枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

オモシロ劇場

先日、ネットニュースを見ていると面白い見出しが・・

「籠池理事長、偽札?」

なんのこっちゃと見てみると、あらら、面白い。100万の札束というが、真ん中は真っ白の紙。
3f78dc13

・・で、翌日には「本物の100万の札束と、ダミーの札束を持っていた」と言ったとか。。

誰であれあとからならなんでも言えるけど、有名人なんだからあまり笑いものにならないように考えて行動すれば良いのにね。

C6uE1GiU8AECxz1
文句とか愚痴とか言いたいのはわかるけど、そうすることで奥様も多くの人から笑いものになっている感じがするし。。

言いたいことを封印して最近コメントを控えてる息子さんが一番賢いように思える。

「人の振り見て我が振り直せ」ボクも気をつけよう

息子が帰ってきた

船乗りの息子が約半年ぶりに帰ってきた。

帰国前日に横浜沖で米国イージス艦と衝突したコンテナ船が、息子の会社がチャーターした船だということを聞いたので心配しておりましたが、息子が乗っていた船ではなかった。

本日は父の日ということで、晩飯をごちそうしてくれました。

半年食べてないということで、近所の寿司屋に。
image


その後は二人で極楽湯に。

半年ぶりの水入らずのひとときでは、会社のことなどいろいろと話を聞かせてくれました。

これから三カ月お休みの息子。羨ましい、、

種まき

IMG_0594

何も知らずに始めた畑。

「そのまま種蒔きゃ・・。」と思ってましたが、ほどなくしてまずは発芽させて苗をつくる方が何かと良いことに気づきました。

収穫が進み、そろそろ何か新しいものを植えようと、沖縄で買った島トウガラシを植えたんですが、発芽せず・・。40粒ほど蒔いて発芽数ゼロとは。。けっこう高かったのになぁ・・

・・で、育てるのも簡単なうえ、出来映え(見栄え)のよいラディッシュを42粒と大根7粒を蒔いてみました。

毎朝玄関で確認出来ます。楽しみ♪

林農園

5月から始動した「野菜を作るぞプロジェクト」

おかげさまで、サラダやお漬物として食卓に毎日並んでます。

せっかく芽生えた野菜たち。「間引き」はもったいないと、過密な環境下で育てた結果、カタチの良くないものが一時にたくさん収穫されてしまう、いわゆる「ラディッシュ地獄」が落ち着いたのちの「葉大根地獄」もひと段落。

あとは「枝豆地獄」を残すのみとなり、植えすぎない畑に近づきつつあります。

上を見ればキリはありませんが、ド素人が薄っぺらい知識で進めてきた割には、まあまあではないでしょうか?

さて、そんなこんなで、先日いただいたゴーヤをしっかり育ててみようと、支柱とネットを設置。

まだまだ苗の状態ですが、周りが水田という恵まれた立地の林農園はさほど水やりの心配をすることもなく、放置でも育ってくれそうです。

ゴーヤもだいっきらいなウリハムシがやってくるのかな?

うちのエリアにたどり着くまでにある畝ではかなりジャンボなナスビが。

雑草も生え放題なので、長いあいだ放置されているんでしょうか?

育ち過ぎて鼻まで生えてきた感じ。。
image


髪型もバッチリです。
あぁ、、顔描きたい、、

ヒザが、、

もう二ケ月ほど前になるかしら?

右膝後十字靭帯断裂。痛みが出なければ再生手術も不要と言われてまして、深い屈伸ができない以外は特に不自由もないのですが、たまーに激痛に襲われるのです。

なんだろう?ちょっとヒザをねじってしまうと痛みを感じるんだろうか??

めっきり運動もしてないし、ソロソロ稼働したいんだけど、チョイ不安。。

海の恵みと大地の恵み

先日ひとりで岬町の海釣り公園に。

早朝から出かけ、日没まで実に12時間水面と竿先を眺めてました。

思ったほど魚も釣れません。。今までなら「おもろない!」となってましたが、歳をとったせいか逆にのんびりできて幸せ♡

バーベキューで使うチェア持ってけばよかった、、

さて、その釣果はごらんの通り。
image


朝一ではサビキで豆アジと小サバ。
アジはあまりにも小さすぎるし、サバも捌くのが面倒なサイズ。あまり釣り過ぎてもな、、と、途中で適当にやりましたが、後から考えるとちゃんと釣って数を稼いでおくべきだった。。

足下の底に餌を落とすと、誰かが餌をつついてる。餌取りなのは間違いないが、誰だろう?

上がってきたのはベラとカワハギ。あぁ、君たちか。ベラもまあまあのサイズなので煮付けにしていただこう。

日没前から中アジが来るとの噂を聞き、粘りましたがアジは不発。
しかしながら良型のメバルが一匹釣れ、納竿。
rt_00498690_1


恵美の雨と温かい日差しのおかげで野菜もすくすくと成長。最近定番のキュウリ、葉大根に加え、シシトウも初収穫。

自分で獲った野菜や魚を食するのはなんとも言いがたい喜びです。

ウグイス

例年、2月頃から自宅の裏でウグイスのさえずりを聞くことが出来ます。

鳴き出しの頃はまだデビューしたてなのかあまり上手ではないのですが、初夏を迎える6月ともなれば、ウグイスらしく「ホーホケキョ♪」と美しい声を響かせてくれるのです。

天気も良いし気持ちイイ(^<^)

スズメの仕業

事務所の前に植え込みがあるんだけれども、なぜか砂の部分が丸く掘れている。その穴には何本かの木の枝が・・

通る度にスズメがボクの気配を感じてパタパタと飛び去っていくので、きっとなにかしてやがるんだろうなと思っていました。

ヒマなわけではないのですが、何をしてるのか観察してやろうと車で待機。

ものの5分もしないうちにスズメがやってきて砂浴びを始めました。

なるほど。そういうことか、、、
しかしスズメってカワイイなぁ。。

ムスメが御馳走してくれた

今春から社会人のムスメからのLINE。

「今日、御馳走するからなにか食べに行こう!!」

せっかくなので遠慮することなく友人のスンドゥブの店、ソウルキッチンエイト (Soul Kitchen 8) へ!

ずっと研修だったので現場での仕事はまだ2日のみだそうですが、まだまだこれからいろんなコトがあるんだろうなぁ。。

おなかいっぱいになったそのあとは、スターバックスで親子三人まったりと・・
IMG_0473

久しぶりにムスメとゆっくり話ができました(^<^)

ラディッシュ地獄

「地獄」と書くと聞こえが悪いのですが、一気に収穫したラディッシュは自己満足・自画自賛ということを差し引いても非常に美味♪

今日は「ほぼラディッシュのタマゴサラダ」
IMG_5296

カレーの付け合わせのラディッシュのピクルスもとても美味い。

野菜室にはまだまだたくさんの赤い玉が・・・

ゴーヤとオクラ

IMG_0466
最近私が畑に精を出していることを知ったご近所さんからゴーヤとオクラの苗を頂きました♪

群生しているラディッシュの収穫が今週中には全て終わりそうなので、そのあとに植えようと思います。

自分で作った野菜を収穫して食する喜びはこの上ないものですが、いかんせんド素人だもんで、株がどれほど大きくなるのか?どれくらいの日数で収穫できるのか?はたまたどれくらいの量が収穫できるのか?もわからずで、現在「ラディッシュ地獄」に陥ってます。。

そのラディッシュも「間引き」を失敗したもんで、きれいな丸い形のものが少なく、瓢箪みたいなものや、小さな大根のようなもの、はたまたサツマイモみたいなものばかりの収穫です。

この失敗を糧に、次回はよい形のものを作りますよ(^<^)

お弁当

ムスメの就職にあたって、カミさんがお弁当を作ることとなった。大学の時はほとんど持って行ってなかったようなのでじつに数年ぶりとなるんだろうか?

「ついで」というワケではないんだろうけど、ボクも一緒に作ってもらえることになった。普段はコンビニやスーパーのお弁当を買うことが多いんだけど、すぐに飽きるし正直あまり美味しくない。。

不思議なもので、お手製のお弁当は毎日同じおかずだったとしても飽きることなく美味しくいただける。公園や河原で食べたらますます美味しいですね。

その愛妻弁当。特にボク用としてのお弁当箱はないので、こんな感じで持たせてもらってます。

IMG_0456
50歳超えたおっさんがキティちゃんのお弁当袋って・・・

写真ってホントありがたい。。

趣味である習い事をしているのですが、事前に購入しておいたチケットをレッスンの都度お渡しするというシステムです。

いつも車のサンバイザーに挟んでいたのですが、車を駐めてから5分ほど先の教室に着いてから「あ、チケット・・」という始末。

前々回は事前にサンバイザーから取り出して忘れないように持っていきました。

・・が、前回のレッスンに出かけようとするも残りのチケットが見当たらない。。

てっきりバッグの中か財布の中にあるはずだったのに。。

仕方なく「なくしてしまいました。。」とお伝えして、新たにチケットを購入。なくしたなんて、子どもみたいで格好悪いのですが。。

本日のレッスンを終え、ふと「前々回なにか羽織ってたのでは?そのポケットにあるのでは?」なーんて事に気づきました。

「確かインスタに写真あげたよな??」

帰ってから調べると証拠写真ありました。

IMG_0049

グレーのパーカーやん!!

クローゼットにかかっているパーカーのポケット探ると・・
image

ありました♪
写真ってありがたいね〜

海上釣り堀 サザン

GWに岬町の海上釣り堀「オーパ」に行きましたが、釣果はカミさんがシマアジ一匹釣っただけ。ボクはボウズと不甲斐ない結果。。

夫婦揃って悔しいからと、先日りんくうの釣り堀「サザン」に行きました。

数種類のエサを用意し、リールの糸も新調。万全の体制で臨んだ今回は開始五分でカミさんがヒット。35センチの鯛を釣り上げました。

どうしてもメジロやカンパチなどの「青物」を釣り上げたい私は活きたアジをエサに泳がせ釣り。1時間ほどでヒットしたのですが生け簀を走り回る事もなく、「え?何が釣れてんのコレ??」という感じ。

重い竿をリールでしっかり巻き上げると茶色のデカいヤツが・・

「わ!ヒラメやん♪」
IMG_0420

その後はアタリも渋く、一度だけカミさんのアジに青物がヒットするも残念ながらバラシ。。

時間は過ぎ、アオハタ二匹追加したのみで時間終了。7時間はアッという間でした。。
IMG_5294

ヒラメをゲットするも、まだまだ悔いの残る結果。向かい側で鯛をたくさん釣り上げていた人に習って、次回は脈釣りにチャレンジしてみよう。ささみもエサのひとつに加えてみよう。

アオムシ

気温が高くなり夏将軍の気配を感じる今日この頃。畑の野菜たちも日に日に大きくなってます。

まずはラディッシュ。二十日ダイコンと言うだけあって、三週間で収穫可能。来週からはどんどん収穫出来そうです。
image

奈々ちゃんのお母ちゃんからいただいたスティックブロッコリーの葉が全くなくなってることに気づきました。あれ?誰かに食べられてる、、
image

眼を凝らして他の葉を見てみると、犯人発見!!葉っぱの色と全く一緒のアオムシがうじゃうじゃと、、、
image

かわいそうですが、退治させてもらいました。。
image

大きくなってきたエダマメたちの前に看板設置しました
image

⸜( ⌓̈ )⸝

カワウソの演技

こんなにお利口だとは・・・

やっぱりカワウソかわいいです。

チンパンジーに怒られた。。

先日の白浜旅行。

アドベンチャーワールドのチンパンジーの施設は屋外展示と、ガラスの飼育室の2点があります。

ガラス飼育室には「ウキウキチンパンジー」という札が。

なんだろう?と、おりの中のチンパンジーをじっと見ていると、だんだんとイラついてくるような感じがしてきたので、ちょっと挑発気味に見つめていたところ・・

怒られてしまいました。。


なにが「ウキウキチンパンジー」やねん。。ごめんね(∋_∈)

やれやれ・・

shinsyakaijin_woman2
5月4日から本格的に研修が始まった社会人一年生のムスメ。

東京で2週間ほど研修を受け、効果測定なるものに合格しないと制服が付与されないと言うことで、出発前はブルーな感じでした。

しばらくカミさんにも連絡がなく「ちゃんとやってるんか??」と心配しておりましたが、先日「効果測定受かった!!!予定通り明後日の夜帰れます✌('ω')」とのメッセージが。

ホントにやれやれ・・という感じです。

ペグ

趣味のギターの話。

弦を巻く部品をペグと言いますが、カタチや機能、沢山の種類があります。

興味のない人にはどーでもいいことなんですが、中古で買ったヤマハのギターのペグを交換しました。

もともとはこれ。
image


クラシカルなオープンバックタイプに交換。
image


本人は「おぉ!!!」と、テンション高いのですご、みなさんぜーんぜん興味ないですよね〜、、

アドベンチャーワールド

動物たちのショーが好きです。なかでもアドベンチャーワールドは、大阪からのアクセスも良く、なによりショーの演出力が素晴らしいので大好きです。

軽い朝食を済ませ、朝イチにホテルをチェックアウト。
IMG_0282

クルマで行くと駐車料金が必要なので、ホテルの無料送迎バスを利用。あいにくの雨ですが、きっと空いてるだろうからマル(^<^)
IMG_0284

まずは10:45からのイルカのショーを!
IMG_0285

イルカのショーを見終えてすぐにアニマルランドへ!一番乗りでどまん中の席をゲット。
IMG_0292

お昼は「ペンギンハンバーグプレート」
IMG_0304

お昼にもかかわらず、レストランもガラガラ。昨年はGWに来たので、席を確保するのも一苦労でした。
IMG_0305

ちっさな遊園地の遊具もガラガラ。
IMG_0306

大好きな「コツメカワウソ」。可愛すぎて飼育舎の前からなかなか離れられない。。
IMG_0319

動物とのふれあいタイムも人が少ないので、コツメカワウソと一緒に写真が撮れました。
IMG_0310

最後にスタッフさんに写真を撮ってもらいました。
IMG_0359

帰り道もスムーズで、2時間半で帰宅。(1時間半はカミさんの運転。助手席で熟睡。。)途中寄ったSAもガラガラ。混雑が苦手なので、とても満足のいく小旅行でした♪IMG_0374

白浜

子どものころ、父親が会員制のマンションを持っていたので、白浜には年数回来ておりました。

当時は阪神高速で堺まで。そのあとは26号線をトロトロと南下、、早くとも4時間半〜5時間。シーズンともなれば6時間以上要していた記憶があります。

高速道路が整備された今では2時間半で来る事が出来るので、以前のように「旅行」と言う感覚でもなく、「ちょっと白浜まで」という感じです。

ボクはアシカやイルカのショーが大好きなんですが、どうしても見に行きたくなったので、金曜日仕事を終えてから白浜へ。

21時に到着し、ネットを頼りに入ったお店がこちらの「長久酒場」
image


店に入ると、店員さんはもとより、カウンター両サイドのおっちゃん達が「ようこそ!いらっしゃいませ!」

フレンドリーなのは嫌いではないので、枚方から仕事終えて来たとか、子どもの頃から白浜は何度も来てるとか、この店は初めてとか、、

おっちゃん達はオススメも教えてくれました。
image

ハゲの刺し身。キモポン酢が最高。

image

セイ(亀の手)の塩茹では磯の香りがぷんぷん。

image

クジラ、ウツボ、セセリの網焼き。クジラは生でもオッケー。ウツボの身は案外ふっくらとしてます。

いろいろと話をしていると、左のおっちゃんが「私、こういうモンです。」と名刺をくださいました。
image


え?!町長さんですか???

数年前に手放しましたが、僅かながらそれまで持っていたリゾートマンションの固定資産税を払っていた、いわば町民であったことを話すと、シーズン観光地の問題点などについてもいろいろお話を聞くことができました。

町長のイチオシはパンダ。

繁殖が難しいとされるパンダですが、白浜では何度も成功しています。「風土や環境だけでなく、携わる飼育員さんなどの愛情こそが結果に結びついてるんだと思ってます!」と力強くおっしゃる姿に感動。

明日はそのパンダを見に行きます(ᵔᴥᵔ)

ピカピカ光るものが嫌いらしい

先日、畑に行くとキュウリの葉が何者かに食べられているではないか・・

よく見るとオレンジの虫が数匹。。

a838df0b6f96ca6cc790b5a8265a6772
ウリハムシという虫

6匹を退治したが、きっとまたどこからかやってくる。
気が気でないので、何か策はないかとググって見ると・・

「ピカピカ光るものを嫌うので、アルミホイルやアルミシートなどで根元部分を覆ってみましょう。」とのこと。

img_5_m
つまりこんな感じ。

やはりダイソーで揃う。いいぞダイソー!!

でも、ホンマに効果あるんやろか??

GW最終日

5連休のGWもとうとう終わり。。最終日は淀川河川敷でバーベキューです。 

IMG_0240
快晴ではありますが、結構風の強い一日。10時に到着しましたが、バーベキュースペースはほぼ満員。

今回初めて「燻製」にチャレンジ。段ボール製の簡易キットは食材以外の必要なものが全て揃って1000円程度。

18320433_1305363919540760_1833935545527055171_o
初めてにしては上出来。チーズ、うずら卵、ホタテ風かまぼこ、ささみをやってみましたが、とくんチーズがエエ感じに仕上がりました。見た目もGood!

SNSに「河川敷でバーベキューやってるよー」と投稿したところ、4名の方が顔出してくれました。ありがとうございます!!

「思いたったら突然バーベキュー」 良い季節に不定期開催です。次回はいつ開催かな??

ショーシャンクの空に

ずっと観たいと思っていた映画をamazonプライムの番組表で見つけた。

605cf303bb4a39ffda9ca31bd83acf27
モーガン フリーマンの「ショーシャンクの空に」だ。

映画だから誇大な表現なのかもしれない。でも、ふと自分の周りの現実に目を向けると、近いこともあることに気づく。いわゆる「ここだけの話」である。

人それぞれに自分の正義があり、守るべきものがある。「ここだけの話」は、そのために必要なもののひとつかも知れない。

でも、結局一番大事なことは「本当に信頼できる友」なんだろうな。

・・・と、考えさせられる奥の深い映画です。この名作、ぜひご覧になってください。

芽が出た!

野菜を作るぞプロジェクト開始から約一週間。

日曜日に撒いたタネが発芽しているのを木曜日に発見!少し感動です。

IMG_0229
ラディッシュ

IMG_0230
葉大根

IMG_0227
苗で買って来たトマトやキュウリ達には添え木を。園芸用品はダイソーである程度揃います。

今さらながら、固まった土をもっと細かくしておけばよかった・・ 

海上釣り堀

年末、海上釣り堀に行く事がここ近年の恒例となっております。

毎年そうですが、今年もGWはさしあたっての外出がないので海上釣り堀に行く事としました。

初めて海上釣り堀に行くカミさんは、「つれるかなぁ。。」と言うボクの心配をよそに自信満々。 

さて、開始の鐘の音が鳴り響き、いざ仕掛けを投入!!

IMG_0222
四角のマスのうち、ボクのいる辺だけなかなか釣れない。。

結局終了30分前にカミさんの竿に来たアタリでシマアジを釣り上げただけ。。

IMG_0231
ボウズのボクはお土産に鯛を二匹もらいました。

おもろーないGW。。。

苗を植える

GW初日の今日は、水と苗を持って畑に。

IMG_0216
トマト、プチトマト、ししとう、ナス、キュウリ。
買ったときはシャキッとしてたのに、昨日一日水をやらなかったらシナシナになってる。。

65BCF040-0383-4B00-8B71-DB1E9631F275
12Lの水タンクではちょっと足りないナ。。なんとかしなきゃ。。と思いながら帰り支度をしていると、畑のオーナーさんに遭遇。

「水が足らんかったデス」と話すと、「そこの川で汲んだらええねん。汲み方教えますわ。」と、長ーい棒の先に小さなバケツがぶら下がったアイテムを貸して下さいました。なーるほど(^<^)

IMG_0212
畑仕事する前に、ガレージの片付け&高圧洗浄機で掃除をしておりました。落書きしたりしてましたが、蛇口をひねれば水が出ることを当たり前に感じている自分に少し反省。。。

野菜を作るぞプロジェクト始動

先日ご紹介頂き、お借りすることになった畑。名付けて「林農園」。

IMG_0198
初めて、パートナーであるカミさんを連れて行きました。

IMG_0195
畝まで用意して下さっているので、わずかに育った雑草を取り除き、軽く耕してからチシャ菜とスティックブロッコリを植えました。

あとは事前に購入していた数種類の種まき。・・が、知識の無い上、注意書きも読まずに買ったので・・・。

事前にポットかなんかで芽が出るまで育てる必要があるとのこと。

カミさん情報では「種から育てるの難しいんだってさ。苗買う方が簡単みたいよ。」

ということで、苗を買いに走ることとなりました。

IMG_0200
林農園の周りは弘大なレンゲ畑。素敵やん♪

つづく

電気マルチツール

深夜の通販番組で気になるものを発見!

無題
リノベーター・マルチツールキット!!

先端が高速振動し、刃やアタッチメントを変えることで切ったり削ったり剥がしたりできるスグレモノ。

欲しそうにしているボクにカミさんのひとこと。「要らんよ!!」

その時点ではいくらかわからなかったのですが、だいたいは値段を最後に発表するので、「一万円以下やったら買うわ!!」とカミさんに宣言。

結局は5900円の三回払い。カミさんすかさず「ざんねーん♪」

悔しいので探しました。

・・ありました!!
IMG_0146
メーカー違いですが、5480円。やったぜ!!

さて、ところで何に使おうか・・ 

初沖縄 その3

きれいな海で遊んだあとは腹ごしらえです。「水車のあるソーキそば屋はどうですか?」との案内を受け、向かった先がまぁパラダイス・・

P4230676
ナゾのアトラクションっぽいものがあったり・・

P4230675
逆バンジーとやらのアトラクションがあったり・・

P4230672
店のおっちゃんから「やってみ!」と言うことで、パチンコにもトライ。
全て手作りのビックリなそば屋でした。

P4230690
その後は「琉球村」を見学。

IMG_0093
恒例の顔出しパネルでパチリ。

P4230692
P4230707
南国情緒豊かなエエ感じでした。

P4230708
こちらの定番、ブルーシールのアイスは塩ちんすこう味をチョイス。

IMG_0104
古宇利大橋は絶景スポット。時間があれば海にも入りたかったです。

IMG_0109
P4230718
こちらも有名なハートロック。2つの岩が重なってこのように見えるのです。

IMG_0120
ラストに大好きな水族館での顔出しパネル撮影。美ら海水族館は行きたかった水族館のひとつです。

IMG_0122
IMG_0132
まるで映画館のスクリーンの様です。

P4230722
カメラを用意している間に、太陽が沈んじゃった。。

初めての沖縄旅行はハードスケジュールでしたが、いろいろな観光スポットに出向けて良かったデス。「次回来る際は海でノンビリ過ごしたい!」ですね。(^<^)
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog