枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

釣り

船でのタチウオ釣り

初めて船でタチウオ釣りに出かけました。

前日の釣果はまずまずどころか、爆釣!!楽しみにして行ったのですが、あんまり釣れず、、、

10人の仲間と出かけたのですが、9人釣れているのにボクだけゼロ、、、確か前回波止に行った時も最終最後まで釣れなかったのはこのボク。

やっと釣れたのは50センチ程度の超小物、、サンマの親分みたい。

image
その後102センチの大物が釣れましたが、もっともっと数が出るだろうと思っていたので少し残念。

image

image

帰りはイナケン家で、刺身、蒲焼き、塩焼きで美味しくいただきました。

釣果はさておき、楽しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

タチウオ釣り

初めてやったのが20歳の頃なので、歴でいうと30年以上のタチウオ釣り。

数年前まで息子を連れてよく行ってたのですが、彼が就職してからはめっきり行く数も減っておりました。

今年になって後輩のハタケとよく行くようになり、つい先日もほかの仲間とともに行って参りました。

タチウオ釣りは初めて!というメンバーもいる中、最もアタリがなかったのが何を隠そうこの私。。。

同じことやってるはずなのに、全くアタリもなし。もうそろそろ納竿・・という最後の最後にやっと一匹釣ることができました。

今回は「一匹しか釣れなかった・・」というのではなく「一匹釣れた♪」という喜ばしい気持ちです。

IMG_0899
そしてお刺身に。。ツマなどのあしらいがなく寂しい感じですが、ポン酢とおろし生姜でおいしくいただきました。海の恵みに感謝。

今期初タチウオ

image
先日、後輩のハタケと二人でタチウオ釣りに出かけました。

二週間ほど前に同じ釣り場でとなりの釣り人が集魚灯を使ってたくさん釣り上げていた様子を見たハタケは、早速集魚灯を購入して参戦。

その効果もあってか、ハタケはタチウオを釣る釣る!!

結局ハタケは17匹も釣り上げました。すごい!

一方の私の釣果は7匹+置き竿に掛かったアナゴとガシラ各一匹。

7匹も釣れたのだから喜ぶべきところですが、ハタケの半分すら釣れなかった事がまことに残念な結果です。

それにしてもハタケ、タチウオ釣り上手だなぁ、、

初めての船釣り

IMG_1213
友人達と船釣りに行きました。

中学生の頃、小さな船でキス釣り→船酔いでドボン。。

27歳、1月極寒のなか鯛釣り→釣れたけど、手釣りだったので面白さ半減。。

乗り合いの船で釣りをするのは初めてなのでワクワク。

本来の狙いは大アジでしたが、残念ながら一匹も釣れず(T-T)

IMG_1223
ガシラが釣れたのでまぁまぁと言ったところでしょうか?

今回の釣行での一番のミラクルは、友人が誤って海に落としてしまったおニューの竿を、仲間が釣り上げたこと。

ガッカリした1分後に釣り上がってきたおニューの竿とリール。

大海原でのこんな奇跡。起こるはずがないことが起こってしまいました。

師匠!僕もうれしいよ(^<^)

20399404_975291339277461_1748726398_o
先日、仲間達に声を掛けて海上釣り堀に行きました。

生け簀ひとつ貸切でしたので10数名でワイワイ。

小学2年の男の子も参加しましたが彼は釣り初体験。

当初「せっかくだから一匹ぐらい釣れれば良いのになぁ。。」と思っていましたがなんのその。「わー!またかかったぁ!!」「重たいぃ!!」と連呼してぞくぞくと鯛を釣り上げましたるのです。

ほぼ同じように針に餌をつけているのにもかかわらずメンバーの中には全く釣れない者もおり、不思議で仕方ありません。

夏休みのヒトコマとして彼の記憶に深く刻まれたようで、翌日さっそく絵日記を書きましたと、お母さんからその写真を送って頂きました。

以下原文
************************
お母さんとおねえちゃん、たくさんのおじさんたちと、せんなんのつりぼりに行きました。
エサはだんご、えび、小魚をつかいました。
つりざおは、おもかったから力をいれました。
じーっとまっていたら、うきがしずんでつり糸をいそいでまいたら大きいタイがつれました。つった魚の数は、10ぴき!!
よる、おじさんたちがおすしにしてくれてたべました。
たのしかったからまたいきたいです。
************************

あまりにもたくさん釣ったので、たくさんのおじさんたちから「師匠」と呼ばれることになった彼。

楽しい思い出つくりのお手伝いができたコトと、なによりも彼の笑顔に喜びと感動が生まれました。私の座右の銘である「あなたの笑顔が見たいから」まさにそのものです♫

秋にでもまた企画して行きたいと思います。今度もたくさん釣れるといいね(^<^)

Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog