枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

マイヒーロー「仲本一樹」

image
リスペクトしてる証として、書斎にパネルを貼らせていただきました。

「貼ってやったぞ」ではなく、「貼らせていただきました」という僕の言葉届いてますかねぇ、、

私の名前はキムサムスン

image
特に韓流ドラマ好きではないカミさんが唯一好きだという作品「私の名前はキムサムスン」。CSで放送する度、必ず録画して見ています。

もう既に5、6回は見てるだろうこのドラマがまたまたはじまりました。

今までカミさんが視聴しているのを横目で見ていただけですが、何度も録画してまで見るほど面白いのか?と、とりあえず第1話を見てみました。

うん、面白そう。

とりあえず今日は第2話を見てみよう。

カニとり

image
友人から
サワガニが獲れる川を教えてもらい、甥っ子を連れてGO!

キレイな小川で小魚をゲット。

場所変えて、岩場でサワガニをゲット。

自宅の水槽に入れたサワガニたちはどこかに隠れてしまい、姿を見ることが出来ない(>_<)

ボクシング

20799156_1239994109461591_4527135078523962828_n
友人である本石会長率いるグリーンツダボクシングジム主催の「CRASH BOXING vol.12」が、枚方市立総合体育館で開催されました。

枚方市市制施行70周年記念事業として開催されたこともあり、井岡西日本ボクシング協会長のほか、伏見枚方市長も来場されておりました。

白熱した試合を見ていると、ふと死んだ親父を思い出しました。

本人がやっていたわけではないのですが、大のボクシング好きの親父はテレビ中継を欠かさず見ていました。「ボクシング」と言わず「拳闘」と言ってたことを思い出します。

本石会長は私が尊敬する「リーダー」のひとり。彼のもとで汗を流し夢を追いかける若者達は本当に幸せだと思います。

カヤック欲しいなぁ

先日amazonで素敵なものを発見。

_SL1200_
膨らますタイプのカヤックだと♫

波のない湾内でのんびりと釣りでもしたいなぁ。。

ニトリのトートバッグ

image
ニトリで販売しているトートバッグが素晴らしいコスパだと言うことを耳にして、早速買ってみた。

生成りのキャンバストートはポケットがたくさんあって使いやすそう。

そこそこ厚手の生地でチープさも感じられない。

これで税別740円♩

味気無さを補うためにウイリーのワッペンをほどこしました。

師匠の写真

10734266_621618877965389_5975466821763346014_n
パソコンのデータ整理をしていたらふと出てきたナカモト師匠の写真。

2014年11月にCD発売記念ツアーと称して、東京にライブしに行ったときの移動車中のワンシーンですね。

コンビニの袋に入ってるのはミカン。「美味しそうやなぁ」とどこかで買ったんやったっけ?

写真を見てたら、ナカモト師匠のレパートリーのひとつ「月のあかり」が頭に浮かんだので、ちょっと弾き語り。

やっぱあんなにカッコ良くは歌えないや(T-T)

なんかナミダ出てきたのは悔しいから?かな(^<^)

あかんヤツはやっぱりあかん

の友人でありビジネスパートナーでもあるグリーンツダボクシングジムの本石会長は私が尊敬できる人のうちのひとりです。

なにより素晴らしいことは「言い訳をしない」「他人のせいにしない」というところ。

自分の身を守るために陰で他人のせいにする人間も少なくないのですが、本石会長は一本スジが通っている男であり、ひとまわり年齢が下の彼から学ぶこともとても多いのです。

その本石会長が昨年9月に手を差し伸べたのが、かつて暴行事件を起こしてしまったボクサーの京口竜人選手。

あってはならんのですが、血気盛んな若者がリングの外でケンカをして相手を傷つけてしまったのです。ひょっとしたら相手から挑発を受けカッとなってしまったのかも知れません。しかしながらプロボクサーたるもの、身をわきまえこらえる必要があります。

反省と感謝があれば必ず改心できるはず。本石会長はおそらく彼にその期待をのせ、一緒に世界を目指そうと手を差し伸べたのだと思います。

しかし、今年七月にショッキングな事件がありました。京口選手が飲酒運転で事故を起こしたのです。そこには以前犯した過ちに対しての反省はひとかけらもなかったのでしょう。

私はビジネスパートナーである本石会長と毎週ビジネスのミーティングを行っています。8月11日に地元であるこの枚方での興行を控えている矢先の所属ボクサーの不祥事に、本石会長は数多くのスポンサー様やビジネスパートナーである我々の顔に泥を塗ってしまったと大わらわでした。

私は「あかんヤツはやっぱりあかん」という考えですので、その話を聞いて「やっぱりな。。」と思いました。しかし世間では、会長の指導不足や管理責任を問う声が上がります。まぁ、当たり前のことですね。

もうボクサーとしての道はほぼ閉ざされたようなものですが、してしまったことに対してきっちりと謝罪する必要はあり、本石会長は一緒に頭を下げようと記者会見の場を持ちましたが、そこに彼は現れなかった。

「引退することで謝罪とした」というのが彼の言い分だそうですが、潔くないような気がしますね。

少なからず私たちから見ると反省も感謝も見受けられない彼は、今後何があっても改心できないでしょう。あかんヤツはやっぱりあかん。。

映画「くらわんか」出演!

昨年、「枚方を舞台にした映画のエキストラ募集してるで」と聞き、撮影地である岡東中央公園に向かいました。

「映画内で人探しのために寸劇を演じる舞台の見学者」という役。

うーん、「役」というものではないですが、しっかりと拍手する姿を演じました。

寸劇を見たひとりが感動して、「応援してるで!頑張りや!」と握手するシーン。それを演じるのは、枚方の伏見市長。

その後ろで拍手をするのがこの私。

そしてその映画が、枚方市の70年目の誕生日である8月1日に枚方市民会館で上映されました。

image
お!しっかり映ってるぞ!市長と共演です。

image
しっかりとクレジットも、、

映画の内容も素晴らしく、実は少しないちゃったりしました。。

収穫時期を逃したゴーヤーの末路

image

この土日、出かけていたため畑にいけなかった。

本日カミさんが畑に出向くと、ゴーヤーが黄色く熟してしまっていた。。

食べれるのかな??

とうもろこし

6月に苗を買って来て植えたとうもろこし。

「ヒゲが茶色くなったら収穫出来るよ」と聞いておりまして、もうそろそろええかと本日三本収穫。

image
自撮りしたら、なんか優しそうなオッチャンに写った。

一本は一部、虫に喰われた箇所がありましたが、そこを切り取って塩茹で。

甘〜い!!

image
あとの二本、どうやって食べようか??

にんにく

20121207-1
親父が嫌いだったので、我が家にはにんにくを食べる(使う)習慣がなかった。

高校受験の時、友達と一緒に光善寺の「王将」で食べた餃子でにんにくの美味さを知った。

美味しいけども、やはり気になるのがその匂い。。

気の問題だけかも知れないけど、疲れてる時には食べると元気が出るので、たまにガッツリ食べたくなる。

健康のため、以前ほど食べなくなったラーメン。こってりとしたスープにたっぷりと生にんにくを・・

このあたりで言えば、「ずんどう屋」とか「河童本舗」のラーメン+にんにくは最高の組み合わせ。

「元気を出すため」に食べたいんだけども、「仕事への差し支え」「ダイエットの敵」を考えると、なかなかチャンスがない。

9月中旬くらいから植えると来年5月ぐらいに収穫できるそうなので、夏野菜の収穫が終わればにんにく栽培にチャレンジしてみよう(^<^)

商売じゃないんだから。。

89e43_80_2063aa13_b7889cc9
ツイッターやブログをあえて炎上させ注目をよせる、いわゆる「炎上商法」。

この人達は政治活動を「商売」と考えているんでしょうね。

確かに生きる術として収入を得るための「仕事」だろうし、次期も議員としてやっていくためには再選のために注目を浴びる必要はあるんだろうけど、大きな社会責任を持つ仕事を担っているという自覚を持って欲しいと思います。

少なからず気分を害する人がいるから炎上するのであって、「炎上商法」はわざと人の気分を害する行為。

一般で言う「悪徳業者」ではないでしょうか?

こんな人が国の政治に関わってるのかと思うと情けなく思います。

切り取り報道

presumption-of-innocence03
ネットニュースで見た記事

教師が児童に「窓から飛び降りろ」と発言!との記事が掲載されたらしい。いろいろ調べると事実は以下のような感じ。「切り取り」や「誇張」によってひどく悪い言われ方をされたりするもんだ。

マスコミに限らず、生活している中でも「切り取り」や「誇張」によるよからぬウワサを立てられることも少なくない。

いくら自分が気をつけていても、自分の力を誇示するためにそういった手法を使うつまらぬ輩は存在する。まぁ、いろんな人がいるんだから仕方ない。大きくかまえて見過ごすのが得策・・というか楽ですね。

以下、ネットニュースより抜粋
************************
埼玉県所沢市の小学校で、男性教師が4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」などと迫り、過去には体罰を加えたこともあったという問題。教師側に責があると報じられているが、同じクラスの児童の保護者は、一方的な報道内容に疑問を抱き、教師の発言詳細と前後関係をSNSに投稿した。

報道によると、教師は児童同士のトラブルで「窓から飛び降りろ」「明日から学校に来るな」などと指導し、下校時には「このクラスは34人だったが明日からは33人でやっていこう」と発言。過去にはこの男子児童の背中を蹴るなどの暴行をしていたという。学校側は、発言や体罰を認めて保護者に謝罪した。

この報道に同じクラスの女子児童の保護者は、不安を煽るような内容に憤りを感じたとして、女子児童から聞いた話をFacebookに投稿。女子児童によると、この男子児童は頻繁に友達に嫌がらせをしていたという。「飛び降りろ」発言は、新聞を破った男子児童が他の児童に命令されたと話したことからの指導で、教師は「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」と注意した。

また、「34人だけど、33人でやっていこう」という発言については、男子児童が後ろの席の児童の鉛筆削りをとったことへの指導の一部を切り取ったもの。教師は、「お友達の物を取らない、それをやめないとクラスの一員になれません。直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから、戻ってきてください」と話したという。また、この女子児童は教師について、「言葉で怒る、暴力はやった事がない」と話しているという。保護者は、「娘の話に確実な証拠はないですが」とした上で、教師の話に納得できる部分もあり、不安を煽るような報道に憤りを感じていると綴っている。

ショック。。

IMG_0861
去年に買った宝くじが数枚。うちのパートさんが事務所片付けてくれてる最中に見つけて、念のため・・とネットで調べてくれた。

5等の300円、下一桁「5」のものは全て抜き取ってあったのですが、なんと下二桁「77」が4000円当たってたみたい!!

でも、支払期間が先月の13日迄。。
ちゃんと見んとあかんなぁ。。。。

ジャスミン茶と塩大福

image

ジャスミン茶のサッパリした口あたりが好きです。

そして今日のお茶うけは塩大福。

会社の近所のスーパーで売ってるやつなんですがまぁまぁ美味い。

豆アジ77匹

IMG_0847
先日、堺の方まで行く用事があったので、そのついでに少し足をのばして泉南までふらっとアジ釣りに。

サビキを垂らすと、即ヒット。全長12センチほどの豆アジが77匹釣れました。

頭とおなか取って南蛮漬け用に。image


aosagi002
数匹一度に釣れると、近くにいるアオサギがスキを狙ってくわえて行っちゃいます。ドロボーです。

IMG_0846
同時に小サバも10匹ほど。サバは小さくてもよく引くので釣りごたえありますね。

ただ、ヌメリが多くて処理は大変。。生姜で炊いていただきましょう。

ひんとへん

image

ネットで見つけた話題。

関西弁(主に京都付近)での否定については、語尾に「へん」が付きます。

例えば「しない」は「しいひん」、「見ない」は「見いひん」。

関西弁を教えてもらった外国人女性が、「なるほど!」ということで使った言葉が、「コーヒー飲まひん」

とてもかわいいけど、間違いですね(^ ^)

へんとひんの使い分けにはどうやら法則があるようです。

見ない、しない、起きない、伸びないなど、「ない」の直前がイ行の場合は「ひん」が付き、それ以外は「へん」が付くようです。

あれ?

「しいひん」は「しない」の関西弁。では「せえへん」は何?

奥が深いぞ関西弁。。

ゴーヤとオクラ、とうもろこし

IMG_0831
昨日畑に行くと、小さなゴーヤー発見。
実はあんまり好きじゃないんだけど、収穫が楽しみデス。

IMG_0833
こちらはすごく楽しみにしているとうもろこし。
いつ収穫したら良いのかわからん、、、

IMG_0832
そしてオクラ。
ぶら下がってできるもんだと思ってたのに、上向いてできてら。。

やけどむし

最近メディアを賑わす外来種のヒアリ。

繁殖力もハンパないだろうから、根絶することなど無理なんでしょうね。

そういえば、我が家の庭にたくさんいるアリたちも、僕が子供の頃に居なかっただろう種類のもの。生態系も大きく変わってろようです。

さて、畑で土をいじっていると、いろいろな虫たちに遭遇します。

image

今日見かけたのはやけど虫。

カラフルなアリのようですが、アリの仲間ではないこの虫。かなり強い毒を持っており、その毒が皮膚に付着すると、かゆみと痛みに襲われるそうです。

刺したり噛みついたりするものではないのですが、潰して体液が出ると危険ですので要注意!!

訃報

昨夜電話とメッセージが届いていたが、夕方から夏風邪かなんかで体調が良くなくて早々に就寝してたので気づかなかった。

そして、とてもとても悲しいお知らせを知ったのは今朝のこと。

昨年末から入院。かなり悪かったけどもなんとか回復して今年の春に退院。全快にはまだまだ遠いところながら、快気祝いをしたりして、これから体力戻していかなあかんなぁとか言ってたのがほんの2週間前の事。

先々週「ギターを修理しに行きたいから、楽器屋についてきてくれよ!」と言われてたが、今週いっぱいは週末忙しいので、もう少し先に・・と思ってたのに。。

多趣味な中でも、今ボクの一番の趣味となっているギター。7月7日のブログでも、音楽の「楽しさ」を教えてくれた師匠について少し書いたとこだったな。

50歳を記念してCDアルバムを発売。その際のカバー曲を収録するにあたっては著作権の問題もあり、もとネタとなる事務所に許可依頼をしたそうですが、ジャニーズ事務所だけは「絶対だめ!」だったらしい。

そのダメとなったカバー曲が、Kinki Kidsの硝子の少年。

師匠の自信作です。ボクもアレンジの加減が大変気に入っておりますので、ぜひ一度聞いてみて下さい。


しかし、まだ亡骸となった師匠と対面していないので、正直言って実感がわかないな。。。

いるかいらんか?

image

今回もテレビネタ。

料理にいらんのちゃうのん?という具材の数々。

冷麺のリンゴ
太巻きのさくらでんぶ
ハンバーガーのピクルス
チャーハンのグリンピース
ラーメンののり
酢豚のパイナップル

個人的にはいらんのはグリンピースかな?

日本では食べれなくなったユッケ。かんこくでは細切りの梨?が和えられている。

友達はなにこれ?ありえへん!と言ってたけど、僕的にはアリ。

日々勉強

生まれて51年になりますが、知らないことだらけと言うことに日々気づかされます。

細い稲のようなとうもろこしの苗を買ったのが6月のはじめ。
IMG_0517

約1ヶ月でかなり太くなり、花が咲きそうな感じです。
IMG_0637

・・と喜んでいると、畑の大家さんが「一本にせんと実がつかんよ〜」
なるほど。たくさん茂ってきて喜んでいてはダメだそうです。。。

トマトもわき芽を摘まずに放置していたので、ジャングルみたいになってしまってるし。
次回はこの経験を活かしてエエ感じのトマト畑にしたいです。

収穫し損ねたキュウリも、せっかくだからどこまで大きくなるか??と放置してましたが、そこに栄養分がいってしまい、他のキュウリが育たないそうなのでとりあえず収穫。image


デカイ・・

スライドショーの作成

image

所属団体のイベントがあるので、なにか記念にとスライドショーを作ってみることに。

作ると言っても単に写真を取り込み、並べ替えて注釈をつけるだけなんですが、やり出すと「あ、この時の写真なかったかな?」とかで、写真を探すのに時間がかかってしまう。

最近はスマホで撮影した写真も勝手にGooglePhotoにアップされるので、写真の枚数がハンパない。

たまーに見直しますが、時系列だけでなく、人物や撮影地、ジャンルなんかも勝手に整理されてます。

技術の進歩にビックリ!!

都議選、自民党大敗

koike
先日行われた東京都議選挙。小池知事率いる都民ファーストの会、強かったですね。
強いとは感じていましたが、ここまで差がつくとは・・。

選挙目前にして自民党は低評価に繋がる問題が多く出過ぎましたね。

実際に良くないことや疑惑に繋がることだから仕方ないですが、このタイミングであからさまになる?といった感じです。

偶然なのか仕組まれたのか?

タイミングって本当に大事ですね。

トメィトォゥ

image

カラス?に持っていかれてるらしいプチトマト。

対策としてネットを張って三日目。熟して赤くなったトマトがチラホラ。

一本だけほったらかしのきゅうりは、どこまで大きくなるのか楽しみです。

マスコミの恐ろしさ

f1e0b49a8a97b2062da7d8cb2501a412
マスコミュニケーションとは・・
マスメディア(具体的にはテレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、書籍など)を用いて、不特定多数の大衆(マス)に大量の情報を伝達すること。(ウィキペディアより)

さてさて、ボクも含め、ニュースで流れる話は事実だと感じる人がほとんどかと思います。

しかしながら、その全てが真実なのかどうかはわかりません。真実だとしても伝え方によって正と悪が逆転する場合があるのかも知れません。それは受け取る側がどう感じるかによるものなのでどうしようもない話ですが。

戦時中も劣勢であった日本国民の士気を下げないように、躍進していることを伝え続けていました。これはほぼ虚偽の情報伝達でしたが、こういったことで人の気持ちが操作されるなんて、本当に恐いことですね。

トメイトゥ

IMG_0618
先週から「そろそろトマト地獄がはじまるか・・」と思いながらも、なかなか熟してこないミニトマト達。

畑の大家さんが、「赤くなってきたらカラスが持っていくよ〜。網したほうがいいよ〜。」と教えてくれてました。

房の上の方から熟してくるのですが、よくよく見て見ると上の方は「ヘタ」しか残ってなくて実がない状態。

やっぱりカラスか。。

網を設置しなければ!


Cadd9

image

ちょっとしたライブに出る機会をいただき、本日練習。

中島みゆきの「糸」と言う曲のエンディング、どういうコード進行で納めてやろうかと考えるも、ありきたりな感じにしか仕上がらない、、

ギタースクールの一階に店を構えるコーヒー豆屋に豆を買いに行くと、うまい具合に師匠もレッスンの空き時間。

これはチャンスと、シャレオツなコード進行について相談すると「こんなのは?」と即答。

最後のコードをCからCadd9に。

さすが師匠。劇的に変貌を遂げました!

あ!熱中しすぎて豆買うの忘れた、、

オモシロ劇場 2

toyota_mayuko_poster
ポスターを見るかぎりでは綺麗で上品そうな議員さんなんですが、公開された音声を聞くとなかなかおそろしい。。

失敗をした自身の秘書に対して、車中で浴びせる罵倒と暴力。たまりかねた秘書がICレコーダーでそのやりとりを録音し、それが公開されました。

決して肩を持つわけではないんですが、彼女もはめられたんではなかろうか?

録音されていた内容は事実。つまり、罵倒や暴力は実際に行われたことに間違いはなく、彼女そのものがそういった人格である事は紛れもない事実なんでしょうが、彼女の政治家人生を終結させるために誰かの力が今回の「晒し」に至ったのでしょうね。

まだ小さなお子さんがおられるそうですが、家族がかわいそうですね。発言や行動には本当に注意しないと。。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog