枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

京阪特急プレミアムカー

幼少よりなじみが深い鉄道は京阪電車。中学になってから梅田や難波に映画を見に行くため、ようやく地下鉄御堂筋線を使うようになった。

あまり鉄道を利用する機会もなく、特急券についてはあまりその意味を知らなかったという事実。

京阪電車は大阪−京都をノンストップで走る車両が特急という種別であり、特に特急券が必要ではないから。

そんな京阪電車にも、最近になって特急券らしきものが発売されることとなった。

IMG_0497(1)
その名も「プレミアムカー乗車券」

大阪−京都間は約一時間の道のりのため、たしかに値打ちはあると思います。ちなみに一席500円。私の最寄り駅である枚方市はちょうど中間地点。大阪−枚方は100円安の400円。


IMG_0498(1)
20分程度なので立って乗ったとしてもそれほど苦痛ではない。ましてラッシュ時でもなかったのですが、話の種にと乗車してみました。

IMG_0499(1)
シートも大きくゆったりしてるし、なによりWi-fiが使えるのがいいですね。お弁当でも食べながら列車の旅などよいかも??

ただ、中間の枚方市での利用はあまりに時間が短すぎるので、大阪−京都間でつかいたいところですね。しかしそうなると、まず大阪まで出て京都に向かい、また京都から枚方まで・・・。

ん〜、意味無いからまずやらんだろな。。

ツーリング

22345184_1552821284797777_917293111_o
現在66名のビジネスの会ではいろいろと趣味思考の合う仲間がおり、バイク好きが集まりツーリングに行くこととなりました。

行き先は淡路島!メンバーに淡路島居酒屋を営むハタケがいる事から、コース行程の選定をお任せすることとなりました。

朝6時30分、集合場所に集まったのは、小型バイク5台と中型バイク4台。

明石海峡大橋は小型バイクでは渡れないので、フェリー組と高速組みの二手に分かれての出発です。

22404270_1494138387341965_611028776_o
ワタシを含む高速組みは明石海峡大橋をゆっくりと渡橋。快晴のもと、綺麗な景色を眺めてのランデブーは爽快でした。

22345501_1083650891766320_1058495335_o
フェリー組は待ち時間が多く、買い食い三昧だったようです。


IMG_0464(1)
昼食はハタケのチョイスでかわら屋さんへ。本物の瓦で焼いたお肉はわさび醤油で美味しく頂きました。


22345396_1448908888519595_1862809396_o
その後、淡路島の名産である「ふき戻し」の体験工房へ。へぇ〜こうやって作るんや・・とエエおっさんも真剣にレクチャーを受けます。

走行距離にして約300kmの今回のツーリング。最年少26歳から上は54歳までという年齢を超えた社長どもの会はとても楽しいものでした。きっと若いメンバーは僕らほど疲れなかったんだろうなと思うと、日頃から運動して衰えないようにしなきゃと思うばかりです。


庄所オータムフェスティバル

音楽仲間のあゆどんのお誘いで、高槻の地域まつりに参加させてもらいました。

ほんの少し出店のお手伝いもさせて頂いたのですが、ちょっとした問題がありお客様を怒らせてしまった。。あとから思えば「こうしときゃよかったな・・」と思うんだけど、瞬時に上手くクレーム対応できずにいた自分が歯がゆいですね。まだまだだぁ。。

さて、ステージも2回立たせてもらったのですが、こちらも反省ばかり。

野外のステージでは風で楽譜が飛んでしまうことも少なくはなく、最近はもっぱらipadを利用しています。今回もそれを用意していたのですがまさかの熱ダウン。。

音響セッティング時に楽譜立てに立てておいたまま10分ほどのタップダンスレクチャのため一旦ハケたのですが、その間に陽気な秋空がipadを加熱。

8b6bbbfd-s
こんな風になって、肝心の楽譜が出ない・・。

二曲とも完璧に暗譜してなかったのですが、特に一曲目は40%しか自信がない。変なコードでジャマしてしまうよりも、オブリガートで対応するしかないかと必死に演奏。

二曲目は90%自信があったのでまぁまぁなんとか。。

・・とは言っても、せっかくエレキのオファーいただいたのに、こんな失態を犯してしまうとは。。

当日のコンディションも含め自分自身最高のパフォーマンスを発揮できなかったことよりも、迷惑をかけてしまったことに不甲斐なさを感じずにはいられません。。

自身のステージにおいても、譜面立ての持参を怠る始末。

全て慢心です。。

教訓!
全て整ってると思うナ!
電子機器を過信しすぎるな!


地元枚方じゃ映らんけど、高槻のローカル番組に映りました。さてどこでしょう??

ほんの少しの優しさ

自宅近くの道を歩いていると、道路の行き違いができずに数台が渋滞。

小さな乗用車に乗った若い女性が切り替えしながら進んだりバックしたり。

まぁ、見ているかぎりでは普段から乗ってると何のことない幅寄せなんだけど、お世辞にも上手とは言えないその運転は車を上手に寄せることができずに四苦八苦の様子。

女性の後方に数台の車が連なり、ハンドルを操る女性の表情は見ているこちらも焦ってしまう感じ。

一方、対向の車の後方はまぁまぁ道も広く、少し下がってあげれば良いのにという感じ。

にもかかわらず、年配の男性は女性の幅寄せを見届けるのみ。あくまで想像だけど、「あなたが突っ込んでくるから悪いんでしょ?」といった感じでしょうか?

実際に女性が無理矢理突っ込んできたんだとしても、幅寄せするのに困ってるのは誰が見ても明らかなんだから、「しゃあないなぁ、、」と少し下がってあげれば済むのに。

・・という事で車の窓をトントンと叩き、「すんませーん。彼女、運転苦手そうやからちょっとだけ下がってやってもらえません?後ろ見ときますので(๑˃̵ᴗ˂̵)」

年配の男性は「は?」といった表情ながらも、無言で下がってくださいました。

ほんのちょっとの思いやり。

でも、第三者だからこそ気づいただけかもしれません。ひょっとしたら自分では気づいてない「思いやりのない自分」もいるのかなぁ。

満員電車

image
満員電車は大嫌いなんです。

小柄な僕は多くの女性とほぼ同じ背丈なので、目の前の方と見つめ合うようなことになったりするから、、

男性ばかりの時は、皆さんの肩の位置がちょうど僕の顔。圧迫感がハンパないから、、

それらの理由で満員電車が嫌いなんですが、それ以上に「我れ先に!」と言う人を見るのが嫌なんです。

自分勝手な人はさほど多いわけではありません。ほとんどの方が上質なマナー、モラルをお持ちなのですが、絶対数が多い分だけどうしても自分勝手な人が目に入ります。

満員電車で女性の顔が目の前になってしまったり、圧迫感を感じたりしてブルーな気分になっている時に、モラルのない行動を目にすると、本当に気が滅入りますね。

師匠を偲び、音楽で楽しむ

image
カズキさんが亡くなって半年近くになる。

本来なら今月末に、カズキさんのお店の周年行事と絡めてライブするはずだったのに実現できなかった。

葬儀も滞りなく済ませ、一般的にはキチンとあの世へ送り出せたとはいうものの、我強い絆のひとつが「音楽」であった我々、音楽を用いて送る会を設えたいということで、先週にその宴を開きました。

今までのライブ映像から、トークや曲を選び出しステキな映像を作り上げてくれたソットン、ありがとう。

メンバーそれぞれが、カズキさんとの出会いや思い出話をしましたが、共通して感じているのはカズキさんの優しさ。

ぼくもそうですが、カズキさんから受け取った「愛」「優しさ」はみんなハンパないです。

せっかくだからと、カズキさん愛用のギブソンも連れて行きましたが、ピックアップの調子が悪くてアンプから鳴らせない。。

快気祝いをした時に「ギターの修理行かんとあかんからついてきてくれよ」と指令を受けていましたが、このことだったんだね。

さっさと日を決めていればカズキさんの運命も変わったのかもしれないなと思うとチョット後悔。。

そのギブソンが奏でる演奏でみんなが笑顔で時を過ごせた会。きっとカズキさんの魂が舞い降りて一緒に楽しんだに違いない。

メンバーの中から「またやろう!」の声が上がり、「じゃあまた来週!」との返答。

さすがにそれはやり過ぎやろうと終始笑顔の会となりました。

円形脱毛症

髪をカットした夜、風呂上がりに髪を乾かしていると、あれ??

あれれれ??

ハゲてますやん。。

それほど大きなものではないですが、明らかに円形脱毛症。。

十数年前に一度立派な10円ハゲをこしらえたことあるんですが、それ以来二度目。

それなりにストレス発散してんだけどなぁ。。

へこんだ。。。

IMG_1435
若い頃は運送屋でバリバリ働いていたワタシ。

運送屋といっても大型トラックではなく、軽トラによる宅配が主だったので、細い道や駐車・切り返しなどは自分で言うのもなんですが自信あり!!

・・のハズが、なんてことない曲がり角でポールを巻き込み車をヘコませてしまった。。

しかも、何度も何度も通っている家の近所の道。

車以上にヘコんだのはこのワタシです。。

何を目指してんの??

60cac_227_4aada78f7b89419616280aa092472610
多趣味、、というか、なんでもやりたがりのワタクシ。

この10年で言えば、、
ギター、ドラム、サックス、ボーカル、バイク、ロードサイクル、畑、クラシックカー、カート、カメラ、映像編集、エフェクター製作、靴、時計、筋トレ、マラソン、釣り、熱帯魚、ミニカー、料理、野球、フットサル、ゴルフ、船舶、ジェット、マリンスポーツ、映画、、

かじっただけというのもたっぷりありますし、続けているものも少なくはありません。

また、中にはちょっと極めて見たいものもあり、それらは習いに行ったりしております。

それらについて話しをすると、「何目指してんの??」とよく言われます。

「ん〜、何か目指してんのかな?」

いやいや、単にやりたいことをやってるだけです。

「やりたいことやるねん!」など、子どものワガママみたいですが、呆れているのか?諦めてるのか?温かく大きな心で許してくれてるカミさんには感謝してます!ということに着地。

ディズニーonクラシック

IMG_1405
今日は家族でクラシックコンサート♫

クラシックと言ってもゴリゴリではなく、ディズニー音楽のコンサートなんです。
2009年にカミさんと二人で初めて行ったのですが、去年一度連れて行ってからは娘も大ファンになりました。
2009年 ライオンキング
2014年 ピクサーインコンサート
2016年 アナと雪の女王

今回のテーマは塔の上のラプンツェル。
ちゃんと映画を観ていたのは娘だけで、ボクとカミさんは「へぇ〜こういうすとーりーやったんかぁ。。」という感じでした。

今回は12列目というなかなか良い席が確保でき大満足!コンサートの三時間もアッという間でした。

IMG_1408
ごくわずかな霧雨のなか歩く淀屋橋までの道では水の都大阪を感じる事が出来ます。

IMG_1409
三人共が忙しく、コンサート前に食事できなかったのでみな腹ぺこ。遅い時間の夕食は娘のリクエストでラーメンを。ダイエットに一番アカンという組み合わせ・タイミングですね(T-T)

しかし、音楽の力は本当に素晴らしいですね!!

ディズニー映画はわりとよく観ておりますが、印象的なシーンに流れる音楽が流れるとその情景が目に浮かんでしまいます。

この曲が流れると涙が出そうになる・・なんてこともよくあり、昨日もアノ曲で涙腺がちょっとやられてしまいました(T-T)

悲しいだけではなく、勇気が出たり、元気が出たり、やさしさを感じたり、ほっこりしたり・・。音楽にはそんな魅力があります。

明後日は久しぶりに自分自身のライブですが、元気いっぱいになってもらえるように楽しい時間を作りたいなと思います♬

礼儀

fbfriend
ビジネス・プライベートとも、何かと便利だったりするのでFacebookを利用しています。

商売をしている手前、非常に多くの方と名刺交換をさせて頂く機会もありますし、その方がFacebookを利用されていることもとても多いです。

連絡手段であったり情報交換や情報共有であったりなにかと非常に便利なのですが、違和感が拭い去れないのが「友達申請」。

毎日数名の方から友達申請を頂くのですが、「ん?誰?」というのがほとんどです。

プロフィール画像がきれいなお姉さんである場合は即削除しておりますが、一般的な方はまずそのプロフィールを拝見させて頂きます。

半分くらいが「ん〜、この前名刺交換した人かなぁ。。」
ご挨拶の時にFacebookの話とかしていれば良いんですが、単に「あ、どうも。よろしくです。」程度の挨拶しかしていない方からメッセージもなしに友達申請がくることにはあまり好感が持てません。

捉え方は人それぞれ違うので、「いやいや、たかがSNSやん」という人もおられて当然なんですが、ボクの感覚では「礼儀を欠く」行為かなと。。

それは仕方ないのですが、あとの半分が「ん〜、△△さんの知り合いか。。」というパターン。
「△△さんは仲いいけど、あんたのこと知らんし。。」その言葉につきます。

議員さんからも何件か申請頂きましたけど、すべてメッセージのないいきなりの友達申請ばかり。。
定型文でも良いから「はじめまして。△△さんのお友だちということで申請させて頂きました。よろしければ承認お願いします。」程度送れないもんかねぇと思います。確実にイメージダウンしてるような気がするのはボクだけでしょうか?

オータム

早いものでもう9月も後半にさしかかりました。

春先に右膝の後十字靭帯断裂というメにあってから、全く運動をしていない。

本当なら今年の夏に富士登山の予定だったのに。

8月のアタマに赤目四十八滝を巡ったり、海でマリンスポーツしたりと、まぁ動けないレベルではないことがわかったので、そろそろ何か運動を始めようかと思います。

秋=枯葉ということで・・

鉄道模型

image
子どもの頃、親父に買ってもらった鉄道模型。

おそらく僕をダシに買ったのだろうけど、名目上は僕のもの。

何年も前から「不要なら処分しませんか?」とカミさんから申し出があったのですが、ようやくその決心がつきました。

image
40年以上も前のものですが、今見ても驚くほど精巧な仕上がりです。

現在、一体どれくらいの価値があるのかわかりませんが、とりあえず全てオークション出品。

キャスターの修理

image
ライブとかする時に必要なケーブルや機材は旅行用のキャスター付きスーツケースで運びます。

以前使っていたものはキャスターが樹脂製で、アスファルトの上ではかなりうるさい、、

流行りのシェル式ではなく、箱にフタが付いたようなものでないと使い勝手が悪いため、いろいろ探しましたが結構高額なものばかり。

数ヶ月前、ふと立ち寄ったリサイクル店でまさに希望のもの発見!!

うおー!まさかの800円!!

静かだし、四輪の自在キャスターだし(^-^)

そしてしばらく使っていなかった先日。。

移動させると、キャスターが劣化でボロボロ(T ^ T)

つづく

10秒切りましたね!!

AS20170909001724_commL
日本人初の100m走10秒切りを期待されていた桐生祥秀(きりゅう よしひで)選手。

とうとう9.98秒という記録を出されましたね。おめでとうございます!

彼のプロフィールを見ていると、誕生日が1995年12月15日。

お!ボクと一緒です。

ボクは1965年12月15日なので、ちょうど30歳違いですね。

有名人で同じ日の生まれは盒狭酖機それ以外は知らんなぁ。。以外と少ないです。

電車

_SX522_
20歳の頃から数年前まで、ほとんど電車に乗る機会がなかった。

数年前から京阪淀屋橋駅に行く機会が増え、pitapaを持つことに。

京阪以外はあまり乗らないのだが、最近、梅田で阪急から阪神に乗り換える機会がありましたが、実は相互間かなり距離があるんですね。。

地下道の表示板を頼りに移動しましたが、かなり時間がかかった。。

別日ですが、阪急梅田駅から東梅田にある某ビルに向かった際も15分ほど歩きました。

帰りは電車をよく使う友人に連れられ、某ビルから阪急梅田駅に行きましたが、5分強で到着。

乗り慣れてないので、電車はあかんわ。。

トマトジュース

IMG_1209
子どもの頃は全く飲めなかったトマトジュース。美味しいと感じだしたのはたぶん30歳を超えてから。

今でもたまーに飲みたくなるのですが、枚方の法務局の自動販売機では100円で買えるので、印鑑証明や登記簿謄本を取りに行った際は必ず購入。

コンビニと違い、キンキンに冷えていて美味い!!

レーザー彫刻機

IMG_20170901_171937
名入れとか、オリジナルが好きです。

新しく買ったスマホのケースに名入れしようと、以前買っていたレーザー彫刻機をセッティング。

久しぶりに使うので、やり方忘れてるし。。

なんとかかんとかで名入れ完成。

レーザーで焼くので部屋中イヤーな匂い。。

釣り堀

息子が9月から仕事で乗船します。

また半年ほどあえなくなるので、一緒にどこか遊びに行こうかということで、釣りに行くことにしました。

いつも行く釣り堀「サザン」。夏も終わりに近づき、朝は心地よい風が(^-^)

7時から14時までの7時間・・・

釣果は三人で、シマアジ2匹とタイ2匹。

私はそのうちシマアジ一匹のみヽ( ´_`)ノ

まぁ、シマアジの強い引きを楽しめたので良しとするか、、

スイッチ故障

ギターアンプの電源を切ろうとしたが、スイッチが全く動かない。

コンセントを抜けば済むことなんですが、やはりスイッチはある方がいい。

で、分解。
image

スイッチ部を取り外し、中を開けてみると、支えの樹脂部が粉々に、、

同等のスイッチを見つけることができなかったので、似たようなトグルスイッチ購入。600円。
image

ハンダ付けしたらなんとかなるだろう、、

報告はまた後日。

ウェイクボード

sg21
数年前からウェイクボードを始めました。

始めました!と言うと聞こえが良いですが、「数年前に初めてやって、今までに何度かやったことあるよ」と言った程度です。

さて、先日の日曜に仲間達と海へ。いつもは船舶免許保持者が少ないため、操船するだけでボードを履くことは少ないのですが、今回は友人の奈々ちゃんに操船してもらい久しぶりのウェイク。

一応、短い時間ながら立つことができます。2本だけ引っ張ってもらいましたが、それだけで身体はボロボロ。体力の消耗ハンパなくヘロヘロです。

撮った動画を見せてもらうと、必死感バリバリのへっぴり腰。。

まぁ、やってる最中に自分でもへっぴり腰は自覚してましたが、あらためてみると格好よさゼロですね。。

たった2本しかやってないのに、帰ってから右腕はパンパン。筋肉痛デス。

オッサンですが上手くなりたいという気は満々です。練習したいなぁ。。

※画像はイメージです。当然本人ではありません(T-T)

京阪特急プレミアムカー

jnl1705190002-f2
京阪電車に、有料の特急車両が設定されました。

そもそも京阪利用者である私、「特急」というのは誰でも同じ料金で利用でき、いくつか設定された主要な駅だけに停まる電車だと思っておりましたが、京阪以外の鉄道では「特急料金」が必要なことが多いようですね。

大阪と京都の約1時間の列車移動を、ゆったりとしたシートで移動できるための料金が500円と考えると、ボクの感覚では安いと思いますね。

ただ、枚方市民であるワタクシ。。

大阪京都のほぼ中間であるが故、なかなかお金を払ってまで席を確保するほどではないので、よほどでない限り乗る機会は・・・ないなぁ。。

夏後半

image
昨日、海に行ってたのですが、ジリジリとした日差しではなく、エエ感じの夏の一日でした。

しかしながら、日中はまだまだ「夏」ですが、朝夕は幾分過ごしやすくなりましたね。

もうすぐこの枚方でもツクツクボウシが鳴き出し、少しずつ秋に染まっていきます。

この夏やり残したことはなかったかな?

マイヒーロー「仲本一樹」

image
リスペクトしてる証として、書斎にパネルを貼らせていただきました。

「貼ってやったぞ」ではなく、「貼らせていただきました」という僕の言葉届いてますかねぇ、、

私の名前はキムサムスン

image
特に韓流ドラマ好きではないカミさんが唯一好きだという作品「私の名前はキムサムスン」。CSで放送する度、必ず録画して見ています。

もう既に5、6回は見てるだろうこのドラマがまたまたはじまりました。

今までカミさんが視聴しているのを横目で見ていただけですが、何度も録画してまで見るほど面白いのか?と、とりあえず第1話を見てみました。

うん、面白そう。

とりあえず今日は第2話を見てみよう。

カニとり

image
友人から
サワガニが獲れる川を教えてもらい、甥っ子を連れてGO!

キレイな小川で小魚をゲット。

場所変えて、岩場でサワガニをゲット。

自宅の水槽に入れたサワガニたちはどこかに隠れてしまい、姿を見ることが出来ない(>_<)

ボクシング

20799156_1239994109461591_4527135078523962828_n
友人である本石会長率いるグリーンツダボクシングジム主催の「CRASH BOXING vol.12」が、枚方市立総合体育館で開催されました。

枚方市市制施行70周年記念事業として開催されたこともあり、井岡西日本ボクシング協会長のほか、伏見枚方市長も来場されておりました。

白熱した試合を見ていると、ふと死んだ親父を思い出しました。

本人がやっていたわけではないのですが、大のボクシング好きの親父はテレビ中継を欠かさず見ていました。「ボクシング」と言わず「拳闘」と言ってたことを思い出します。

本石会長は私が尊敬する「リーダー」のひとり。彼のもとで汗を流し夢を追いかける若者達は本当に幸せだと思います。

カヤック欲しいなぁ

先日amazonで素敵なものを発見。

_SL1200_
膨らますタイプのカヤックだと♫

波のない湾内でのんびりと釣りでもしたいなぁ。。

ニトリのトートバッグ

image
ニトリで販売しているトートバッグが素晴らしいコスパだと言うことを耳にして、早速買ってみた。

生成りのキャンバストートはポケットがたくさんあって使いやすそう。

そこそこ厚手の生地でチープさも感じられない。

これで税別740円♩

味気無さを補うためにウイリーのワッペンをほどこしました。

師匠の写真

10734266_621618877965389_5975466821763346014_n
パソコンのデータ整理をしていたらふと出てきたナカモト師匠の写真。

2014年11月にCD発売記念ツアーと称して、東京にライブしに行ったときの移動車中のワンシーンですね。

コンビニの袋に入ってるのはミカン。「美味しそうやなぁ」とどこかで買ったんやったっけ?

写真を見てたら、ナカモト師匠のレパートリーのひとつ「月のあかり」が頭に浮かんだので、ちょっと弾き語り。

やっぱあんなにカッコ良くは歌えないや(T-T)

なんかナミダ出てきたのは悔しいから?かな(^<^)
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog