枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

Yahooカーナビすごいぞ。

IMG_0453
方向音痴&道が覚えられない僕にとっての必需品がカーナビ。
最近はスマホでもナビが使えるのですが、慣れ&操作性では車載のカーナビの方が使い勝手が格段に良い。ホントはダメなんだけど、走行中でも操作しやすいので。。

先日から気になっているのがディスプレイオーディオ。最近ではスマホに取り込んだ音楽を聴くことの方が多く、車載のオーディオはスマホとほぼフル連携出来るものが主流となっているらしい。

スマホのナビなら地図更新も不要だし、なにより検索の充実度がハンパない。

いろいろな理由で、先日から楽天モバイルを一台追加持ちしてる。通信量無制限なので、外出先でもZoomを気にせず使えるからというのが大きな要因。

古いながらも現状のカーナビにストレスを感じてはいないんだけど、唯一の難点はテレビとナビが併用できないこと。まぁ、運転中はテレビ見ちゃダメなんだけどね。。

スマホホルダーつけてナビにしておけば良いんだけど、操作性がなぁ・・と思っていたのですが、ハンドルに取り付けて操作できるリモコンの存在を知り、試しに購入してみました。

結果としてはなかなかのスグレモノ!!

ナビを起動しておけば、音声検索した目的地も手もとでセット。地図のズームも手もとでオッケー。難点はスマホを置きっぱなしに出来ない事かな?

盗難の心配もありますが、ちょっと日差しがキツイと「本体を冷やして下さい!!」の警告が出ます。

使用インプレッションはまた後日。。

ひとだんらく(^<^)

IMG_2824
コロナ禍でなにかと今までの「当たり前」が通じないこの頃。

昨年から結婚を考えていた息子も、入籍や挙式、披露宴など計画を立てれずにおりました。

人生の一大イベントでもあるので、2人にも色々とやりたいことがあったのでしょうが、こればかりは仕方の無いこと。誰のせいでもないということが余計にもどかしかった事と思いますが、2人でしっかりと計画し、写真撮りと両家の顔合わせの場を用意してくれました。

本社勤務につき、横浜在住の2人。大阪と兵庫の両家のためこちらで設定してくれましたが、横浜での衣装合わせと打合せだったので、現場には当日初めて訪れるといったことでしたが、しっかりと打合せしていたようでスムーズに・・というか、とても素晴らしい撮影となりました。

その後、両家顔合わせの場も用意してくれましたが、挨拶そして会の仕切りをする息子の姿をみて、あらためて成長を感じるとともにしっかりと家庭を守れるだろうと確信しました。

素晴らしいご縁に感謝です(^<^)

合成皮革と本革

20130409093042
合成皮革製品は安価で質感も高いので好きなのですが、とにかく長持ちしない。。

最近使っていなかったユニクロで買った合成皮革のバッグも久しぶりに持ち出したら、外出先で表面がボロボロになっていることに気付いた。。

アイボリーと黒のツートーンがお気に入りだったんですが、あまりにもみっともないので廃棄。

・・で、

blf-10060-g-wb
新しいの購入!これは長持ち間違いなしです(^.^)

倍返しだ!

db70e76c5c319380d0288b542f2b8daa-550x333
好き嫌いがはっきり分かれると思うけど、私はテレビドラマ「半沢直樹」が好きです。

ともすれば大袈裟なように見えるが、実社会でもまぁまぁ近いようなものを感じる。

下手な絵を描いて、自分は策士と思っているヤツ。
頑張ってる自分が一番エライからと自分のルールを押しつけるヤツ。
オレは客やぞ!客は神様やぞ!!と思ってるヤツ。

まぁ、人間誰しも「自分は正しい」と思って行動しているわけだから仕方無いか。。
横柄なヤツ大嫌い!!と思ってる私自身も、横柄さゼロか?と言われればそうでもないものね。

相手が誰であろうと「敬意と感謝」は忘れてはならんぞ!!と思いながらも、相手から全く「敬意と感謝」が感じられない場合は「敬意と感謝」は払えない。

「倍返しだ!」と言うほどでもなく「お返しだ!」に留めてますが。

しかし「花ちゃん」可愛いな。。

ランボルギーニ

IMG_9922
泣く子も黙るスーパーカー「ランボルギーニ」。

私はとうてい手にすることは出来ませんが、幸運にもランボルギーニオーナーの友人がおり、ディーラー主催のイベントに同乗させて頂きました。

A8D67FB5-3796-41BA-907D-FA8A6D7539A6
行ってみると様々な色のランボルギーニ!「もし自分が買うなら何色???」など妄想がふくらみます(^.^)

その後はセントラルサーキットに移動してゼロヨン大会。だいたい12秒くらいのようです。

0CA94B31-7526-42FA-9541-5D5D8EE64FA0
約30台のランボルギーニが連なって走る姿。。ワクワクがとまりません。。

ネスタリゾート神戸に戻ってバーベキュー。そのあとは大きな花火が上がったりとランボルギーニの豪快さをひしひしと感じた1日でした。

宝くじあたらんかなぁ。。

グッピー出産!!

IMG_9960
増えたら良いな〜と思い一月ほど前に買って来たグッピー。

仲が悪い(相性が悪い?)個体もいるのですが、ようやく泳ぎ回る仔グッピーを発見しました。

喰われちゃうといけないのでスポイトで吸って別水槽に待避。どんな色に育つかな?

土曜の夜は

IMG_9862
トムとジェリーが大好きです。

トムが友だちのネコを呼び、パーティを開催。
ドラムやピアノ、鈴の音がうるさく、ジェリーの睡眠を邪魔するのですが、楽器の音に合わせてジェリーの顔が変形する、、、という話の題名が分からず長年モヤモヤしていたのですが、先日その物語をようやく見つけ出しました。

その題名こそが「土曜の夜は」。

とても可愛いので是非ご覧下さい♪

僕の考えるSNSでの礼儀

5005
仕事、プライベート共に便利なのでよく利用しているFacebook。使い初めてかれこれ8年ほどになろうかと思います。

双方が「友だち」として登録しておくと、相手の投稿が見れたり連絡を取り合ったりできるようになります。

「友だち」登録するにはまずどちらかが申請をする必要があるのですが、僕はその時の礼儀が大切だと考えています。一言の挨拶もなく申請だけと言うのは僕にとっては非常識。

今まで多くの方から申請をいただきましたが、困った人たちを紹介します。

〜瓦知らない人
セクシーなお姉さんから申請が来たりしますが、乗っ取り目的なんでしょうね。

⇒Г世舛陵Г世
友だちの友だちは皆友だちなのかも知れませんが、挨拶のひとことは必要じゃありませんか?議員さん、気をつけてくださいね。逆に印象悪くしてますよ。

お会いしたことあるだけの方
交流会に出ることも多いので出会いの機会は多いのですが、そこで見かけただけの方、あるいは少し会話を交わした程度の方。ガッツリ話をしたとしても、その会話中に友だち申請の話をしていない場合は申請時にひとことお願いしたいものです。

使い方は自由ですが、少しくらい礼儀を大切にしてほしいですね。

食事会

IMG_9851
先日年下の友人から「久しぶりにメシでも食べに来てくださいよ!!」と家に招待してもらいました。

彼らとはもう20年近くの付き合いになるのかな?うちの子たちが小学生、中学生の頃いろいろと可愛がってくれてました。

特に息子は一緒にランニングをしたりもしたのですが、その息子も28歳になることを伝えると、皆声を揃えて「そら俺らも歳取るわ、、」

うちはもう子育ても終わりましたが、友人たちの子はそれぞれ四年生、一年生、年長さん。女の子たちがキャッキャと楽しそうに遊ぶ姿、可愛らしいですね。

あっという間に彼女たちもお年頃になり、「へー、まだちっちゃかったのになぁ、、」と言うんでしょうね。

楽しい時間、そして美味いモンいただきありがとう(^O^)

どうしようもないんだと、、

IMG_9849
ランニング中にルートや距離、時間などのログを取るために「runtastic(ランタスティック)」というアプリを使っています。

いちいちポケットから取り出す必要が無いように、アプリ対応のスマートウォッチ「orbit」を使っていました。

しばらく使っていなかったが、連休中に見つけ出し久しぶりに充電を完了するも時計の合わせ方すら覚えていない、、

記憶を辿ると、スマホのアプリ上からbluetooth接続して設定したことを思い出した。

しかしそのアプリご見当たらない。。app storeで探すも見当たらない、、

本日メーカーに問い合わせしてみると、、

「申し訳ありません。すでにそのアプリとの連携は終わっておりまして、、」

時計を合わすことすらできない。できるのは充電だけ、、

捨てるしかない(>_<)

鍵泥棒のメソッド

IMG_9837
今回の連休中、船釣りに行く予定が天候不良で中止となり、自宅で映画鑑賞。

先週から第二シリーズが始まった「半沢直樹」の堺雅人と香川照之がコミカルな役を演じています。

これは2012年の作品。半沢直樹は2013年の作品ですが、お二人ともまさか大ヒット作での共演となること予測できてたのでしょうか?

なかなか面白い作品でした。

コンフィデンスマンJP

IMG_9836
久しぶりに映画館へ。楽しみにしていた「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の鑑賞です。

IMG_9826
映画館はひと席飛ばしてのチケット販売なので左右ゆったりと鑑賞できました。

内容は、、

ネタバレになるといけないのでナイショ。まあよくできた映画です。ぜひご覧ください。


自称「迷惑系Youtuber」

o1080060714790563716
少し前から自ら「迷惑系Youtuber」と称し、チャンネル再生回数を増やそうとしていた輩が窃盗容疑で捕まった。

以前から迷惑行為を撮った画像をSNSにあげたりして面白がっていた若者が問題になったりしたが、Youtubeは再生回数が増えると収益に繋がるという仕組みであり、まさにそれだけを狙った自分勝手な自称「迷惑系Youtuber」。

誰もが見なければやりがいもないはずなのですが、少し話題になるとついつい見たくなるのが人の心理。結果再生回数が上がり収入源になるというワケですね。

さて、ハラが立つのは彼の名前。

「しょうた」と読むらしいですが、我が息子「まさひろ」と同じ漢字。。。
私が拘って考えた文字がこんな低能なやつに使われるなんて。。ホント迷惑ですわ!!

クマゼミ

9C39BBC3-B4C5-47FD-A2AF-1BBDE67E056A
やっと梅雨明けの兆し。これから暑くなるぞという合図がセミの鳴き声なのかも知れません。

先日、網戸に1匹のクマゼミを発見。

私の記憶では、子供の頃大阪にはクマゼミがいなかったように思います。大阪北部で見られるセミは、
初夏に土色をしたニイニイゼミ、真夏には茶色のアブラゼミがそのほとんどでしたので、夏休みに旅行に出かけた際見かけたクマゼミに興奮したことを覚えています。図鑑でしか見たことのなかったクマゼミは大きなからだ、透明の羽根に緑色のラインでとても衝撃的でした。

dsc_20180713332139
ニイニイゼミ

00012748000201
アブラゼミ

しかしながら、ここ最近見かけるセミと言えばクマゼミばかり。

040724kuma1
クマゼミ

木にとまっているときはなかなか姿を見かけませんが、道ばたに落ちている死骸は透明な羽根のものが多く、茶色の羽根のものなかなか見かけないような気がします。

そう言えば昔飼っていたネコがアブラゼミの死骸をくわえて持って帰ってきて玄関先に集めていました。おかぁちゃんに「コラ!また持って帰ってきて!!」と怒られていた記憶があります。可愛かったなぁ。。

阪神高速が便利になったのを知ったのはつい先日のこと・・。

2419-shinanobashi_watari_sen-04
車での移動が多いので、阪神高速道路はまぁまぁ使います。

神戸線や湾岸線からの帰り道、いつも環状線をぐるーっと回って帰ってました。ボクにとっては当たり前なのですが、神戸方面から帰るとき渋滞の有無で「中之島西で下りて堂島で乗ろうか?」とか迷うこともしばしば。

先日神戸から阪神高速で帰宅途中、途中で案内看板が目に・・

m40407921781_2
ん?守口阪神高速がこんな工事してたなんて知らなかったもんですから、弱気なボクはスルーして従来通りの帰路を選択。

そして翌日、泉南からの帰り。今度は迷うことなく左車線へ。

めっちゃ近いやん!めっちゃ便利やん!
5.5キロ短縮ってすごく得した気分です(^.^)

決断できる人

決断
人間、必ず「決断」する時があります。

すぐに決断できることやじっくり考えて決断すること、また悩んだ末に決断することなど様々な場面がありますが、決断の瞬間を俯瞰することでその人の生き様がわかったり、信頼度に影響したりします。

不安がありある事に決断に踏み切れなかった人がいましたが、友人がそのある事に決断したことがきっかけで決断に踏み切りました。

でも、僕から見ればそれは決断ではなくその方向に進んだだけのもの。本人にとっては不安の中の決断なので仕方無いのかもわかりませんが、潔さの有無が他人の心にどのような影響を与えるかを考える必要があるかもですね。

何気ない一言で自分の生き様がわかってしまう。気をつけねば。。

パクチー、花咲いた。

IMG_9698
ここんとこ最近雨続きでなかなか畑に行けない。。

植え直した青梗菜、キャベツに青虫は付いてないかな??
きゅうりとピーマン、あまながは大きくなりすぎてないかな?
いちごはランナー伸びてるかな?

そんなこんな心配がろいろありましたが、久しぶりに訪れた畑は平穏無事でひと安心。

先日までたくさん収穫できていたパクチーですが、白い花を咲かせていました。

収穫時期が終わったのか?と思っていたのですが、実はこれも食べることが出来るらしいです。

o0600045013643473230
ネットで調べると、アラ美味しそう(^.^)
今度摘んでこよう♪

香水・瑛人

SHOHIN_PL_C2_E28201
先日テレビでチョコプラが瑛人のMVをカバーしていた。その時は本物見たことなかったのでわかんなかった。。。

ひょんなことから後輩のバッキングをすることになり本物のMVを見たのですが、チョコプラのパクリ具合がなかなかのもので大笑いしてしまいました。


こちら本物


こちら偽物

上手く出来てますね(^.^)

甲子園に観客が戻ってきた!

koushienn
年に数回は甲子園に野球観戦に訪れます。

今年はコロナの影響で開幕が遅れ、開幕後も無観客での試合となっていましたが、本日ようやく観客受け入れとなりました。

・・とは言っても、ソーシャルディスタンスを保つため人数制限を設けての開催となりました。

またジェット風船も飛ばせず、今までの様な大盛り上がりは出来ない現状ですが、ゆったりと野球を楽しむといった点ではよいかも知れませんね。お弁当や飲み物も置けるしね(^.^)

あぁ、久しぶりに行きたいなぁ。。いついこう??

七夕

tanabatakawa
毎年梅雨の時期だから仕方無いけど、今年も雨の七夕。。

子たちも大人になったので今では笹飾りすることもないですが、昔は些細なお願いをしていたもんだなと懐かしく思います。

大阪ではなかなか夜空の天の川を見ることは出来ませんが、数年前から訪れる機会の多い奄美大島では満天の星空を眺めることが出来ます。

コロナの影響で5月の奄美行きはキャンセルとなりましたが、落ち着いたらまた奄美の海と夜空を見に訪れたいなと思っています。

ミラクルひかる

p1
夫婦揃ってミラクルひかるが大好きです。彼女の悪意ある(?)ものまねが大好きなんです。

昨日のブログではヒゲダンのpretenderを取り上げましたが、「pretenderを歌ってみた」というYoutubeをアップした広瀬香美のものまねをするミラクルひかるが秀逸すぎて腹筋崩壊でした。

ボクのツボです。

熊本の大雨災害

8
先日の大雨で熊本に甚大な被害が出た。災害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

私が小学校の時、大雨が降ると通学路の一部で水が溢れ、道路がほんの少しだが冠水していた。中学校以降はいつも冠水していた場所が冠水しなくなっていた。雨の量が減ったのではなく、下水の整備によるものである。

様々な技術が発達し、自然災害のメカニズムや予防のためになにをどう整備すべきかなどがわかるようになったはずなのに、ここ数年、大雨による災害があとをたたない。

予測できうる以上の事態が起こっているからにほかならない。あきらかに自然環境に変化が起こっているのだと思う。

雨風など人間がコントロール出来る問題ではないが、それらの原因とされているCo2排出による地球温暖化を少しでもおさえることはひとりひとりの注意と努力で出来るのかも知れない。

ちっぽけなことかも知れないが、50年後、100年後の人たちに迷惑をかけてはいけないという意識を持ち続けなきゃなどと思う今日この頃です。

日本拳法

無題
小学校の頃プロレスが好きになり、それ以降格闘技が大好き。訳あって昨年辞めたのですが、自分自身も日本拳法というマイナーな武道をやってました。一応初段です(^.^)

武道と言っても自衛隊の徒手格闘とほぼほぼ同じで、実践的な格闘技です。

マイナーなのでやってる人はおろか知ってるという人も少ないのですが、つい先日知り合った方が経験者だと聞いて少し嬉しくなりました。

また、総合格闘技の朝倉海選手がYoutubeにアップした「日本拳法のチャンピオンとガチスパーリングしてみた」という動画を見つけてテンション上がりました。

総合格闘技は”ぶちのめす”、日本拳法は”綺麗に決める”という競技なのでどちらが強いとは言えないですが、マイナーな日本拳法を取り上げてくれた朝倉選手には一経験者として感謝したいですね。

レジ袋有料化

img_367cb8272bd97e93c956a2878d3f6563285884
プラスチックゴミによる環境問題の観点から、レジ袋が有料化となる。

つまりレジ袋は今までの様にもらえるワケでは無く、買う必要があると言うこと。おおよそ2円〜3円くらいが平均かなと思う。

毎回お金を払うことを考えるとエコバッグを持つ方がいいねとは思ったんだけど、よくよく考えると、洒落たエコバッグが千円ほどするとなると、レジ袋なら300〜500枚だなと。。毎日買い物するとして約1年。経済的な観点から言うとレジ袋で良いかと。

まぁ、個人の金銭的な話云々といったレベルの低い内容ではなく、あくまでも環境問題によるものだから極力利用は控えるべきかなと思いますが、そもそも全員がゴミをしっかりと定められた場所・方法で処理すれば環境汚染もおさえられるハズなんですが、いまだにポイ捨てを平気で行う輩が居ることは本当に悲しいと言うか、情けない話ですね。

ニュースレター7月号

すまいるをプラス NL
梅雨ですね。。
ジメッとしてますね。。
カラッとして欲しいですね。。

綾野剛

IMG_9603
最近ドラマやバラエティで綾野剛を目にする機会が多かったからか、凄く彼に惹かれている。

断片的にしか知らないんだけど、妙にいい役者さんだなと感じています。

そういや、映画館で見た64に出てたかな?かっこいいです。


アルキメデスの大戦

IMG_9595
久しぶりに映画鑑賞。あ、WOWOWね。

フィクションなのかノンフィクションなのかは不知ですが、戦艦大和の生まれた背景とその使命についてのお話。なかなか興味深い内容で面白かったです。

ちなみに大和の就役は12月16日。僕の誕生日は12月15日。どーでもえーけど、、

バックトゥザ・フューチャー

IMG_9593
好きな映画のひとつ「バックトゥザ・フューチャー」。地上波で放送されてましたので久しぶりに見ました。

ご存じの通り、タイムマシンで過去と未来を行ったり来たり。三部作で仕上げられてますが、まぁ考えられた作品ですね。

タイムマシンで行ったり来たりと言えばドラえもん。

5005
幼少期など、年齢のかけ離れた時代であれば内容はわかるのですが、5分後や10分後など短い時間にタイムスリップした場合は理解するのが困難ですね。

現実的にありえないことなので、人の解釈はそれぞれなのかもわかりませんが、タイムスリップの話は理解できるととてもスッキリします。

兄貴とスリッパ

IMG_9519
なにかと苦手なものが多い兄貴。そのひとつが「靴下」。
施設では素足で靴を履いてるので、少々不衛生。。
ということでクロックスっぽいサンダルを購入。還暦まわってますが、黒ではなく水色を買ってやりました。

IMG_9522
その後、久しぶりに兄弟で出かけました。

IMG_9523
「何食べる?」
「王将!」
ということでしたが、なかなか施設ではお寿司を食べることもないかと回転寿司に行きました。

二人で仲良く一貫ずつ食べたので、沢山の種類食べることができました。

パパの日

IMG_9507
今日は「父の日!お父さんにサバ寿司を!」ということで、後輩のお店で開催されたサバ寿司セミナーへ。

「むじょかサバ」というブランドサバを捌くところからサバ寿司を教えてもらいました。

で、晩ご飯はそのサバ寿司にあわせて特製の塩ラーメン。夕方から仕込んだ味玉と柚子胡椒風味に仕上げたチキンのロースト、自家菜園の青ネギをトッピング。

和歌山で経験したラーメンとサバ寿司のマッチングはなかなかのもんです。

今日はパパの日と言うことで娘からプレゼントもらいました。

IMG_20200621_230346
リクエストしていた縄跳び。

ヘタクソなので、少し飛ぶだけでゼーゼーハーハー、、、

ボクサーみたいに跳ぶのが夢なんですが、、
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog