンにセキュリティソフトが入ったままなどのムダがありません。

また、このソフトはレジストリの最適化や不要ファイルの削除も行うため、必ず発生するパソコンの速度低下を抑制します。ドライバのアップデートも行うスグレモノです。

価格は驚きの月額350円です。

コーヒー一杯程度の月額でウイルスからパソコンを守り、さらに速度低下を抑制する「PC MATIC」ぜひ一度お試しください!

そろそろパソコンの入れ替えを

IMG_6200
来年一月にWindows7のサポートが終わります。
弊社もお客様からパソコンの総入れ替えをご用命いただきました。当然それなりのコストはかかりますが、全力でお勧めしております。

ここで疑問が生じます。

「終わると使えないの?」

答えは「終わっても使えます。」

でも、とてもヤバい状況下におかれます。

これは近年若者が使う「ヤバい」ではなく、昔ながらの「ヤバい」です。

雨風にさらされ破れていく網戸。新しいうちはサポートという形で修理屋が穴を塞いでくれます。

ところが、破れたところを直すよりも新しい網戸に替えてくれよ。もうそろそろいいだろうと修理屋がサポートをやめるわけです。

網戸が破れていても家には住めます。ひょっとしたら一匹の蚊も入ってこないかもしれません。

でも、とても厄介な病原菌を持った蚊が入って来てあなたを刺すかもしれません。あなただけでなく大切な家族が病に倒れるかも知れません。

サポートが終わるのでパソコンを入れ替えましょう!というのはそういうことなのです。

5年前にWindows XPのサポートが終わりました。終わった途端に不具合が続出し、「早くなんとかして!!」という依頼が沢山寄せられましたが、モノが無く価格が高騰。入れ替え作業自体もそこそこ時間がかかるため、費用、時間共にご迷惑をおかけしました。

特に業務でお使いの場合、必ず入れ替えが必要となりますので、お早めにご対応いただくことをお勧めいたします。

ハードディスクが読めない。。

キャプチャ3
最近やたらと「ハードディスクが読めない」「USBが読めない」「パソコンが起動しない」という相談が多い。いや、多すぎる。。今まで使えてたハードディスクやUSBメモリをつないだら「フォーマットの必要あり」とかメッセージ出てくると一気にやる気なくしますね。。

軽症であれば手持ちのツールで対応できますが、重症の場合は専門家に依頼。驚くほど高額です。。

あ、出来ると言ってもサイズによっては解析に6時間以上かかったり、そこからデータの取り出しにまたまた何時間もかかったり。。。

しっかりと復元できれば良いのですが、先日の案件はファイル復活したけどもエクセルで開かず使えないで残念な結果に。。

それでも作業料はかかってしまうので、とにかくみなさんには「念には念を入れてのバックアップを!!」と大きな声で伝えるしかありません。

子供会や町内会のデータはUSBメモリでやりとりすることが多いようですが、USBメモリも静電気でやられることも少なくないので、担当の方は必ず自分のパソコンにコピーを取っておくなどの対策を!!

まぁ、個人情報保護云々と言われてしまえば個人のパソコンに保管出来なくなっちゃいますが、バックアップはやはり大事ですね。

あ!あと、USBメモリはできるだけ高品質なものを。やたらと安い海外製品は壊れる確率も高いようです。

騙されないで!!再び!!

先日大反響頂いた「Amazonなりすまし詐欺メール」ですが、また違うパターンのメールが来ましたので、ご案内です。

IMG_5902
今回のメールは「Amazonプライム会員の年会費が引落出来なかった」とのこと。
「プライム会員じゃないし!」という方は騙されないカモですが、プライム会員のぼくは6日以内に手続きしないと特典が使えなくなる!!そりゃ大変だ!!(笑)

FullSizeRender
早速クリックするとログイン画面があらわれた。
ここでご注意いただきたいのはURL。「amaozne.cn」になってますね。ちなみに「.cn」は中国の地域型ドメイン。日本の地域型ドメインは「.jp」です。

FullSizeRender
適当なメールアドレスとパスワードでログインすると、次のページでは「あなたのAmazone財布」「珍しいログイン活動」など、おかしな日本語が・・。アマゾネ財布ってなんでしょう?

よくよく見ると詐欺だとわかる文言も多いです。

Amazonだけに限らず、楽天からも買った覚えがないのに「ご注文ありがとうございます!」メールが来たりします。文面後半にはご丁寧にも「御購入の覚えがない場合は下記ボタンよりログインして、カスタマーセンターまでお問い合わせください」と書かれています。当然買った覚えがないのでログインしちゃう方も多いようです。
でも、ヤフーを名乗っての詐欺メールにはまだ出くわしたことがないなぁ。。

とにかく、お気をつけください!!

LANケーブル敷設

IMG_5542
お客様より、ネットワーク不通のヘルプコール。取り急ぎ電話にて試して頂きたいこと等お伝えしましたが改善せず。

おそらく幹線に問題があるのだろうと訪問したところ予想は的中。しかしながら、床から立ち上がっている幹線はどこから来ているものなのかが目視では判明出来ない。

IMG_5541
やり出すとかなりの大ごとになるので、近くのHUBからワタリでLANケーブル接続することを提案し、カーペットをめくってOAフロア下にケーブル敷設作業してきました。

パソコンの台数も多く、LANも2系統。ビジホンやらなんやらでLANケーブルが入り乱れているために整理するとなるとウン十万円の工事となりそうです。

いつかはやった方が良いんだけど、大幅な事務所レイアウト変更されるときじゃないともったいないですね

画像処理できます

旅先でよく写真を撮りますが、あとで見て「あ、残念・・。」と思うことがあります。

不要なものが写ってたり、鮮やかさが足りなかったり。

たとえば
IMG_5286
下のカラーコーンが邪魔!!

IMG_5286-1
消してやりました。

IMG_4335 (1)
夕陽がキレイなんだけど、たくさん人が写ってて・・

IMG_4335 (2)
消してやりました。

IMG_5269
良いアングルなんだけど、ホントはもっとキレイだった。

IMG_5269 (編集済み)
・・ので、色鮮やかに。

IMG_4244 (1)
要らんモノ写ってるし、色もさえないし・・

IMG_4244 (2)
消して鮮やかに。

写真によっては加工の難しいものもありますが、「これ消して!」とご要望あればお気軽に(^.^)


ニュースレター3月号

すまいるをプラス NL 3月
弊社発行ニュースレター3月号です。

パソコンの写真データの怖さについて書いております。


再セットアップ

IMG_20190216_194512
お客様から、「遅くて使いモンにならん。なんとかならんか?」と預かったノートパソコン。いろいろ見たけど特に不具合も無し。

メモリがオンボードのため増設不可だし、もともとのパフォーマンスがこの程度なのか、入れ足したソフトや設定の仕業なのか、とにかく再セットアップしてみるしかない。

・・と預かったマシンは一時流行った持ち運びに強いミニノート。

いままではモバイルノートといえばA4標準ノートよりも高額なモノが多かったんですが、学生さんなんかをターゲットに安価な小さなノートが発売されました。ただ、安価なので正直言って性能はイマイチ。。

おそらくタブレットが主流となり始めた頃にメーカーが打ち出した策なんだろうけど・・。ボクも値段とそのサイズに惹かれ購入しましたが、まぁ使い物にならず、直ぐに娘にプレゼントしました。大学に持って行くにはちょうど良かったようですが、いまは埃かぶってます。

IMG_20190216_201008
・・で、再セットアップしてみたんですが、3時間ぐらいかかってやっと完了。完了と言っても、これからアップデートしなきゃなんないので、まだまだかかる感じです。

お客様には申し訳ないんですが、きっと「ちょっとマシになったかな?」程度のような気もします。

小さくて速いのを求めるなら、15万円程度の価格帯からチョイスすると言った感じでしょうか。。

UTM

IMG_5451
昨年から、UTM(Unified Threat Management )に力を入れており、お客様先に設置させていただきました。日本語で「統合脅威管理」と呼ばれるこの装置は、インターネット回線の門番といったところで、データの流出を防いだり、やばいものを放り込まれたりしないようにする機械です。

「うちなんか誰も狙えへんわ!!」という声をお聞きするんですが、昔と違って今はピンポイントでデータを盗みにかかるのではなく、つながったところが盗まれていくといった感じです。

ハッカーは常に「どっかつながれへんかな??」と巡回を続けているわけですから、たまたまその巡回時にパソコンが起動していたらデータを抜き取られる可能性が高いと言うことです。

みなさんのオフィスのパソコンは昼間ずっと稼働していませんか?その場合かなりリスクが高いです。

また、サーバーやネットワークディスクをご利用の場合は、24時間インターネット網とつながっている配下にあるわけですから、「どーぞご自由に持ってってください!!」という感じですね。

「うちは大丈夫!」は大丈夫ではありません。

月一回の飲み代をデータ保護に充ててみてはいかがですか??

イチオシ!ジェットストリーム

IMG_20190208_120717
ノベルティとして、自社の名入れボールペンを作りました。

事務用品店の弊社はあらゆるメーカーの筆記具を取り扱っておりますが、選んだのは三菱のジェットストリーム。

中でも0.5は「枚方ではたらく社長」こと、この私のイチオシ商品。

お配りしていると多くの方から「私もずっとコレ使ってます!!」とのお言葉をいただきます。

お客様に喜んでいただき、「必要」と感じていただけるノベルティです。

画像のようなロゴ入りにすると存在感もアップ!ご注文承りますので、お問い合わせください!!

パソコンのセットアップ

IMG_5389
先日も記事を書きましたが、パソコンのOSは必ずアップデートが必要です。

スマホでも「新しいプログラムがあります」などというメッセージが出ますが、それと同じですね。

私は、パソコンを買ってまずすべきことはアップデートを行うこと、つまりOSを最新の状態にすることだと思っております。ただ、一般の方にはピンとこないことも多いですよね。そこでプロである私の出番です!!

IMG_20190207_113716
実は買った瞬間はこんな状態なんです。私は納品の際に最新最高の状態にいたします。しかしながらかなり時間のかかる作業で、その状態まで持っていくにはほぼ半日必要です。ぜひセットアップまで弊社にお任せ下さい!

IMG_20190207_113016
それにしても最近のパソコンはよくおしゃべりする、、

ウインドウズのアップデート

IMG_5380
一般的な業務用パソコンと言えばWindows。

最近ではMacをお使いの方も増えてきましたが、今のところ圧倒的にWindowsユーザーが多いですね。

さて、そのWindows。常に外部から狙われているため、その穴を防ぐための修正パッチプログラムが提供されています。

いわゆるWindows update。

Windows10ではかなりストレスなく、知らないうちに更新作業が進むようですが、購入直後はいくつもの更新プログラムをインストールする必要があり、かなり時間を費やします。

知らないうち、つまりバックグラウンドで進むものの、電源を切ればそれは中断。起動時間が短ければ、プログラムのインストールがなかなか完了しません。

弊社では基本的に販売するパソコンはセットアップ料金をいただいてこれらの作業をさせていただきます。

アップデート中はパソコン自体動作が重くなるのですが、アップデートの存在や必要性をご存知ない方が大半ですので、購入直後にこの動作に直面し、「新品やのにめっちゃ遅いやん!!」と感じる方も少なくありません。

お客様が「遅くない?」と不安を感じられないよう、パソコン本来のパフォーマンスを発揮できる状態で納品させていただきたいと思っております。

PC5台&サーバーの入替

IMG_5320
お客様の業務ソフトバージョンアップに伴い、PC及びサーバーの入替作業。

梱包箱から取り出し、不要な段ボールを片付けるだけで一時間。ボリュームあります。。

24時間稼働しているサーバーは、外部からの侵入・情報漏洩のリスクが大きいためにUTMも新たに導入。

サーバーだけでなく、NAS、ネットワークハードディスクを使われている方はすぐにUTMご検討下さい!!転ばぬ先の強い杖です!!

Windowsセキュリティシステムが破損しています

malicious-web-page-windows-security-system-broken
パソコン使用中にこのような警告出たことありませんか??

どこにもMicrosoftの文字が見当たりませんが、ウインドウズっぽいマークやWindowsと言う文字を見ると、多くの人はちゃんとしたメッセージ(警告)だと思いますよね。

これは明らかに詐欺ソフトのインストールを誘導するメッセージです。

ホント?詐欺??と判断できないと思いますが、一番の決め手は「〇〇秒以内に削除される」とかいうような期限を定めたメッセージ。

マイクロソフトからは「速くしろ!直ぐにしろ!!」など急かすようなメッセージは送られません。

警告メッセージに、こういった不安を煽るような記述があれば100%ウソです。

「良くわからん(T-T)」という方は弊社までお気軽にご相談ください。

データや情報の盗難

kagoya1802-4_11_utm01
今年は「データ・情報漏洩防止」を強く発言していこうと思います。

長ったらしいと余計にワケわかんなくなるので簡潔に・・

現在では、企業はもちろん一般家庭でもインターネットに常時接続されている状態。

セキュリティ装置を設置していないパソコンは、知らぬうちに情報を見られたり抜き取られたりしています。

玄関や窓に鍵をかけず、炊事したり入浴したりしているとドロボーに入られるし、入られてもわからないですよね?

「ずっとそうしてるけど、いままでドロボーなんか入ったことないわ!」

パソコンも同じです。

「今まで大丈夫!」は「これからも大丈夫!」でしょうか?

大事な情報を盗まれ、悪用される前にUTMの設置を!!

ウイルスソフトはウイルスにしか効きません

kenkoushindan09_saiketsu
寒くなりましたが、風邪などひかれてませんか?
周りでは「インフルエンザにかかった」などの声もチラホラ。

さて、インフルエンザを予防するにはうがいや手洗いのほか、予防接種も重要ですね。ウイルスによる攻撃から身体を守ることができます。

でも、家の鍵を開けっぱなしにしておくとドロボウに入られちゃいますよね。

「????」「なんの話??」とお思いでしょうが、ご理解いただきたいのは以下のことです。

ウイルスによる攻撃からパソコンを守るためにウイルスソフトをインストールされている方は多いと思いますが、ウイルスソフトだけではデータを盗まれちゃいますよ!と言うこと。

以前は大企業や有名企業をピンポイントで狙っていたハッカー達ですが、ここ最近では法人個人問わずデータを盗み取ろうとしています。

esta-scam
以前はこんなイメージでしたが・・

hakka-
今ではこんな感じで手当たり次第です。

とにかく組織的に顧客データや個人情報を大量に盗み取り、その中から金になるものを利用するというのが今のやり方です。

自分のアドレスからメールが届いたり、SNSのアカウントを乗っ取られたりというのは、自分が忘れないようPCに意図的に保存したパスワードや、PCが履歴として記憶しているパスワードなどが抜き取られているからです。このようにたかが個人の情報でも攻撃されるのですから、企業ならばリスクは大きくなるばかりです。知らぬ間に見知らぬ口座へ自社のお金が送金されていたという事例も少なくありません。

データ流出を防ぐ為には今のところUTMという装置を設置することが一番有効です。
top_SP001_01

今では導入が当たり前となってきており販売価格もまちまちですが、弊社では最大手通信事業者の価格より40〜50%お安い価格設定です。もちろん機能も遜色なし!!

企業としての大切なデータ、お客様から預かった大事なデータを知らぬうちに流出してしまわないようにぜひUTMの設置をご検討ください!!

amazone.co.jp

amazone-1
amazon緊急事態さんからメールをいただいた。amazonプライムの更新に使うカードが期限切れとなっているとのこと。

「絶対詐欺メールやん!」とわかっていながらも、昨年に某ブランドの法人カードを解約したこともあり、ほんの数パーセント「まじ?」とかも頭をよぎりました。

いやいや、差出人が「amazon緊急事態」というのもおかしいし、一体なにこのメアド?

真ん中にある必ず押して下さいと言わんばかりの黄色いリンクボタンを押すと・・・

amazone-2
amazone.co.jpのログイン画面。
「amazon」+「e」やん。。と思いながらデタラメなメールアドレスとデタラメなパスワード入力。

amazone-3
へー、ログインできたみたい。。続けてみると・・

amazone
いろんな情報を入力しなさいと・・

さすがにこれ以上は先に進みませんでしたが、こんな形で情報収集してるんですね。
知らず知らずのうちにハッキングされる事も多いのですが、こちらはUTMと言われる装置でほぼほぼ防ぐことができます。

しかし、このように誘導され自ら入力して情報提供してしまう事例は、自分で気を付ける他に防ぐ術は無いかも知れません。

「え?どうしよう・・」と不安にさせて誘導する作戦にひっかからないよう十分ご注意下さい。

本日より業務開始致します

1901 すまいるをプラス

あらためまして明けましておめでとうございます。

長らく年末年始のお休み頂いておりましたが、本日よりぎょうむかいしとさせていただきます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

光ケーブル復旧工事

IMG_3892
先週火曜日の台風でインターネットも電話も不通に、、

すぐにNTT故障係に連絡するも、対応は最短で来週の金曜午後になりますという返事。

どこも困ってるんだから順番は仕方ない。

、、が、さすがに10日間ネットも電話も不通というのはとても困る。というか、仕事にならない、、

メインの電話はボイスワープで携帯に転送。ネットはお隣さんのネット回線を拝借。

しかしながら、サブの電話番号使えない&転送の通話料が必要。ネットに関しては、社内LANとIPが違うため、社内業務とネット接続を同時に使えず、その度にケーブルの挿し直しが必要。

幸いにもファクスはアナログの別回線のため、送受信可能!ただ、受信したものをメールに転送できないので、外出先で受け取れない、、

復旧はとても大事だけれど、先日の午後はどうしても外せない予定があったため、本日復旧工事に来ていただいてます。

さすがプロ。「あそこ切れてますね、、」

以前工事された方の仕舞いが良くなかったのか、垂れ下がる支持ケーブルと切れてしまった光ケーブル。。

電話繋がらない。対応が遅い等ご迷惑をおかけしましたが、なんとか今日中に復旧出来そうな感じです。

よろしくおねがいします。
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog