枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

友人が星になった

先日二歳年下の友人が亡くなった。

お客様でもある友人が去年5月に事務所を開設。

開設にあたって直面したひとつのトラブル解決のお手伝いをさせてもらった。彼には昔助けてもらったことがあるから。

以前「枚方まつり」の運営に携わったのですが、「お弁当付き観覧席」のお弁当が足りなくなるというアクシデント。

翌日、案の定事務局ではクレームの電話が鳴り止まず、、

たまたま事務局に顔を出した彼が、泣きながら必死に謝る僕を見かね「僕が出ましょうか?」と優しい言葉をかけてくれました。

返金だけでなくそれ以上の要求をする電話の主に「申し訳ありません。でもそれは無理です。」と言い続けて事を収めてくれた彼への感謝の気持ちは、僕の中でもとても大きなものです。

彼にとって念願の事務所移転からたったの1年で病気発覚。その時には既に末期だったということです。

夏に弊社を訪れてくれたのですが、かなり痩せておられました。「どないしてん??」という問いに「うん、最近胃が悪くて食べられへんねん、、」

尋常ではない痩せ方だったので嫌な予感は否めなかったのですが、本当にお別れの時がやってくるとは、、

葬儀にはたくさんの方が参列されていました。一見頑固そうだけどとても優しい彼の人柄を皆ご存知なんでしょうね。

闘病後半はかなり辛かったと思うけど、奥さんから「最後は眠るように、、」と聞いて少し安心ました。

ありがとうやすぐっちゃん。安らかに眠ってください。僕もいずれそっちに行くからその時にあらためて弁当クレームの件、お礼言わせてもらいます!!




ハロウィン

昭和40年生まれの私。「ハロウィン」という文化に触れることなく育ってきたので、ここ数年盛り上がっているハロウィンブームになかなか馴染めない。

先日、大阪ミナミに出向いた際、たくさんの仮装した人たちと遭遇。かなり気合いの入った方、なんとなくその雰囲気を醸し出している方など様々。

おまつりみたいなもんだからそれはそれでいいんだけど、中にはハメを外して暴動を起こしたり、町を汚したりする輩もいるので、あまり好きにはなれない。

日本には一年を通していろんなイベントがあるけれど、「成人式とハロウィンはハメを外しても仕方ない!」といった風潮があるように感じられる。ほんの一部なんだけどね。

DqzM8q4U8AIyYqI
ネットで微笑ましい写真を見つけました。

魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。(ウィキペディアより)

・・と言うのが本来のハロウィンの姿。

おまわりさんもイタズラされちゃ困るんだろうなぁ。とてもかわいいが、昭和生まれの私の幼少の頃は全くなかったイベントである。

iPhoneガラス交換

カミさんがiPhoneを落としたらしく、数日前から画面がうっすらと縞模様。。

見にくいけど使えるし、、と我慢なさっておられたが、先日とうとう画面の1/4が真っ黒に、、

さすがに使いにくいので(あ、「使いにくい」と表現したのは、画面を横向きにしたり、記憶に頼ってタップしたりするとある程度やりたいことはできるから。ただ、極めて使い辛い。)フロントパネルを交換することに。

工具付き、交換手順の動画付きで2399円。以前僕のも交換したことがあり、使い心地やフィッティングに全く難を感じなかったので、迷わず購入。

届いたので早速交換。交換時間も30分程度で、今回もバッチリ動作いたしました。

最初は僕が以前使っていたiPhoneをカミさんにあげようか思ったんだけど、データ移行やなんやら考えると結構手間がかかるようだったので、断然交換作業のほうが楽チンでした。

もう落とさないでね。

奄美最終日

IMG_4354
安ーいビジネスホテルで安ーい朝食を食べました。今日も良い天気♪


IMG_4368
前回干満の加減で綺麗に見れなかったハートロック。ここでもドローン飛ばしたけど、空撮ダメダメ、、

IMG_4374
IMG_4375
ハートロックの近所にあるカフェで一服。ヤギの絵がかわいい。

お昼のフライトなので、夕方からは現実に帰ってお仕事です。

帰りの空港で、一月の飛行機を予約。今回はJALのマイレージでエア代無料でしたが、次回はバニラ。荷物預けると高いけど、さすがに海入らんので手荷物だけでオッケーです。空撮頑張ろう!!

結婚記念日旅行二日目

二日目の奄美も良い天気♪

IMG_4272
窓から覗く朝日が綺麗です。

IMG_4273
いつものようにA-COPEで買い物して朝食

IMG_4307
今日は宿の目の前のビーチでシュノーケリング。ハリセンボンが可愛かった。

IMG_4278
28回目の結婚記念日ということを聞いた宿の主人がサプライズプレゼント。浜辺にステキなメッセージです。

IMG_4322
健おじとハイチーズ

IMG_4280
宿からほど近い、最北端の灯台。階段しんどいけど絶景です!!ドローンで空撮しましたが、あまり上手く撮れなかった、、次回リベンジだ!

IMG_4324
ヤギのカレー

IMG_4330
美味しいジェラートのお店にも行きました。

IMG_4335
夕日もとても綺麗。今日の宿は市内のビジネスホテルです。

28回目の結婚記念日

早いもので28回目を迎える結婚記念日。
毎年どこか旅行に行こう!と決めておりますが、今回はマイブームの奄美大島へ。

5月と7月にも行ったので、今年3回目となりますが、まだ海にも入れそうなので今年の行き先は奄美に決定!

うまい具合に、JALのマイレージもちょうど20000マイル貯まっており、さほど出費することのない旅行です。

8時半には伊丹に着きたいので、7時に出ようねと言っておきながら、カミさん目覚めたのは7時5分!まぁ間に合うだろうけど、よく起きたもんだ。

IMG_4240
お昼前に到着して、向かったのは鶏飯のお店「みなとや」

IMG_4242IMG_4241
「ひさくら」と違って、おかずらしきもののメニューが少ないがやはり本場の鶏飯は美味い!鶏皮の塩焼きも美味かった(^.^)

IMG_4250
ご飯を食べた後は早速海へ!!10月後半ながらウエットを着ていれば寒くもなく、シュノーケリングを楽しみました。一匹だけですがウミガメにも会うことが出来ました。

今回初めて持ち込んだドローンでも撮影しましたが、太陽の下ではモニターが上手く見えずに、ド下手な撮影に・・。次回はバッチリとるぞ!!

IMG_4249
カミさんが行きたがってたパン屋さん。大人気なので夕方にはほぼ品切れ状態・・。

IMG_4259
夕方には絶景の場所を訪れ・・

IMG_4262IMG_4268
お気に入りの店「ガジュマルの樹の下で」で夕食。アラ汁が上手すぎる。。

ちょうど明日がオリオン座流星群が一番接近するとのことなので、深夜3時に起きて海岸へ。
2人で寝ころんで夜空を見上げるとさっそく流れ星!
一時間ほど寝っ転がって、天体ショーを楽しみました。

・・で、一日目終了

バイクのライト交換

春先から秋にかけてバイクを使うことが多いです。

通勤だけでなく、おおきな荷物がない時や近場の訪問には、機動力の高さに加えて燃料代の安さは大きな魅力です。

昔はヘッドライトのオンオフスイッチがあったのですが、近年では安全性の面から常時点灯になっています。

僕の愛車「スペイシー 100 」は10年以上も前のバイクですが、現役で調子よく走ってくれています。

難点といえば、ライトが暗い、、
IMG_3872
黄色っぽい灯は豆電球のよう。

IMG_3871
ネジを7本緩めてフロントカバーを外し、LEDバルブに交換。

ポン付けできると思いきや、カプラータイプではなかったので線を加工。ギボシ端子が手元になかったのでハンダ付け。

購入したLEDはバルブ部だけでなくLEDドライバという部品も付属するタイプのため、ライト裏のラバーカップも切込みを入れるがありました。それほど気にする必要もないか?と思いつつもある程度の防水防塵加工も施しました。

蚊と戦いながらインストール完了!
IMG_3874
対向車眩しくないか?と心配するほど、白く明るくなりました!!


台風21号、うちの被害はと言うと・・

昨日の台風では、古い看板が飛ばされた以外はさほど大きな被害や不具合はありませんでした。

しかし昨日の午後からインターネットと電話が不通・・。

昨日夕方に原因が判明。

光回線断線。。

NTT工事に来てもらえるのは約10日後。。

これは人災。たのんますわ・・。

台風21号

今年は自然災害が多いような気がする。

今回の台風は昼間に近畿直撃するという予報。

IMG_3848
朝はこんな感じ。本当に台風来るんかいな??

ところが、ほぼ予定通りにお昼から強風と豪雨。
会社上部に取り付けてあるコクヨの袖看板が突風で破壊され、盤面は粉々。。
一部は二階テラスに落下したが、多くが風で吹き飛ばされてしまいました。
看板の枠はかろうじて残りましたが、取付治具は曲がるわ本体は歪むわで、近々取っ払う必要ありですね。でも、もし風でもげていたら、下に駐めていた車も大きな被害被った事だろうな。不幸中の幸いです。

IMG_3860
1時間半ほどで台風は過ぎ去り、ようやく外に出てみるとありゃりゃ・・。

植え込みの桜の木がかわいそうに根っこから倒壊。ボクのカローラに倒れかかってるではないですか。。
先っちょだけなので大きな傷や凹みもなく、これまた不幸中の幸い。

それにしても、ボクの人生の記憶の中でも一番強烈な台風だったんじゃないかな?と思います。
屋根が吹き飛ばされたり、塀や樹木が倒壊したりと大きな被害を受けた方も少なくありません。早く復旧されることをお祈り致します。

リハーサルスタジオ

縁あって、昨年末よりバンド練習のできるスタジオの経営に携わっております。

自画自賛ではありますが、とても素晴らしいスタジオなんです。

唯一の難点と言えばトイレ、、

オープンして三十年以上にもなるこのスタジオ。ずっと和式のトイレだったのです。

改修費用はそこそこの金額なので、ずっと二の足を踏んでいたのですが、バンドメンバーの後押しもあり、洋式トイレに変更しました。

・・・が、

IMG_3565
天井はヤニだらけ、白いタイルも殺風景、、

やりましょう!塗りましょう!そして貼りましょう!!

IMG_3569
ちょっとだけ、あか抜けましたね。

IMG_3570
残念ながらカッティングシート少し足りずで、次回持ち越しです。

カズキさんの一周忌

kazuki_katsuhiko
お別れしてから早いものでもう一年。。

昨日は生前カズキさんと親交があった友人達、後輩達、そして先輩方が集まって「偲ぶ会」的なものが行われた。私はかねてから予定していた旅行のため行けなかったが、おそらくしんみりしたものではなく、明るい会だったのではないかな(^.^)

「おまえなんで来ぉへんねん!」とカズキさんに怒られそうなので、命日の二日前のライブで思い出の歌を演奏させてもらった。

ボクも相方も生前はカズキさんと一緒に演奏していたので、ちゃんと天国まで演奏が届くようにみっちり練習したうえで全力で演奏。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふり向くなこの俺を 涙ぐんでいるから
長い旅になりそうだし さよならとは違うし
この街から出てゆくだけだよ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

音楽に関しては優しくダメ出ししてくれてたな・・なんて思い出しながらの演奏だったので、泣いてしまうのでは?と少々心配でしたが、泣かずに歌い切れました。

・・が、ブログを綴る今になって涙が出てくるのはなんでだろ?年取ったせいかなぁ。。

今年から新たにバンドメンバーとして加わってくれた「さかやん」も、20年近く前にボクとしんちゃんとカズキさんがイタ飯屋でやったライブを見て音楽を再開したとのこと。

A1_lascene [更新済み]
いわば僕らの音楽の方向性はN(akamoto)を向いてる。だから僕らのバンド名はLa scene(羅針)。

ボクがあの世に行ったとき、一緒に演奏して「お!エエ感じやん!」と褒めてもらえるように、練習して場数を踏むのであーる。(^.^)

地震の我が家の被害

今朝8時前に大きな揺れ。久しぶりの地震だ。

かなり強く揺れたので驚きました。

揺れたと同時に携帯電話から「地震です!地震です!」とアラート。あらためてけたたましいサイレン音とともに通知されると、それで不安をあおられてしまう。

とりあえず横浜にいるだろう息子に「震源地やけど無事やぞ」と連絡。「よかった。愛知もちょっと揺れた。」との返事。愛知?そうか、今は愛知にいるようだ。

娘は朝から飛行機で東京へ。LINEが既読にならないので、おそらく機中なんだろうと思っていたら、9時前に「地震やったん?今東京ついた。」と連絡。みな無事でなにより。

さて、二階の寝室は棚の小物が少し落ちた程度。あと、ギタースタンドからギターが倒れたけど、上手く近くの書棚に引っかかり、大きな被害なし。

・・が、下のリビングを覗くと・・
550970762.679351
なんてことだ・・トレーニングマシンが倒れ、食器棚から食器散乱。まぁ、この程度で済んで良かった良かった。

一方会社はと言うと・・
550975975.914298
母の机の上の荷物が散乱。こちらもこの程度で済んで良かったです。

熊本地震の際は数日揺れがあったみたい。まず二三日は油断せずに過ごさねば。

腰椎圧迫骨折

IMG_20180616_105126
身内ネタですが、、

ひと月ほど前に自宅で転んだ知的障害を持つ兄。あまりにも痛がるので、病院で診てもらったところ「腰椎圧迫骨折」との診断。

日にち薬的なところもあり、入院せずコルセット巻いてグループホームから作業所に通ってたのですが、週末、家に帰って来るたびに症状は悪化するばかり。

入院となると、高齢の母親が常に付き添う必要があるためなにかと不便にはなるのですが、そうも言ってられずに先週より入院。

今日から少しずつリハビリを始めようということで先生に手伝ってもらい、身体を起こすまではいったのですが、そこから先はかなり痛いらしく。立つことを断念。

かれこれ50年以上「兄弟」やってますから、甘えてるのか本当に痛いのかはわかります。とりあえずもう一週間ほど様子をみようということにしました。

今まで大きなケガをしても、なぜか脅威の早さで治ってきた兄。知的障害というハンデの代わりに神様が与えてくれた特殊な力かな?とずっと思っておりましたが、今回は少し時間がかかりそうです。

IMG_20180616_111116
今年還暦を迎える兄。ええ歳やもんなぁ、、

カミさんがギネス認定を受けました!

IMG_20180614_203420
今年の3月に出した記録がギネス認定を受けギネス記録保持者となったカミさん。

本日その認定証が届きました。

「私、ギネス記録持ってるねん♪」ええ響きやなぁ。。

じゃがいも収穫!

IMG_3121
今年三月中頃に植えたじゃがいも。

全くの未経験で、とりあえず耕して、切って、埋めただけでしたが、二カ月後にはなんかできてそうな感じということで一株だけ引き抜いてみたところ、初めてにしてはまぁまぁなじゃがいもたちを収穫。

いくつかは誰が食べたのか、穴がポッコリと空いておりましたが、さほどの被害でもないのでまぁええか、、と。

今週の土曜日、甥っ子姪っ子を呼んで芋掘りします。その代わりに畔に生えた草引きもしてもらおうという魂胆は伝えずに誘いました。

ちょっとスタイリッシュになった愛車カローラ

先日、急勾配の下り坂最終でバンパーの下を擦ってしまった。。

下からのぞき込まなけりゃそれほど目立つものではないのだけれど、かなりざくざくになって下地の黒いのが気になる。。シルバーのペイントで補修したけど、ざくざくが気になる。自分でやってしまった罪悪感も相まって気になってしようが無い。。

ヤスリで削り取ってからもう一度ペイントするか?結構面倒くさいぞ・・

・・・と、気にしていたところ、先日amazonで気になるものを発見。

51GpA5Zu8xL
送料・税込み900円!あ、良いやん♪ 早速購入。

しっかりした両面テープで貼り付けるだけ。風で飛んで行ってしまうとあかんので8カ所ほどタッピング止め。最後に両端の余った部分をはさみでカット。

IMG_2757
・・で、完成。ちょっとスポーティになった。グリルも切り取って網でも張ろうかしら??

GWBBQ

IMG_2716
毎年GWは一日淀川でバーベキューします。
みんな誘ってワイワイもいいのですが食材の準備とか面倒なので、SNSで「ここでやってるよ!くるなら食材持っておいで!!」と告知します。例年数人がそれを見てのぞきに来たり、食材持ってきたりという感じ。

IMG_2721
僕のBBQ定番具材のひとつが「マルシンのハンバーグ」。ほんま美味いですわ。

400B4F67-1C1D-4337-948E-C21C563947CB
去年からハマってるのが燻製。簡易な燻製機(ただの段ボール箱ですが・・)で燻すとええ感じの燻製ができあがります。

AEC11BE9-A04A-4B9E-B329-70A1D3A915AF
途中から妹家族も参戦。例年通りですが風が強い・・。

F3EED7BC-2ABD-4A51-A4BA-DA8661F17F8C
毎年必ずご飯も炊きます。飯ごうのご飯の美味しいこと(^.^)

夏は暑いので、次は秋に開催します♪

府民の森散策

IMG_2672
GWみどりの日はお弁当を持ってハイキング。四條畷にある緑の文化園(むろ池)に行きました。

IMG_2676
お昼に着いたので、早速お弁当。

IMG_2674
食後は携帯のコンロ(ウッドストーブ)でお湯を沸かしてティーブレイクです。

IMG_2700
むろ池来るのは高校以来かな?昔はバンバン釣りもできたのですが、今は全面禁止だそうです。柵にはもたれたらアカンのに・・

IMG_2693
権現の滝。初めて来た。
何の下調べもしてなかったのですが、山道を往復7キロほど歩きました。トレッキングシューズ履いてくりゃ良かったと少々後悔。。

IMG_2706(Edited)
何の花だろ?綺麗な花です。

IMG_2698(Edited)
なんか素敵な狛犬も見れました。

風が冷たかったので少し肌寒かったですが、青空の下食べるお弁当は最高でした。

船のお掃除

IMG_2651
友人達と共同で管理している小さな船。いつもは陸揚げしてすぐに洗うんだけど、トラブルもあって洗う暇が無かったので休日を利用して掃除に行きました。

IMG_26401
愛車も直ったので、赤いのと二台でランデブー。性能が全く違うのでついていけません(T-T)

4195
船内からはたくさんの不要品が・・

IMG_2648
海をバックに。

IMG_26551
船も綺麗になったので、コイツも綺麗に・・。プロの洗車で45歳とは思えない輝き(^.^)

IMG_2656
さぁ、今日は忙しいゾ!!畑に向かうとイチゴが。

IMG_2714
姪っ子を呼んでイチゴ摘み開始。喜んでくれました。

IMG_2719
にんじんとサニーレタスも収穫できました。うちのは少ないですが、周りの畑にはイチゴが鈴なり。肥料かなぁ、、

さぁ、まだ今日は終わらない!先日カミさんが友人のお仕事お手伝いしたので、晩ご飯ごちそうすると誘ってくれました。
IMG_2668
IMG_2670
IMG_2664
とても美味しいピッツァのお店。ほんの少しお手伝いしただけなのに、たくさんごちそうになりました。ありがとうね〜

愛車が復活!

IMG_2616
10年前に縁あって手に入れた小さなスポーツカー。1973年式なのでまぁまぁ手がかかります。

半年程前にクラッチが貼りついてしまい、直すことなく放ったらかしでした。当然乗れません。

飾っておくだけではあまりに可愛そうなので、修理を依頼。この手の車は少々特殊ということで専門店に依頼する場合が多いのですが、秋ちゃんという信頼できるクルマ屋さんがご近所さんにおられ、最近はずっとそこでお世話になってます。

私は学生の頃、自動車整備工場でアルバイトしていたこともあり、ほんの少しの知識と経験があるのですが、色々お話しする中で「ここは自分でやったら?」「ここは任せて!」とか、色々アドバイスしてくれます。

クラッチ交換は流石に依頼。ドア窓枠のカケ、ドアミラーの付け替えに加え、助手席ドアが外から開けられないというかなり不便なトラブルはDIY。

IMG_2606
FRP製のボディ。不注意でぶつけてしまった、、

IMG_2610
とりあえずパテ盛り。焦らずボチボチ直します。

IMG_2607
早く直したいドアの開閉不良。内張を外すとプラモデルみたいなドアです。

IMG_2608
リンクロッドが外れていただけ。簡単な構造なので、またそのうち外れちゃうんだろうな。。

手のかかる子ほど可愛いと言いますが、あまり壊れないで欲しいデス。



スーパーカー!!

IMG_2387
「名車&スーパーカーin白鳥城」にスタッフとして行ってきました!!

昭和40年生まれの私、スーパーカーブームど真ん中です。小学生の頃はスーパーカーショーがあればカメラを持ってあちこちへ出向きましたね。

40年以上経った今でもやることは同じ。スーパーカーをみるとカメラを向け手島います。

IMG_2373
マセラティ・カムシン
めちゃレアだと思います。まだ走ってるんや・・。

IMG_2374
フェラーリ・ディーノ308GT4
これまたレアですね。オールドフェラーリ渋い!

IMG_2375
フェラーリ328
タルガトップなのでGTBでなくGTSですね。いまではオールドですがピニンファリナデザインのスモールフェラーリ、美しい。。

IMG_2379
ランチャ・ストラトス
友人TAKEさんの愛車。存在感ハンパない。

IMG_2386
ランボルギーニ・カウンタックLP400
ブームの発端はおそらくこの車。1974年にこんなスタイルの車作るなんてすごいと思いませんか?ピカピカのこの車、わりと最近手に入れられたとか。下世話な話ですが、一体いくらするんだろう??

IMG_2408
日産フェアレディZ240G
国産車の雄といえばゼットですね。まさにスポーツカーの極み。

IMG_2385
トヨタ2000GT
車名は「2000GT」。泣く子も黙ります。レプリカでいいから欲しいなと思う美しい車です。

IMG_2384
ランボルギーニ・ミウラ
スーパーカーブームの頃はすでに旧車でしたが、なんか日本人の名字みたいで人気ありましたね。ベルトーネのデザイン、真横からのフォルムが大好き。

IMG_2382
フェラーリ・テスタロッサとモデナ
今回は奥のモデナの助手席で参加。17年前の車とはいえ、快適なスーパーカーです。

IMG_2367
今回はボクが世話になってるLOTUS JPS CLUBの戎会長の声がけで多数の車が集まりました。
思い起こせば10年前に戎会長と出逢ってから、色々と楽しませていただいております。
団体のトップにはエゴなひとも少なくないですが、これほど人望の厚いひとはボクの周りにはいません。とても素敵な方です。

IMG_2415
一緒に行ったおともだち3人。うしろの白鳥城はすごい建物。バブル直後に建てられたのかな?結構金かかってると思います。

IMG_2423
帰りに地元の方おすすめの播州ラーメンを頂きました。あぁ美味かった(^.^)

ゼログラビティ

IMG_2365
久しぶりの映画はジョージクルーニーとサンドラブロックのゼログラビティ。

宇宙に放り出されちゃう映画。

絶対に助かるはずないんだけど、なんと助かっちゃう。

「生きる」と言う執念だけが彼女の命を繋いだのだ。

ぼくには無理だな。窮地に立たされると、いかに穏やかに人生の幕をおろせるかを考えてしまうと思う、、

サクラサク

IMG_2200
目がかゆい。咳が酷い。涙が止まらない。
いわゆる花粉症のツラさを差し引いても、春は嬉しいもんです。

我が家のうら庭の桜もまもなく満開。20年近く前に小さいのを植えたんですが、年々大きくなってます。

ここにウグイスやメジロがやってきてチョンチョンと枝を揺らす姿を見るたび、平穏無事な日常である事を感じます。

あぁ、桜のもとでお弁当が食べたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

国際市場で逢いましょう

IMG_2160
久しぶりに映画を見ました。

2年ほど前に一度見たことのあるこの映画。共に暮らす家族のため、幼少の頃生き別れた父と再会するために自己を犠牲にして生きる主人公ドクス。

生き別れのその瞬間、父が残した言葉「釜山の国際市場、コップンの店で逢おう!」という言葉を忘れることなく守り続けてきた叔母の店「コップンの店」。

その甲斐あって三十年の月日を経て妹マクスンと再会。父との再会を果たすことはできなかったが、父との約束は果たした。

「言葉」というのはとても大切だと思い知らされる作品です。ぜひ一度ご覧ください。おススメです。


じゃがいもを植えた

さすが冬場は成長が遅く、なかなか収穫にありつけないぼくの畑。

IMG_1903
久しぶりに覗いてみると、ブロッコリーが大きく育ってました。

まわりのはっぱは誰かがかじっている。鳥か?鳥なのか?

じゃがいもを植えるにあたって、少し土を掘り起こす必要がありますが、ここで先日オークションで落札した電動の耕運機が大活躍。

正直さほど期待してなかったけど、思った以上に使える(๑˃̵ᴗ˂̵)。落札価格1000円(正確には1080円)だもんでここ最近のコスパナンバーワン。

さてさて、フカフカになった畝に先月買っておいたメイクイーンの種イモを20ばかし植えました。収穫は6月頃の予定。うまくできるかな?

しまった!電気を止められた!

IMG_20180215_111453
出勤すると「ぴーぴー」とアラームの音が、、

電灯のスイッチをつけるも点灯せず?あれ?なんで?昨日の夜、パソコンの電源まわり触ったから??

いやいや、全ダメ。

え?電気止まってる??

暗い中、捜索すると、銀行口座引き落とし手続きの書類が、、

昨年暮れに安くなるからと新電力に切り替えたのだが、支払いの手続きできてなかったみたい。

めくるタイプのハガキも届いてたが、開通案内と思って開きもしてなかった。

開いてビックリ。コンビニ払い込み書となっていて、「払わんと止めますよ」の記載あり。

暗い。寒い。パソコンはもちろん事務所の電話も使えない。スマホ充電できない。コーヒー沸かせない。表の自販機もつかえない。便座冷たい。ウォシュレットつかえない。

郵便物はちゃんとチェックせんとあかんなぁ、、

・・と、暗闇の中でブログを書くオレ。

スマートウォッチ

IMG_1715
マナーモードにしているとついつい見逃してしまう電話やLINEの着信。

iPhoneの設定でどうにかなるのか?と思いながらも、スマートウォッチなどどんなものだろう・・と。

iPhoneと言えばアップルウォッチなんだけど、心底「欲しい!」というものはないのでその価格からなかなか購入に踏み切れない。

それからいろいろなことをしたいだけではないが、メッセージや着信の通知がわかれば便利だなと思っていると、3000円そこそこで希望に添いそうなものをamazonで発見。試しにまぁええかと即購入。

本日届いたので早速設定してみると・・

ん〜、まぁ便利かな?

メッセージが届くとバイブで通知されるだけでなく、メッセージ内容も表示される。タイミング良く届いたカミさんからのLINEメッセージも「12時で予約したよ」とテキストがしっかり表示された。

電話着信の際もバイブでブルブル。これなら鞄に入れててもわかるな。

他にはカロリー計や歩数計、距離計など健康に関する測定計器は充実してますね。僕的にはほぼ使わないと思いますが。。

すぐに無くしちゃいそうだけど、しばらく使ってみます(^.^)

節分は彰夫ちゃんを思い出す

今日は節分。航海中の息子に加えて、娘も今夜は不在のためカミさんと二人きり。例年オニ役を決めて豆まきをするんですが、今年は取りやめ。映画「ハッピーフライト」を鑑賞しています。

友人の彰夫ちゃんが自ら命を絶ったのは節分の翌日。もうかれこれ7年になる。

普段はヤツが居ないことが当たり前になってしまったので思い出す瞬間は減ってしまったが、せめて命日くらいは思い出さないと怒るよなぁ。

写真を探して見つけたのはこれ。一緒に岩手までわんこそば食べに行った時の一コマ。ボクは80杯程度だったけど、彰夫ちゃんは100杯食べて賞状もろてたなぁ。

また勝負しようぜ。今度は勝つで。

真空パックマシーン!!

IMG_1611
時々大漁となる趣味の釣り。

身近な人にあげたりもするのですが、それでも食べきれないものは冷凍保存。

先日、友人の家で何やら良さげなもの発見しました。その名もバキュームシーラー。

アマゾンで探すと、5000円程であるんですね。。で、即購入。本日到着。早速使用。

IMG_1632
ええ感じ♫

大阪国際女子マラソン

大阪の中心部を駈けぬける大阪国際女子マラソン。

ここ数年に渡って、カミさんが沿道警備のボランティアに参加しています。

IMG_1629
今年も参加しておりテレビに映るかもしれないと言うことで録画しておりましたら、きっちり映ってました。

途中雪が降ったらしくとても寒かったそうですが3月に自分自身が走るマラソンの刺激にもなったようです。


Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog