枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

志村けんさん追悼

20200329-00000013-pseven-000-2-view (1)
人間いつかは死を迎えますがとても残念です。。。

先日ニュースで「志村けん、コロナ陽性」と言うことを知ってからあっという間の訃報にただただ驚くばかり。

思い起こせば子供の頃は土曜日の夜が待ち遠しくて仕方なかったですね。

志村けんがメンバー見習いとして紹介されていたのを鮮明に覚えています。たしか駅長役だったかな??

とにかく小学生の私達にとっては「お笑い=ドリフ」という方程式以外考えられなかったですね。

多くの人たちに笑いを通じて元気を与えてくれた志村けんさん。久しぶりにチョーさんやチュウさんとお笑いについて語れますね。

ご冥福をお祈りします。

息子の旅立ち

PICT0022
早いもので今年28歳となる息子。職業は「船乗り」です。

この4月からの一年間は本社での地上勤務を命ぜられ、東京での暮らしとなるため、先日荷物を積んで出発しました。

今までは乗船勤務後、半年毎に帰ってきておりましたが、このたび素敵な伴侶とも巡り会えたようで、東京勤務を終えたあとも自宅に帰らないのだなと思うと少し寂しい反面、立派に巣立ってくれたことに親としては一仕事終えたような気がします。

生まれ持っての彼の性格を上手く見抜けず、今となっては申し訳なかったなと思うこともたくさんありますが、それにも耐え(笑)、人としての道を外さず、やさしくまっとうに育ってくれたことにただただ感謝デス。

IMG_5068
性格も全く似ておらず、ほんまに誰の子や???と思う瞬間も多かったですが、数年前偶然にも同じタイミングで全く同じセーターを買って来やがったことに「親子の絆」を感じました。

なににつけ趣味やセンスは全く異なるのに不思議なもんです。。

これからは守るべきものが増え、責任もより大きなものになりますが、関わりを持った方全てに対して感謝と敬意を忘れずにいて欲しいですね。

がんばれ!!

熱帯魚産卵

IMG_8891
卵胎生なので、正確に言うと産卵ではなく出産かな?

ずっとおなかが大きかったシルバーライヤーモーリーのおなかがスッキリしてると思ったら、ウィローモスの上で11匹の赤ちゃんが確認できました。

大きくなあれ!

プロフェッショナル「欽ちゃん」

IMG_8886
先日テレビでプロフェッショナルを見た。

萩本欽一、通称「欽ちゃん」

今でこそあまりテレビで見かけないが、僕の子どもの頃はお笑いの第一人者だった。

お年も召され、時代は終わったがせめて仮装大賞の司会くらいは、、という感じで起用されているのかな?と思ってる人は少なくないのではなかろうか?実は僕もその一人でした。

欽ちゃんのすごいところは「おもしろさを創り出す」というところ。

一般の人にはあまり知られていないが、その世界では超一流である日本舞踊の師匠にアドリブで仕掛けるも不発。。収録後落ち込む師匠に「明日もう一度撮り直そうか?」と提案。

そして翌日。まず丁寧にスゴイ人であることを説明。それもあからさまな説明ではなく、会話の中でさりげなくそれを引き出すというスタイル。

その後、いろいろなことを師匠に要望。見ていると「ん?できる??」と思うような無理難題をとまどいながらもこなしていく師匠。

観客からは昨日とは全く違った大きな笑いが。

欽ちゃんは面白いことをさせるのではなく、結果として面白くしてしまう魔術師。

今回は「え?こんな人がこんなことするの??ーという意外性を活かして笑いを生み出したようです。

体の動き、表情など全てを使って笑いを創り出す欽ちゃん。まさにプロフェッショナルです。

「オリンピック延期」にあわせて思うこと

01_l
東京オリンピック、延期が決まりましたね。。

代表選手として参加しメダルを獲ることに照準を合わせていた選手達には気の毒に感じます。

でも、誰が悪いわけでもなく、今回の「延期」という判断が間違っているとも思わない。

立場変われば発言も変わるわけであり、中には予定通り開催すべきという人もいるだろう。それも間違いでは無いと思う。

ただ、しかるべき人がなんらかの決断をしなければならず、今回の延期もきっと苦渋の決断だったのだろうと思います。

イベントや大会、会議など規模に関わらずなんらかの決断を迫られる各所の責任者は本当に大変だなと思います。

私が今携わっている会でも「やるべきこと」がたくさんあります。そして100人もいればいろんな意見が出ます。当然それぞれの立場でものを申しますから、批判的な意見になったりもします。そんな中でより多くの人が良い結果に向かうように調整してくださっている役員のみなさんには本当に頭が下がる思いです。

本来であれば任期を終えた時点で慰労会を開催したりするのですが、そういった会も開催することが出来ず少々心苦しいです。感謝の意を伝えることしか出来ませんが本当に有り難いなと思う次第です。

はやくおさまって欲しいですね。

イタリア人

IMG_6002
カミさんの愛車は青のフィアット。

とあるスーパーの駐車場。ジェスチャーの大きなマスクをしている警備員さんはよく見ると外国人。

やたら陽気やなぁと思っていると、車を停めて降りたボクに向かってなにやら叫んでいる。

よく聞くと車を指さして「フィアット!グー!フィアット!グー!!」と言うてる。

こちらも大きな声で「イタリアン??」と返すと、マスクをパッと外して「チャオ!!」

IMG_8842
もちろん手元は「いいね!」

イタリア人カッコええわ、、

奈良の鹿

wst1707200032-p1
先日、奈良の方とお話しする機会がありました。

コロナの影響で観光客が減る

鹿せんべいもらえない

おなか減る

町に出る

交通事故に遭う

という事例が増えているとか・・。

100%コロナの影響ではないのでしょうが、かわいそうな話です。

鹿に「車には気をつけろよ」と言っても無駄なので、ドライバーの皆さん、鹿には気をつけてくださいね。

忘れんように壁に貼る

IMG_20200319_125750
覚えてるはずなのに、とっさに「あれ??」と思うことが沢山あります。

似てるものならなおさらで、「ん?どっちやったっけ??」と思うこともしばしば。

壁に貼っておくと、文字も画像として視覚に入ってくるのでとても良い!!

・・・ハズなのですが、やはりとっさに出ない。

でも、格段にやらんよりマシなんですヨ。

グリーンアーミーメン

IMG_8818
息子が欲しがってたので買ってやった。

トイストーリーに出て来るアレ。

早速並べて戦闘ごっこ。

的の司令官は緑のカエルらしい。

床から撮ると臨場感があると教えてくれた息子。

もう大人ですが、、

大丈夫か・・・

選抜高校野球中止ですね、、

IMG_8813
コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

関係者ももちろんなのですが、なによりも選手たちは悔しくて仕方ないでしょうね。

野球少年にとっては最大の目標でもあろう甲子園。努力だけでは掴むことのできないこの夢を手にしたのに実現できなかったのですから。

1日でも早く平穏無事な日常に戻って欲しいものです。

熱帯魚

IMG_8812
熱帯魚飼ってます。

グッピーやプラティなど、種類によっては簡単に繁殖する魚もいるのですが、何故か我が家ではなかなか赤ちゃんとお目にかかれません。

久しぶりに繁殖にチャレンジということで、シルバーとブラックのライヤーモーリーを購入。

産まれたら報告しまーす。

息子よおかえり。そしていってらっしゃい。

IMG_8802
航海を終え、半年ぶりに息子が帰宅。

来月から一年間は関東での勤務なので、一度家族で飯でも食べに行こうと計画。

ところが、なかなか日程が合わず「明後日やったら行ける」とのことで11日に食事会。

「何食べに行く?」の問いかけには「大起園!」の答。いつも「え?この値段で大丈夫??」といった感じです。大ちゃん、松ちゃん、いつも有難う(^^)

帰ってまだ一週間も経ってない&出発まで三週間もあると言うのにお別れ会というのもなんですが、、

いつまでも子どもと思っていましたが、いろいろな話を聞き、28歳にもなるとさすがにしっかりとした考え持ってるもんやなぁと感心。

今後はさらに責任重大になるだろうし、頑張って欲しいですね。

カミさんの誕生日

IMG_8789
3月6日はかみさんの誕生日。何歳になったのかは極秘事項。

ちょうど船乗りの息子が半年ぶりに帰宅したので、家族プラス特別ゲストで食事会。

毎年家族の誕生日には生ハッピーバースデー演奏をするのですが、今年はカミさんが大好きなキムタクのUNIQUEという曲を演奏することに。

一応サプライズということで、娘もこっそりとキーボードを練習。

せっかく息子も帰ってきたので、急遽トライアングルで参加。

それに備え、友人の美容院でパーマをあててキムタクカット。

んー、完成度上げたつもりだけど、どこまで伝わったかな。。
同学年ですが早生まれのカミさん。しばらくは同い年です。54歳もよろしくね。

あ、年齢言っちゃった。

遠隔会議

IMG_20200304_064839
コロナウイルス感染拡大の影響で、毎週行なっているビジネスミーティングも遠隔で行うことになりました。

zoomというツールを使うのですが、これがなかなかの優れもの。

初の試みですが、昨日より多くのメンバーが、どうすれば上手くいくか試行錯誤していただき当日を迎えました。感謝です。

世界中大変なことになっていますが、働き方や感染を防ぐための方法など見つめ直す良い機会だと前向きに捉えるしかないですね。

協力しろとは言わんけどジャマするなよ

無題
「嫌いな奴には協力したくない」という気持ちはわかるけど、誰のために非難の声上げてるねん。己の満足だけのために行動するな。

院長の言うとおり、絶対的に良い方法がないなら協力せーっちゅうねん!!

何をやっても、嫌いな奴からは文句を言われるのだ

kaisya_tairitsu_wakamono_toshiyori
首相から全国教育期間の休校要請があった。立場によって困る人がいるのは仕方ない。僕も小さな子どもがいれば困るだろうし、文句も言いたくなるに違いない。

でも、ここぞとばかりに揚げ足を取る大人たちには飽き飽きする。

確かに桜の会や森友問題等、おかしなことはたくさんある現在の安倍政権。「あの時もそうだったし今回もそうだ!」言いたい気持ちはわかるけど、あまりにも安易すぎる批判。

じゃぁどうすれば良かったと思う?と聞いても結局100%正解の意見が出るわけではない。

今回の休講要請については「寝耳に水」的な感じはあったが、各自治体の一部クレバーな首長の方々は
その中でも最善の策を考えておられます。おそらくその首長を嫌っている人々はその決定に難癖をつけているんだろうけど、リーダーが決断を下すということはとても責任のあることだと思うし立派だと感じる。

キライだからと文句を言うヤツラは、はたして自分がリーダーシップを取り、全員から指示を受けることが出来るんでしょうか?誰がやっても文句はでる。出ないはずがない。

こと政治に関してはそれぞれの政策だけ聞くと全て正しい部分がある。野党の考えにもうなずける部分はたくさんある。与党の考えにもうなずける部分はたくさんある。要はどちらの方がうなずける考えが多いかと言うこと。

とにかく野党のつまらぬあげあし取りやネガティブキャンペーンにはウンザリ。ま、モトを正せばあげあし取られるようなこと多すぎるのが問題なんだけどね。。

事務所のフグの話

IMG_8681
事務所のアイドル「ハチノジフグ」。名前はまだない。

先日まで5匹いたのですが、何故かパタパタと4匹がお星さまになってしまいました。。

今まで水中フィルターを使ってたんですが、濾過能力を上げるため、年末に在庫処分で安く買った外部フィルターに変更。

汽水なので淡水よりも少し気を使わないといけませんが、目をクリクリと動かす姿にとっても癒されます(^O^)

飼育の不手際で大切な命を失うことのないよう気をつけねば(>_<)

Bluetoothスピーカーの話

IMG_8676
自宅でスマホの音楽を再生するのに使ってるのがこのスピーカー。

JabraのSOLEMATE NFCというやつなんだけど「お!やるやん」って感じに良い音鳴らしてくれる。

ところが!!

先日友人宅にあったBOSEの良い音ときたら、、

5005
BOSE SOUNDLINK REVOLVE+

複数台から同じ音源を鳴らすことができるパーティーモードや二台並べてステレオ再生ができるステレオモードを装備。

えー音じゃあ、、

映画「パラサイト」鑑賞の話

5005
カミさんに誘われて「パラサイト」という韓国映画を鑑賞。

IMG_8669
途中までは「コイツら、上手にやるな、、」と楽しく観てたのですが、途中から少しグロい感じになってきて、、

帰りの車中で「誰が一番かわいそうなんかなぁ?誰が一番わるいんかなぁ?」と話をしましたが、答えは出ず。。

二人の意見一致したのは「あの奥さん綺麗やったなぁ」ということ。

5005
チョ・ヨジョン♪

犬ではなくカミさんやったという話

IMG_8668
背後から急に僕の股ぐらに頭を突っ込んできた犬。

じっとしてるんだけど動く様子もない。

いい加減ハラ立ってきたので後ろ向きに蹴飛ばしてやった。

「痛ぁー!!なんで蹴るの!!」

どうやら横で寝ていたカミさんの膝が僕のお尻にあたってたみたいです。

ごめんなさい。

秘密基地

IMG_8667
小学生の頃、家の近所にあった大きな空き地。背丈ほどの草むらをかき分け、捨てられたダンボールやトタン板で囲い、武器と称する木の枝や廃材を積み上げる。それが僕らの秘密基地。

その頃から半世紀近く経った今でも手にしたいものの一つがこの秘密基地。

年齢が違うと当然周りの環境も違うため、秘密基地への思い入れの度合いは違うと思います。

同級生の建築家が茨木市で手掛けているのが大人の秘密基地。今回第二段となるのは戸建ての賃貸三棟。ガレージは二台がゆったり駐車する事ができます。

IMG_8665
遊び心満載の社長は、お風呂の壁にムーミンをチョイスしています。

IMG_8664
IMG_8661
週末、好きな車で秘密基地へ向かい、好きなギターを弾きながら美味いもん作って、、、

17万の家賃で願いが叶います(^O^)

新型コロナウイルス

ダウンロード
思った以上に深刻ですね。。。

環境衛生のプロである友人から話を聞き、ひとつの間違った認識を訂正できました。

今までは咳やくしゃみによる「飛沫感染」を防ぐ為に口を手で覆うことが重要だと思っていました。

AdobeStock_179731068-768x511
当然飛沫は防げるのですが、覆ったときに手のひらに付着したウイルスこそが厄介なもので、その手で触るドアノブやテーブル、握手などで他人の手のひらに付着。その手で食事をしたり目をこすったりすることで感染すると言うことです。

hfr_Erkaltungen_kw6-18
友人が言うには、手では無く前腕で覆って飛沫を防ぐのがベターな方法だとか。手のひらにウイルスが付着することが減り、媒介者となるリスクも減少します。

とは言っても、ついつい手で覆ってしまってます。身体に染みついた自然な動作はなかなか変えることが難しいですね。。

教えてくれた友人の会社「進栄工業株式会社」ではアルコールを使わない安心安全な素材で除菌・消臭が出来る電解水を取り扱っています。

自動噴霧できる機械を設置すると、ウイルス感染のリスクがぐっと減りますし、消臭効果も相まって安心快適な職場づくりが実現出来ます。

消臭効果も大変優れているので、更衣室やトイレなどにスプレーボトルを常備しておくのも良いですね。

take
ちなみに友人のイメージは七福神です。

自分はエエけど人はアカン

tujimoto1
「自分はエエけど人はアカン」という考えの奴大嫌い。

例えとはいえ、本人を目の前に「腐った」など平然で言うくせに、「意味無い」と言われて大激怒。

言うてることはどっちもどっち。目くそ鼻くそ。

挑発されてつまらんこと言うのもあかんけど、そもそも国権の最高機関である国会という場において挑発したりあげあしを取ったりしていることがホント情けないね。

あげあし取って「してやったり!」か。。。

国を良くすることが目的では無く、アイツを打ち負かすことが目的なのか?

日本の未来はさほど明るくないなぁ。。

働き方改革

IMG_8600
若くから体質的に尿酸値が高く「いずれ痛風出ますよ!」医者から言われておりました。
酒も飲まないし偏食でもないので完全ノーマークでしたが、40過ぎに痛風発症、、

何度かえげつない痛みに襲われ、いよいよ観念してほぼ毎日欠かさず薬を飲んでます。

尿酸を作りにくくする薬、尿酸を体外に排出しやすい薬、そして血液や尿をアルカリ性にする薬の三種類。

三ヶ月に一度、検査と診察を受けて薬を処方してもらっています。

仕事がら平日に予約をすると急な対応ができないため、この数年は土曜日の朝一番で予約をとっているのですが、診察中に先生から「働き方改革やなんやらで、土曜日の診療がなくなりそうなんです。まだ先の話でハッキリ決まってはないんだけど、おそらくそうなる予定。平日来てもらうか、平日無理ならどこか紹介しますね。林さんは痛風のVIPだから、ずっと続けないとあかんしねぇ、、しかし何が改革だ。ホント困ったもんだ。。」

医療機関までそんな事になるとは、日本はどこに向かってるんだろう?勉強不足なんだろうけど理解に苦しみます。。

マッキー残念だね。。

IMG_8624
覚醒剤所持の容疑で逮捕!

またやっちゃったのね、、と思いよく聞くと二年前に所持していた疑いでの逮捕とのこと。なぜ今なの??

覚醒剤など薬物の使用は犯罪ですが、年齢が高くなればなるほど再犯率は高く、40歳以上だと再犯率70%を超えるそうです。

面白いもので沢尻エリカもそうだったけど、ハイテンションでいる姿を捉えられると、全て薬物のせいにされてしまいますね。

薬物依存からなかなか抜け出せないとよく言われますが、またやりたいという気持ちが止められないというのはわからないでもない。

「冷凍庫、お魚いっぱいやで!!」とカミさんに言われながらも釣りに行きたくなり行ってしまう、、一緒や、、

自分の健康が悪化するだけなら極度の飲酒やタバコなんかとさほど変わらないのかもしれないけど、その流通によって発生する資金であったりその力で起こる悪の支配力を考えると絶対にしてはいけないこと。

日々のプレッシャーから手を出してしまったとか、なかなか抜け出すのは難しいとか擁護するようなコメントされることもあるけど、やったらあかんねん。絶対に。

野村克也さんご逝去。。

f380900691.2 (1)
子供の頃、野球好きのオヤジに何度か球場に連れて行ってもらった。

多分手軽だったのだろう、なんばの大阪球場が多かった。一度だけ西宮球場。甲子園球場は行ったことなかった。

そんなわけで何度か「ナマ野村克也」を見ているわけだが、12球団唯一「監督兼選手」であるノムさんに対し、すんげぇなぁ・・と思っていた。あと、深緑のHawksのロゴがかっこよかった印象が強い。

しかし地味だった。。

パ・リーグはほとんどテレビ中継が無く、テレビで見るのはオールスターゲームくらい。しかもパンチパーマの選手がいたり、なんか柄悪いイメージが強かった。

でも、うちのオヤジは「ぱ・リーグの選手の方が野球は上手い!」と言い放っていた。

そんなノムさんがヤクルトの監督に就任し、”あの”ヤクルトを優勝できるチームにまで育て上げた。

なんだろう?本当に人を奮い立たせ、力を発揮させる能力に長けているんだろうな。

昭和に活躍した芸能人、俳優、スポーツ選手等々消えていく。自然の摂理ではあるが残念ですね。

天国でサッチーと仲良くしてください。合掌

カズキさん誕生日だったね。おめっす!!

10339681_1393697040935673_6614323196678976483_n
H先輩から教えてもらうまですっかり忘れてました。。

2/11はカズキさんの誕生日。

生きてたら59歳か。来年はこっそり還暦祝いでもしてさしあげましょう。

Happy Birthday♪

節分

IMG_8529
今日は節分。巻き寿司にかぶりつくのは苦手なので、切ってからいただきます。

林家では毎年豆まきをします。
社会人になっても娘は毎年豆まきに参加しています。仕事遅番だったので遅い時間に帰宅。それでも毎年恒例の豆まきは開催です。

毎年ジャンケンで鬼をきめますが、今年の鬼役は!!

パー出した僕、一発負けでした、、

結構本気で豆ぶつけられます。痛いので来年はグー出す。。

もう9年か、、

P1010289
会えなくなって早いもんで9年が経つ。
僕の周りには良い人しか居ない。それが僕の自慢なんだけど、この人は中でも代表的な良い人だった。

「気遣いができる」
「横柄傲慢でない」
「思いやりがある」
「人を蔑まない」
「人のせいにしない」
「嫌味を言わない」
そして「おもしろい」
何かの折りにふたりで即席で披露した漫才コンビ「ダブルボギー」が懐かしい(^.^)

まさに僕がなりたい人物像だったのかも知れない。僕にはまだまだなおさんとアカン部分がいっぱいある。。。日々精進ですな。

アインシュタインの稲ちゃん

おそらく誰が見てもブサイクであろう、漫才コンビ「アインシュタイン」の稲ちゃん。
FullSizeRender
吉本のブサイクランキングでもダントツのトップだそうですが、人として尊敬出来る人ですね。友だちになりたいデス(^O^)
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog