枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

ビジネス

再セットアップ

IMG_20190216_194512
お客様から、「遅くて使いモンにならん。なんとかならんか?」と預かったノートパソコン。いろいろ見たけど特に不具合も無し。

メモリがオンボードのため増設不可だし、もともとのパフォーマンスがこの程度なのか、入れ足したソフトや設定の仕業なのか、とにかく再セットアップしてみるしかない。

・・と預かったマシンは一時流行った持ち運びに強いミニノート。

いままではモバイルノートといえばA4標準ノートよりも高額なモノが多かったんですが、学生さんなんかをターゲットに安価な小さなノートが発売されました。ただ、安価なので正直言って性能はイマイチ。。

おそらくタブレットが主流となり始めた頃にメーカーが打ち出した策なんだろうけど・・。ボクも値段とそのサイズに惹かれ購入しましたが、まぁ使い物にならず、直ぐに娘にプレゼントしました。大学に持って行くにはちょうど良かったようですが、いまは埃かぶってます。

IMG_20190216_201008
・・で、再セットアップしてみたんですが、3時間ぐらいかかってやっと完了。完了と言っても、これからアップデートしなきゃなんないので、まだまだかかる感じです。

お客様には申し訳ないんですが、きっと「ちょっとマシになったかな?」程度のような気もします。

小さくて速いのを求めるなら、15万円程度の価格帯からチョイスすると言った感じでしょうか。。

UTM

IMG_5451
昨年から、UTM(Unified Threat Management )に力を入れており、お客様先に設置させていただきました。日本語で「統合脅威管理」と呼ばれるこの装置は、インターネット回線の門番といったところで、データの流出を防いだり、やばいものを放り込まれたりしないようにする機械です。

「うちなんか誰も狙えへんわ!!」という声をお聞きするんですが、昔と違って今はピンポイントでデータを盗みにかかるのではなく、つながったところが盗まれていくといった感じです。

ハッカーは常に「どっかつながれへんかな??」と巡回を続けているわけですから、たまたまその巡回時にパソコンが起動していたらデータを抜き取られる可能性が高いと言うことです。

みなさんのオフィスのパソコンは昼間ずっと稼働していませんか?その場合かなりリスクが高いです。

また、サーバーやネットワークディスクをご利用の場合は、24時間インターネット網とつながっている配下にあるわけですから、「どーぞご自由に持ってってください!!」という感じですね。

「うちは大丈夫!」は大丈夫ではありません。

月一回の飲み代をデータ保護に充ててみてはいかがですか??

イチオシ!ジェットストリーム

IMG_20190208_120717
ノベルティとして、自社の名入れボールペンを作りました。

事務用品店の弊社はあらゆるメーカーの筆記具を取り扱っておりますが、選んだのは三菱のジェットストリーム。

中でも0.5は「枚方ではたらく社長」こと、この私のイチオシ商品。

お配りしていると多くの方から「私もずっとコレ使ってます!!」とのお言葉をいただきます。

お客様に喜んでいただき、「必要」と感じていただけるノベルティです。

画像のようなロゴ入りにすると存在感もアップ!ご注文承りますので、お問い合わせください!!

パソコンのセットアップ

IMG_5389
先日も記事を書きましたが、パソコンのOSは必ずアップデートが必要です。

スマホでも「新しいプログラムがあります」などというメッセージが出ますが、それと同じですね。

私は、パソコンを買ってまずすべきことはアップデートを行うこと、つまりOSを最新の状態にすることだと思っております。ただ、一般の方にはピンとこないことも多いですよね。そこでプロである私の出番です!!

IMG_20190207_113716
実は買った瞬間はこんな状態なんです。私は納品の際に最新最高の状態にいたします。しかしながらかなり時間のかかる作業で、その状態まで持っていくにはほぼ半日必要です。ぜひセットアップまで弊社にお任せ下さい!

IMG_20190207_113016
それにしても最近のパソコンはよくおしゃべりする、、

ウインドウズのアップデート

IMG_5380
一般的な業務用パソコンと言えばWindows。

最近ではMacをお使いの方も増えてきましたが、今のところ圧倒的にWindowsユーザーが多いですね。

さて、そのWindows。常に外部から狙われているため、その穴を防ぐための修正パッチプログラムが提供されています。

いわゆるWindows update。

Windows10ではかなりストレスなく、知らないうちに更新作業が進むようですが、購入直後はいくつもの更新プログラムをインストールする必要があり、かなり時間を費やします。

知らないうち、つまりバックグラウンドで進むものの、電源を切ればそれは中断。起動時間が短ければ、プログラムのインストールがなかなか完了しません。

弊社では基本的に販売するパソコンはセットアップ料金をいただいてこれらの作業をさせていただきます。

アップデート中はパソコン自体動作が重くなるのですが、アップデートの存在や必要性をご存知ない方が大半ですので、購入直後にこの動作に直面し、「新品やのにめっちゃ遅いやん!!」と感じる方も少なくありません。

お客様が「遅くない?」と不安を感じられないよう、パソコン本来のパフォーマンスを発揮できる状態で納品させていただきたいと思っております。

PC5台&サーバーの入替

IMG_5320
お客様の業務ソフトバージョンアップに伴い、PC及びサーバーの入替作業。

梱包箱から取り出し、不要な段ボールを片付けるだけで一時間。ボリュームあります。。

24時間稼働しているサーバーは、外部からの侵入・情報漏洩のリスクが大きいためにUTMも新たに導入。

サーバーだけでなく、NAS、ネットワークハードディスクを使われている方はすぐにUTMご検討下さい!!転ばぬ先の強い杖です!!

Windowsセキュリティシステムが破損しています

malicious-web-page-windows-security-system-broken
パソコン使用中にこのような警告出たことありませんか??

どこにもMicrosoftの文字が見当たりませんが、ウインドウズっぽいマークやWindowsと言う文字を見ると、多くの人はちゃんとしたメッセージ(警告)だと思いますよね。

これは明らかに詐欺ソフトのインストールを誘導するメッセージです。

ホント?詐欺??と判断できないと思いますが、一番の決め手は「〇〇秒以内に削除される」とかいうような期限を定めたメッセージ。

マイクロソフトからは「速くしろ!直ぐにしろ!!」など急かすようなメッセージは送られません。

警告メッセージに、こういった不安を煽るような記述があれば100%ウソです。

「良くわからん(T-T)」という方は弊社までお気軽にご相談ください。

データや情報の盗難

kagoya1802-4_11_utm01
今年は「データ・情報漏洩防止」を強く発言していこうと思います。

長ったらしいと余計にワケわかんなくなるので簡潔に・・

現在では、企業はもちろん一般家庭でもインターネットに常時接続されている状態。

セキュリティ装置を設置していないパソコンは、知らぬうちに情報を見られたり抜き取られたりしています。

玄関や窓に鍵をかけず、炊事したり入浴したりしているとドロボーに入られるし、入られてもわからないですよね?

「ずっとそうしてるけど、いままでドロボーなんか入ったことないわ!」

パソコンも同じです。

「今まで大丈夫!」は「これからも大丈夫!」でしょうか?

大事な情報を盗まれ、悪用される前にUTMの設置を!!

ウイルスソフトはウイルスにしか効きません

kenkoushindan09_saiketsu
寒くなりましたが、風邪などひかれてませんか?
周りでは「インフルエンザにかかった」などの声もチラホラ。

さて、インフルエンザを予防するにはうがいや手洗いのほか、予防接種も重要ですね。ウイルスによる攻撃から身体を守ることができます。

でも、家の鍵を開けっぱなしにしておくとドロボウに入られちゃいますよね。

「????」「なんの話??」とお思いでしょうが、ご理解いただきたいのは以下のことです。

ウイルスによる攻撃からパソコンを守るためにウイルスソフトをインストールされている方は多いと思いますが、ウイルスソフトだけではデータを盗まれちゃいますよ!と言うこと。

以前は大企業や有名企業をピンポイントで狙っていたハッカー達ですが、ここ最近では法人個人問わずデータを盗み取ろうとしています。

esta-scam
以前はこんなイメージでしたが・・

hakka-
今ではこんな感じで手当たり次第です。

とにかく組織的に顧客データや個人情報を大量に盗み取り、その中から金になるものを利用するというのが今のやり方です。

自分のアドレスからメールが届いたり、SNSのアカウントを乗っ取られたりというのは、自分が忘れないようPCに意図的に保存したパスワードや、PCが履歴として記憶しているパスワードなどが抜き取られているからです。このようにたかが個人の情報でも攻撃されるのですから、企業ならばリスクは大きくなるばかりです。知らぬ間に見知らぬ口座へ自社のお金が送金されていたという事例も少なくありません。

データ流出を防ぐ為には今のところUTMという装置を設置することが一番有効です。
top_SP001_01

今では導入が当たり前となってきており販売価格もまちまちですが、弊社では最大手通信事業者の価格より40〜50%お安い価格設定です。もちろん機能も遜色なし!!

企業としての大切なデータ、お客様から預かった大事なデータを知らぬうちに流出してしまわないようにぜひUTMの設置をご検討ください!!

amazone.co.jp

amazone-1
amazon緊急事態さんからメールをいただいた。amazonプライムの更新に使うカードが期限切れとなっているとのこと。

「絶対詐欺メールやん!」とわかっていながらも、昨年に某ブランドの法人カードを解約したこともあり、ほんの数パーセント「まじ?」とかも頭をよぎりました。

いやいや、差出人が「amazon緊急事態」というのもおかしいし、一体なにこのメアド?

真ん中にある必ず押して下さいと言わんばかりの黄色いリンクボタンを押すと・・・

amazone-2
amazone.co.jpのログイン画面。
「amazon」+「e」やん。。と思いながらデタラメなメールアドレスとデタラメなパスワード入力。

amazone-3
へー、ログインできたみたい。。続けてみると・・

amazone
いろんな情報を入力しなさいと・・

さすがにこれ以上は先に進みませんでしたが、こんな形で情報収集してるんですね。
知らず知らずのうちにハッキングされる事も多いのですが、こちらはUTMと言われる装置でほぼほぼ防ぐことができます。

しかし、このように誘導され自ら入力して情報提供してしまう事例は、自分で気を付ける他に防ぐ術は無いかも知れません。

「え?どうしよう・・」と不安にさせて誘導する作戦にひっかからないよう十分ご注意下さい。

本日より業務開始致します

1901 すまいるをプラス

あらためまして明けましておめでとうございます。

長らく年末年始のお休み頂いておりましたが、本日よりぎょうむかいしとさせていただきます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

光ケーブル復旧工事

IMG_3892
先週火曜日の台風でインターネットも電話も不通に、、

すぐにNTT故障係に連絡するも、対応は最短で来週の金曜午後になりますという返事。

どこも困ってるんだから順番は仕方ない。

、、が、さすがに10日間ネットも電話も不通というのはとても困る。というか、仕事にならない、、

メインの電話はボイスワープで携帯に転送。ネットはお隣さんのネット回線を拝借。

しかしながら、サブの電話番号使えない&転送の通話料が必要。ネットに関しては、社内LANとIPが違うため、社内業務とネット接続を同時に使えず、その度にケーブルの挿し直しが必要。

幸いにもファクスはアナログの別回線のため、送受信可能!ただ、受信したものをメールに転送できないので、外出先で受け取れない、、

復旧はとても大事だけれど、先日の午後はどうしても外せない予定があったため、本日復旧工事に来ていただいてます。

さすがプロ。「あそこ切れてますね、、」

以前工事された方の仕舞いが良くなかったのか、垂れ下がる支持ケーブルと切れてしまった光ケーブル。。

電話繋がらない。対応が遅い等ご迷惑をおかけしましたが、なんとか今日中に復旧出来そうな感じです。

よろしくおねがいします。

レジ納品

IMG_3870
某寺院様にレジを納品させていただきました。

先日の夜、事務所に泥棒が入り、レジを盗まれたとのこと。

「ガシャン!」と言うガラスが割れた音が聞こえたそうですが、怖くて見にも行けなかったとのこと。身の安全が一番ですから正解ですね。

事務所にはおそらくオーバースペックのパソコンや複合機、UPS。

今まで業者の言いなりで契約を進めておられたようですが、お聞きするととてもとても良い商売、、

「必要ですよと言われるとそうかな?と思っちゃうし、、」とおっしゃってましたが、そのように弱みに付け込む商売はダメですね、、

「エスプラスならこれくらいです!」とお見積りさせていただくこととなりました。

ニュースレター9月号です。

1809 すまいるをプラス
早いもので、もう9月ですね。
季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

LAN配線、電話配線整備完了!

FullSizeRender
お客様先の事務所レイアウト変更に伴い、LAN配線と電話配線の引き直し工事を行いました。

電話約40台、パソコン約30台をお使いなので、かなりのボリュームです。ひと月ほど前から入念な打ち合わせ、先行しての一部所の引っ越しなどを経て、先日日曜日に基本工事を終了しておりましたが、本日棚内にルーター、ハブ、サーバーなどの移動を行い、かなりスッキリしました。

棚内のケーブルを束ねるともっとスッキリするのですが、業務中はLAN遮断できないので本日はここまで。

日曜日の基本工事は朝8時から入らせていただきましたが、腕の良い職人さんばかりでとても段取りよく進みました。当たり前ですが、ひとりでは絶対にできないものですから、感謝感謝です。

工事後の小さなトラブルはあってもおかしくないものですが、今回は皆無。お客様にもご迷惑をおかけすることなく、嬉しい限りです。

ありがとうございます!

7月号ニュースレターです

1807 すまいるをプラス
先日の地震災害受けられた方、少しは落ち着かれましたでしょうか??
さて、ニュースレター7月号できましたのでご覧下さいませ。

ニュースレター6月号でございます。

1806 すまいるをプラス NL
スマイル+プラス2018年6月号(第21号)です。

「今月のトピック」は、ご自宅の壁面装飾のワンポイント。

「NEWS」は、コピー機入れ替え提案の落とし穴について。

「INTRO(紹介)」は、高槻の美容院「25(niko)」です。

山登りしませんか??

1805 すまいるをプラス
5月号のすまいる+プラスでは、ハーバリウム、コピー機入れ替えのワナ、山登りについての記事を掲載しています!!

ノートパソコンの無線LANスイッチ

お客様から「プリント出来なくなった、、」とヘルプコール。

確かそのパソコンは無線接続だったなと、パソコンと無線ルーターの再起動をお伝えしたが改善せず。

訪問させていただきいろいろと調べてみると、なんとなんと、、、

本体の無線LANスイッチがオフになっていたというオチ。

全面下部にあるそのスイッチ。おそらく移動される際に擦れてスライドしてしまったのだと思います。

お客様は大変恐縮されておりましたが、なかなか気づくことのないような位置、形状のスイッチですから、僕も最初はわからなかったです。

機種によっては、オンオフのLEDが付いていたり、せめてシルク印刷の白文字でオンオフ書いてあるものが多いのですが、たまたまこの機種は樹脂成形の凹凸文字でしたのでわかりづらかったようです。

いずれにしても解決、復旧が一番!!よかったよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんなこともやります!49インチモニタの設置

壁面に大きなパソコンのモニタを!と、お客様からのご依頼。

事務所の皆さんから見えるように49インチのものをチョイス。もっと大きなものもあるのですが、50インチを境に価格に大きな開きが出るのです。

IMG_1940
設置後はこんな感じ。

パソコンの設置は後日ということで。

メモリ増設でサクサク

IMG_1897
「林さーん!パソコンが遅くて仕事にならない〜!!」とヘルプコール。

つい先日入れたばかりなのに、、

Lenovo製のマシンですが、最初から設定されているユーティリティと、プリンタインストール時に一緒にインストールされてしまったツールをスタートアップから外し、メモリを増設。

IMG_1898
IMG_1899
このタイプはキーボードとバックパネルを全外ししないとメモリ増設できないので大変、、

やはりWindows10は2GBじゃツライですねー。

IDカード認証複合機

お世話になっている企業さまにA4複合機を設置させていただいてからはや5年。

プリント枚数が12万までともなると流石に悲鳴をあげ出した、、

IMG_1890
最近では勢いも増してきたということでA3機を設置させていただきました。

多くの方が出入りするため、出力を管理する必要も生じており、今回のマシンにはICカード認証機能を追加しました。

登録したカードをかざせば誰が何枚プリントしたかを集計できる優れものです。

シェアオフィスなど、数社でお使いになる場合でもしっかりと手軽に出力管理が出来ます!!

コクヨのショールーム

image
弊社の取り扱い品目のひとつがオフィス家具。

中でもコクヨさんは創業時からのお付き合いなので、40年以上お世話になっております。

お客様が建築中の新社屋用の椅子やデスクを実際に見ていただくためにグランフロントに新しくできたショールームにお連れしました。

特に座り心地を確認しなければいけない椅子の品揃えは充実しており、お客様にお座りいただき選択いただきました。

そのあとは、実際にお仕事中のコクヨさんの事務所を見学できる「ライブツアー」に参加。

作業効率、スペース効率を高める工夫を知ることができました。

これらを機能させるためにはハードだけでなく、ソフト面の基盤をしっかりつくり、運営して行く必要がありますが、さすがコクヨ!!

しっかり機能させている姿を見せていただきました。

オフィス新設だけでなく、使いやすいオフィスへのレイアウト変更もお任せ下さい!

軽減税率対策補助金利用でのレジ導入

23574167_1882755815373950_519589937_n
ビジネスパートナーである行政書士の先生にご紹介いただき、西宮のカフェにレジを納品させていただきました。

もうまもなく締め切りが近づいておりますが、小規模のレジでも2/3の補助金をうけとることができます。

TK-400_SR (1)
今回お納めしたのは飲食店対応のレジ、カシオTK-400。この機種はPLUという記憶キーにメニュー(商品名)価格を登録することができ、商品ごとや部門ごとの売上げ管理ができます。登録件数はなんと2500件!!

レシートに品名が印字されるので、受け取るお客様も安心。お店の信頼度も上がります。

補助金申請にあたってはいくつかの条件がございますが、飲食店を営んでおられるみなさん!軽減税率対応レジを是非この機会に導入しませんか?

レジ導入補助金取り扱いしています!!

TK-400_SR
飲食店様でテイクアウト商品を取り扱いされている方に朗報!

消費税10%となっても、食料品は軽減税率が適用されて8%のままです。

店内での飲食とテイクアウト商品を分けて会計の出来るレジがないと大変なことになります。

・・というわけで、対応レジ導入に対しての補助金がある事ご存知でしたか?

最大2/3の額が補助されますので、レジの導入コストもかなり抑えられます。

現在、レジ未導入の小規模飲食店のオーナーさま。軽減税率未対応のレジをお使いの飲食店オーナーさま。ぜひこの機会に新規レジ導入を!!

名入れカレンダー、価格対抗致します!!

かれんだ

名入れカレンダーのご注文はお済みでしょうか?弊社のカレンダー名入れ印刷はメーカー直接取引のため、価格には大きな自信があります。
実は、見積をとって頂くとけっこう「安いやん♪」となることが多いんですよ(^<^)

いつも注文されているカレンダーの写真と冊数、そして希望価格をメールにてご連絡頂ければ「任してください!!」のお返事させて頂きます。

価格交渉はメールにて!! 

LINEモバイル

bb6b94aa5547f3b89d5fca174d44ac06

経費削減!をお客様に訴えかけているワタクシ。半年ほど前、ちょうど二年目の更新月だったので、ワタシ以外の携帯をauからUQモバイルにキャリア変更しました。

「ワタシ以外」の理由は、ワタシはさんざん電話しても毎月4000円程度で使えていたこと。

UQに乗り換える方が若干安そうだったけれど、どれだけ通話するかわからないし、場合によっては高くなってしまう可能性も否めなかったのでそのまま継続。

ところが本日何気なく請求額を見ると「ん?8000円??」。auに電話をして、なにか割引サービスなくなったのかな?と聞くと、「2年が過ぎたので、月々割の適用がなくなりました」だと。

ありゃりゃ、2年が過ぎたタイミングで・・ということは、一緒にやっときゃ良かったじゃん。。

半年間、4000円上がっていたのを知らずに使っていたこと&更新月でないので解除料10000円が余分にかかること。ダブルで残念ですが、思い立ったら吉日です。

チョイスしたのはLIMEモバイル。

良さそうな点は・・
1,LINE、FB、ツイッター、インスタはデータ通信無料
2,月々880円で10分通話かけ放題
3,データ通信5GB&通話基本料、月額2280円

デメリットは・・
1年間使わんとあかん

ワタシの今の使い方では、たぶんこれが一番かな?

UTM

IMG_1319
最近NTTのCMでも話題なものが、企業データのバックアップとセキュリティ。

いざ、コトが起こってから対策される場合が少なくないのですが、これこそ転ばぬ先の杖です。

「え?データ開かんやん!」「え?データなくなってるやん!」

莫大なお金をかけて直るならまだセーフです。

場合によってはとてもとても大事なデータがなくなってしまい取り返しがつかないようになることも。。

「確実にデータのバックアップを取る」「ウイルス対策をしっかりと行う」この2点をネットワーク内の全パソコンに対し、毎日確実に行う事ができればほとんどのリスクを回避することができます。

しかし一台ならまだしも、複数台になると確実に行う事は難しいですよね?

そこで、それらを行うシステムを導入されてはいかがでしょうか?というご提案です。

PC15台くらい迄なら、月額1万円程度でバッチリです。

転んで大けがをする前にご相談下さい!

A4モノクロプリンタをお勧めします!

IMG_1393
先日納品させて頂いた、京セラECOSYS P3060dn。A4のモノクロプリンタです。

コンパクトな筐体につまった性能は、毎分60枚出力が可能なスピードと、50万ページ(メンテナンスキット交換で更に延長)の耐久性。

それだけではなく、プリントコストが0.6円/枚と、驚くほどローコストです。

C社の65枚機は1.8円/枚、E社の45枚機は3.3円/枚。

毎月1000枚プリントするとして、それぞれ600円、1800円、3300円。
年間で7200円、21600円、39600円。
5年で36000円、108000円、475200円。

たくさんプリントされるユーザー様は、複合機+プリンタの組み合わせもご検討下さい。

中国からの迷惑メール

SPAM_01

最近流行ってるのが、中国からの迷惑メール。一日に何百通も届くのでたまったもんじゃない。

大きな添付ファイルがついてるワケではないので、サーバー容量に影響することもないようですが、大事なメールが埋もれてしまうなど、やはり迷惑以外ほかならない。

お客様から「なんとかして〜」のヘルプコール頂きましたが、届かないようにする術はなく、届いたものをいかに目につかぬようにする方法しかないようです。

いろいろ調べてみると、発信元の多くは「qq.com」ドメインのメール。この「qq.com」は日本でも一般的に使われる「gmail.com(Gメール)」や「yahoo.co.jp(ヤフーメール)」のような中国のフリーメール。

日本人が正当なメールアドレスとして「qq.com」を使ってることもないでしょうから、一気にこのqq.comアドレスを「迷惑メールアドレスドメイン」として取り扱うのが最も手っ取り早い対処方法でしょう。

メーラーにもよりますが、迷惑メール対策としてqq.comを対象ドメインとしてフィルタ設定してしまいましょう。「対象のメールを受信後即削除する」でいいかと思います

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog