枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

器の小さいヤツめ!!

Untitled-design-13-1
クリスマスに地域で開かれる小さなお祭り。近隣の商店の方たちが、その地域の活性化という観点から開催されております。

ほど近いということもあり、私が通うギタースクールでも参画できないものかと企画書を提出したところ見事採用。

もちろんギタースクールの宣伝も兼ねてのことで、ギター体験教室やミニライブなどの内容。

ミニライブの演者として声をかけていただいたんですが、4時間ほど時間があるらしく困った困った。

音楽仲間に声をかけ、何組かの演者が集まった。もちろん皆ボランティア。

ところが着々と準備を進めていたやさき、、

主催者から「すみません、諸事情があり参加頂けなくなりました。」

なんだと〜??

できないと言われれば当然やることもできないので、ボクからお願いした演者さんたちに詫びを入れた。

なんで直前却下なの?と思い色々話を聞いてみると、どうやらその地域のカルチャースクールを開いている講師が反対したらしい。

「そんなことされたらうちの客が減る!」ということなんだろうな。

ほぼ地元であるボクはそこでギター教室やってるなんて知らなかったし、うちの先生でさえその存在を知らなかった。

言っちゃなんだが、おそらく生徒のターゲットも違うし競合他社という位置付けではないので、「ここでもギター教室やってますよ〜」と宣伝してあげても良いくらい。

一緒にやれば相乗効果でこの地域のギター人口も増えるのでは?と思うのですが、いかんせん視野が狭いというか、自己中心的というか、、

じゃあ、祭りでなにかするの?と言えば何もしないらしい。活性化を阻んでいるという自覚がないんだな。器の小さいやつめ!!

、、ということで、12/24、19時頃より香里園のソウルキッチンエイトさんでプチライブやります。

ノーチャージなのでイヴは外食でという方、またひとり寂しくイヴを過ごされる方、お待ちしております!!

ご注意!危うく詐欺にひっかかるところでした。。

20151120210544c68

高齢の母親が先日会社でとった電話。
男「日本橋の上新電機です。いまあなたに頼まれたという方があなた名義のニコスカードを持ってこられてます。20万円ほどの高額商品になりますので、確認で電話をしております。」
母「そんなカード持ってません」
男「そうですか、それでは利用させません」

母が昨日その話をしてきたのですが、なにやら印鑑カードほか大事なものを入れてあったポーチも先日から見当たらないなどと話をし始め大騒動になり、妹の手も借りながら本日いろいろと連絡するハメになりました。入っていた可能性のあるカード外車に連絡を済ませ、なぜうちの会社の電話番号を知って電話をかけてきたのかを知るために上新電機さんにも電話。

いろいろと話を伺うとおそらく詐欺かと。。

上新さんでは他人名義のカード利用について、絶対に本人確認の電話はしないとのこと。併せて事例として同様の案件がある旨も教えていただきました。

「お客様のクレジットカードで買い物をしようとしている人がいるので、確認のため電話をしている」等の不審な電話をかけた後に、“日本年金機構”“金融機関”などと名乗る人物からの電話で、お客様のクレジットカード番号や、暗証番号などの個人情報を聞き出そうとしたり、お客様宅に“日本年金機構”“金融機関” “警察官”などと名乗る人物が現れ、クレジットカードやキャッシュカードをだまし取るというような事案が発生しているとのこと。

たまたまカードを持っていない母は、「カードなんか持ってないもん!!」ということでターゲットにはならなかったのですが、「え?そのカードなら手元にあるけど??」となった場合、「念のためカード番号お聞きできます?」などとなり、ついつい伝えてしまう方がいても不思議ではありません。

「まさか自分限って・・」と思う方が大半かと思いますが、本当の知り合いでない限りまずは疑ってかかることが大事ですね。人間は焦ると冷静な判断ができないです。かくいう私も最初聞いたときは「まずどうせんとあかん?」と思ってしまいました。冷静に考えると会社の番号をどこで知ったの?という感じですが、見当たらないポーチの中に僕の名刺が入ってたかも??という母の言葉で冷静さを欠いてしまってましたね。

結局、自宅にあるはずのその大事なポーチは会社の引き出しにあったみたい。。。ホントに人騒がせなもの母ですが、反省と再発防止のため警察に届け出するようにしました。

皆さんも他人事と考えずにお気をつけください。

上新電機さんのサイトでも注意喚起されています。


名刺入れを拾ってくださった方から連絡をいただいた。

先ほど、見知らぬ番号から着信。受けることができない状況だったので、着信拒否&「あとでかけ直します」のメッセージ送付。

しばらくすると、「こちらは林さんですか?おそらく林さんのものだと思える名刺入れを拾いました。」とのメッセージ。

いくつかの名刺入れを使っているので、「あれ?どこかに落とした??」ではなく「あれ?どこにおいたかな?」というのが常のこと。

用事を済ませ電話してみると、ごくごく近所に落としていて、その方もごくごく近所におられるとのことなので走り出した。普段から少し運動していて良かった。。

すぐにお会いすることができ名刺入れを受け取りました。

自分の名刺は消耗品ですが、もらった名刺は貴重品です。

お名前も伺わなかったのですが、本当にありがとうございました!!

ちょうど「自分の優先する価値観」についてディスカッションをしていたのですが、僕の最優先価値観である「思いやり」の大切さを身をもって感じました。

いただいた「思いやり」のバトンはどんどんつなげていきたいと思います。

ボタン電池買いすぎ、、

image
Amazonなる便利なもののおかげで、ついつい買い物してしまう族となってしまったワタクシ。

100均で必要な分だけ買えばいいものの、ついつい「ついで」で買ってしまうものに「ボタン電池」があります。だって、まとめて買うと単価やすいんだもん。

キーホルダーに付けている小さなLED懐中電灯が暗くなった。必要ボタン電池は3個。30個まとめて買うと安い。間違えて二回買ったので60個届いた。けっこう持ちが良い、、というかあまりライトつける機会もないので、まだ57個ある。

ギターの音程を合わすためのチューナーは大きめのボタン電池。2016というタイプ。無くなると買う。残ってるのを忘れてまた買う。家にもまだたくさんあるので、ギターのチューニングし放題!

わーん、、

タイガースファン感謝デー2017

image
音楽&釣り友達の親びんとハルちゃんはから誘ってもらい甲子園へ!!

球団のファン感はテレビでしか見たことなかったんですが、まぁこれがオモロイのなんの。

新人選手達は安物のヒーローに扮して怪人と戦ったりしてましたが、その「やらされ感」がハンパなかったり、絶対めちゃくちゃ練習したんやろな?と感じられるお笑いパフォーマンスがあったり。ファンを楽しませてくれる努力が伝わった良い機会でした。

image
しかし寒かったなぁ、、


ほんのり塩味のするゆで卵の作り方

image


筋肉をつけるために必要なタンパク質。

一番手軽に取れるのがゆで卵とのことで毎日必ずひとつは食べます。多い時は4つとか食べます。

コンビニで買うことも少なくないのですが、ほんのりと塩味が効いて美味しいですね。

家でもその味を再現できないものかと調べてみると、冷たい塩水に熱々のゆで卵を浸け、浸透圧によって味付けをするとのことです。

早速やってみると、、、

ん〜、確かにほんのり塩味。でもコンビニで買うヤツほどしっかり味がついてない。

判定は「微妙!」

結構沢山の塩使ったし、黄身のがカチカチやし、中でも一番のネックは薄皮がスルンと剥けないこと。

結果としては「コンビニのが良い」


けんかしたらあかーん!!

人にはそれぞれ「価値観」があります。

「それわかるわぁ!!」というものであったり、「は?全然意味わからんし・・」と言うのもあります。

自分の価値観を押し殺してでも人と関わる。・・・と言うのも価値観であり、自分の価値観は誰に咎められようとも貫き通す!と言うのも一つの価値観。

価値観があまりにもかけ離れていて付き合いがしんどいのなら付き合いをやめるのもひとつだし、その人のよいところに着目して悪いところに目をつぶるのもひとつ。

言い出すとキリがないくらいに価値観は当たり前につきまとうものです。

さて、その価値観の摩擦に耐えられなくなると、衝突つまりけんかが起きてしまいます。

昨日深夜3時半頃、ふと事務所に立ち寄ると、うちの事務所のまえでパトカー2台と警察官数名。道路にはなにか散乱しているじゃないですか。。。
IMG_0935


「え?泥棒???」

警察官もその時間に車が近寄ってきたもんだから、当然のように私に職質。

「いやいや、ここの主やけど、何があったん??」

「けんかですわ。」

「なんやそうか。。よかったよかった。」

車から降りて社屋前に近寄るとご近所のラウンジのママさんが「すみません!!うちのお客さんが・・。」

「いいよいいよ、大変やねぇ。。」

・・が、ふとシャッターを見るともみ合って押しつけたのか、外れてるやん。。

シャッターが開閉できるのか、本日出社して確認すると完全に咬み込んでしまっていて開けることさえままならず。

こっちは完全な被害者なので、「完璧に直してね〜」というのもアリだし、「開け閉めできればいいよ」というのもアリ。

今の僕の価値観では当然後者。ただ、対応によっては前者に変わることも考えられる。

要は人の価値観は外的要因によっても大きく変動するということ。

もう一つは「けんかはあかーん。けんかしたいなら、誰の迷惑にもならないように大きな広場でやってください。」

真空管アンプ

IMG_0918
弊社事務所のミーティングスペース。
お待ちいただく際に素敵な音楽を・・と思い、ほんの少し「イイ感じ」のオーディオを設置。

ロックリッジサウンドの「ISR-VT02」というスピーカーアンプ。事務所の配置換え以前はマイデスクに設置していたものですが、配置換えと同時に倉庫にしまい込んでいました。


パワー部はICですが、プリ部は真空管12AX7(ECC83)2本を備えるちょいとマニアックなこのアンプ。当時としては斬新だったのか、ドックコネクタが装備されているので、iPhoneやiPodを差し込めばよい音で音楽が聴けるというもの。おまけにFMチューナー内蔵。

これ用に中古のiPod探すのもアリかな??


iPhoneXがとてもイイ!!!

21742011_10208187311439953_1339203075_o+(1)
スマホはずっとiPhoneを使っています。
アンドロイドの方が安かったり便利だったりする部分もあるのでサブ機として持っていますが、なかなか完全移行する気になれないというのが現状。

初代から数えて今で5機種目かな?少しずつ進化するiPhoneを毎回追いかけるほどのものでもなく、劇的に欲しい機能が増えた瞬間、もしくはキャリアの割引がなくなって乗り換えた方がよい場面に、いわば仕方なく機種変更することばかりでした。

触手が動いたのは「防水機能」を備えたiPhone7が登場したときですね。

海や釣りなどアウトドアに繰り出すことも少なくはなく、「防水機能」はとても魅力的。それだけのために高いiPhoneを購入する気にはならないのですが、今使っているiPhone6よりカメラが優れているという点も少々捨てがたい。。どうしよう??と迷っているさなか、格安SIMに乗り換えたこともあり、仕方なく中古のdocomoキャリアのiPhoneを購入。予算の都合で同じくiPhone6。

さて、先日立て続けに発表されたiPhone8/8plus/Xの三機種。

欲しくなってはいけないと知らんふりをしていましたが、友人がアップしたSNSの写真を見て驚き!

「え?一眼レフで撮ったみたいやん!!」

0000
こんな写真も撮れるらしい・・

さて、デュアルレンズ搭載のiPhone8plusは老眼の私にとってその画面の広さが魅力ではありますが、少し大きすぎる。。

比べてiPhoneXは今のiPhone6よりも一回り大きい(長い)程度。

これや!!これなんや!!!

しかし直販のサイトを見ると・・・

ちょっと高すぎる。。さすがについつい「ポチッ」とするお値段ではないなぁ、、

iPhoneガラス交換

image
先日割ってしまったiPhoneのガラス。

アマゾンで交換キットを見つけたので、買ってみました。

届いたのでやってみました。

直りました。

2999円でした。

作業時間は約一時間。

出来そうなことはまずやってみるという生き方です(๑˃̵ᴗ˂̵)

iPhoneを落としてガラスが割れてしまった

最近なぜかiPhoneをよく落としてしまう。

先日もガラスフィルムを貼った翌日に落としてしまった。せっかく貼った保護ガラスフィルムは割れてしまった。

一枚200円程度の安価なものなので、また割ってしまうだろうからと4枚一挙に購入。

貼ってるところを娘に見つかり、「おとーちゃん、私のも割れたから一枚ちょーだい」これで予備は二枚。

、、で、今日また落としてしまった。。コンクリートに画面から直撃。「あ、こりゃあこん、、」と分かるほどのイヤーな音が耳に入った。

案の定、ガラスにはヒビが。

「あー、せっかくこの間貼り替えたばかりやのに。。まぁ、予備は二枚あるし、、」
と思いきや、割れたのは本体のガラス。

近所で直すと約1万円らしいのだが、自分で部品買って直してみようかと考え中。


すごく便利なもの発見!!

夜釣りの際、必ず必要となるのが「灯り」。灯りがないと当然仕掛けも作れないし、何もできないのは当然のこと。

片付けをするときは全体を照らすランタンのようなものが必要なのですが、手元だけ照らせるヘッドライトはとても重宝・・というよりも必需品です。

最近ではとても安価なLEDライトがありますが、明るさや電池の種類、電池の持ちなど様々です。

愛用しているものは数百円のもの。オンオフのスイッチは本体をひねる形のものですが、結構堅くて片手では無理。魚の餌をつかんだ手で回すのでなんかイヤなのですが、とりあえず手元を照らすだけなので何の文句もなく使っておりました。

スイッチのオンオフが面倒でつけっぱなしのことも多く、そろそろ電池交換の時期も近づいていた先日のこと。友人が持っていたものは僕のとは比べものにならない位明るいじゃないですか!比べてみるとその差は歴然!

それを見なければ全然オッケーだった僕のヘッドライトも、見てしまったからには見劣り感半端ない。。

・・で、即ネットで注文!!

_SL1500_
明るいのもありがたいのですが、手をかざすとオンオフができる(ジェスチャーセンシング?)のがとても便利!実際に試してみると感度も良好です。また、電池でなくUSBによる充電式というのもありがたい。はやく夜釣りに行って試したいと思います。

便利なケーブル知ってました?

IMG_0907
普段のスマホはiPhoneを使っていますが、海や釣りなど水濡れや汚れた手で触ってもよいようにデータ通信の出来るTorqueという京セラ製のスマホも持っています。

こちらはアンドロイドのため、充電に使うケーブルはマイクロUSB。

モバイルバッテリーを充電する際必要なケーブルもマイクロUSBが主流。

iPhone準拠のライトニングケーブルとよく似ているのですが、全く規格が違うため2本持ち歩く必要がありました。

整理整頓が苦手なため、「あぁ!!違うヤツが要るのに・・」という場面に出くわすことが多く、なんとか1本で間に合うものがないものかと探してみたところ・・

あるモンですね♬

モバイルバッテリーにこれ1本差しておけば、どちらにも対応。

表裏をよく確認して差し込む必要がありますが、便利なので家庭内のケーブルは全部これに替えました。


林農園

IMG_0879
今年五月から手がけている畑。畝を3本ほどお借りしているだけですが、「林農園」として看板を掲げております。

夏は野菜の成長も早く、二日おいておくとジャンボキュウリができてしまったりしましたが、さすがに寒くなると成長が遅かったり育たなかったりしています。

一月ほど前に秋野菜、冬野菜ということで「水菜」「白菜」「ブロッコリ」「芽キャベツ」など植えてみましたが、少しずつ大きくなってきており収穫が楽しみです。

ちょっと時期遅いかな?と思いながら種を蒔いた「キクナ」「ダイコン」「ニンジン」「ラディッシュ」の発芽にも期待です。

友人の誕生会

IMG_0877
昭和40年生まれの私。同い年の友人とよくつるんでおりますが、今日は彼の誕生日ということでご飯を食べに行きました。

IMG_0878
共通の友人ファミリーと、その孫のラグビーの試合観戦のため滋賀からやってきたおじいちゃんおばあちゃんも一緒の晩ご飯。ちょうどおばあちゃんも誕生日が近かったので合同の誕生会を開きました。

おばあちゃん(せつこちゃん)は御年80歳。農家をされていることもあり、とてもお元気でキュートな女性です。

私も12月で52歳。若い頃は50歳の方をみて、「おじさん・・」と思っていましたが、自分ではあまり「おじさん」を意識していません。

まぁ、第三者からみればただのおじさんなんでしょうけども。。。



座高測定

昭和40年生まれの私。小学校の時は身体測定の項目に「座高測定」がありましたが、2012年に座高測定は廃止されたようです。これで「短足!」とバカにされる者も減ることでしょうし、ヨカッタヨカッタ。

さて、座高はなんのために測るのか?などなんの疑問もないままでしたが、調べてみるとその意味がわかりました。

第二次世界大戦前、健康のひとつの目安として「しっかり内蔵が発育しているかどうか」に注目されていたとのこと。「座高が高い=内臓の発達がよい=良い戦力」と言った風にとらえられていたのでしょう。

戦後は「良い戦力」であるかなどの意味がなくなり、座高を測る必要を問う声もあがってきたのですが、廃止にする理由がないとの声もあり、78年間意味があるのかないのかを議論していたとのことです。

そして2012年にようやく廃止が決定。

おそらく「何の意味も無いし時間もったいないやん!!」という言葉で決まったんでしょうね。

さいなら・・

byebye_boy
人と別れる時バイバイと手を振りますが、それはなぜ?というギモン。

多くの人は無意識に手を振っていますが、そのルーツは万葉集にあるそうです。それによると「相手の魂を引き寄せるため」とのこと。

「また会えるように・・」という願いを込めるということなんでしょうね、きっと。

さて、息子や娘を車で駅まで送った際は、必ず姿が見えなくなるまで手を振ります。

それをわかっているわが子たちは、その姿を見て仕方なく手を振り返します。

ホントは恥ずかしいので振り返したくないようですが、「ん?また親父、手振ってるんか??」という感じでついつい見てしまい、目が合うと仕方なく振るようです。

大人になっても同様でしたが、最近では振り返ることなくソソクサと行ってしまうので少し寂しいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スイング ハンドポップスカッシュの香り
価格:410円(税込、送料別) (2017/11/7時点)


白菜とバッタ

image
久しぶりに畑に行くと、白菜が少し大きくなっていた。

でも葉っぱは誰かに食べられて穴だらけ、、

誰が食べてんだろうと覗きこむと、犯人は現場にとどまったまんま!

image
犯人の二人組の身柄を確保しました。


コーヒー豆を煎ってみました

image
なにかとお世話になっている「モリエンド・カフェ」さんから、「一度自分で焙煎してみ」と、グァテマラの生豆を分けていただきました。

「どうやんの?」と聞いてみると「20分くらいかけて弱火で、、」とのこと。

「20分もかかるんか、、」とか思う中、フライパンで煎り始めました。

image
10分経ってもあまり変化なし。火が弱すぎるんか??

カミさんと、今日の出来事など話しながらフライパンを軽く振り混ぜること30分。

あまりコーヒー豆っぽい色にならない、、

image
50分ほどしたところでやっとええ感じの色に(๑˃̵ᴗ˂̵)

image
ミルで挽くとあらいい香り♫自分でやったからか、いつも以上に美味いコーヒーでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆ 新コーヒー生活応援 ハンド焙煎機セット
価格:1180円(税込、送料別) (2017/10/31時点)


白菜できるかなぁ、、

image
畑仲間と情報交換するかぎり、私どものような素人には白菜を収穫するのはかなり難易度が高いそうです。

しかしながら、やってみないとわからないことも多く、まずはやってみようの精神で苗を植えることにしました。

image
白菜のほか、最近主力野菜としているブロッコリーと大好きな水菜。ほかには芽キャベツ、壬生菜の苗を植え、虫除けに効果があるらしい菊菜のタネを蒔きました。

今は秋キュウリがええ感じで取れています。夏ほど成長は早くないですが、美味しいです。

京阪特急プレミアムカー

幼少よりなじみが深い鉄道は京阪電車。中学になってから梅田や難波に映画を見に行くため、ようやく地下鉄御堂筋線を使うようになった。

あまり鉄道を利用する機会もなく、特急券についてはあまりその意味を知らなかったという事実。

京阪電車は大阪−京都をノンストップで走る車両が特急という種別であり、特に特急券が必要ではないから。

そんな京阪電車にも、最近になって特急券らしきものが発売されることとなった。

IMG_0497(1)
その名も「プレミアムカー乗車券」

大阪−京都間は約一時間の道のりのため、たしかに値打ちはあると思います。ちなみに一席500円。私の最寄り駅である枚方市はちょうど中間地点。大阪−枚方は100円安の400円。


IMG_0498(1)
20分程度なので立って乗ったとしてもそれほど苦痛ではない。ましてラッシュ時でもなかったのですが、話の種にと乗車してみました。

IMG_0499(1)
シートも大きくゆったりしてるし、なによりWi-fiが使えるのがいいですね。お弁当でも食べながら列車の旅などよいかも??

ただ、中間の枚方市での利用はあまりに時間が短すぎるので、大阪−京都間でつかいたいところですね。しかしそうなると、まず大阪まで出て京都に向かい、また京都から枚方まで・・・。

ん〜、意味無いからまずやらんだろな。。

ツーリング

22345184_1552821284797777_917293111_o
現在66名のビジネスの会ではいろいろと趣味思考の合う仲間がおり、バイク好きが集まりツーリングに行くこととなりました。

行き先は淡路島!メンバーに淡路島居酒屋を営むハタケがいる事から、コース行程の選定をお任せすることとなりました。

朝6時30分、集合場所に集まったのは、小型バイク5台と中型バイク4台。

明石海峡大橋は小型バイクでは渡れないので、フェリー組と高速組みの二手に分かれての出発です。

22404270_1494138387341965_611028776_o
ワタシを含む高速組みは明石海峡大橋をゆっくりと渡橋。快晴のもと、綺麗な景色を眺めてのランデブーは爽快でした。

22345501_1083650891766320_1058495335_o
フェリー組は待ち時間が多く、買い食い三昧だったようです。


IMG_0464(1)
昼食はハタケのチョイスでかわら屋さんへ。本物の瓦で焼いたお肉はわさび醤油で美味しく頂きました。


22345396_1448908888519595_1862809396_o
その後、淡路島の名産である「ふき戻し」の体験工房へ。へぇ〜こうやって作るんや・・とエエおっさんも真剣にレクチャーを受けます。

走行距離にして約300kmの今回のツーリング。最年少26歳から上は54歳までという年齢を超えた社長どもの会はとても楽しいものでした。きっと若いメンバーは僕らほど疲れなかったんだろうなと思うと、日頃から運動して衰えないようにしなきゃと思うばかりです。


庄所オータムフェスティバル

音楽仲間のあゆどんのお誘いで、高槻の地域まつりに参加させてもらいました。

ほんの少し出店のお手伝いもさせて頂いたのですが、ちょっとした問題がありお客様を怒らせてしまった。。あとから思えば「こうしときゃよかったな・・」と思うんだけど、瞬時に上手くクレーム対応できずにいた自分が歯がゆいですね。まだまだだぁ。。

さて、ステージも2回立たせてもらったのですが、こちらも反省ばかり。

野外のステージでは風で楽譜が飛んでしまうことも少なくはなく、最近はもっぱらipadを利用しています。今回もそれを用意していたのですがまさかの熱ダウン。。

音響セッティング時に楽譜立てに立てておいたまま10分ほどのタップダンスレクチャのため一旦ハケたのですが、その間に陽気な秋空がipadを加熱。

8b6bbbfd-s
こんな風になって、肝心の楽譜が出ない・・。

二曲とも完璧に暗譜してなかったのですが、特に一曲目は40%しか自信がない。変なコードでジャマしてしまうよりも、オブリガートで対応するしかないかと必死に演奏。

二曲目は90%自信があったのでまぁまぁなんとか。。

・・とは言っても、せっかくエレキのオファーいただいたのに、こんな失態を犯してしまうとは。。

当日のコンディションも含め自分自身最高のパフォーマンスを発揮できなかったことよりも、迷惑をかけてしまったことに不甲斐なさを感じずにはいられません。。

自身のステージにおいても、譜面立ての持参を怠る始末。

全て慢心です。。

教訓!
全て整ってると思うナ!
電子機器を過信しすぎるな!


地元枚方じゃ映らんけど、高槻のローカル番組に映りました。さてどこでしょう??

ほんの少しの優しさ

自宅近くの道を歩いていると、道路の行き違いができずに数台が渋滞。

小さな乗用車に乗った若い女性が切り替えしながら進んだりバックしたり。

まぁ、見ているかぎりでは普段から乗ってると何のことない幅寄せなんだけど、お世辞にも上手とは言えないその運転は車を上手に寄せることができずに四苦八苦の様子。

女性の後方に数台の車が連なり、ハンドルを操る女性の表情は見ているこちらも焦ってしまう感じ。

一方、対向の車の後方はまぁまぁ道も広く、少し下がってあげれば良いのにという感じ。

にもかかわらず、年配の男性は女性の幅寄せを見届けるのみ。あくまで想像だけど、「あなたが突っ込んでくるから悪いんでしょ?」といった感じでしょうか?

実際に女性が無理矢理突っ込んできたんだとしても、幅寄せするのに困ってるのは誰が見ても明らかなんだから、「しゃあないなぁ、、」と少し下がってあげれば済むのに。

・・という事で車の窓をトントンと叩き、「すんませーん。彼女、運転苦手そうやからちょっとだけ下がってやってもらえません?後ろ見ときますので(๑˃̵ᴗ˂̵)」

年配の男性は「は?」といった表情ながらも、無言で下がってくださいました。

ほんのちょっとの思いやり。

でも、第三者だからこそ気づいただけかもしれません。ひょっとしたら自分では気づいてない「思いやりのない自分」もいるのかなぁ。

満員電車

image
満員電車は大嫌いなんです。

小柄な僕は多くの女性とほぼ同じ背丈なので、目の前の方と見つめ合うようなことになったりするから、、

男性ばかりの時は、皆さんの肩の位置がちょうど僕の顔。圧迫感がハンパないから、、

それらの理由で満員電車が嫌いなんですが、それ以上に「我れ先に!」と言う人を見るのが嫌なんです。

自分勝手な人はさほど多いわけではありません。ほとんどの方が上質なマナー、モラルをお持ちなのですが、絶対数が多い分だけどうしても自分勝手な人が目に入ります。

満員電車で女性の顔が目の前になってしまったり、圧迫感を感じたりしてブルーな気分になっている時に、モラルのない行動を目にすると、本当に気が滅入りますね。

師匠を偲び、音楽で楽しむ

image
カズキさんが亡くなって半年近くになる。

本来なら今月末に、カズキさんのお店の周年行事と絡めてライブするはずだったのに実現できなかった。

葬儀も滞りなく済ませ、一般的にはキチンとあの世へ送り出せたとはいうものの、我強い絆のひとつが「音楽」であった我々、音楽を用いて送る会を設えたいということで、先週にその宴を開きました。

今までのライブ映像から、トークや曲を選び出しステキな映像を作り上げてくれたソットン、ありがとう。

メンバーそれぞれが、カズキさんとの出会いや思い出話をしましたが、共通して感じているのはカズキさんの優しさ。

ぼくもそうですが、カズキさんから受け取った「愛」「優しさ」はみんなハンパないです。

せっかくだからと、カズキさん愛用のギブソンも連れて行きましたが、ピックアップの調子が悪くてアンプから鳴らせない。。

快気祝いをした時に「ギターの修理行かんとあかんからついてきてくれよ」と指令を受けていましたが、このことだったんだね。

さっさと日を決めていればカズキさんの運命も変わったのかもしれないなと思うとチョット後悔。。

そのギブソンが奏でる演奏でみんなが笑顔で時を過ごせた会。きっとカズキさんの魂が舞い降りて一緒に楽しんだに違いない。

メンバーの中から「またやろう!」の声が上がり、「じゃあまた来週!」との返答。

さすがにそれはやり過ぎやろうと終始笑顔の会となりました。

円形脱毛症

髪をカットした夜、風呂上がりに髪を乾かしていると、あれ??

あれれれ??

ハゲてますやん。。

それほど大きなものではないですが、明らかに円形脱毛症。。

十数年前に一度立派な10円ハゲをこしらえたことあるんですが、それ以来二度目。

それなりにストレス発散してんだけどなぁ。。

へこんだ。。。

IMG_1435
若い頃は運送屋でバリバリ働いていたワタシ。

運送屋といっても大型トラックではなく、軽トラによる宅配が主だったので、細い道や駐車・切り返しなどは自分で言うのもなんですが自信あり!!

・・のハズが、なんてことない曲がり角でポールを巻き込み車をヘコませてしまった。。

しかも、何度も何度も通っている家の近所の道。

車以上にヘコんだのはこのワタシです。。

何を目指してんの??

60cac_227_4aada78f7b89419616280aa092472610
多趣味、、というか、なんでもやりたがりのワタクシ。

この10年で言えば、、
ギター、ドラム、サックス、ボーカル、バイク、ロードサイクル、畑、クラシックカー、カート、カメラ、映像編集、エフェクター製作、靴、時計、筋トレ、マラソン、釣り、熱帯魚、ミニカー、料理、野球、フットサル、ゴルフ、船舶、ジェット、マリンスポーツ、映画、、

かじっただけというのもたっぷりありますし、続けているものも少なくはありません。

また、中にはちょっと極めて見たいものもあり、それらは習いに行ったりしております。

それらについて話しをすると、「何目指してんの??」とよく言われます。

「ん〜、何か目指してんのかな?」

いやいや、単にやりたいことをやってるだけです。

「やりたいことやるねん!」など、子どものワガママみたいですが、呆れているのか?諦めてるのか?温かく大きな心で許してくれてるカミさんには感謝してます!ということに着地。

ディズニーonクラシック

IMG_1405
今日は家族でクラシックコンサート♫

クラシックと言ってもゴリゴリではなく、ディズニー音楽のコンサートなんです。
2009年にカミさんと二人で初めて行ったのですが、去年一度連れて行ってからは娘も大ファンになりました。
2009年 ライオンキング
2014年 ピクサーインコンサート
2016年 アナと雪の女王

今回のテーマは塔の上のラプンツェル。
ちゃんと映画を観ていたのは娘だけで、ボクとカミさんは「へぇ〜こういうすとーりーやったんかぁ。。」という感じでした。

今回は12列目というなかなか良い席が確保でき大満足!コンサートの三時間もアッという間でした。

IMG_1408
ごくわずかな霧雨のなか歩く淀屋橋までの道では水の都大阪を感じる事が出来ます。

IMG_1409
三人共が忙しく、コンサート前に食事できなかったのでみな腹ぺこ。遅い時間の夕食は娘のリクエストでラーメンを。ダイエットに一番アカンという組み合わせ・タイミングですね(T-T)

しかし、音楽の力は本当に素晴らしいですね!!

ディズニー映画はわりとよく観ておりますが、印象的なシーンに流れる音楽が流れるとその情景が目に浮かんでしまいます。

この曲が流れると涙が出そうになる・・なんてこともよくあり、昨日もアノ曲で涙腺がちょっとやられてしまいました(T-T)

悲しいだけではなく、勇気が出たり、元気が出たり、やさしさを感じたり、ほっこりしたり・・。音楽にはそんな魅力があります。

明後日は久しぶりに自分自身のライブですが、元気いっぱいになってもらえるように楽しい時間を作りたいなと思います♬
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog