枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

健康

骨折の瞬間を味わった。。

日曜日にチョットした衝撃で左背中あたりの肋骨を負傷。

肋骨や肋軟骨のヒビは10回以上経験しているため、「あ、またか・・」という感じ。

今まではほぼ前面、すなわち胸のあたりにひびが入ることが多かったので、咳やくしゃみだけではなく大きな呼吸でも痛かったのだが、今回は背中あたりなので咳き込む以外それほど痛みも無し。

釣りやフットサル、バレーボール、ライブなど予定も満載なので、早く治って欲しいなと思っていた矢先のこと。

「オホン!」と咳き込んだ瞬間「パキ!」という音と、背中が「カクン」となる感覚と同時に最近感じたことのない激痛に襲われました。

喉からは声にならない叫び、目からは涙がそれぞれ流れ、動けないそして立てない・・。

最悪救急車を呼ぼうと思いつつ近所の救急病院に電話するも、散々待たされたあげく「すみません、受け入れ出来ません。」の無情な回答。

日曜日一緒に過ごした友人に連絡し、「ヒビやったと思うけど、多分いま咳き込んで折れた・・」と告げると、救急車さながら10分で迎えに来てくれました。

彼も通っている近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらうと「林さん、何回も折ってはりますね。。今回は間違いなく11番のここが折れてます。」とのこと。

痛み止めと湿布、そしてコルセットで締め付ける以外にどうしようもない。

rokkotu
鍼灸整骨院の友人に話をすると、「11番12番は片方固定されていないので長引くなぁ・・」とのこと。

咳き込んだり身体をひねると痛いが、なにより笑かされると痛い。

痛風発作が長引くと思ったら、、

6月の初旬に違和感を感じ、みるみる腫れて痛みも酷くなったボクの右足。

酒も飲まないのに二十歳の頃から尿酸値が高く、「いずれ痛風出ますよ」と医師から言われてましたが、とうとう発作が起きたのが10年ほど前。

その後何度か発作に見舞われ、四年ほど前に名医にかかりましたが、二年ほどで「まぁええか、、」と通院をやめてしまいました。

今回の発作が起きてから約一カ月。かなりマシにはなったもののまだ痛みも残っており、仕事にも支障が出る始末。

IMG_3552
こりゃあかん!と、約二年ぶりに病院に行きました。

IMG_3555
尿酸値は驚きの11越え、、先生から「最低でも二年はかかるけど、最初からもう一回頑張りましょう。」と温かい言葉を頂きました。

僕の場合、尿酸が出来すぎる&体外に排出できないという「ダブル駄目」。このままでは結石も出来る可能性高いらしい。ほんまにちゃんとせなね、、

痛風発作発症、、

IMG_3218
長らく薬も飲まず、放ったらかしにしていた痛風。

何度か発作を経験し、その度に通院投薬。

何年か前に足首に発作発症したことがあり、その時のブログには「一生、尿酸コントロールの薬を飲むことを宣言シマス!!」と書いてある。

ダメな男です。ホンマ、、

名古屋ウィメンズマラソン2018

IMG_2070
数年前から、名古屋に住むカミさんの友達が名古屋ウィメンズマラソンに参加されています。
昨年の同日、地元枚方で開催された寛平マラソンで初めてフル完走したカミさんは「完走者にはティファニーのネックレスがもらえる」という情報を聞きつけエントリー。

で、昨日参加しました。

前日にゼッケンの受取りなどエントリーが必要なため前泊。驚いたことに、予約時点で近隣の安いホテルはどこも満室。

結局、アクセスと料金で折り合いのついたのはアダルティなホテル。。

IMG_2084
IMG_2089
ま、そんなことはさておき、エントリーを済ませてからはせっかくの名古屋遠征ということもあり、ひつまぶしの有名店へ。夕方6時前に着いたのですが、すでに20組以上待たれてました。さすが、、

IMG_2098
僕が走る時は必ず応援に来てくれるカミさん。走っている最中は「足痛い」「辛い」「しんどい」のですが、「頑張って!」と励まされると全て吹っ飛びます。今回は逆で、僕が応援するかかりです。

994441
休暇中の息子も朝から合流し、ドニチエコきっぷなる乗り放題切符を買って、いくつかのポイントで激励しました。

IMG_2105
その甲斐あってか?はたまた彼女の真の実力か?記録はなんと4時間29分!完走された皆さんはティファニーのネックレスを受け取られてお帰りです。

4度走って5時間を切ったことのない僕からするとすごいことです。

応援してたら
やっぱり5時間切りを目指したくなってきた、、

ストレスすとれすストレス

先週食事中に噛み合わせをしくじったのか、すんごく歯が痛くなった。それ以来ずっとしみる感じアンド噛むと痛いし、、

時間があれば友人の歯医者に行きたいのだけど、片道一時間。

ビジネスパートナーの歯医者はそれよりも近く、片道20分。

ただ、今の私にはその時間も惜しい。時間がないのである。

だもんで、会社から一番近いところに行くことした。評判とか調べずとりあえず行くのだ。

歩いて2分の歯医者さんは優しそうな女性の先生。

色々見ていただいたのですが、僕の舌を見て「かなりストレス貯められてますね、、」

「え?わかるんですか??」

手鏡に映る舌を見せながら丁寧に教えてくださいました。なるほどね、、少し前には円形ハゲもできたし。。

好きなことばかりしてストレスなんか貯めてないつもりなんだけどなぁ、、

歯が痛い、、

数年前から時々右上奥歯に痛みを感じることがあります。

食事中、何か噛み合わせが悪い瞬間に痛みを感じるのですが、その時だけというのがまたタチが悪い。

ひょっとして虫歯??と思い、歯科に出向いたのですが、レントゲンを撮っても特に悪いところはなし。

その後しばらくしてからも時々の痛みは治らないので、別の歯科へ。

しかしながら、結果は同じく「何も悪くないですね、、」

先日、食事中に小骨をそこで噛んでしまい、あら大変。。

今までにない激痛にしばらく動けず。その後ずっと冷たいモノが沁みるという感じです。

いっそ「虫歯」と診断していただけたらありがたいんですが、、

久しぶりのジョギング

去年三月に靭帯を切ってからなかなか走っていなかった。11月に少しだけ・・と4kmほど走ったのが直近の話。

カミさんが3月に走る名古屋ウィメンズマラソンに向け頑張って練習しているので、今日は久しぶりに一緒に走ることにしました。

前回軽く走ってからも二ヶ月ぶりなので、ゆっくり走れば5キロくらいは楽勝か?と思いながらスタート。とりあえず一時間ほどは走ってきました。

今まで練習で走るのは夜ばかりなので、とても心地よかったです。驚いたのはカラスの多さ。。ヒッチコックみたいでした。

帰りに銭湯に寄ったのですが、夕方だったせいか超満員。。サウナも一度出てしまうと場所の確保が困難なので我慢して長時間居座り続けました。

その後、万代百貨店で見つけたお酒を購入。先日少し飲ませてもらい「美味い!」と感じたマルティーニです。夕食時に頂きましたが、グラス2杯で顔真っ赤からの熟睡。おまけに数時間後にひどい頭痛で目を覚まし、バファリン飲むという始末。

やはり酒は嫌い。。

帯状疱疹〜たいじょうほうしん〜

10日ほど前から左足太ももの裏に変な痛みが。。。

筋肉痛に近い感じだが心当たりはなく、皮膚表面も擦れたような痛みがある。

2日ほど前からは、足の付け根あたりにもいやーな痛みが出てきた。

今までに無い気持ち悪い痛み。しかももう10日にもなるのでさすがに病院に行かなきゃと言う気になってきた。

やはり整形外科かな?ということでかかりつけの整形外科へ。

診察してもらうと筋肉を痛めてるわけではなさそうで、しかも足の付け根に水疱瘡のような湿疹がポツポツ。

診断の結果「帯状疱疹の疑いが極めてたかい」。

神経痛なので、ロキソニンなどは効かないので、リリカという痛みに効く薬を処方してもらった。

はきけやめまい、だるさ、眠気など、かなり副作用が強いらしく、一粒飲んでも効果無い&副作用をさほど感じなければ二粒に増やしてくださいとのこと。

痛い。。。

ジムのトレーナーはみな笑顔

ひと月ほど前からパーソナルジムにお世話になってます。

数名のトレーナーがいるのですが、皆さん常に笑顔。

「あと少し!いーですねー!!」

すんごい笑顔で声をかけてくださるもんだから頑張らざるを得ない。

家での自主トレも追い込んでるつもりなんだけど、ジムでの追い込みに比べると幼稚園のような感じ。。

でもそのマジな追い込みがないと結果に繋がらない。結果を出すための笑顔。笑顔だけど怖い、、

ウエスト4センチ減!

先月からジムで筋トレ頑張ってます!

image
筋トレだけでなく、食べたらアカンもんを制限することも頑張ってることも相まって、一ヶ月でウエスト4センチ減!!

油で太るのか?糖質で太るのか?何で太るのかをチェックし、どこの筋肉を鍛えれば効果的なのかをしっかりと指導してくださるおかげです。

awayke gym

体脂肪も徐々に落ち始めており、目下の目標は20%切り。あと約3%ですが、トレーナーからは17%!と言われてます(>_<)

あと、アミノ酸の摂取は必須だそうです。アミノ酸は筋肉の破壊を防ぐので、せっかく筋トレで大きくした筋肉を守ります。
筋肉があれば代謝が良くなり、要らぬ脂肪なんかを燃焼してくれる!というメカニズムだそうです。


ごはん食べても良いんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

image
生まれて二度目となる本格的なダイエットへの取り組み。

今回は前回よりも緻密な食事指導を頂いてます。

一般的な指導を頂くなか、肥満遺伝子の検査結果が返ってきました。

思いと裏腹に洋ナシ型!!

「なるほど。そうですか、、そういうことなら、筋肉をつける部位も変わるので、今日からメニューを少し変えますね!」とはせんせーの言葉。背中あたりの筋肉を強化する必要があるそうです。

さらに嬉しいのは、「晩ご飯は炭水化物とっても大丈夫ですよ!」ということ。

脂質が最も苦手なボクの身体は、炭水化物をしっかり取る必要があるらしい。

なんという幸せ!!

唐揚げやトンカツは我慢しなきゃなんないけど、大好きな白ごはんが食べれるのなら、、

ウエスト2センチ減!

image
先週から始めたパーソナルトレーニング。本日は二回目。

最近めっきり食べていない朝食ですが、必ず食べること!!と指導を受け、忠実に守っております。

「ダイエットに大切なのは筋肉をつけて、食事に気をつけること」

遺伝子のタイプによって、食事の気をつけ方があるらしく、ボクは炭水化物を抜いてもほぼほぼ効果はないそうです。白ご飯大好きなボクにとってはとても嬉しい結果(๑˃̵ᴗ˂̵)

また、体格や筋肉のつき方によって、どこの筋肉を鍛えると代謝が上がりやすいかを知った上でトレーニングをするので、結果に結びつきやすいそうです。

二回目の計測で、ウエストは2センチダウン。体重は2.5kgダウン(^ ^)

まぁ、初回は不摂生真っ只中での計測だったので、当然といえば当然なんですが、結果に結びついてるのは嬉しいことですね。

目がかすむ・・

kasumi-730x427
ここ最近、かすんでものが見えるような気がする。。。

老眼でピントが合っていないのかな?と思いきや、眼鏡外していてもなんかスッキリしない。

周りでは白内障とかもチラホラ居るみたいだけどもそうなのかなぁ、、イヤだなぁ。。

久しぶりに筋トレ

image
あ、これは別人、、というか、このあたり目指したいなぁなんて、、

久しぶりに筋トレした。

筋トレといっても、ジムの体験でほんの少しやっただけ。

トレーナーは胸に巨大な、まるーい物体が付いた素晴らしい「美ボディ」の持ち主。

大会での優勝を目指しておられるステキな方です。

いろいろ教えていただきましたが、ダイエットにはやはり食事が重要だそうです。

ただ、あれもダメ、これもダメではなく、人それぞれによる制限が大切だとか。

ほんの少しではあるものの、かなり濃い内容だったのか、すでに筋肉痛のヨ・カ・ンヽ( ´_`)ノ

マイナス1.9kg

image

一週間ほど前、久しぶりに乗った体重計のディスプレイを見て驚愕。

「痩せよう!」とほんの少し努力した結果、マイナス1.9kg!

ただ、ここから先がなかなかなんだよなぁ、、

やばい!体重が・・・

足をケガしてから運動は皆無。

食べたいだけ食べてすごした結果・・

IMG_1071
61.7kg。。

最近恐くて体重計に乗ってなかったもんなぁ。。
今日から頑張ってみる。
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog