枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

音楽

ウイスキーがお好きでしょ

3カ月毎にあるギターの発表会。いろんなジャンルの曲に挑戦できる凄く良い機会です。
いつもひと月ほど前に曲を選び、バタバタと練習するので、今回は早めに決定。

「ウイスキーがお好きでしょ」ソロギターに決めました。

早弾きとソロギターが大の苦手なんですが、頑張りますよ!!

イパネマの娘

IMG_1945
今週の土曜日はギターの発表会。もうかれこれ7年くらい習ってるのかな?行く度に道が開けるので「もうそろそろ・・」なんて思った事は一度もない。

先日、好きなユニット「エスペランサ」さんのライブを見に行き聞いた曲が「イパネマの娘」

これをやってみたいと先生に申し出たところ、「けっこう難しいですよ・・」とのお言葉。

でもやりたい!やるしかない!!と練習に励んでますが、気がつけば本番は明後日。。。

アドリブがぁ。。。

やはり音楽は楽しい!

IMG_6574
心斎橋「音」にてライブしました。

総勢13バンド、しかも錚々たるメンバー多数出演される中でのライブはテンション上がりまくり。

セッティング中にギター担当「さかやん」のエフェクターが壊れてしまうというアクシデントがあったりしましたが、ステキなお客様のおかげで大変盛り上がりました。

気の合う仲間と言いたいこと言いあって上を目指す。音楽だけでなく、人生の何事においても言えることですが、そういう環境を持てることは幸せなことです。

そして、もうひとつうれしいことが、、

IMG_6596
娘が久しぶりにライブ見に来てくれました。

娘が幼稚園の頃、ライブ中に「おとーちゃーん!」と声援を送ってくれていたことを思い出しました。さすがに25歳にもなると声援はないですね(^O^)

ステージ上から娘をイジったことで、ほかの演者さんのお知り合いと娘の職場が一緒だったということがわかったりで、あらためて世間の狭さを実感しました。

「音楽」というひとつの趣味から生まれる「感動」と「人の繋がり」は僕にとってとてもかけがえのないもので、その「音楽」を僕に与えてくれた師匠「仲本一樹」にはただただ感謝です。

いつか一緒にやりましょう!あ、まだまだその機会を作る訳にはいかないですがね(^O^)

ライブ告知です!

IMG_6537
今週土曜日、心斎橋の「ライブスペース音」でのイベントに出演いたします(^O^)

13:30スタートの総勢13バンド出演のイベントですが、僕たち「La scene(らしーん)」はケツから二番め、20:30頃の登場予定です。

今回は、新曲「ウイスキーがお好きでしょ」を引っさげて挑みます!!

お時間ある方はぜひお越しください。

ギター弦交換

IMG_6529
今週土曜にライブがあるため、ギターをメンテナンス。

あまり弦交換しないのですが、さすがにざらついてきてるし、ぼやけた音になってきた感じ。

またまた長持ちするコーティング弦を購入。

前回いつ変えたのかな?確かブログにつづったよな。。

調べてみるとこんな記事見つけました。
ギターの弦を貼り替えた〜
え?そんな昔??それから一度も変えてない??ホンマかいな??

ライブをしたでゴザル

60292950_289586085251128_6739214445211287552_n
先週の日曜日、「La scene(らしーん)」のライブを行いました。
新曲「ウイスキーがお好きでしょ」はまだまだブラッシュアップの必要ありますが、まぁまぁという感じ。

ボーカリストのちぃちゃんに飛び入りでSweet Memoriesを唄ってもらいました♪上品な歌声でとてもステキでした。今度はJAZZなど歌ってもらいたいですね。

楽しい♪

とても楽しい♪

ライブの告知でございます!

IMG_6447
告知です!

明日、5月12日、40年来の友人と組んでるバンド「La scene(らしーん)」が香里園でおそらく一番美味しいであろう韓国料理店「ソウルキッチンエイト」でライブを行います。

20時頃から開始予定。ミュージックチャージはナシ。飲食費は各自ご精算ください。

僕はお酒が飲めませんが、飲みながらワイワイやる席は大好き♡僕以外の二人のメンバーはお酒大好き。

じゃあ、居酒屋でのライブツアーでもやろか?ということです。

3月に天王寺の居酒屋で演奏し、とても楽しかったので、地元でのツアーをやることにしました。

ツアーと言いながらも、以降の場所、日時は未定。とにかく一発目の飲食店ライブです!クリスマスの頃のツアーファイナルも、ここエイトに帰ってくる予定。ひょとしたらこの二回だけになるかもわからんなぁ、、ま、徐々に完成度上げていきます!!

バンドのリハ

IMG_4462
昨日は、次の日曜日に友人の韓国料理店でライブをやるためのリハ。

兄のこともあり、リハどころか本番もできるのか??と思っていましたが、まわりの方々の協力のおかげでなんとか予定通りに開催出来そうです。

ライブの告知でございます

551664770.271057
趣味の音楽活動。

最近では「La scene」というトリオのほか、「The101(ザトウイチ)」というデュオでの活動もしておりますが、こちらの相方はギターのお師匠であるため、より緊張感高めの演奏が強いられます(^.^)

さて、その「The101」ですが、明日3/17にダブルヘッダーでライブを行います。

第一試合は、交野市にて「フレンドタウン交野フリーライブ」
出番は16:30〜???
すみません、前日ながら良くわかんないですが、そのころにもしお買い物されてたらなんか騒がしいとこ見に来てくださいマセ。

第二試合は、枚方市のフリチキさんにて。
試合開始は18:00〜
ボクの演奏はともかく、とても美味しくボリューム満点のお料理を楽しみに来てください!!

花粉症の影響で持病の気管支炎がひどく、咳き込んでしまわないか心配デス。。


オリジナル曲

IMG_9514-1
ギターの師匠とのユニット名は「The101」と書いて「ざとういち」と読みます。

私「克」と、師匠「心」。「カツシン」からのネーミング。

来る3/17,枚方でひっさしぶりにライブをやるのですが、今回は初オリジナル曲を披露します。

題名もまだ決まっていない曲ですが、師匠のメロディーにボクが詩を書いたものです。

16歳からバンドやってますが、真剣に取り組んだのは初めてです。

3/17初披露後はブラッシュアップしてより良い曲に!!


池田聡

IMG_5406
久しぶりに池田さんの歌が聴きたいな、、と先週ネットでライブ検索したところ、なんと翌週に隣の高槻市でライブがあることを知りました。

場所は確か一年ほど前にも行った1624TENJINというライブハウス。

これは行かねば!とチケット速攻手配して行ってまいりまいりました。

透き通り奥深い歌声には本当に惚れ惚れしてしまいます。

今回は200曲以上のリストからのリクエスト曲をランダムに引いて歌うというオールリクエストライブ。

「あ、この曲リクエストしますか、、」など軽快なトークを交えながらの2時間半はあっという間でした、

IMG_5408
「オレも歌上手になりたいなぁ、、」と思いながら、美味しいお好み焼きを食べて帰りました(^ ^)

枚方でライブしました

IMG_3563
ギターの師匠とのユニット「THE101」でライブをしました。

「ザ イチマルイチ」ではなく「ザ トウイチ」と読みます。

克彦の「かつ」、心司の「しん」で「かつしん」。かつしん=座頭市ですね。

IMG_3562
今回お世話になったのは、枚方のフリチキさん。ハワイアンなお店です。

実は前日まで集客に不安があったのですが、当日は満員御礼(^^)

前回、香里園のソウルキッチンエイトさんでのライブにもお越しいただいてた女性お二人にもまたまたお越しいただきました。本当にありがたいことです(T_T)

今回は70〜80年代の洋画ポップス中心に演奏させていただきました。シカゴ、ボストン、ポリス、イーグルス、エアサプライ、ジャーニーなどなど。

CMやBGM等で聞き覚えのある曲ばかりなので、楽しんで頂けたかと思います。ただ、自分的には歌い込みがあまりできなくて少し不完全燃焼。ソラで歌えるくらいにならないとあきませんね、、

最後は、オープニングアクトを飾ってくれた女性シンガーのあやかちゃんと一緒に、「ワインディングロード」(コブクロと絢香の曲ね。)を演奏。本格的に音楽の勉強をされているあやかちゃんには是非ともメジャーデビューして欲しいですね。

夢はテレビで歌うあやかちゃんを、「あ、この子デビュー前に俺の前座やってくれた子や」と上から目線で自慢すること。

あやかちゃん、頑張ってください!(^^)


福山雅治!

IMG_3063
カミさんがファンなので、時々ライブに行ってます。三年前に一緒に行くはずだった友人がどうしても行けなくなったとうことで代打として参戦。なかなか良かったので、今回もチケットとってくれました。

IMG_3065
入場するまで座席はわからないシステムですが、発券してもらうとなんと三階ですが一番前。ラッキー♫

2時間半のライブはとても良かったです。カッコええわぁ、、

プロとアマという大きな違いはありますが、「ギター弾いて歌う」という、やってることは全く同じ。何が違うのかを探すためのライブ参戦でしたが、全く答えがワカラナイ。。

僕も来週の自分のライブ頑張ろう!!

ディズニー・オン・クラシック

IMG_3048
楽しみにしているコンサートのひとつが、ディズニー・オン・クラシック。

その名のとおり、ディズニー音楽をクラシックで聞くものですが、今回は京都ロームシアターに行ってまいりました。

IMG_3047
4階なのでオーケストラからは少し距離があるのですが、三列目なのでバッチリ!!

今回はテーマのひとつは「リメンバーミー」。前回の「塔の上のラプンツェル」同様、コンサート見て映画見たくなりました。

IMG_3053
IMG_3057
コンサート終了後はモダンテラスでお食事。予期せぬ、、というか、予報聞いてなかったので雨なのに傘がなく、タクシー捕まえるのに苦労しました。

ヴァイオリンを聞きに行く

GW最終日は大阪フェスティバルホールへ。
IMG_2756
葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、古澤巌の三大ヴァイオリ二ストコンサート。

IMG_2749
ちーちゃんこと高嶋ちさ子は最近「毒舌」で有名ですが、あまりそのキャラが目立ってない頃からとてもステキな女性だなぁと思ってました。もちろん毒舌炸裂の今も好きなのですが、初めての「生ちーちゃん」は演奏、たたずまい、トークのどの全てもが素晴らしく、ますます好きになりました。初めて聞きに行ったのですが、とても良かったです。

初めてみた古澤さんもとてもカッコよく、衣装やトーク、とても参考になりました。カッコええおっさんになりたいなとつくづく感じます。

新歌舞伎座にてチャーのライブ。

IMG_2634
楽しみにしていたチャーのライブ。今回は新歌舞伎座にて。

前回はいずみホールというクラシックコンサートやるようなところでのライブだったし、今回は歌舞伎もやるとこだし、いろんなシチュエーションで楽しめるのは素晴らしい!

さて、今回はカミさん初参戦。チャー好きの僕に誘われて仕方なくなのか??正直ほとんど知らんもんね。

案の定、最後の最後まで「ん〜、この曲は聴いたことあるかな??」みたいのが2曲だけ。。

ところが最後の曲は何度も何度も聞いたことがある「Apple Juice」

なぜか?

僕の目覚ましの曲なんです。。鳴っても起きないから流れ続けるApple Juice。止めても9分後に再び鳴り出すApple Juice。

当然覚えてしまいます。まぁ、途中までしか知らないでしょうけど・・。

IMG_2622
今回のチケットは二階最前列。一階席は一曲目から総立ち。チビの僕には全くもって迷惑な話ですが、二階最前列と言うことで座ってしっかり聞けました。とにかくかっこええですね。トリオなのに音がぶ厚い!!「そりゃぁプロだもん。」なんて言葉で済ませられないほどの感動です。あぁ、アンプで音出したい!!

IMG_20180507_012739
今回の戦利品はペンダント。次のライブに使おう\\(◡̈)/♥︎

IMG_2627
IMG_2631
IMG_2626
帰りは天神橋の「一軒目」へ。蒸し牡蠣が一個50円なんです。刺身も旨くて大満足。


高中正義のアローン弾くデス

IMG_2587
年に4回、つまり3ヶ月に一度、ギターの発表会があります。半分はアコースティックな感じですが、6月と12月はエレキな感じ。

今回は高校生の頃に練習した高中正義でもやろうかと。数ある楽曲から「アローン」という曲を選曲。

テクニック的にはさほど難しい曲ではないのですが、なんと言っても大事なのが「それっぽく弾く」という事。そしてもう一つが「高中サウンド」と言われる音作り。

エフェクターのセッティングでそれっぽく作るのですが、けっこう面倒でなかなか思ってる音に近づかない。。また、曲中で歪んだ音とクリーンなコンプの効いた音を切り替えるのですが、タイミングがなかなか難しかったりするんです。

発表会まであと二ヶ月。前回は大失敗だったので、今回は完ぺきに弾ききります!!

5/26(土)ライブをやるデス(^.^)

31092012_1763876450399971_2664494953345843200_n
僕に音楽に対しての大きな影響を与えてくれた一樹さんが亡くなってから9ヶ月ほどになります。
僕が今音楽を続けているのはこの人のおかげ。
音楽の楽しさだけでなく、音楽を通じてたくさんの人をつないでくれました。あらためてありがとうございます。

その中のひとり、ピアニストのはるちゃんが「なんかやろうやぁ!」と声を上げてくれて実現したこのイベント。もちろん僕も二つ返事で「出るで!!」

5/26の土曜日です。ミナミです。お昼間のイベントです。
 ↓ ↓ タイスケはこちら ↓ ↓
31113526_1763876460399970_329386926035435520_n
その日はたまたま何にもすることないねん・・という方、是非お越しを(^.^)

野呂一生クリニック

無題
先日ビルボードに聞きに行った際、梅田の楽器店で野呂一生のクリニックがあることを知った。

かえって早速調べてみると、定員25名。。。

無理か・・とダメもとで応募すると「先日受付完了」とのメールが来た!!

というわけで来週土曜日行ってきます。楽しみぃ♪

5/26にライブを致しますです!

無題
以前一緒にやってたピアニストのはるちゃんから「5/26にミナミでライブやるよ〜。出る??」とお誘いを受けました。

高校/大学の頃のバンド仲間と久しぶりに音楽活動復活しようぜ!ということで「afew」というユニットを組んでいたのですが、いろいろあって現在はしんちゃんと僕の二人きり。

出会いは中学1年なので、彼とは40年ほどのお付き合い。一番気の許せる間柄なので、ライブなんかも「そろそろやりたくなってきたな」「じゃぁやろか?」みたいな気軽な感じで決定します。

また、お互いの技量も完全にわかってるので、「ほんまはこんな感じでやって欲しいねんけどな・・」「ん〜、精一杯努力してみるけど、むりやったらこんな感じやで。」「ええよ。」みたいな感じです。

そのしんちゃんと、彼の同僚であるギタリストのさかやんと3人でやることになり、昨日は美味しい水炊きを食べながらの曲決めミーティング。

6組ほどの対バンライブなので演奏はおそらく30分ほど。5曲をチョイスしてあとは精一杯練習するのみです。楽しみ♪

現在わかっていることはこちら・・
5/26(土)12:30開演 17:30終演
場所:ミナミ ライブスペース音(オン)

お時間ある方はぜひ(^.^)

1978年にタイムスリップ!!

IMG_1583
香里園の韓国料理店「ソウルキッチンエイト」さんでライブをさせていただきました。

題して「エイトの音楽会 Back to 1978」1978年の歌謡曲ベスト50から10曲をチョイスしての演奏です。

セットリストは、キャンディ 青葉城恋唄 あんたのバラード ストレンジャー 冬の稲妻 プレイバックPart2 サムライ Mr.サマータイム 君のひとみは10000ボルト UFO 

IMG_1584
1978年はぼくが中一の頃ですが、聴きに来てくれた二歳年上の先輩は青春真っ只中で、とても楽しんでくださいました。

今回はギターの師匠にお願いしてデュオでの演奏でした。前日にひとりでスタジオリハした時はその出来の酷さに大丈夫か?と思いましたが、師匠のおかげでなんとか、、という感じ。まだまだ練習が足りませんねヽ( ´_`)ノ

しんちゃんのファンなんです

26024346_1403732903069694_2110538404_o
クリスマスイブ、友人のお店でライブ「スキナンウタウ」をさせてもらいました。

なんのコンセプトも無く、ただたんに好きな歌を歌うだけの自分勝手なライブです。

あまりにも曲数が多いので、二部制にしたほどです。

あいだには女子高生シンガーの陽(ひなた)ちゃんにもステージを受け持ってもらいましたが、澄み切った歌声に心が洗われますね。

一方の私は数日前から咳が止まらず、ハスキーな声に。。逆に雰囲気出て良かったかも??

さて、相方は39年来のつきあいであるしんちゃん。

帰りの車中で、カミさんに「何の曲が良かった??」と聞くと、出てくるのはすべてしんちゃんがメインボーカルをとった曲ばかり。。なぬ??

もともとドラマーである彼ですが、いざ歌わせると僕よりも音程が安定しております。つまり僕より上手いんです。。だから仕方ないか・・。

後半はしんちゃんの同じ職場のさかやんに加わってもらい、なお一層楽しい演奏ができました。

やっぱり音楽は楽しいね。

ジョンレノンの命日です

image
今日12/8は、ジョンが暗殺された日。

ビートルズは音楽の世界に大きな影響を与えたアーチスト。メンバーの中でも中心であったジョンとポールから影響を受けた人は少なくない。

かく言うボクもそのひとり。

中一でビートルズ赤盤を聞いて洋楽の魅力を知った。今でも弾き語りのレパートリーにビートルズの楽曲は多い。

今では過去の人となってしまったが、ボクの中ではまだまだ色褪せていない。


COLLINGS(コリングス)のギター

先日行われたギターの発表会は参加者約40名。

40名もの参加者がいると言うことは40本のギターがあると言うこと。技量はもちろん、ギターの形や色など好みは十人十色。あ、40人だから四十人四十色か。

JJ
今回最も惹かれたギターは、イケメンのJ君が持っていたコリンズというメーカーのギター。

少しマニアックなメーカーなので僕自身全く知識は無かったのですが、スタイルはギターの王道マーチンのOMモデル(かな?)。ドレッドノートと呼ばれる、いわゆる一般的なアコースティックギターに比べてボディが小さいので僕の体格ではこっちの方が似合います。

ペグ(糸巻き)もオープンバックタイプでトラディショナルな感じがGOOD!

そして何よりも・・

音が良い!!よく鳴るんです!!素人の僕が聞いてもわかるほどです。

スタイルも含め久しぶりに欲しいな。。と感じたギターです。いやいや、買いませんよ!!だって諭吉さん70名ほど動員が必要ですから・・

池田聡のライブに行きました

IMG_1065
大好きな池田聡が高槻にやって来ると言うことで早々にチケットを手配し、カミさんと行って参りました。会場は1624TENJINです。

IMG_1068
僕の年代だと「モノクローム・ヴィーナス」が流行ったので知ってる人も少なくないのですが、少し年代が違うと知らん人も多いという事実・・

お客さんは僕ら世代の女性ばっかりでした。

今回は「高槻漂流」ということで、マイナーな曲ばかり。アルバム収録の曲ばかりで、ほぼ口ずさむことできませんでしたが、そんなことどうでも良いくらいに歌声に聞き入ってしまいました。

歌の勉強をしている最中ですが、理想はこんな感じかな?

恐れ多い発言ですが・・

Charのライブに行った

IMG_0979
僕の最も好きなアーティストの一人であるCharが大阪のいずみホールでライブを開きました。

いずみホールと言えばクラシックの専門ホール。そんな格式の高い上品なところで?いやいや、決してCharが下品だとは言いませんが。。

一般申し込み開始すぐに電話がつながったので良い席が取れたとは思ってましたが、ちょっと前すぎ?二階テラスの三番目。

IMG_0980
演者後方を見下ろす感じです。

Charはアコースティック1本のみ。ベースの澤田さんはエレコントラバス。古田さんはドラムセットではなく、コンガやボンゴ。

一緒に音楽やってるしんちゃんと行きましたが「プロだから仕方ないけど、俺らと何が違うんやろ?」の言葉はお決まりのように口から出ます。

やっぱりベーシスト欲しいよなぁ。。


小ぶりなギター テイラーGS-mini

image
ヤフオクで見つけたテイラーのギター。

友人のオッシーが持っているテイラーが小ぶりなボディなのにめちゃくちゃ「鳴る」んですよ。

上位機種で、かなりお高いものなので当たり前といえばそうなのですが、師匠もオススメのテイラーというメーカーは、どの価格帯のものも「上質な造り」らしいです。

・・・と言う知識を持っていたので、タイミングがあれば、、と思っていたところ、やっとというかとうとうというか、そのタイミングがやってきました。先だって不要品を処分した

いまでは相棒とも呼べるメインギターのタカミネは交代予定はないので、今回ゲットしたテイラーGS-miniは「気軽に使える小ぶりギター」と言う位置づけ。

インプレッションとしては・・
写真の通りスケールがかなり短いので弾きやすい。
スケールが短いことでデメリットとなるピッチの正確性や音量などについてはさほど気になるレベルではなく、シャリーンとした小気味よい音はなかなかいい感じ。

小さいとは言ってもギグケースに入れるとやはりそこそこのサイズであり、「ちょっとしたところでも持って行きやすい!!」と言うほどのものではないですが、まぁ全長が10センチほどは短いのでほんの少しは・・。

年末の余興に活躍させよう(^.^)

ジャーニー

1981-07-31-Escape
高校の時にバンドをやり始めました。

最初は高中正義なんかをやってたんですが、文化祭のステージに立つためにはインストじゃなく歌がなきゃ・・ということで、当時流行っていたジャーニーのコピーをやることに。

中でも「Open Arms(翼を広げて)」と言う曲が大好きでよく歌ってました。日本語訳は以下の通り。

*************************
暗闇の中で君の隣に横になる 二人の鼓動を重ね合わせて
君はそっと囁く「あなたは運命の人ね」
どうして僕らはこんなにお互いに夢中なんだろう
一緒に船出をして バラバラになってしまったけど
君はここにいる 僕の隣に

さあ 今両手を広げて君の元へ 何を隠すものはない
僕の言葉を信じて 僕はここにいる 両手を広げて
君の愛が僕にとってどれほど大事かわかってほしいんだ
今 両手を広げて

君なしで生きてみた一人きりで からっぽの家はとても寒く感じるよ
君を抱きしめたかった 君を近くに感じたかった
どれほど君の帰りを待っていたことか
今 君は帰ってきた 夜は明けた 僕のそばにいてほしい

さあ 今両手を広げて君の元へ 何を隠すものはない
僕の言葉を信じて 僕はここにいる 両手を広げて
君の愛が僕にとってどれほど大事かわかってほしいんだ
今 両手を広げて
*************************

僕が死んだらお葬式でこの曲を流してねとお願いしているほど好きな曲なんです。

結局、文化祭では別のバラード曲を選んだので人前で披露する機会もなかったのですが、先日のイベントで急遽ピアニストの直ちゃんとやってみようと言うことに。

IMG_0924
結果としては惨敗。。
車で何度か歌ってみると歌えそうな気がしましたが、全く声が出ずでした。

そりゃ、30年以上経つんだから仕方ないか・・


海猿でもかかってたかな??

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料】 Journey ジャーニー / Escape 【CD】
価格:1652円(税込、送料無料) (2017/11/17時点)


音楽会「愉快な仲間たち」

スーパーなイベント企画者である友人「うーたん」からお誘いがあり、「芸術の秋!M愉快な仲間たち」というイベントに、ほんの少しギターが弾けるということで参加させてもらいました。

おいしい食事をいただきながら、イリュージョニストのGAKUさんや歌手の妙佳さん、ピアニストの有紀さん、直子さん、バイオリニストの山本さんなど蒼々たるメンバーと楽しい時間を過ごせました。

妙佳さんは歌手としての活動だけでなく、ラジオパーソナリティや司会、声優、舞台女優など何でもこなすスーパー女子。華奢でか弱そうな容姿から想像がつきにくいアグレッシブな女性です。

IMG_0920
ミーハーな僕はサインもいただきました。

会では「奇跡のランナー」という素敵な曲を披露いただきましたが、一緒に参加していたピアニストの直ちゃんと即興セッションされるところに僕も飛び入り。

ベット・ミドラーの「ローズ」にギターとコーラスで参加させてもらいました。本来なら、プロのボーカリストとピアニストの演奏にド素人である僕が加わるなど恐れ多いことなのですが、楽しいんだから仕方ない!!


とてもいい歌です♪

ピアニストの直ちゃんと一緒にやるのはいつぶりだろう?

ともにカズキさんから「好きなように演れよ」と言われたよなぁと思い出話をしながら、「即興でセッションできるのも、ああやって知らず知らずのうちに鍛えられたからやろな〜。」と。

僕がたくさん持っている「できてみたいこと」の一つにピアノがあります。

昔、少し練習したのですが、数曲、しかもサワリだけしか弾けません。間近に演奏を見るとまたやってみたいななんて思ってしまいます。


ウサギとカメ

23269958_1259385137541067_384541794_o
日曜日、音楽仲間のジャッキーさんからお誘いを受け、ライブに参加させていただきました。

演奏曲は斉藤和義の二曲。

「空に星が綺麗」と「ウサギとカメ」という曲なのですが、これがまたかっこいい。。

「イントロとアウトロだけそれっぽくやってくれたら、あとは好きにやっちゃってください」という素敵なリクエストだったので、自分の思う「かっこいい感じ」で弾いてみました。

今回ジャッキーさんのステージ衣装は”あえて”ジャージだったのですが、ギターも歌もハイレベルなのですが、雰囲気やたたずまいもとてもかっこいいミュージシャンです。憧れますが、あきらかに僕が真似てもその雰囲気は出せないですね。。

何組か演者さんの演奏聴きましたが、いろんな意味でキョーレツな方おられました。

写真のめがね&ぼうしの少年はジャッキーさんの息子さん。まだ中学生ですが、なかなかええ感じのドラマーです。

僕もいっときドラムを習っていましたが、上手にフィルが入れれず断念。才能ないとわかっていながらもやっぱりちょっと叩いてみたいなぁ。。


Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog