枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

コロナ感染予防

IMG_0572
どちらかと言えば無頓着な私ですが、最低限の予防としてうがいと手洗いは励行しています。

最低限ではいけない状況と感じ、事務所にアルコール消毒のディスペンサーを設置しました。

ちっぽけ会社である弊社、経済を止めると回らなくなる自転車操業です。

商談や打ち合わせはウエルカムですが、熱のある方には恐縮ですがお帰りいただくこととします。ご理解のほど。

緊急事態宣言

IMG_0571
変異株での感染拡大が止まらずで、とうとう発令されそうですね。。

飲食店が大変だとは言われますが、飲食店だけでなくそこを顧客としている業であったり、旅行業、ブライダル関係、イベント関係などの業種も売上が激減しています。

業種や商材によっては「コロナバブル」もあるようですが、多くの業種が大打撃をくらっていることと思います。

ある程度落ち着き、普段の生活に近づく日が必ずやってくることと思います。それまでできる限り協力して頑張るしかないですね。

イチゴの季節

IMG_20210420_202717
去年から丹精込めて育てている二種類のイチゴ4月の2週目からぐんぐんと大きくなり、先週からポツポツと収穫できるようになりました。

今日摘んだイチゴにはカタチの良いものもありました。しかもなかなか美味い♪

ゴールデンウィークは予定していた旅行に行けそうもないし、イチゴ摘み楽しむぞー。

ランボルギーニ

IMG_0550
ランボルギーニのディーラーさんのイベントに参加しました。あ、ぼくオーナーではないのですが。。

IMG_0542
友人M氏の愛車はなんと世界63台限定というレアものです。

30台ほどのランボルギーニが集結して、名阪スポーツランドへ!そこで、定められた区間を定められたタイムにいかに近づけられるかという走行イベントがありました。


結果は8位。。F-1なら入賞で4ポイントだったんですけどね。

BD5EB503-EA24-445D-B37F-4398389FE84F
その後は奈良のマリオットホテルで昼食。駐車させてもらったのは奈良県コンベンションセンターの天平広場。なかなか車が立ち入り出来ない区画なんですが、さすがランボルギーニ。。

C6771E55-05F0-4B10-8D75-00049DE8E7A7
6905CDDF-B52E-4E6A-B91F-4361C6BA7D79
美味しい食事を御馳走になりました♩

グッピー生まれた

IMG_0525(1)
グッピーを増やしたいのですが、大きな水槽にほかの魚と入れると食べられちゃうということもあるので、専用の水槽を用意して約1年。

なぜか生まれず。。

海水魚水槽を用意したことで行き場を失ったグッピー水槽。仕方無くカージナルやラミノーズが泳ぐ60センチ水槽へグッピーを移しました。

すると・・

出産♩

環境変わったからかな??ナゾですが、生まれて良かった!

000000034215
やらしい話ですが、ドイツイエロータキシードという高いやつなんです。。

お宮参り

_DSC3661
本日は孫のお宮参りで宝塚の中山寺へ。

_DSC3665
気温が低く少し肌寒かったのですが、好天に恵まれ爽やかな1日でした。

なぜか??女の子の方が数が多く十数名のうち男の子は1人だけ。たまたまなんでしょうけどね。。

その後は息子たちが用意してくれていた食事を御馳走になりました。

生まれてもうすぐ2ヶ月。元気にすくすく育っており、出生時から1.5倍くらいになってます。ミルク飲んで、寝て、泣いて・・の繰り返しですが、どれをとってもかわいくて仕方有りません♩

釣りtuber

hatake
釣り友ハタケが、釣りや料理の動画をYoutubeにアップしています。

実際にYoutuberとして収入を得るためにはチャンネル登録者数1000人以上、年間再生数4000時間以上というのが最低条件。 この条件をクリアしても、広告収入は1再生あたり0.05〜0.1円程度だそうですね。

まわりにもYoutuberとして頑張るぞ!!という知人もおりましたが、そうそう簡単ではないようで。。。

実はボクもYoutubeにたくさんの動画をアップしています。音楽をやってるので、ライブ映像が主ですが、あくまでも自分自身の振り返りと思いでのため。パソコンに保存していると容量も必要だし、いざディスクが壊れちゃうと大変。Youtubeにアップしておくとどこでも見れますしね。興味あれば一度覗いてみてください。
サムライ(沢田研二)

釣り友ハタケはそんなに気張らず、趣味の一環として動画をアップ。再生回数が上がれば良いなぁという感じで作ってるようなので一度見てやってください。
はたけfishing

七つの会議

IMG_0475
見ました、まさに池井戸ワールド!!

皆が皆、言うセリフ「仕方なかったんだ!」

世の中には仕方のないことが溢れかえっている。映画の最後に野村萬斎演ずる八角の発したセリフ、「この世から不正はなくならない。絶対に。」はもっともだと思う。

だってその不正には必ず理由が存在するから。

「生きるために仕方なかったんだ!!」その理由さえ有れば、何をしたって良いと勘違いしてしまうヤツも少なくない。

悪いことと知って不正を行うアホンダラもいるけど、不正を行う人の多くは「仕方なかったんだ、、」なんだろね。

僕自身も今まで何度かイヤな思いをしたけど、ソイツを詰めると「仕方なかったんだ。。」

お前の勝手。そんなもん知るか!!ですがね。

ダゾーン

IMG_0476
F1が見たくてダゾーンを契約。

早速バーレーンGPを視聴。

ここ数年見てなかったけど、画像が綺麗&空撮やら定点カメラの多さやら感動ものです。

オンボード映像も昔みたいに画像が乱れることもなく、素晴らしいです。

あと、阪神戦も最後まで見れるのが良いですね。

ちなみにずっと「ダズーン」て言うてた、、

池江さん、オリンピック内定おめでとう!

IMG_0478
大病を乗り越え、すばらしい結果につながりましたね。

素質も大きな要因ですが、今回の結果は精神力と努力の賜物ですね。

ますます頑張れ!!

海水魚

IMG_20210404_170525
先日から準備していた海水魚水槽。

そろそろ生体を投入しようと言うことで、ペットショップに向かいました。

店のお姉さんに初めて飼う旨と、現在の水槽の状態を伝えると、詳しく教えてくださいました。

まずは様子を見るため、そして実際に給餌して排泄させるためのパイロットフィッシュを投入し、二週間ほどのちに水質検査をしましょうとのこと。

魚種によって飼いやすさや性格様々なので、まずはこの子たちを!と勧めていただいたのがデバスズメ。

IMG_0474
ニモでお馴染みのカクレクマノミやイソギンチャク、エビなど飼いたいのですが、飼育水がしっかり落ち着かないとすぐに死なせてしまうそうなので、まだまだ先になりそうです。

まずは二匹のデバスズメを死なせないように気をつけよう。

角田裕毅

IMG_0451
かつて地上波放送が行われていたF-1も最近では有料放送のみ。

最近では日本人ドライバーがいなかったこともあり全く興味がなかったんだけど、先日のバーレーングランプリでの角田選手の活躍を聞き、少々血が騒いでおります。

オンボード映像なんかも驚くほど綺麗な画像で、マシンだけでなく撮影、配信機材の進歩にも驚きですね。

若い頃はF-1のレース日程を把握して、毎月テレビ放送を楽しみにしていましたが、今はレース日程どころか、どんなレーサーがいるのか?どんなチームがあるのか?どんなエンジンがあるのか?タイヤは?レギュレーションは??などほぼ不明。

レッドブルのベッテルが活躍してたころから記憶は止まっています。

IMG_0453
原点は1976年に富士で行われたF-1の日本初のレース。

51の黒いマシンはコジマKE007を駆る長谷見昌弘。各チームから「オモチャ」と呼ばれた国産マシンながら予選4位、決勝9位と素晴らしい結果。

IMG_0454
星野一義は時代遅れの古いF-1マシン、ティレル007ながら、一時3位を走る活躍。当時はティレルではなく、タイレルと呼んでたな、、


久しぶりにレース見たくなってきた。。

海水魚飼育

IMG_0446
先日購入した海水魚水槽。海水を作り、底砂とライブロックをセットしました。

ライブロックとは珊瑚に無脊椎動物や微生物などが付着、生息しているもので、水槽内の海水を安定させる効果があるそうです。

飼育水はバクテリアが繁殖することにより、魚にとって住みやすい飼育水になりますが、素人の私など特に見た目だけでは判断が出来ないので、いつ魚を投入して良いのかさっぱりわかりません。なんとなく10日後くらいだろうか、、

魚はまだいませんが、ライブロックに居着いてる小さな生き物たちを見ているとそれだけでも飽きません。

名前なんて言うんだろう?直径3ミリほどのイソギンチャクのようなものが2つ。光を遮ったり、水槽をコツコツ叩いたりすると、シュッと引っ込みます。しばらくするとまた花を咲かせたように広がります。そしてコツコツ。シユッ!

今日は珊瑚の間に小さなカニを発見!すぐに隠れてしまうので、姿全体を見たわけではないのですが、紛れもなくカニでした。

あっという間に時間が過ぎてしまうのですが、現在、僕にとっての大きな癒しです。

イタリアンパセリ


FullSizeRender
会社裏の小さなプランターで育てているイタリアンパセリが大きくなってきた。

あまり大きくなると硬くなりそうなので摘んで帰ろうと思うんだけど、どんな料理に使うべきかさっぱりイメージができない、、

どうも「添え物」「飾り付け」と言ったイメージなのでたくさん持って帰ってもなぁ、、と思っていたのですが、ネットで調べてみると!!

FullSizeRender
ソテーとかしたらええやんか!!

早速摘んで帰ることを決意。食レポはまた後日。

なにかと窮屈な世の中になったもんだ

IMG_0448
男性が「女性はおしゃべり」と言うと女性蔑視と取られがちな世の中。

しかし女性が「男は単純」と言っても男性蔑視とは取られ難い。

僕はどちらを耳にしても、大多数がそのように感じてるという認識なのでなんとも思わないが、時として役職を失墜してしまう、いや、させられる事態に陥る。

気をつけねばならないのは「差別」にあたる分野だけでなく、パワハラ、モラハラに関してもそうだ。

ちょっと声を荒げるだけでも「恫喝」と取られるのだ。

人間は感情を持つ生き物。腹が立てば言葉が悪くなったり声が大きくなったりするのはある意味当たり前。

でも、「恐怖を感じた」と言われれば終わり。結局は取り上げられて大袈裟に伝えられると全て負けてしまう世の中。

近年なにかにつけ「ハラスメント」と呼ばれるものが増えましたね。「ハラスメント」とは「いやがらせ」とか「人を困らせる」こと。

その人がハラスメントと感じた時点で相手は悪者。正確に言えばハラスメントや!と言った時点で悪者。ハラスメントと感じなくともハラスメントや!と言えば相手を悪者にすることができる。

つまり嫌いなヤツがいれば揚げ足を取って大袈裟にアナウンスすればそいつの立場を一転させることが出来ると言うこと。ほんの些細な事実さえ有れば言いようでなんとでもできる。

昔からそうだったのかも知れないが、最近は真っ当に生きていてもそんなことにビクビクせねばならない世の中になってしまった。

本当に窮屈な世の中だ、、

今年の冬野菜は失敗だった、、

IMG_0399
秋から育てていた白菜やキャベツが鳥害に遭い収穫出来なかった。

それだけではなく、全ての葉物がしっかりと育たなかった。

例年なら春菊や水菜は食べきれないほどだったのに、今年は暖かくなってからやっと二株の水菜が収穫出来ただけ。。春菊に至ってはほぼほぼ収穫出来ず。気がつくと菜の花畑に・・。

IMG_0401
やっと葉を出し始めたと思った壬生菜も気がつけば葉が大きく育つ前に花が咲いてる。壬生菜のお漬け物楽しみにしていたのに(T-T)

IMG_0402
玉葱はやっと玉が膨らみ始めた。しかし、久しぶりの畑は雑草だらけ。。。

IMG_0404
唯一の楽しみはイチゴですね。今年は一畝全部イチゴ畑にしたので、たっぷり収穫出来そう。

育ちが悪いのは肥料の配分?量??いろいろ難しいなぁ、、

海水魚飼育

IMG_20210328_131416
それほど本格的ではないですが、熱帯魚アクアリウムが趣味のひとつ。

海が好きで、スノーケリングすると淡水魚には見かけない鮮やかな魚たちをたくさん見かけます。

「飼いたいな、、でも、海水は難しそうだな、、」

と、長年避けておりましたが、先日海ですてきな珊瑚を拾い、挑戦することを決意。

コンパクトなオーバーフロー水槽を購入し、いざ立ち上げ!!

IMG_20210328_130958
手を抜いて、あとから塩入れたので溶けません。。

まあ、二週間後に生体購入予定で頑張ってみます。

日が経つのは早いもので、、

IMG_0409
日が経つは早いもので、気づけば孫が生まれてから40日。

時折り写真を送ってくれるので、成長を感じることができます。

体重は出生時の1.5倍くらいになってるようですが、そう考えるとすごいですね。

60キロの僕が90キロになるようなもんか、、そう考えると、ホントにすげえ。。

第64回関西舞子サンデー

先日、メッセ三木にて開かれた車のイベントに参加しました。

僕の彼女(愛車のみどりちゃん)は年末にセンターコンソール外したまま放置状態・・。

IMG_0036
友人のスーパーな車に乗せてもらっての参加です。

車好きの僕にはたまらない車がたくさん♩

IMG_0176
310のサニー♡
71カローラとか、このあたりの車はいまだに欲しいですね。

IMG_0168
スターシャーク♡
最初に買ったコロナに履かせてました。ヤンキーではなかったんだけどね。。

FullSizeRender
戦利品はこれ。イベント参加時のナンバー隠しプレートです。

はやくみどりちゃん直さなければ!!

車内Wi-Fi

IMG_0381
楽天モバイルに変えたけど、何かとダメダメ。。

データ5GBでは足りず、車内のWi-Fi環境を強化してみた。

本体代は別として、月間1000円で使い放題はアリだと思う。

許さんぞ!!ヒヨドリめ!

先日久しぶりに畑に行くと・・

IMG_0177
大きく育っていた白菜がやられてる!!

横のキャベツもほうれん草も全て誰かに食われてる。。全滅(T-T)

鳥の糞らしき物が散乱していたのですが、三年畑やってて初めての被害です。

spe170501-0000
誰の仕業か??とネットで調べると、犯人(犯鳥?)はおそらくヒヨドリ。うちの庭にもよくやってくるのですが、スズメとハトの間くらいの大きさの鳥で、頭がいつも逆立ってるのが特徴。

ネット検索すると・・

a4659ee2bd80748c6a64b273d10125e5ab147a14.47.9.9.3
こんな感じで食い荒らしたみたいですね。。
秋から長らく育てていたのに、結構ショックです。。。


カミさんの誕生日

3/6はカミさんの誕生日。何回目なのかは秘密。

去年は東香里のイタリアン。今年は樟葉のイタリアン。

IMG_0111
前菜5種盛り。勢い余って6種になっちゃったとのこと。

IMG_0112
焼き野菜盛り。塩で味付けて焼いただけだそうですが、とてもおいしかった。

IMG_0113
ラムチョップ。これまた美味い!!

IMG_0114

シメのなんとかチーズの乗った平打ちパスタのボロネーゼ。

IMG_0115
帰ってからあらためてお誕生日会。

おめでとうandありがとうandこれからもよろしくね。

買って良かったもの「電動ディスペンサー」

魚料理は基本僕の役目なので、たまーに炊事場に立つことがあります。

で、時々イライラするのが食器用洗剤のポンプ。

プッシュがけっこうカタいので、シンク内に取り付けてある吸盤がズルッと落ちるのです。

カミさんは上手に本体を支えるとズレる事はないと言うのですが、どうも上手くいかない。。イライラ、、

で、見つけたのが電動ディスペンサー♡

IMG_0093
価格はピンキリですがAmazonで1000円ほどという最安のもの買ってみました。

買ってすぐ原液を入れて作動させると、ほとんど吸い上げず、、、
「失敗した・・」と思ったのですが、説明書をよく読むと、水で二倍〜五倍に希釈しろとのことで、水で薄めるとカンペキ!!クリーミーな泡状の洗剤がでました。

ハンドソープなんかもこれでやるとかなり使用量が減るんだろうな?と思います

かまいたち再び!

IMG_0079
昨日に引き続き、お風呂でなんかヒリヒリするなと思ったら新たな引っ掻きキズ、、

昨日気づかなかったワケではない。おそらく昨日ブログに書いたことに気を悪くした鎌鼬が、戒めのために新たなキズをつけたに違いない!

はっ!

これを書くことでまたやられるかもしれない、、

怖くて眠れない。。

かまいたち

IMG_0074
かまいたち(鎌鼬)と聞くと、人気漫才コンビを思い出す人が多いと思いますが、そもそも「鎌鼬」とは妖怪の名前。

IMG_0072
なにもしていないのに気がつけば皮膚が切れたりしていることないか?それは妖怪「鎌鼬」の仕業なんだぞ!!と教えられたのは小学生の頃。

今までもたまーに「あれ?鎌鼬にやられた!」と思うことありましたが、、本日まさに鎌鼬にやられました。

お風呂に浸かるとなにやら膝上に染みるような痛みが、、皮膚が一筋赤くなってるなと思い、風呂から上がるとキズがいってました。

FullSizeRender
知らぬ間のキズ、、、絶対に鎌鼬の仕業です。

ちなみにお笑いコンビの「かまいたち」。以前は漢字で「鎌鼬」だったんですよ。ボケの山内が40歳、ツッコミの濱家が37歳。ま、どーでもえー話しですけど。。。

「鬼滅の刃」制覇!

FullSizeRender
先日「見てみようかな?」と言ってた「鬼滅の刃」。

Amazonプライムにて、エピソード1(全24話)一気に視聴いたしました。

立場によりいろんな考えがあり、それぞれが正しいということ。もどかしいなと思いながらもついつい「次へ」を押して見入ってしまいました。

娘に話すと、「映画見たなったやろ???」

ん???映画もあるのか、、見ねばならんですね。

ウグイス

IMG_0064
「ほーほけきょ」と鳴く鳥は?の質問にはほとんどの人が「ウグイス」と答えます。

しかし、「ではこの鳥は?」と上の写真を見せると、「ウグイス」と答えられる人は少ないのではないでしょうか?

IMG_0065
「ウグイス色」という色の名前や「梅にウグイス」という言葉から、上の写真の鳥をウグイスだと思っている方も多いようですが、これはメジロです。かわいい鳥ですね。

さて、毎年この時期のブログネタではありますが、我が家の裏山ではウグイスが鳴きます。

今年も上手に鳴いてくれてます。

時として庭の水蓮鉢で水浴びをしたりと、まだまだ自然を感じることの出来る住まいに小さな贅沢を感じています。

無事退院しました

IMG_0061(1)
16日に生まれ、予定通り23日に退院しました。

名前も決まり、これからすくすく育ってくれることを願うのみ。

コロナ禍であったりなにかと難しい環境下ではありますが、これからの人生精一杯応援してやりたいなと思います。

車のディーラー

IMG_5141
愛車のカローラは11年選手。

新車登録後5年で前オーナーから譲渡頂きましたが、その時の走行距離は5000辧ほぼ新車やん♩そう言えば内装の樹脂部、まだ保護シール貼ったままだった。

仕事でも大きな荷物運んだり、釣りやゴルフにも大活躍のねずみ色のカローラの不満点は、1500ccのくせにリッター10劼眩らない燃費の悪さと、最近の車では一般化しているレーダークルーズコントロールがついていないこと。そう、高速なんかでセットするとアクセル踏まなくても車間距離保って走ってくれるヤツです。たまにそれがついてる車運転すると楽ちんすぎて・・。

昨年から「そろそろ買い換えても良いかな?」と思っていたのですが、先日友人から「今、車買いに来てるねんけど一緒に買えへん?2台買うたら安なるで。」という電話。なんというタイミング?たまたま近所,しかもその後も予定はフリーだったので友人が商談しているディーラーへ。

担当さんも頑張ってくれて、ポンポンポンと決まってしまいました。

4b325e07b8
※画像はイメージです。・・というか、理想です。。

iPhoneの買い換え

乗換え先のキャリアSIMが利用中のiPhoneXには対応していなかったことにより、先日購入を余儀なくされたiPhone SE。
いろいろと引継ぎされていない設定も徐々に進んだ現在、基本的な使い方は同じなのでさほど不便は感じておりませんが、選んで買ってみたにもかかわらずケースの使い勝手が悪いのなんの、、

IMG_0047IMG_0048
いままでXで使っていたものはカード収納ポケットも大きく予約があり、6枚入れててもへっちゃら。しかも使い込むと「ボロくなる」のではなく「味が出る」といった感じ。

同じタイプでSE用探したんだけど12用しかなかった。ケチらず、12買っておけばよかったかなとちと後悔。。それくらい良かったのですよ、このケース(T . T)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ