枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

日本拳法

無題
小学校の頃プロレスが好きになり、それ以降格闘技が大好き。訳あって昨年辞めたのですが、自分自身も日本拳法というマイナーな武道をやってました。一応初段です(^.^)

武道と言っても自衛隊の徒手格闘とほぼほぼ同じで、実践的な格闘技です。

マイナーなのでやってる人はおろか知ってるという人も少ないのですが、つい先日知り合った方が経験者だと聞いて少し嬉しくなりました。

また、総合格闘技の朝倉海選手がYoutubeにアップした「日本拳法のチャンピオンとガチスパーリングしてみた」という動画を見つけてテンション上がりました。

総合格闘技は”ぶちのめす”、日本拳法は”綺麗に決める”という競技なのでどちらが強いとは言えないですが、マイナーな日本拳法を取り上げてくれた朝倉選手には一経験者として感謝したいですね。

レジ袋有料化

img_367cb8272bd97e93c956a2878d3f6563285884
プラスチックゴミによる環境問題の観点から、レジ袋が有料化となる。

つまりレジ袋は今までの様にもらえるワケでは無く、買う必要があると言うこと。おおよそ2円〜3円くらいが平均かなと思う。

毎回お金を払うことを考えるとエコバッグを持つ方がいいねとは思ったんだけど、よくよく考えると、洒落たエコバッグが千円ほどするとなると、レジ袋なら300〜500枚だなと。。毎日買い物するとして約1年。経済的な観点から言うとレジ袋で良いかと。

まぁ、個人の金銭的な話云々といったレベルの低い内容ではなく、あくまでも環境問題によるものだから極力利用は控えるべきかなと思いますが、そもそも全員がゴミをしっかりと定められた場所・方法で処理すれば環境汚染もおさえられるハズなんですが、いまだにポイ捨てを平気で行う輩が居ることは本当に悲しいと言うか、情けない話ですね。

ニュースレター7月号

すまいるをプラス NL
梅雨ですね。。
ジメッとしてますね。。
カラッとして欲しいですね。。

綾野剛

IMG_9603
最近ドラマやバラエティで綾野剛を目にする機会が多かったからか、凄く彼に惹かれている。

断片的にしか知らないんだけど、妙にいい役者さんだなと感じています。

そういや、映画館で見た64に出てたかな?かっこいいです。


アルキメデスの大戦

IMG_9595
久しぶりに映画鑑賞。あ、WOWOWね。

フィクションなのかノンフィクションなのかは不知ですが、戦艦大和の生まれた背景とその使命についてのお話。なかなか興味深い内容で面白かったです。

ちなみに大和の就役は12月16日。僕の誕生日は12月15日。どーでもえーけど、、

バックトゥザ・フューチャー

IMG_9593
好きな映画のひとつ「バックトゥザ・フューチャー」。地上波で放送されてましたので久しぶりに見ました。

ご存じの通り、タイムマシンで過去と未来を行ったり来たり。三部作で仕上げられてますが、まぁ考えられた作品ですね。

タイムマシンで行ったり来たりと言えばドラえもん。

5005
幼少期など、年齢のかけ離れた時代であれば内容はわかるのですが、5分後や10分後など短い時間にタイムスリップした場合は理解するのが困難ですね。

現実的にありえないことなので、人の解釈はそれぞれなのかもわかりませんが、タイムスリップの話は理解できるととてもスッキリします。

兄貴とスリッパ

IMG_9519
なにかと苦手なものが多い兄貴。そのひとつが「靴下」。
施設では素足で靴を履いてるので、少々不衛生。。
ということでクロックスっぽいサンダルを購入。還暦まわってますが、黒ではなく水色を買ってやりました。

IMG_9522
その後、久しぶりに兄弟で出かけました。

IMG_9523
「何食べる?」
「王将!」
ということでしたが、なかなか施設ではお寿司を食べることもないかと回転寿司に行きました。

二人で仲良く一貫ずつ食べたので、沢山の種類食べることができました。

パパの日

IMG_9507
今日は「父の日!お父さんにサバ寿司を!」ということで、後輩のお店で開催されたサバ寿司セミナーへ。

「むじょかサバ」というブランドサバを捌くところからサバ寿司を教えてもらいました。

で、晩ご飯はそのサバ寿司にあわせて特製の塩ラーメン。夕方から仕込んだ味玉と柚子胡椒風味に仕上げたチキンのロースト、自家菜園の青ネギをトッピング。

和歌山で経験したラーメンとサバ寿司のマッチングはなかなかのもんです。

今日はパパの日と言うことで娘からプレゼントもらいました。

IMG_20200621_230346
リクエストしていた縄跳び。

ヘタクソなので、少し飛ぶだけでゼーゼーハーハー、、、

ボクサーみたいに跳ぶのが夢なんですが、、

あまもり、、

IMG_9499
不思議なことに大雨のあと、事務所二階の部屋の真ん中に水溜まりが出来ます。

三階建ての二階、しかも部屋の真ん中になぜ??

実は数年前にその謎が解明。横風で打ち付けられら雨がサッシの下部から溢れ出し、それが部屋の最も低い真ん中部分に溜まると言った仕組み、、

打ち付ける雨をしのぐのが良いのか?
溢れ出ないように詰め物をすれば良いのか??

でも年に一度あるかないかなので、まぁええかと数年放置です。

そろそろ修繕しないといかんね、、


unnamed
※画像はネットから拝借しました。
父の日あたりにしか見れない蛍。

いつもこの時期、高槻までホタルを観に行きます。ん?去年は行かなかったかな?数は少なかったですが、今年も見ることが出来ました。

カミさんと2人で行くことが多いのですが、今回は娘も同行。久しぶりのホタルを喜んでくれました。

ホタルもよいのですが、ボクは大好きなカジカガエルの鳴き声が聞けてうれしかったです。

カジカガエルの鳴き声はこんな感じです♪



衣替えが苦手な兄

IMG_9471
色々と苦手な事が多い兄。中でも衣替えが大の苦手で、冬から夏になかなか移行できません。

六月も半ばになるというのに施設では長靴下着+長袖トレーナー+ジャンパーという完全なる冬仕様。。見てる方が暑いのですが、がんとして薄着にならず、職員さんもお困りとのこと。

布団の入れ替えと整理タンスの搬入で妹と施設に行ったので、半袖シャツに着替えるよう促したのですが、案の定拒否。

せめてジャンパー脱ぐよう促すもダメ。では半袖置いて帰るゾ!というと泣き叫ぶほどの拒絶。

ジャンパーを脱げば、半袖を全て持って帰るということで交渉成立。どさくさに紛れて冬物のセーターとトレーナーも全て引き上げました。

帰ってしばらくすると職員さんから「衣替え成功!」と写メが届きました。

長いこと弟させてもらってますが、半袖を拒否るメカニズムがわからんです。

長袖ながら薄手のシャツ一枚になってくれてよかったです。

兄の入所が決まりました。

IMG_9407
永らく自宅とグループホームから通い、お世話になっていた障害福祉サービス事業所ですが、この度通過施設ではありますが入所が決まったため、退所となりました。

兄にとっては自宅で過ごすよりも長い時間お世話になっていました。施設の関係者様だけでなく、仲間や仲間の保護者様にも大きなご理解とご協力と言った絶大なるお力をいただき、本当にありがたく思っております。

退所にあたり、兄の仲間の皆さんから激励の言葉を記した色紙と、各班から記念の品をお送りいただきました。

今年62歳となる兄は、施設の中でも年長です。健常者であれば、そろそろ定年を迎え余生に向け何か考える年齢なのかもわかりません。ひょっとしたらこの先もまだまだ現役でバリバリと仕事に励んでいこうと意気込んでいるのかもわかりません。

ただいつも思うのは、兄がこう言った障がいを持って生まれていなければ、私自身の存在もなかったのだろうということ。

健常者として生まれていれば、おそらく2、3年後にもう一人、そしてもう一人と言った感じだったでしょうから。

今私が存在し、家庭を持ち、沢山の友人達に囲まれ、楽しみながら生活できている要因のひとつは兄が障がい者であったことに間違いありません。

私には愛する家族もありますため、兄の幸せだけを考えて生きるわけにはいきませんが、出来る限りのことをするということは、私をこの世に存在させてくれた兄への恩返しなのだろうと思います。

玉ねぎの収穫

IMG_9362
昨年秋から育てていた玉ねぎが収穫の時期を迎えた。

先日から食べる分だけ収穫していたのですが、全部抜いて干そうかということで全て収穫。普通の玉ねぎと赤玉ねぎ、合計60個ほど収穫できました。

IMG_9365
今日は夏日。とても暑い中、時期の終わった苺を抜き、来年用の株を植えていると、畑の先輩のサワダさんからアイスもらった。

最近は春菊や小松菜などの葉物が早く育つ。そして美味い♪

もうすぐじゃがいもも収穫できるので、とても楽しみです。



金封や熨斗(のし)の水引

zmusubi1-560x593
娘がこの度入籍する息子に御祝いを用意した。自分で包装し、熨斗(のし)をかけた御祝いの品を渡した瞬間・・

「あ!!大変なことしてる!!熨斗(のし)間違えちゃった!!」

よく見ると「蝶結び」の熨斗紙。。。

娘が言うまで息子もわからなかったようですが、とりあえず返して!!と熨斗紙だけはがしておりました。

言うまでもありませんが、蝶結びはすぐにほどけて結び直しが出来る事から繰り返し訪れるお祝い事に使われます。受賞や合格、出産などの御祝いにはこちらですね。

反して結びきりという固結びはほどけない、つまり二度とあってはいけない一度きりにしたいという意味があります。不祝儀であったり、結婚と言った一度きりの御祝い(←今回はコレですね)に使われます。

よく見るのが画像一番下の「あわじ結び」。見栄えが良いですね。これは引っ張るとより強固なものになると言う意味も含まれるので、結婚祝いなどにもよく使われます。

今でこそ店売りをしておりませんが、当社は以前「町の文具屋さん」でした。よく祝儀袋や香典袋などお買い求めにご来店いただいたのですが、「ついでに書いて!!」と言われることもしばしば。。

幸いにも母親は達筆でしたのでご要望にお応えできていたのですが、母親がいないときにこの依頼があるとパニック。。大概「すぐ使う」という方ばかりなので、「すみません、字の上手な者が今不在で・・」と言うも、「ワシより兄ちゃんの方が上手いやろから頼むわ!!」と押し切られることもしばしば。

ナントカせんと・・と練習しましたが、上手にかけるようになったのはたった一文字。。

IMG_9357

「御」の崩し字。これ以外は一文字も書けないので全く役に立ちません。。

誹謗中傷 つづき

geo20052809570010-p1
おそらく、番組内での言動について誹謗中傷を受けたことが原因で死を選択したのではないかと言われる木村花さん。

今度はその番組のスタジオ出演者に対しても誹謗中傷が行われているらしい。

「あなたの発言も木村花さんを苦しめていた」と言った内容が出演者である山里亮太さんに向けられているとのこと。まさしくこの言葉こそが山里さんを苦しめているのだと言うことがわからないのか?本当に身勝手極まりないことだ。

これでもし山里さんが自殺でもしようものなら、この発言者はどう感じるのだろうか?おそらくこういった誹謗中傷があったのだとクローズアップされ、同じことが繰り返されるだろう。

前回も書いたが、こういった発言をする者は間違った正義感を持っており、「書かれるようなことするお前が悪い!」という信念が行動させている。

駐車禁止の場所に車を停めていたから傷つけてやった。
トロトロ走っていたから車間を詰めてやった。
毎晩騒いで迷惑だから刺し殺してやった。

見ていてあまりにも不快だから誹謗中傷してやった。

すべて同じレベル。。。

人それぞれ、個性があり、信念がある。許されないこと、許しがたいこともあるけど、気に入らないからと行って好き勝手な攻撃をしていると、社会の秩序は守れない。

「とり方」は人それぞれである。同じことがらでも人によっては「些細なこと」であったり「大変なこと」であったりすると言うことを常に心がけ無ければいけない。


ヘッドホン直った♪

IMG_9340
経年劣化でボロボロになったヘッドホン。

Amazonで見つけた汎用品のイヤーパッドが今日届いた。

IMG_9342
お!なかなかいいやん♪得した気分です。


朝倉未来がかっこいい

201907250000215-w500_1
格闘技が好きです。

ルーツは新日本プロレス。小6の時は友達と3人で大阪府立体育館までよく観戦に行きました。僕のスターは木戸修。誰や??ご存じないと思いますが、女子プロゴルファー木戸愛ちゃんのお父さんです。

アントニオ猪木、阪口征二、ストロング小林、星野勘太郎、山本小鉄、永源遙・・。木村健悟もかっこよかったなぁ。初代タイガーマスクの佐山聡は新人。前座で戦ってました。

外国人選手では、タイガー・ジェット・シン、ウイリアム・ルスカ、ボブ・バックランド、パット・パターソン、アンドレ・ザ・ジャイアントッテとこか??

テレビでは全日本プロレスも見てましたが、観に行くのはなぜかもっぱら新日でしたね。

さて、そんなこんなで最近かっこええなと思うのは朝倉未来選手。もともとかなり不良なお方だったようですが、とにかく強いのなんの。。

格闘家にありがちな「アドレナリン出まくりで、スイッチが入ると誰も止められない!!」なんて感じではなく、常に冷静でクールな選手です。

かっこよすぎて、オープンフィンガーグローブ買おうかなと思うくらい・・。


絶対に使う場面ナイですけどね。。

朝倉選手の試合はたくさん見ましたが、とにかく足腰が強く、ちょっとやそっとじゃグラウンドにも引き込めない感じですね。

見てると必ず力が入ります。一種の筋トレかも知れません。がんばれ!みくる!!

amazon、なんでもあるなぁ。。

IMG_9335

配信のためヘッドホンが必要となり、自宅の整理棚から見つけ出して会社に持ってきた。

耳のところにイヤーパッドというスポンジみたいなヤツ着いてるんだけど、経年劣化でボロボロ、、

一応、Victor製品なので補修パーツあるかな?と探したけどちょっと古い製品なので見つけられない。

頼みのamazon探してみると・・。


ありましたありました(^.^)

多分合うんだろうということで注文しました。

探せばなんでもあるなぁ。。

誹謗中傷に思うこと

木村花
テレビに出演していたプロレスラーの木村花さんが亡くなったという話を聞いた。

正直、彼女のことなど知らなかったが、テレビでの言動に対してツイッターかなんかで誹謗中傷のコメント寄せられたらしい。

誰が悪い??

誹謗中傷の引き金になったと言われる番組の一部を見た。僕は特に腹立たしくも感じなかったけど、視聴者のなかには「何じゃコイツ!!」と思った人もいるだろうなという言動かもしれない。

誰が悪い??

そういった言動を取るのも個人の勝手。「何じゃコイツ!!」と思うのもその人の勝手。言ってみれば、文句言いたくてネットなどで誹謗中傷するのも勝手なのかも知れない。誹謗中傷を肯定しているわけではないし、書かれるようなことしちゃったあんたも悪いねんというつもりも無い。

人間だから好き嫌いはあって当然。人を傷つける行為などもっての他であり完全に無くすべきだけど、「やめましょう!」「したらあかん!!」と喚起するのが関の山で、残念ながら絶対になくならないという事実からは逃れられない。

大多数の人が「人の心を傷つけることはあかん」と思っていますが、「言われるようなことする方が悪い」とか「言われても気にせんかったらええやん」とか思う人がいるのは確かな話。その根本には「そうさせる側に問題がある」と思っているから。

「アホなヤツはおる!言いたいヤツには言わしとけ!!」という考えの人も居るけど、その人たちには、気にしてしまう人の気持ちがわからないし、その逆もしかり。

ま、一番良いのはそういった可能性のあることに足を踏み入れないことなのかも知れない。

いくら「誹謗中傷はダメ!」といったところでなくなるものでない。つまりそういう輩が居て当然の世界なんだから、利用するなら覚悟も必要だと思う。

若者だけの問題ではなく、私の周りにも50歳を超えても陰口叩いて人の信頼を失墜させる輩が居ます。「言われるようなことするあんたが悪い!」という強い信念をお持ちのようです。すべて人のせいにするという行為はNPD(自己愛性人格障害)という病気によるものじゃないかな?と聞いてから、あぁそうなのかと気が楽に、そして哀れに思うようになりましたが、病気で仕方ないとは言え、このまま付き合いを続ける必要はないかと縁を切りました。そう、その場から離れるというのはひとつの有効な方法です。

決してそんなつもりで書いてんじゃないけど、人の捉え方というのは想像できないほど様々なので、こりゃ「誹謗中傷イヤならSNSするな!するほうが悪いって言うんか!!!」と言われるかも知れんなと思いながらの記事書いてます。いろいろ気ィ使いますが、ブログやSNSでの非限定での発信とはそんなモンです。

若い女性が深夜に繁華街に出向く、海外旅行に一人で出かけるなどの行為は少なからずなにがしかの不安要素があるものと思います。SNSの世界には安易に足を踏み入れることが出来ますが、現実の世界と同様に様々な考えがたいリスクが潜んでいると言うことを忘れてはいけません。そして未成年や若年層には保護者や先輩たちがアドバイスしてあげる必要がありますよね。


今日は魚を焼いてみた

IMG_9331
最近娘が居る土日は、お天気が良ければ玄関先で夕食というのが定番になりつつあります。

本日在宅ワークの娘に「どーする??」

二つ返事てで「やるー!」

・・で、今日は魚!

先日、愛媛県から取り寄せておいたニジマスに塩をして炭火でじっくり焼くと、なんとも言えない旨さ!!

IMG_9334
今日は一合半でしたが、メスティンでの飯炊きも完璧です。

コロナがどこに影響してるんだ??

ae9a12170dbaf569be6dc2adee85caca
息子の結婚祝いのため、り○○銀行で出金。

「全額新札に換えたいのですが手数料かかりましたっけ?」と聞くと、「お口座お持ちでしたら手数料は不要なのですが、コロナの影響で一回20万円までなんです」とのこと。

「あとでもう一度来れば良いですか?」
「あ、すみません、1日に20万円までなんです。。」
「あ、そう・・・」

とりあえず20万だけ新札に換え、近くのひ○○○信用金庫に言って聞いてみると、「こちらにあればなんですが、1日100万円まで大丈夫ですよ。」

コロナがどう影響して新札が不足しているのか僕には理解できない。

なんらかの影響はあるんだろうけど、こういうとこあるのでメガバンクきらい。。

どん兵衛をチンする

61+oMW38XAL._AC_SX522_
多くの人が食したことであろう、カップうどんの西の横綱「どん兵衛」

会社でのお昼ご飯、たまにこれで済ますことあるのですが、残念ながら現在我が社には沸騰したお湯を利用できる環境がないのです。

ウォーターサーバーのお湯を使うのですが、温度は78度(実測)。。

つまり、麺がかたいのです。

先日テレビで「どん兵衛は更にチンすると全く別物になる」と言うことを知り、早速やってみました。

とりあえず時間通り待ったあとにレンジで2分。

げげ!!マジで美味いやん♪

麺が全く別物に仕上がりますヨ


俺ってクレーマー??

IMG_9319
一月ほど前にコインパーキングで千円札が詰まって戻らなくなった。管理会社に電話すると「すみません。小為替で返金しますのでご連絡先を・・。」

住所を伝えると「2週間ほどで・・」とのこと。なんで2週間もかかるの??まぁシステム上仕方ないというので、出来るだけ早くお願いねと言って終話。




そして1ヶ月後同じパーキングを利用して思い出した。

「あ!そういやまだ返金届いてないやん!!」

あらためて電話すると「申し訳ありません!すぐ調べます!!!」



そしてその夕方、さきほど「申し訳ありません!」と丁重に対応していた担当者が豹変。。。

以降、そのやりとり

担「あ、どうも。先ほどの件、お電話頂いた当日すぐに発送してますけど受け取られてないですか?」

俺「いやいや、届いてないから電話してるんですよ。」

担「そう言われましても、こちらはちゃんとお送りしてますからねぇ、記録もあるし、、、」

俺「じゃぁどうしろと?」

担「ちゃんとお送りしてますから、受け取ってない言われても困ります。」

俺「何で送ったの?」

担「普通郵便です」

俺「でも本当に受け取ってないんですよ。」

担「いや、こちらはちゃんとお送りしてます。ちゃんと履歴もありますし」

俺「そちらが送ったという履歴はあるでしょうけど、普通郵便だとこちらに届いたという履歴はないでしょ?」

担「いや、こちらにはちゃんといつ出していつ到着したかの証拠ありますから!!」

俺「あ、証拠あるんですか。。。それは失礼しました。」

担「いえいえ。うちはずっとそれでやってますし、皆ちゃんと受け取ってもらってるんでねぇ。」

俺「そしたらあとはうちと郵便局の話なので、その証拠見せて下さい。あるんですよね?」

担「は、はい。」

俺「こちらは会社なので基本手渡しで受け取るんですが、万一不在でポスト投函だったのかとか、日時がわかれば僕の当日のスケジュールみて話できますからね。お手数ですけどどういった形のものかわかんないですけど、その証拠見せて下さい。あとは郵便局に連絡します。」

担「あ、わかりました。。ちょっとお時間かかるかと思いますが。。」

俺「ま、できるだけお急ぎ頂ければありがたいデス。お金ないのでなるべく早く決着つけたいですからね。」

担「そ、そうですね。わ、わかりました。。し、失礼します。。。。」

どういうワケだか、かけてきたときはオラオラな感じだったのに、終盤は弱っちい感じ。



そしてその夕方、低姿勢な感じで電話が掛かってきた。

担「とりあえず、今回は特別に再度お送りすることにします。申し訳ありませんでした。」

俺「特別措置取って頂きありがとうございます。で、何で送られるんですか?」

担「簡易書留です。」

俺「ありがとうございます。じゃぁ安心ですね。」

担「ご迷惑お掛けしました。出来るだけ早く処理しますので、もう少しお待ちください。」

俺「ありがとうございます、よろしくお願いします。で、証拠の件どうなりました?」

担「あ、いや、もうそちらも時間かかりそうで、これ以上ご迷惑お掛けするのも何ですから再度お送りすると言うことで・・。」

俺「あ、そうですか。ご配慮頂きありがとうございます。まぁ、でも今後のこともありますしね。証拠ご用意頂けましたら連絡お願いします。」



数日後、書留届いたので報告とお礼をかねた電話

俺「ありがとうございます。本日書留受け取りました。1000円の小為替も確認しました。」

担「遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます。」

俺「で、証拠は??」

担「あるんですが、社内的なもので外部への開示が出来ないんです。」

俺「??。郵便局じゃなくてお宅の情報なんですか??」

担「そうです。」

俺「へ?では届いた証拠というのはどこから得てるんですか??」

担「・・・。」

俺「最初にボクが言った通り単にそちらからの発送履歴しかお持ちでないんじゃないですか??」

担「・・・。」

俺「間違ってたら失礼ですけど、この日に送ったからこの日くらいに着いてるはずだろうという憶測じゃないんですか??」

担「はい、そうです。。」

俺「こっちはちゃんと送ってるのにクレームつけるなよ!なんなら証拠もあるぞ!!って感じに言われた気がするので久しぶりにクソムカついてたんですけど。普通郵便で配達済みの証拠どうやって出すんだろ?と思ってたので一体どんな証拠あるんだろ?と思ってたんですが、証拠あると言うのはウソだったんですか??」

担「申し訳ありません。勢い余って証拠があると言ってしまいました。おっしゃるとおり発送したという履歴しかありません。。」

俺「あ、そう。わかりました。謝っていただいたのでもう大丈夫です。」

僕は間違っていないと思いながら上記のやりとりしてましたが、あらためて文字に書き起こすと単なるクレーマーですね。。。

でも言いたいのは「吐いた言葉には責任持とうね」と言うことです。

社内サンダル

IMG_9305
社内では靴を脱ぎ、サンダル(スリッパ?)を履いています。

四年前に買った革のサンダルがとても気に入ってたのですが、さすがに四年ともなるとくたびれてきました。

とうとうつま先が裂けてきたので、新しいものを購入。幸いにも全く同じものがありました。

四年まえより690円高くなってるのは仕方ないか、、

新しいサンダルちゃん、末長くよろしく!

古いサンダルちゃん、お疲れ様でした!!

サッチャー効果

main-qimg-3d69c0a1c2f1e26b4c0727e0790d7894
サッチャー効果と言うものご存知でしょうか??

綺麗な女性の写真ですが、多くの方がこの写真に違和感を感じられません。

あなたもきっと「何かおかしい??」とお思いでしょうが、唇をよくご覧下さい。写真は逆さまなのに、唇は逆さまになっていないのです。

続いて目。これもよく見ると逆さまになっていないですね。

これがサッチャー効果というもので、多くの人は上下逆にすると、顔を識別できなくなるのです。
私たちは人の顔を全体ではなく個々のパーツで判別しているのですが、目と口はそのままなので違和感を感じず、向きを戻して真実が明らかになるまで、何にも気付かないそうです。

ちなみにこの写真を逆さまにすると・・・






















main-qimg-e4d7690e808b39a61b1c36cca2d7353a
違和感ありありですね。

人間の脳って不思議です。。


最近の夕食事情

IMG_9290
おうち時間が増え、外食が皆無となった昨今ですが、違った意味での外食を楽しんでおります。

玄関先に用意した七輪で火起こし。今回は畑で取れた玉ねぎとニンニクも具材にしました。自分で育てた野菜は文句なしに美味いですね。

IMG_9292
これまた定番となってるのが、メスティンでの炊飯。

初回は水の加減が分からず、ちょい柔らかめでお世辞にも美味いとは言えなかったのですが、さすがに回数をこなすと美味い飯が炊けるようになりました。

穏やかで幸せな時間に感謝!

たけのこ

IMG_9287
二階のベランダから隣の裏山を見ると、なにやらそびえ立つものが、、

見る限りではまだ「竹」になりきっていない「たけのこ」

空き空間に生えてきたのでやたら存在感を発揮してやがりますね。

人間も多くに紛れるのではなく、突出するべきものなのかなぁ、、

ハーブ

pakuti-
昨年末、馬鹿坊という中華料理店で食べたパクチーサラダが激ウマだったので、畑でパクチーを育てることに。

IMG_9230
見かけない感じの二葉が出たと思ったら、数日後に本葉が現れた。葉の形から間違いなくパクチー♪畑だけでなく、玄関先のプランターでも芽が出てきたので、大収穫が楽しみデス。

さて、おうち時間が増え、林家では「おうちご飯も一手間加えてオシャレに♪」キャンペーンをはじめました。ま、普段は添えないハーブを用意したり、凝った調味料を使ってみたりと言う程度のもんですが、、

都度買うとまぁまぁ高いので、さしあたって何種類かハーブを植えてみようと購入したのはコリアンダー(パクチー)のほか、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジルの種。・・・が、パクチー以外はなかなか芽を出してくれません。。デザートにはペパーミントか?と、こちらは種ではなく苗を購入。

IMG_9256
早速おうちデザートに使ってみました。
カップからほじくり出したバニラアイスに、畑で摘んだイチゴとシリアルをトッピングし、ミントをちぎって添えただけですが、一手間かけるだけでちょっとリッチな気分を味わうことが出来ました(^.^)

久しぶりに兄の面会

IMG_9248
コロナ騒動で、施設からの一時帰宅がままならない兄。大好きなコーヒーが切れたということもあり、届けがてら面会。

髪が伸びるのが嫌いなので、帰る度に丸刈りにしてやるのですが、二ヶ月ほど家に帰れていないので、髪もそこそこ伸びておりました。

施設の方の話ではまぁまぁお利口にしているようです。あくまで「まぁまぁ」だそうですが。。

IMG_9249
驚いたことに、「今日は母の日だ」と言い出しました。せっかく覚えているのならお母さんに花買って渡しておこうか?との問いに大きくうなずきましたので、帰りにスーパーで花を買いました。記憶力だけはすごいなと感心させられます。


ぜひ読んで下さい!!!

43773003_2198783070393004_7332842095897477120_n
ハヤシからの切なるお願いです。ぜひ読んで下さい!!!

私には素敵な友人がたくさんいます。
友人には素敵な人・ヤツ以外いません。
私にとっての「友人」と「知人」の境目は素敵かそうでないか。
ですから、例え先輩であっても、息子や娘ほど年が離れた若いヤツであっても素敵であれば「友人」とくくらせて頂いております。

さて、今回紹介したい友人の川中さんは、再犯防止支援事業、つまり過去に罪を犯し刑罰を受けられた方々が再びそういうことにならないような取り組みをされています。

罪を犯し、そのレッテルを貼られてしまうことは本人の責任ではありますが、そのレッテルはご本人の立ち直るという気持ちを大きく阻むものです。

川中さんは自身が経験されたいろいろな事例から、自分がそういった人たちになにが出来るかと模索されながら、現在「正道塾」という飲食を使っての再犯防止支援に全身全霊で取り組まれています。

今回の緊急事態宣言を受け、営業自粛を強いられる最前線の業が飲食業。川中さんは自身の生活・生き方の一部としての取組である再犯防止支援事業の飲食店「正道塾」をされていますが、現時点では他の飲食業同様に非常に厳しい状況です。

社会貢献の一環として行われているこの事業存続のため、クラウドファンディングを開始されました。同様に何かとお困りの方も多いとは存じますが、賛同できる方、協力が可能という方に是非ともご協力をお願いする次第です。

私の友人である川中さんへのご協力とご支援賜りますればとてもうれしいです。とてもとても素敵な方ですので(^.^)

****************
以下、川中さんご本人の言葉です。
****************
253ED702-CDF4-45B9-BA47-191992DE21AD
Maki Beef Wine 正道塾

【 SOS 】皆様へのお願い

今、世界の最前線で命をかけて働いておられる医療従事者の皆様には頭が上がりませんが、正道塾に至っても5月に入った現在も自粛を続けざる負えない状況となっております。

今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響により正道塾もこのままでは再犯防止活動を持続していく事が益々困難な状況になっております。

なんとか正道塾(再犯防止活動)の存続を願って今回クラウドファンディングを始めました!

まだまだ世間の皆様にとって認知度の低い正道塾(再犯防止活動)ですので是非とも皆様のお力をお借りしてこの事実の『 拡散 』をよろしくお願い致します🙇‍♂️

クラウドファンディングはこちらからご確認下さい。

これからもどうか正道塾(再犯防止活動)を何卒よろしくお願い致します!

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog