枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

腕時計 グランディア

IMG_6195
腕時計コレクションの一つ。グランディアの中三針。スイス製です。

1950年代製なので、僕より先輩。団塊の世代より少し下といったところかな?

70年も前にこれだけ精巧なもの作って、しかもまだほぼ元気に動いてるってすごいよな、、

ゴロゴロして何が悪いの??

IMG_6193
今週水曜に海技士試験を受ける息子。幼少期から何事にもしっかりと準備して臨む彼は、今回の試験に向けても毎日机に向かっています。わが子ながら尊敬すべき点です。

そんな彼が「今日は何もせーへん!」と一日中ゴロゴロすることを決意。

ゴロゴロしたものの、真面目な彼は少しの罪悪感を持ったようで、ついつい妹に「今日、一日中ゴロゴロしてしもてん、、」ともらした。

お気楽極楽系の娘は「ゴロゴロ過ごして何が悪いの?悪いと思うことなんかないよ!さぁ、ゆっくり寝なさい。」

それを聞いて少し気が楽になったという息子。

両極端な息子と娘。同じように育てたんだけどね。

ちなみに娘は僕のDNAをふんだんに引き継いでおります。

市議会議員選挙

IMG_6184
枚方市議会議員選挙に行ってきました。

誰に入れよう?

多分当選するだろうから入れなくても大丈夫か、、

政党としては支持してないんだけど、頑張ってるみたいやから、、

今回は知り合いや多くの後輩たちが立候補されていたので、正直誰に投票しようか迷いました。

し烈な戦いを終え、明日からはまた静かな街に戻ります。

仲の良い西宮の後輩も当選したようで良かった良かった。


遮断機切断

IMG_6142
長いこと踏切が開かないからと遮断機の棒をノコギリで切断しちゃったらしい。

それもビックリだが、捕まった男が僕と同い年という事実にビックリ。

どう見ても僕の方が若い、、

スウィングガールズ

517VNAFVZPL._SY445_
先週末、パートさん家族と共に食事に行きました。
お子さんが3人居られ、長女中二、次女小六、長男小三。子育ての終わった私から見ればとてもカワイイのです。

長女が吹奏楽部でサックスをされており、発表会でソロパートを吹いたとのこと。音楽をかじっている私にとってはとても興味があります。

そう言えば以前、スウィングガールズという映画を見て面白かったなと思い出し、また見たくなったのでメルカリで中古DVDを購入。400円。

「ジャズやるべ!」という合い言葉で段々上手くなっていく姿をパートさんの娘さんにダブらせてしまいました。

以前見たのは2年前のようです。当時のブログはこちら。

前は気にも留めなかったけど、高橋一生も出ていた。若い。

市議会議員選挙

我が町「枚方」でも市議会議員選挙が始まった。
某団体の後輩やら知り合いやらが多数立候補されているので、投票日には迷いそうな感じです。

IMG_6121
西宮市議選にも仲の良い後輩が立候補するので、今日は朝からポスター貼りのお手伝い。とにかく頑張っていただきたい。

EBB0D35F-7A7A-496D-9DD6-FEFE82FF3ACF
ついでと言ってはなんなんですが、昨年レジを納品させていただいた甲子園に程近いカフェに立ち寄ると、なんと本日で閉店されるとのこと。

E83577B5-9A7D-4762-815B-D2AE1511D22E
本当に偶然ですが、最終日に立ち寄れたことに感謝します。

交野山登山

IMG_6106
今年こそ富士山に登ろうと考えてるので、登山靴を履き慣らすために近くの山に。
駐車場から山頂まではほんの30分ほどなので、登山というよりもハイキングといった感じでしょうか?

IMG_6114
あっという間に到着!と言う感じではなく、結構なアップダウンでした。汗もかいたし、何より太ももが辛い、、

IMG_6109
八幡〜北河内、交野が一望出来る山頂には大きな岩が。

IMG_6112
遥か向こうには阿倍野ハルカスが見えていました。望遠鏡持って来れば良かった。

往復一時間で息上がってるようじゃ富士山登れないなぁ、、

お花見

IMG_5993 (編集済み)
先週の土曜日、カミさんが「お花見行こう」と言うので近所の河川敷に。
スーパーの駐車場に車を停め、お弁当とお味噌汁、コーヒーを買った。小さなレジャーシートを拡げてお花見開始。

0AC22457-F95D-472A-8180-50A8A72AABE8
アルポットでお湯を沸かして熱々のお味噌汁と珈琲を。カニの味噌汁がやたら美味かった。関係無いけど「カニの味噌汁」は「神のみぞ知る」と似ているな。

47618572-C1A5-474C-9B08-53AF3678F609
腹一杯になったあとレジャーシートにゴロンとなると、こんな幸せなことないなとおもふ。。

天ぷら屋での合コン

d26f65ee1b4eb0d266d384d7a09e724f
とあるニュースが目についた。

流れをざっくりお伝えすると・・
‥靴廚蕾阿嚢腑灰鵑魎覯
▲瀬ぅ┘奪斑罎僚子が衣はがして食事
E梗腓「代金不要ですのでお帰り下さい」
す腑灰鶸覯茲靴臣忙劼激怒

双方とも知らん人たちなのでどちらを擁護するわけではないが、心情的にはお店の気持ちを酌み取りたいな。まぁ、が「金要らんからとっとと帰りやがれ!!」だと話は別なんですが。

で、だれが悪いんだろ?と考えてみた。
A、合コンの企画者?
B、ダイエット中の女子?
C、お店?
ん〜、たぶん誰1人として何も悪いことないんだろうな。

でも、五十数年生きてきたおじさんとしては、衣をはがして食べた女子に「ちょっと気ィ使った行動せんとあかんのとちゃう?」と言いたいですね。ダイエットのために衣を食べないというのは別にかまへんけども、せめて食事中は料理した人の目につかぬよう上手く処理するのが礼儀だと思うから。

食べきれずに残してしまったときには、わざわざ厨房に行ってまではないけど、会計のときに「ゴメン、残しちゃった。。」と言うだけで気の悪い思いをさせないかな?なんて思います。

「金さえ払えばなんでもあり」という考えの人にはウンザリします。

新元号「令和」

5ca17cfc2400001901c883e2
新元号が発表されて1週間になります。

PCの漢字変換にATOKを使用していますが、まだ「れいわ」で辞書が出来ていないです。。

ボクの中で「令」という文字は「命令」「指令」といった、いわゆる「言い渡す」といった意味がある認識でしたので、どちらかと言うと少しとがった感じに捉えていました。

気になるので辞書を引いてみると・・
,いい弔韻襦L燭犬襦いいつけ。「令状」「命令」
△里蝓きまり。おきて。「訓令」「法令」
おさ。長官。「県令」
い茲ぁりっぱな。「令色」「令名」
ヂ梢佑凌涜欧紡个垢觀評痢「令室」「令嬢」

なるほど、勉強になりました。ま、こんな機会でもないと漢字ひとつの意味に興味を持ち、調べることも少ないですね。


自治会

IMG_6006
3歳から住んでいる今の家。今年度から自治会内の組長を拝命し、今日は総会に出席。

活動報告やら決算報告を見ると、知らぬところで尽力いただいてるんだなぁと感心いたしました。

IMG_6007
・・で、夜は役員会議。
行政が勧めるポイントカードシステムについて協力要請のようであり、単なる告知のようでもある説明。

それぞれがそれぞれの立場でお話しをするもんだからなにかと難しいです。

こちらの任期は二年間。長いなぁ、、


医療保険・ガン保険

ogimage

今年27になる息子が、会社の団体医療保険の案内をもらったがどうすればいいのかわからないと言ってきた。ボクも保険のことは良くわからないので専門家にアドバイスをもらうことにした。

そもそも人生におけるリスクとは??から始まり、じゃぁどうすれば?など詳しく説明頂きました。

わかったことは時代時代でしっかりと見直しが必要なんだということと、一言で保険と言っても細かな分野においての専門家がいること。特に医療保険はたくさんの情報を持っている人から入る必要があるということがわかりました。

そう言えば、安くなると思って電話回線を変更したりコピー機を入れ替えたりされますが、実はそうでも無くもっと良いプランがあるのに!!と思うこともしばしば。

それらについては「経費削減のプロ」である私に聞いて下さいよ〜!と言うことと同じですね。

今日の言葉は「餅は餅屋」

出会いと別れの季節

b99dc17381e88e19cc064127da00e86d_s
19時前にかかってきた銀行の担当者からの電話。

「どないしたんですか?こんな時間に。」
「いや、すみません。実は転勤になりまして。。」

あぁ、そうか。四月の一週目は急な移動がおおいのだ。

金融関係だけでなく大手企業の方は四月突然の辞令は珍しいものではない。ただ、まさか自分が・・ということの驚きは途轍もなく大きいでしょうね。

今回移動される担当者さんにも本当に御世話になりました。大阪府内の信用組合なので移動と言ってもそう遠くはないところ。成績を上げて出世して又戻って来られることを楽しみにしておきましょう。


そりゃ歳もとるわ

640x640_rect_39364017
中学からの友人の実家である焼き肉屋「大起園」。長男である友人が継いでるのではなく、弟の大ちゃんがオーナー。2つ年下の大ちゃんは中学生の頃から知っている。

子どもたちが小さい頃から「焼肉!」といえば大起園なので、彼等もいわば常連さん。半年ぶりに帰国した息子が二等機関士に昇格したと言うことで祝いを兼ねて行ってまいりました。

偶然にも座敷で某会の後輩たちが宴会をしており、ひとつ年下のハラタクに久しぶりに会いました。うちの息子が小学生の頃から知っているハラタク。お互いに「ひさしぶりぃ!!」って感じでなんかほのぼのしました。

大学まで野球部だった息子に、ちびっ子野球のコーチをしているハラタクから「子どもたちに野球教えに来てくれよ!」と依頼があり快諾。

迎えに行くからとLINEの交換をする息子とハラタクをみてるとこちらまで嬉しくなりました。息子が小学校の頃、一緒に大阪ドーム借り切って野球したこと、ドロボウ島と言うところに旅行に行ったことなど思い出すとともにそりゃ歳もとるわ。。と感じました。


エイプリルフール

392268
4/1の本日は、みなさんお楽しみのエイプリルフール。

ん〜、みなさんがお楽しみなのかどうかは微妙デスね。。

僕の場合、日頃からよくウソをつく・・、いや、ホントかどうかわかんないことを言うてるので、あえて今日を狙ってつくウソなどないというのが実状。

子どもの頃は何を言って騙してやろうか?とか考えてましたが、この歳になるとつい先ほど「あ、今日は4月1日か・・」と気付いたほどです。

そして思い立ったようにブログを綴るのでありました。

野球開幕!

FullSizeRender
熱狂的!というほどでもないんだけど阪神タイガースが好き。

ま、シーズン中に二回くらいは球場に足を運ぶかな?程度のファンです。

本日初戦のタイガースは見事勝利!!

ナイスパスボール!!!

HDMIケーブル

IMG_5970
昔はそこそこ値段が高かったHDMIケーブル。
今では1000円以下で手に入ります。しかも極細ケーブル。

先日、ホテルでのイベントがあり、プロジェクターを持ち込んだのですが、迂闊にもケーブル忘れ・・。

仕方なくホテルにケーブルの貸し出しを求めると5000円とのこと。

致し方なくお借りしましたが、5000円ってちょっとねぇ。。

菜の花

FullSizeRender
久しぶりに農作業。暖かくなると野菜の育ちも早く、水菜や壬生菜なども花を咲かせる。いわゆる菜の花。

IMG_5899
タネから育てている白菜は結球する前に蕾が出てきた。開いたまんまだけど花が咲く前に収穫してしまおう。

IMG_5895
ブロッコリーが大きくなってきた♪
スーパーで買っても100円そこそこなんだけど、自分で作ったという特別感から格別な美味さを感じる。

いずれあやめかかきつばた

ayame
問題 ,気討海譴呂覆鵑箸いΣ屬任靴腓Α

kakitubata-iwami24
問題◆,任呂海譴呂覆鵑箸いΣ屬任靴腓Α

答は、.▲筌瓠´▲キツバタです。
ワカンナイですよね。。

「何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)」という諺がありますが、若い頃はずっと「今でこそこんな感じだけど、いずれはアヤメとかカキツバタのようにステキになるんだろうな。。」と言う意味だと思ってました。

大間違いですね。。。

ちなみに正しい意味は「どちらも優れていて優劣がつかず、選択に迷うことのたとえ。」です。

どっちもええなぁ。。どっちにしよう。。と迷うサマなのかな。

さて、庭先の睡蓮鉢にはどちらが花を咲かすのだろう?どっちにしろ見分けはつかないと思うけど。。

春の訪れ

IMG_5887
庭先にある睡蓮鉢。

数年前に花を咲かせたくて睡蓮他、水生の植物を植えたものだ。

秋には全てが枯れ、単なる水たまりと化してしまうが、暖かくなると写真のように芽を出す。

寒い時期の数ヶ月間はひっそりと身を潜め、頃合いを見計らって芽吹く。神秘的だなぁとつくづく思います。

マジでお気をつけください!!

IMG_5882
「Amazon.co.jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」という件名でメールが届きました。(※以降、画像をクリックしていただくと大きく表示されるので文面をご覧ください。)

文面に「なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。」とある。

警告??いやいや、こちらはカスタマーやのに警告されるのはおかしいやろ?ということで、瞬時に詐欺メールと確信。

さぁ、進めていくとどうなるのか検証してみます。

IMG_5874
メールの「Amazonログイン」ボタンを押すと上記画面があらわれたので、存在しないメアドとパスワード「0000」を入力してみました。

IMG_5875
「お支払いの方法を更新してください!」とビックリマークがついたメッセージ。緊急のようなので(笑)「続ける」ボタンを押してみました。

IMG_5876
お、入力が必要や・・。

IMG_5878
デタラメを入力してみました。

IMG_5880
再度パスワードを求められたので、こちらもデタラメに入力。

IMG_5881
え?全くデタラメなのに「おめでとう!」だって。。

住所や生年月日、クレジットカード番号など、真の情報を入力していたらきっといろんなコトに悪用されるんでしょうね。UTMをつけていないと勝手にいろいろな情報が盗まれていますが、こちらは仕掛けた側からすると信憑性が高く「即戦力」の情報です。みなさん、マジでお気をつけください!!

息子が帰ってきた

EM5E9153
船乗りの息子が半年振りに帰宅。今回はタンカーに乗っていたとのことですが、料理が口に合わずチョイぶるぅだったとか。。(画像はイメージ)
12月生まれの息子は車の免許の更新が出来ずに一時失効。当然、手続きをすれば問題なく発行してもらえるのですが、なにかと忙しいらしく一週間ほどは車の運転ができないらしく、行動範囲が狭いので残念。

帰って早々「何食いたい??」の質問に対して「風呂屋に行きたい」という答。船長と機関長以外は船室にシャワーしかなく、あたたかい湯船につかりたいそうだ。

翌日早番で4時起きの娘も一緒に風呂屋に行きたいと言うことで、久しぶりに家族四人でスーパー銭湯へ。運転はとーぜんこの私。。

久しぶりに親子でサウナを楽しみましたが、少し残念なニュースも・・。。

00433130HDK
明治のフルーツ牛乳が発売終了になるそうです。

風呂上がりに腰に手をあててグビグビ飲むのがなんかうれしかったのにね。。

PayPay

cover_34cba915-93a4-4648-9e32-f09e4b193c44

なんかよくわからんまんま、paypayなるアプリをダウンロード。

「500円プレゼント!!」は本当で、ファミリーマートに持ち込むとアイスクリームが買えた。買えたと言うより、もらったと言うのが正しいか?

ネットバンクから簡単にチャージできるし、使うといまなら20%戻るとか?

本日ファミリーマートに行って pay payのロゴをみて思い出した。「あ!オレって pay pay使えるやん♪」

レジて「 pay payで払います!」と言ったものの、使うのも2回目だからどこにアプリがあるのかわからずかなりもたつく、、

やっとアイコンを見つけて起動。ちょっとイラついたけど、20%戻ったのでヨシとしよう。

ドリームキャンドル

IMG_5605
年末にテレビで見た「ドリームキャンドル」

花火の先に火をつけると回転しながらハッピーバースデーのメロディが流れ、途中でパカッと開いてろうそくに火が灯るというギミック。

とてもカワイイので、即注文しようとしたがamazon、楽天、ヤフーの全てがかごに入れたけど決済できず。注文殺到したのでしょう。。

1月の娘の誕生日に買ってやりたかったのですが、翌日には驚くような高値!!

ほとぼりも冷めたかと思いカミさんの誕生日に買ったのですが、まだまだプレミア価格のまんまでした。

ま、喜んでくれたのでヨシとしよう。




欲しいなと思うもの

skyliesse2
マイクロバス。

マイクロバスが欲しいのではなくて、運転免許が欲しいのだ。

何に使うか??

特に決まった用途はないが、いざというときに便利かな?と。。

幸いにもバンドメンバーは教習所の職員である。

大型免許取得の必要があると思っていたが、マイクロバスは中型免許でいけるらしい。

ボクの免許は中型限定。

限定を解除すれば、晴れてマイクロバスの運ちゃんになれるのだ。

コースター、リエッセ、ローザ、シビリアン。。いいなぁ。。


自治会

F876D59A-4275-4A3A-A65F-DEA80911B56A
今日は年に一度の地元地区の総会。

私の住む町は広いため12ほどの組にわかれており、私の所属するE-3組には36件ほどの家があります。

その中でも更に3つにブロック分けをして、回覧板やらゴミ当番やらの取りまとめをするブロック長を選出します。一年任期ですが不公平になってはいけないので持ち回り制。つまり何年かに一度はその役職がまわってきます。

さて、今回の役員改編にあたり今年度の役員さん達が、次年度組長をお願いしたいということでわざわざお越し頂きました。

役回りだし、かれこれ50年以上御世話になってる地域だもんでお断りする理由などなく、職を拝命しました。

いろいろお話を聞いてわかったこと。家の前の道路は私道であるが部分によっては50年以上前の開発業者の名義だとか・・。何もなければ良いのですが、道が荒れて舗装を仕直す必要が出てくれば市や府からは費用も出ず、困った人がなくなく自分で直す必要があるのだとか。。

わからぬ事もいっぱいありますね。

あと、自治会の班長もお願いして良いですか?と言われ、「どうせやるんだから良いですよ」と迂闊に応えてしまいましたが、それは任期が2年であるということがのちに発覚。。

「え?????」と言う気もありますが、一度やると言った限り「やっぱり・・」などとは言えないですね。良い人ばかりのE-3組。みなさんのために精一杯頑張りマス。


保護者の同窓会

IMG_1402
愚息が中学時代に野球部に所属していたのですが、応援に精を出すうちに保護者のみなさんとも仲良くなりました。

卒業してから12年経った今、子たちは皆で集まったりすることはないようですが、保護者、なかでも親父連中はなぜかしら固い絆があるようで、年に1〜2回飲み会をしています。

今日は奥様方にも声を掛け、総勢14名での飲み会となりました。

いつも中心になり何かと段取りをしていただくKさんは息子サンから「え?まだ集まってんの??」と驚かれるとのこと。

そうなんだよ、おじさん達とキミたちとでは時の流れ方が違うんだよ。12年なんかあっという間なのだよ(^.^)

Kさんのオススメのお店はオシャレ&美味でした。まだまだ食べたいものがいっぱいあったのでまた行きたいです(^.^)


メルカリ

IMG_5565
差し当たって要らんけど捨てるにはしのびない。というものが沢山あります。

いままではヤフオクを利用してましたが、なんか面倒。。

特に小額の物は費用対効果を考えると、やらん方がマシということも多いです。

でも、なんかもったいなくて捨てれないなぁ、、というものをメルカリで出品しました。もともと要らんので、少しでもお金になればと安価で出品するとすぐに売れます。

使わないカメラのレンズなど、出した瞬間に売れちゃいました。欲を出して値段を上げるとダメなんでしょうね。

リサイクル業をしている後輩がいるのですが、彼から「リユース」「リサイクル」の大切さを教えてもらったので、ちょこちょこ利用しようと思います。

カミさんの誕生日

昨日の3月6日はカミさんの〇〇歳の誕生日。

スマップロスからようやく立ち直り、次は誰に恋しようか?とロックオンしたのが和牛の川西賢志郎サン。そう、シュッとした右側の人です。

461C4A2B-5876-40A1-9538-EC5FF4A744DD
誕生日プレゼントは和牛のDVD。ボク的には「手料理」というネタが好きです。

1F3BD910-F70B-4875-8CC4-DCB1FB2DABD8
友だちから御祝いのケーキいただきましたので、美味しい紅茶とともに。

ひなまつり

3月3日は桃の節句ですね。

うちも娘が居りますので、小さい頃はひな飾り(と言ってもお内裏様とお雛様だけのこぢんまりしたものですが・・)を出していましたが、ここ数年は出しておりません。

いろいろ写真を探していると・・

SA270033
13年前の3月3日。とても恥ずかしい。。

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog