枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

音楽

Reptile レプタイル

_99391949_gettyimages-475503632
Reptile「は虫類」。小型恐竜もレプタイルというらしい。

今回は恐竜じゃ無くて音楽の話。

3月に開催されるギター教室の発表会。前回12月の発表会以来、「グッバイエリノア」を練習いていましたが、そろそろ発表会の曲を決めないと・・ということで決定したのがエリッククラプトンのレプタイル。


こんな曲です。がんばろう。

Janne Da Arc

IMG_8561
残念ながら解散してしまってありますが、実は高校の後輩のJanne Da Arc。

ワタクシ、亡くなった音楽の師匠の後を継ぎ、香里園で「エヌズ」という音楽スタジオを経営しているのですが、ジャンヌダルクの皆さんが若かりし頃、うちのスタジオを利用してくれていました。

いただいたサインを受付の壁面に掲示しており、時々ファンの方にもお越しいただきます。

昨年末、ファンと思しき方からメッセージをいただきました。サイン及びスタジオの見学と写真撮影をご希望とのこと。

もちろんどうぞどうぞとお伝えしお越し頂いたのですが、なんと鹿児島からお越しとのことでびっくり!!

応対したスタッフからたいそうお喜びいただいたとのこと。

そして先日、、、

FullSizeRender
お礼のお手紙と共にお菓子をお送りいただきました。

気を使わせてしまって大変恐縮ですが、とても嬉しいです。ありがとうございました(^O^)



クライング・ナウ

5005
「クライング・ナウ」で画像検索したら出てきた画像にまずビックリしてしもた、、

高校の頃、バンドでジャーニーのコピーしてました。

後半にニールショーンが「泣きのギター」で奏でるギターソロがとてもかっこいいこの曲。久しぶりに我が「らしーん」でもやってみようかと。どんな風に仕上げようかな?

なんとか演りましたよ!!

IMG_8502
先日肥後橋のVOXXで行われたichiroさんのライブ「chain of Blues2」。

ツアー先の各地で活躍するミュージシャンと一緒にされるこのツアー、よく考えるとリハする時間も無いのに凄いなと思います。

当日の一発リハで行われるわけですが、さすが一流の方々。。圧巻の演奏でした。

三流どころか、四流、五流の僕たちと比べられるはずもないのは当然ですが、何十年やっても追いつけないなと言う感じデス。

まぁ、それはそれで、ぼくら「らしーん」としては、まぁまぁ満足という出来映え。イチローさんを見に来られたお客様の前でも臆すること無く、僕たちのほぼ最高のパフォーマンスを発揮できたのではないかと思います。あくまで自画自賛。。。

帰って必ずすぐに録画を見て反省するというのがライブ後のルーティンですが、「よくできたよ」という余韻に少しでも長く浸りたいのでまだ見てません。

見ると落ち込むんだろうなきっと。。。

いよいよ今日・・大舞台ですねん。。

IMG_8451
昨年末に「イチローさんのオープニングアクトやる??」と声を掛けて頂きました。

答はもちろん「え?まじ??はい!!!やります!!!やらせてください!!!!」

レパートリーの中から比較的安定感のある曲をチョイス。当然今年に入ってからも入念に練習。

・・・で、いよいよ本日本番をむかえます。

あぁ今から緊張・・。全力でやるしかない大舞台。

僕たちが前座をつとめさせて頂くichiroさん。
とにかくかっこいいので、ぜひ一度ホームページご覧下さい。

当日ですが、前売りチケットご用意できます!!

グッバイエリノア

5005

先日「これ練習してまんねん」とブログに書いたグッバイエリノア。ギターだけでなくジェフポーカロのドラムもめちゃかっこいい。

先日バンドリハの間にドラムのしんちゃんに叩いてもらった。高校の頃ちょっと練習した程度なのだが、なんとなく叩けるのはさすがだ。

ずっと三連のこの曲。バスドラも三連踏んでるように聞こえるが、真ん中はスネア叩いて三連に聞こえるようにしてるらしい。

YouTubeで見つけたこの女の子、いとも簡単に叩く姿がかっこいい。歌いながら楽しそうに叩いてるのがさらにかっこいい♪

ギターの弦替えた!!

IMG_8461
何本かギターを持っているので、いざという時でないとなかなか弦を換えない。

来週、大切な舞台を控えている。いわゆる「いざという時」である。だから久しぶりに交換。

交換弦はいつものエリクサー・ナノウェブ。錆びずに長持ちしてしまうから余計に換えるタイミングがやってこない。

やはり張り換えた瞬間はシャリーンという響きが心地よいですねー。

本当は012くらい張った方が響きも良いんだけど、押さえやすさを重視して010。チョーキングもできちゃうしね♪

ライブの前座決定しました!!

IMG_8451
とてもかっこいいギタリスト「Ichiro」さんが1月31日、大阪のVOXXでライブをされます。

 ブルースロックギタリストの第一人者であるIchiroさんは、長渕剛さんのライブ帯同ギタリストなのです。

その!そのですよ!!Ichiroさんのライブで、私たち「La scene(らしーん)」が前座!かっこよく言えばオープニングアクト!を務めさせていただく運びとなりました!!!

前座とはいえ、僕らにとって一番の大舞台かもしれません。

今回はIchiroさんのライブはもちろん、ド緊張まっただ中の僕の姿も楽しめます(^.^)
チケット用意できますので,お申し付け下さい(^.^)

Goodbye Elenore

高校時代にバンドを始め、JourneyやTOTOのコピーをしていました。
ボーカル&サイドギターというポジションで、ギターソロにすごく憧れていました。

バンドのギタリスト「たっちゃん」はとてもギターが上手く絶対に追いつけないと思っていた存在。

おっさんになってもギターを続けてるもんで、それなりに弾けるようになりましたが、それなりにしか弾けないというジレンマ、、

7年ほど前からギターをちゃんと教えてもらうようになり、「なんか、練習したら結構弾けるんちゃう??」という自信も生まれてきました。

・・・で、今取り組んでるのが高校時代に好きだったTOTOのGoodbye Elenore。

結局バンドではやらなかったけど、いつでもできるよう歌いこんだ記憶があります。歌詞はある程度覚えてますが、当時と違って声は出ないですね、、当たり前か、40年近く前なんだからね。。 

速いピッキングが苦手なんですが目下練習中です。

ギターを弾きたい人、これ見てみ!!

51QgIJNYcCL._AC_
下手の横好きですが、ギターが好きです。
弾くのももちろんですが、眺めているだけでシアワセな感じです。

ギターに初めて触れたのは39年前。
Youtubeどころかインターネット、いやパソコンなどなかったものですから、とにかく教則本を読むしかなかったですね。

しかし、音楽は良いもんです。おそらくおじいさんになってもギターはずっと手放さんだろうなぁ。

ちょっとやってみようと思う方にオススメの動画を見つけたので紹介します。
YUKAさんの動画、40年近くギター弾いてる私にも参考になります(^.^)

ギターの発表会

何度目だろう?

でも何度やっても発表会は緊張しますね、、

IMG_7880
今回はcharの楽曲を課題曲としたので、今回のギアはcharモデルのギターとエフェクター。足りないのは身長と技術、、

歌詞もアヤフヤ、リズムもバラバラ、弾けなかったり、要らん弦弾いてしまったり、、

でも、思った以上にいい音でギター鳴ったし、何よりchar同様3ピースで演奏出来たことがとても嬉しい♪サポート演奏してくれた木村さん、酒谷さん、本当にありがとう(^O^)

charに一歩近づいた!という錯覚は大事にすべきだと思う。

安全地帯

IMG_7832
ドラマーのしんちゃんにチケット取ってもらい、カミさんと三人で甲子園球場へ。

先日、玉置浩二の単独ライブに行ったのですが、全くMCがないことにビックリ。

単独だから?と思ってたけど、今回も全くMCなし。お話されたのはメンバー紹介のみでした。

安全地帯のライブは初めてだったのですが、ずっとこんなスタイルなのかな?

メンバーであるドラマーの田中裕ニさんが少し前に病気で倒れられ、代わりのドラマーさんが叩いておられました。

メンバー紹介で玉置さんが田中さんのドラムスティックを高々と掲げ「ドラム、安全地帯田中裕二!」とコールされ、胸が熱くなりました。その後の「悲しみにサヨナラ」では思わず涙が、、

左のカミさんも右のしんちゃんも同じく涙が頬をつたってました。。

その後はしんちゃんの遅い誕生会も兼ねた食事会。

食後は「まだ9時や!」ということでカラオケへ。バンドでやらない曲も色々ハモれるのでとても楽しかった。

きっとどちらかウロウロ出来んようになるまで、この人とは音楽やるんだろうな。

忘れてた!命日だったか・・

DSC_8367
早いもんで、もう二年経つのか・・・。実はすっかり忘れていたカズキさんの命日。
バンド仲間からの電話で思いだした次第です。ごめんね(∋_∈)

天国から「おい!どういうことやねん!!」と言われそうなんで、来年は忘れんように気をつけます。

2年前のブログ

1年前のブログ

カズキさん死んでからエレキ弾く機会が無くなったなぁ。。。

歌声を聞いて泣いたのはいつぶりだろ?

IMG_6851
友人が都合で行けなくなったからと玉置浩二のコンサートチケットを譲ってくれた。

奇遇にも連絡もらったちょうど前日にYouTubeでこのシリーズの田園を聞いており、「行きたいな」と思っていた。なんというタイミングなんだろう、、

オーケストラをバックに熱唱。MCも一切ナシ。心地よくて心地よくて、実はコンサート中にウトウトする瞬間も。ホント「瞬間」ね。

休憩を挟んでの二部構成が終わったあとのアンコールは「田園」。そう、ぼくがYouTubeで見たやつ。

一番のサビのところから涙が溢れて止まらない。歌声を聞き、感動して泣くなんていつぶりだろう?

IMG_6854
アンコール二曲めは「メロディー」。ボーカルレッスンに通ってた時にぜひ歌いたいと練習した大好きな曲。

発表会で発表したんですが、やってる時の自己採点は85点。帰って録画した映像見直すと35点。。。

せめて赤点にならぬよう、まずは40点超え目標に練習してみよう。

ステキな機会を与えてくれたおかめちゃんありがとね♪

ウイスキーがお好きでしょ

3カ月毎にあるギターの発表会。いろんなジャンルの曲に挑戦できる凄く良い機会です。
いつもひと月ほど前に曲を選び、バタバタと練習するので、今回は早めに決定。

「ウイスキーがお好きでしょ」ソロギターに決めました。

早弾きとソロギターが大の苦手なんですが、頑張りますよ!!

イパネマの娘

IMG_1945
今週の土曜日はギターの発表会。もうかれこれ7年くらい習ってるのかな?行く度に道が開けるので「もうそろそろ・・」なんて思った事は一度もない。

先日、好きなユニット「エスペランサ」さんのライブを見に行き聞いた曲が「イパネマの娘」

これをやってみたいと先生に申し出たところ、「けっこう難しいですよ・・」とのお言葉。

でもやりたい!やるしかない!!と練習に励んでますが、気がつけば本番は明後日。。。

アドリブがぁ。。。

やはり音楽は楽しい!

IMG_6574
心斎橋「音」にてライブしました。

総勢13バンド、しかも錚々たるメンバー多数出演される中でのライブはテンション上がりまくり。

セッティング中にギター担当「さかやん」のエフェクターが壊れてしまうというアクシデントがあったりしましたが、ステキなお客様のおかげで大変盛り上がりました。

気の合う仲間と言いたいこと言いあって上を目指す。音楽だけでなく、人生の何事においても言えることですが、そういう環境を持てることは幸せなことです。

そして、もうひとつうれしいことが、、

IMG_6596
娘が久しぶりにライブ見に来てくれました。

娘が幼稚園の頃、ライブ中に「おとーちゃーん!」と声援を送ってくれていたことを思い出しました。さすがに25歳にもなると声援はないですね(^O^)

ステージ上から娘をイジったことで、ほかの演者さんのお知り合いと娘の職場が一緒だったということがわかったりで、あらためて世間の狭さを実感しました。

「音楽」というひとつの趣味から生まれる「感動」と「人の繋がり」は僕にとってとてもかけがえのないもので、その「音楽」を僕に与えてくれた師匠「仲本一樹」にはただただ感謝です。

いつか一緒にやりましょう!あ、まだまだその機会を作る訳にはいかないですがね(^O^)

ライブ告知です!

IMG_6537
今週土曜日、心斎橋の「ライブスペース音」でのイベントに出演いたします(^O^)

13:30スタートの総勢13バンド出演のイベントですが、僕たち「La scene(らしーん)」はケツから二番め、20:30頃の登場予定です。

今回は、新曲「ウイスキーがお好きでしょ」を引っさげて挑みます!!

お時間ある方はぜひお越しください。

ギター弦交換

IMG_6529
今週土曜にライブがあるため、ギターをメンテナンス。

あまり弦交換しないのですが、さすがにざらついてきてるし、ぼやけた音になってきた感じ。

またまた長持ちするコーティング弦を購入。

前回いつ変えたのかな?確かブログにつづったよな。。

調べてみるとこんな記事見つけました。
ギターの弦を貼り替えた〜
え?そんな昔??それから一度も変えてない??ホンマかいな??

ライブをしたでゴザル

60292950_289586085251128_6739214445211287552_n
先週の日曜日、「La scene(らしーん)」のライブを行いました。
新曲「ウイスキーがお好きでしょ」はまだまだブラッシュアップの必要ありますが、まぁまぁという感じ。

ボーカリストのちぃちゃんに飛び入りでSweet Memoriesを唄ってもらいました♪上品な歌声でとてもステキでした。今度はJAZZなど歌ってもらいたいですね。

楽しい♪

とても楽しい♪

ライブの告知でございます!

IMG_6447
告知です!

明日、5月12日、40年来の友人と組んでるバンド「La scene(らしーん)」が香里園でおそらく一番美味しいであろう韓国料理店「ソウルキッチンエイト」でライブを行います。

20時頃から開始予定。ミュージックチャージはナシ。飲食費は各自ご精算ください。

僕はお酒が飲めませんが、飲みながらワイワイやる席は大好き♡僕以外の二人のメンバーはお酒大好き。

じゃあ、居酒屋でのライブツアーでもやろか?ということです。

3月に天王寺の居酒屋で演奏し、とても楽しかったので、地元でのツアーをやることにしました。

ツアーと言いながらも、以降の場所、日時は未定。とにかく一発目の飲食店ライブです!クリスマスの頃のツアーファイナルも、ここエイトに帰ってくる予定。ひょとしたらこの二回だけになるかもわからんなぁ、、ま、徐々に完成度上げていきます!!

バンドのリハ

IMG_4462
昨日は、次の日曜日に友人の韓国料理店でライブをやるためのリハ。

兄のこともあり、リハどころか本番もできるのか??と思っていましたが、まわりの方々の協力のおかげでなんとか予定通りに開催出来そうです。

ライブの告知でございます

551664770.271057
趣味の音楽活動。

最近では「La scene」というトリオのほか、「The101(ザトウイチ)」というデュオでの活動もしておりますが、こちらの相方はギターのお師匠であるため、より緊張感高めの演奏が強いられます(^.^)

さて、その「The101」ですが、明日3/17にダブルヘッダーでライブを行います。

第一試合は、交野市にて「フレンドタウン交野フリーライブ」
出番は16:30〜???
すみません、前日ながら良くわかんないですが、そのころにもしお買い物されてたらなんか騒がしいとこ見に来てくださいマセ。

第二試合は、枚方市のフリチキさんにて。
試合開始は18:00〜
ボクの演奏はともかく、とても美味しくボリューム満点のお料理を楽しみに来てください!!

花粉症の影響で持病の気管支炎がひどく、咳き込んでしまわないか心配デス。。


オリジナル曲

IMG_9514-1
ギターの師匠とのユニット名は「The101」と書いて「ざとういち」と読みます。

私「克」と、師匠「心」。「カツシン」からのネーミング。

来る3/17,枚方でひっさしぶりにライブをやるのですが、今回は初オリジナル曲を披露します。

題名もまだ決まっていない曲ですが、師匠のメロディーにボクが詩を書いたものです。

16歳からバンドやってますが、真剣に取り組んだのは初めてです。

3/17初披露後はブラッシュアップしてより良い曲に!!


池田聡

IMG_5406
久しぶりに池田さんの歌が聴きたいな、、と先週ネットでライブ検索したところ、なんと翌週に隣の高槻市でライブがあることを知りました。

場所は確か一年ほど前にも行った1624TENJINというライブハウス。

これは行かねば!とチケット速攻手配して行ってまいりまいりました。

透き通り奥深い歌声には本当に惚れ惚れしてしまいます。

今回は200曲以上のリストからのリクエスト曲をランダムに引いて歌うというオールリクエストライブ。

「あ、この曲リクエストしますか、、」など軽快なトークを交えながらの2時間半はあっという間でした、

IMG_5408
「オレも歌上手になりたいなぁ、、」と思いながら、美味しいお好み焼きを食べて帰りました(^ ^)

枚方でライブしました

IMG_3563
ギターの師匠とのユニット「THE101」でライブをしました。

「ザ イチマルイチ」ではなく「ザ トウイチ」と読みます。

克彦の「かつ」、心司の「しん」で「かつしん」。かつしん=座頭市ですね。

IMG_3562
今回お世話になったのは、枚方のフリチキさん。ハワイアンなお店です。

実は前日まで集客に不安があったのですが、当日は満員御礼(^^)

前回、香里園のソウルキッチンエイトさんでのライブにもお越しいただいてた女性お二人にもまたまたお越しいただきました。本当にありがたいことです(T_T)

今回は70〜80年代の洋画ポップス中心に演奏させていただきました。シカゴ、ボストン、ポリス、イーグルス、エアサプライ、ジャーニーなどなど。

CMやBGM等で聞き覚えのある曲ばかりなので、楽しんで頂けたかと思います。ただ、自分的には歌い込みがあまりできなくて少し不完全燃焼。ソラで歌えるくらいにならないとあきませんね、、

最後は、オープニングアクトを飾ってくれた女性シンガーのあやかちゃんと一緒に、「ワインディングロード」(コブクロと絢香の曲ね。)を演奏。本格的に音楽の勉強をされているあやかちゃんには是非ともメジャーデビューして欲しいですね。

夢はテレビで歌うあやかちゃんを、「あ、この子デビュー前に俺の前座やってくれた子や」と上から目線で自慢すること。

あやかちゃん、頑張ってください!(^^)


福山雅治!

IMG_3063
カミさんがファンなので、時々ライブに行ってます。三年前に一緒に行くはずだった友人がどうしても行けなくなったとうことで代打として参戦。なかなか良かったので、今回もチケットとってくれました。

IMG_3065
入場するまで座席はわからないシステムですが、発券してもらうとなんと三階ですが一番前。ラッキー♫

2時間半のライブはとても良かったです。カッコええわぁ、、

プロとアマという大きな違いはありますが、「ギター弾いて歌う」という、やってることは全く同じ。何が違うのかを探すためのライブ参戦でしたが、全く答えがワカラナイ。。

僕も来週の自分のライブ頑張ろう!!

ディズニー・オン・クラシック

IMG_3048
楽しみにしているコンサートのひとつが、ディズニー・オン・クラシック。

その名のとおり、ディズニー音楽をクラシックで聞くものですが、今回は京都ロームシアターに行ってまいりました。

IMG_3047
4階なのでオーケストラからは少し距離があるのですが、三列目なのでバッチリ!!

今回はテーマのひとつは「リメンバーミー」。前回の「塔の上のラプンツェル」同様、コンサート見て映画見たくなりました。

IMG_3053
IMG_3057
コンサート終了後はモダンテラスでお食事。予期せぬ、、というか、予報聞いてなかったので雨なのに傘がなく、タクシー捕まえるのに苦労しました。

ヴァイオリンを聞きに行く

GW最終日は大阪フェスティバルホールへ。
IMG_2756
葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、古澤巌の三大ヴァイオリ二ストコンサート。

IMG_2749
ちーちゃんこと高嶋ちさ子は最近「毒舌」で有名ですが、あまりそのキャラが目立ってない頃からとてもステキな女性だなぁと思ってました。もちろん毒舌炸裂の今も好きなのですが、初めての「生ちーちゃん」は演奏、たたずまい、トークのどの全てもが素晴らしく、ますます好きになりました。初めて聞きに行ったのですが、とても良かったです。

初めてみた古澤さんもとてもカッコよく、衣装やトーク、とても参考になりました。カッコええおっさんになりたいなとつくづく感じます。

新歌舞伎座にてチャーのライブ。

IMG_2634
楽しみにしていたチャーのライブ。今回は新歌舞伎座にて。

前回はいずみホールというクラシックコンサートやるようなところでのライブだったし、今回は歌舞伎もやるとこだし、いろんなシチュエーションで楽しめるのは素晴らしい!

さて、今回はカミさん初参戦。チャー好きの僕に誘われて仕方なくなのか??正直ほとんど知らんもんね。

案の定、最後の最後まで「ん〜、この曲は聴いたことあるかな??」みたいのが2曲だけ。。

ところが最後の曲は何度も何度も聞いたことがある「Apple Juice」

なぜか?

僕の目覚ましの曲なんです。。鳴っても起きないから流れ続けるApple Juice。止めても9分後に再び鳴り出すApple Juice。

当然覚えてしまいます。まぁ、途中までしか知らないでしょうけど・・。

IMG_2622
今回のチケットは二階最前列。一階席は一曲目から総立ち。チビの僕には全くもって迷惑な話ですが、二階最前列と言うことで座ってしっかり聞けました。とにかくかっこええですね。トリオなのに音がぶ厚い!!「そりゃぁプロだもん。」なんて言葉で済ませられないほどの感動です。あぁ、アンプで音出したい!!

IMG_20180507_012739
今回の戦利品はペンダント。次のライブに使おう\\(◡̈)/♥︎

IMG_2627
IMG_2631
IMG_2626
帰りは天神橋の「一軒目」へ。蒸し牡蠣が一個50円なんです。刺身も旨くて大満足。


Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog