枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

健康

なわとびムズい・・。

IMG_9512
昨日娘からもらったなわとび。

ロープの長さを調整しようとハサミを入れたところ、中にはワイヤーが入っているんですね。。結局ニッパで切断。

昨日書いたように、目標はボクサーのような軽快に飛ぶこと。

娘とカミさんは軽快に走るような感じで飛びやがりますが、ボクには出来ない。。

全く出来ない。。そしてしんどい。。

良く走った!

IMG_9513
またまたランニングネタですが、、

今回の目標は10キロ超え。

時間や距離見ながら走ってるわけではないのであくまで感覚。あ、今までここ走ったら何キロって言うのは把握してるので、あとこれくらい走ったら10キロ超か??みたいな感覚はあります。

で、いつもの6キロコースから2キロの往復増やせばいいのか。2キロ走るのは音楽三曲分くらいか?三曲聴いて引き返せば4キロか?などと考えながら走った結果、とりあえず10キロ超え。

なかなか体重の変化も見られないし、お腹のへこみも感じられないのですが、辛いとかしんどいとかいう感覚は一つもなく、爽快感満載です。

無理せず、キツすぎるノルマを課さず頑張ろう。

フルマラソン走破!!

FullSizeRender

ぽっこりおなかをへこますために6月に入ってから少しずつ走ってます。

いまのところ7回走って合計43.31km。

とりあえずフルマラソン1回分と言うことで。。

少しだが体重減少

FullSizeRender
ぽっこりしてきてワイシャツのボタンがはちきれそうになっているみっともないおなか。

なんとかせねばと意を決してから約十日。無理しすぎると続かないので、軽めのノルマを課してますが、現在体重2キロ減、腹周り2センチ減というまずまずの結果♪

ノルマは一週間15キロ走破。目標は体重59キロ台、腹周り10センチ減です。

93

5005
覚え書「93」

95

5005
覚え書き。

「95」

三日坊主

IMG_9396
ぽっこりおなかを凹ませるゾ!と始めたジョギング。

初日からオーバーペースで始動したこのプロジェクト。一つ目の目標は「二日目も必ず走る!」。久しぶりのくせにがんばりすぎたもんだから股関節がえらいことになってしまい、正直二日目はやめておこうかという気持ちが大きかったのです。。

・・が!

ここんとこ根性ナシの54歳。目標のひとつやふたつ達成せねばとがんばりました。

そして二つ目の目標は「三日坊主の権利を得る!」二日で止めれば三日坊主とすら呼ばれないので、なんとかクリアしたかった壁。たいしたもんで、三日目ともなればペースも少し上がってきました。

次の目標は「1週間に15キロ走る」です。

ミスター・ストイック

82529437_2951063781637424_2520677758690918400_n (1)
たかが二日連続で走ったくらいで言うのもなんですが、自分自身に「ミスター・ストイック」と言う称号を与えることにしました。

正直股関節が悲鳴を上げているのですが、「やれるときにやっておかないと・・」「今日サボったら明日もまたサボる」と言う気持ちがあり、むち打ちました。

とは言っても、長距離走ると本当に痛めてしまうだろう予感がしましたので目標3キロ設定。

音楽聴きながらだと飽きることもないので、楽しみながら小走り出来るのです。

C00006039
本日の耳のお供はカシオペアのフォトグラフス。20歳の頃、フージョンバンドをしていたのですが、メインのギタリストが不在となり必死にコピーした懐かしい曲の数々を聞きながら心地良い汗をかきました。

この頃が一番ギター練習していたかなぁ。。今の方が上手く弾けるのかなぁ。。

ランニング?ジョギング?小走り!

101266385_2948499571893845_1596430006664298496_n
年が明けてからあなかのポッコリが気になりだし「なんとかせにゃ!」と言う気はあったのですが・・

もう少し暖かくなってから!と言う言い訳が効かなくなった時期にコロナ問題。

大きな問題では無いと思いながらも、なんとなく「外出自粛」という傘の下で運動不足を続けていた訳なんですが、とうとうそんなこと言うてる場合ではないくらいおなかがはち切れそうになりまして・・

とりあえず走ろうと云うことでランニング。

いやいや、ランニングやジョギングというレベルではなく小走りしてまいりました。

多くは時や状況に左右されるのですが、たまーにストイックな一面も出てしまう私。。

初日なんだから2キロ程度で十分なのについつい無理して6キロ超えの小走り。

数年前は「10キロは練習せんでも走れるよ!!」と豪語していたのですが、とてもとてもツラーイ1時間でした。

筋肉痛・関節痛で早速明日サボりそうなきがしないでもないですが、たまーに見せるストイックな一面発揮したいところです。

縄跳び二分間

2GWwbVNeOkUCZ6k_13975
運動不足でおなかがポッコリ。。

なんとかしなきゃ・・・と思って半年くらいかなぁ。

「年明けたら!!」が・・

「も少し暖かくなったら!!」になり・・

「コロナやし・・」という言い訳を経て

ようやく重い腰を上げました。

「縄跳び2分?そんなもんできるかっ!!」

思ってた通りできるもんではありません。。。

今日は激しく筋肉痛デス。。

FullSizeRender
現在の体重62.2kg。体脂肪率23.5%・・・。
理想は56kgですが、目標は58kg台です。

採血

5005
高尿酸血症のため、三ヶ月に一度通院の必要があります。食べものの偏りや飲酒が原因と言うわけではなく残念ながら尿酸を作り過ぎ、体外に排出できない体質とのことで、投薬を余儀なくされているのです。

毎回、尿と血液の検査があるのですが、そこそこの確率で採血に難儀します。そう、注射針を刺すべき血管がわからないんです、、

一発で成功する場合ももちろんありますが、前回は二人の看護士さんが敗退し、Iさんと言う熟練者が見事に決めてくれました。二人の看護士さんは左右やってダメでしたので、四回刺してやっと成功というワケです。

今回も見るなり「わー、取れるかなぁ、、」という看護士さん。左右とも散々触ったあげくに選んだ左腕でしたが、残念ながら血は出ず。。「痛かったら言うてくださいね。」と言いながら、刺したままの針を左右に動かされましたが結局断念。

「前回も出なかったんですが、最後はIさんに決めてもろたんです。」とIさんを指名。「いやぁ、前回たまたまだったかもしれませんよ〜」と言いながら緊急登板のIさん。「ん〜、今日は全然わからないです。自信ないなぁ、、」と言いながらも一発で決めてくれました。

始終のやりとりを見ていた周り看護士さんたちからも「おー、、」という歓声が起こりました。

感動的な結末に、「これって指名料かかりますか?」と聞くと、歓声が笑いに変わりました。

IMG_9234
今日は2刺しで済みましたヨ(^O^)

コロナ感染して謝罪とは

IMG_9063
石田純一さんがコロナ感染を発表。

その他の有名著名人が感染を告白していますが、その多くのコメントが「感染してごめんなさい」

手洗いうがいを励行せず、頻繁な外出など感染に対する注意を怠っていたのなら「ごめんなさい」だけど、しっかり対策していて感染したのなら仕方のないことで謝ることは無いと思う。

有名人であり社会に与える影響は大きいということからの言葉なんでしょうが、謝ることで感染イコール悪というふうに取られるような気がします。

感染して申し訳ないという気持ちはあるでしょうが、そこはグッと堪えて「しっかり対策していた私でも感染してしまいました。みなさん、今以上に対策し、とにかく他人に会う会わない別として外出を控えてください!」というメッセージを発信して欲しいなとおもいます。

有名人のメッセージの影響力はとても大きいのですから。。。

花粉症

720961-1120x720
最近花粉がたくさん飛んでるようですね。

それほどひどいもんでも無いですが、僕もくしゃみと目のかゆみに襲われています。

今でこそ軽症ですが、30年ほど前は夜も眠れぬほどの重症でした。

30歳くらいのころ、お客様の紹介でアサワ医院へ。
14年前のブログ 

ステロイド注射なので怖い!!という人もいますが、その頃はどんな副作用があったとしても症状が治まるのなら・・と、迷うことなく注射を打ってもらいました。

副作用などありませんので15年ほど毎年打ちに行ってましたが、最近はあまり症状も重くないこともあり何もしていません。

歳とって体質変わったのかなぁ。。


花粉症の話

IMG_8670
花粉症と言う言葉が一般化する前からそこそこひどい症状を抱えていました。病院での診断は「アレルギー性鼻炎」いわゆる花粉症です。

30歳頃、お客様から「注射打ったらええねん!」とアサワ医院さんを紹介してもらいました。

ステロイド注射なので賛否両論ありますが、僕はそのおかげでずいぶん助けられました。特に副作用とかありませんしね。

10年ほど通いましたが、抗体が出来たのか体質が変わったのか今では注射打たなくともあのひどい症状に悩まされることはありません。

・・とは言っても100%完治したわけではなく、多少のくしゃみ・鼻水・目のかゆみには襲われます。

数日前からきっと花粉がひどいのでしょう。朝方はあのくしゃみが続き、眼がかゆいです。でも、以前ほどではないのでそれほどのストレスを感じることもなく過ごせています。ありがたや・・。

ジョギング

84690895_2697822770294861_5423988995526754304_n
今年は3月1日に開催される寛平マラソン。

実は3年前の2017年にフルマラソンで参加しました。
結果は以下の通り散々でしたが・・

寛平マラソン報告 その1 その2 その3

3年前にフルマラソン走ったきり何もしていないので、身体がオッサン化してるのが自分でも判ります。

なんとかせにゃと思いながらも、なにか目標が無いと何もやらないダメ人間ですもんで、寛平マラソンの10kmにエントリーしました。

エントリーしたのは昨年末。「2ヶ月あれば・・」と思いながらもあっという間に1ヶ月を切ってしまいました。しかも二月って短いやん。。

まだ5劼眩っていないけど大丈夫かなぁ。。70分以内で走りたいなぁ。。

五十肩?

IMG_8512
僕じゃなくカミさんの話。

三、四日前から「なんか肩痛いねん、、」と訴えていたんですが、だんだんと痛みがひどくなりほとんど手が上がらない状態に。

痛み止め飲んでも効かないようで、、

極力動かす方が良いのか、あまり動かさない方が良いのかもわからずでかわいそうです。

かかりつけのゴッドハンドの施術でかなり痛みが和らいだようですが、完全復活まではまだまだのようです。

早く良くなってください。。

痛風外来

IMG_6498
ここ最近、3ヶ月周期で通っている高槻の病院。痛風外来です。

尿酸値が高いのは体質。食生活を劇的に改善すれば良いのかも知れないが、食べたい時に食べたいものを口にしたいし、、

何回か痛風発作が出て懲りたので、毎日欠かさずクスリを飲んでます。

そのおかげで数値も良好♪

二度ほど「もう大丈夫か、、」と投薬を勝手に断ち、エライ目にあってるので先生からもう飲まんでえーよと言われるまでしっかり飲み続けます!!

交野山登山

IMG_6106
今年こそ富士山に登ろうと考えてるので、登山靴を履き慣らすために近くの山に。
駐車場から山頂まではほんの30分ほどなので、登山というよりもハイキングといった感じでしょうか?

IMG_6114
あっという間に到着!と言う感じではなく、結構なアップダウンでした。汗もかいたし、何より太ももが辛い、、

IMG_6109
八幡〜北河内、交野が一望出来る山頂には大きな岩が。

IMG_6112
遥か向こうには阿倍野ハルカスが見えていました。望遠鏡持って来れば良かった。

往復一時間で息上がってるようじゃ富士山登れないなぁ、、

円形脱毛症

hair_enkei_datsumousyou
先日、背後からカミさんが「あれ?お父さんちょっと来て・・」と。

「は?なになに?」
「また禿げてない?」
「え?ウソやん・・。」

なんかまた円形脱毛ができたようです。。

原因は「過度のストレス」らしい。

自分ではそんなつもりはないんだけど、幾度となく胃潰瘍で吐血したり、円形脱毛になったり・・。

「もっともっと遊びなさい!」という神のお告げなのかなぁ。。聞かなきゃならんなぁ。。

花粉症がひどいです。ひどくないですか??

kahunn
ここ数年マシになったと思っていた花粉症。

いやいや、今年は結構ひどいですね。ナミダが止まんない。。

目がかゆいので目薬を買いに行った方が良いのかなぁ、、


劇的に運動不足。。

unndoubusoku
昨年6月に痛風発作が出て、そこからなんやかんやと言い訳しながら運動せずに怠けています。。

先日恐る恐る体重計に乗ると・・・。

人生最大級の体重。

ストイックな減量法は苦手なので、少しだけ気をつけてマイナス5キロを目指します。


花粉症

q03
10年ほど前までは想像を絶するほどひどかった花粉症。一週間はくしゃみ鼻水で寝れず、お昼は薬の影響でボーッとするなど地獄のようでした。それからするとここ数年は軽い症状で済んでいます。

先日くしゃみの続く娘に「花粉症?」と聞くと、「昨日からみんなすごいで。お父ちゃん大丈夫なん??」との返事。

「ぜーんぜん平気!ははは!!」と言ってたのですが、昨夜から目がかゆくてくしゃみが出る。。

以前に比べると、蚊に刺されたようなもんでしかありませんが、完治することはないようですね。

ヨーグルト

IMG_5536
一月の末から我が家で流行ったインフルエンザ。

僕だけ感染ることなく過ごしましたが、当初よりヨーグルトR-1を飲んでいましたが、これが良かったのか??

2月に入って、皆を困らせるのが花粉症。このR-1は花粉症にもよく効くとの噂も。

とりあえずここんとこ毎日飲んでます。

痛風外来

IMG_5523
今日は痛風外来検査の日。

昨年夏前に発作が起きてからは欠かさず薬を服用しています。おかげで数値は正常値をキープ。

しかしながら長年蓄積している関節部の尿酸結晶はすぐに消滅するものではありません。急激に無くそうとすると発作が起こる可能性も高く、時間をかけてゆっくりと減らしていくのが最善とのこと。

次の検査は約3カ月後。

尿酸値は落ち着いてんだけど、メタボの判定いただきました、、

生まれて一番重い64.5キロ。。

59キロ台目指して頑張ります!!

最強の組み合わせ

IMG_20190118_001214
人間だから風邪もひく。

とはいえ、あまりガッツリ、いわゆる寝込むほどひどくなることは少ない。

身体の節々に違和感を感じ、寒気がしたりするようになると、葛根湯のドリンクと栄養ドリンクをペアで飲む。僕にとって最強のコンビなのだ。


天井がぐるぐる

二ヵ月近く前からカミさんが「天井がぐるぐる回る、、」と謎の病に悩まされてます。

おそらく三半規管の異常ではないか?と薬を処方してもらってますが、なかなか改善せず。

どんな感じなのか全くわからなかったのですが、今朝起きると僕も天井がぐるぐる、、

「え?何これ??」まるで遊園地のコーヒーカップに乗ってるような感じで、目の前の景色が左から右に流れ続ける。

おそらく10秒以上は続いたのだが、今日は仕事納め。なんかふわっとした感じを持ちながらもお客様先でパソコンの入れ替え作業をさせていただきました。

夜、布団に入ってからもふとした瞬間にぐるぐる。。

あぁ、気持ちが悪い。

骨折の瞬間を味わった。。

日曜日にチョットした衝撃で左背中あたりの肋骨を負傷。

肋骨や肋軟骨のヒビは10回以上経験しているため、「あ、またか・・」という感じ。

今まではほぼ前面、すなわち胸のあたりにひびが入ることが多かったので、咳やくしゃみだけではなく大きな呼吸でも痛かったのだが、今回は背中あたりなので咳き込む以外それほど痛みも無し。

釣りやフットサル、バレーボール、ライブなど予定も満載なので、早く治って欲しいなと思っていた矢先のこと。

「オホン!」と咳き込んだ瞬間「パキ!」という音と、背中が「カクン」となる感覚と同時に最近感じたことのない激痛に襲われました。

喉からは声にならない叫び、目からは涙がそれぞれ流れ、動けないそして立てない・・。

最悪救急車を呼ぼうと思いつつ近所の救急病院に電話するも、散々待たされたあげく「すみません、受け入れ出来ません。」の無情な回答。

日曜日一緒に過ごした友人に連絡し、「ヒビやったと思うけど、多分いま咳き込んで折れた・・」と告げると、救急車さながら10分で迎えに来てくれました。

彼も通っている近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらうと「林さん、何回も折ってはりますね。。今回は間違いなく11番のここが折れてます。」とのこと。

痛み止めと湿布、そしてコルセットで締め付ける以外にどうしようもない。

rokkotu
鍼灸整骨院の友人に話をすると、「11番12番は片方固定されていないので長引くなぁ・・」とのこと。

咳き込んだり身体をひねると痛いが、なにより笑かされると痛い。

痛風発作が長引くと思ったら、、

6月の初旬に違和感を感じ、みるみる腫れて痛みも酷くなったボクの右足。

酒も飲まないのに二十歳の頃から尿酸値が高く、「いずれ痛風出ますよ」と医師から言われてましたが、とうとう発作が起きたのが10年ほど前。

その後何度か発作に見舞われ、四年ほど前に名医にかかりましたが、二年ほどで「まぁええか、、」と通院をやめてしまいました。

今回の発作が起きてから約一カ月。かなりマシにはなったもののまだ痛みも残っており、仕事にも支障が出る始末。

IMG_3552
こりゃあかん!と、約二年ぶりに病院に行きました。

IMG_3555
尿酸値は驚きの11越え、、先生から「最低でも二年はかかるけど、最初からもう一回頑張りましょう。」と温かい言葉を頂きました。

僕の場合、尿酸が出来すぎる&体外に排出できないという「ダブル駄目」。このままでは結石も出来る可能性高いらしい。ほんまにちゃんとせなね、、

痛風発作発症、、

IMG_3218
長らく薬も飲まず、放ったらかしにしていた痛風。

何度か発作を経験し、その度に通院投薬。

何年か前に足首に発作発症したことがあり、その時のブログには「一生、尿酸コントロールの薬を飲むことを宣言シマス!!」と書いてある。

ダメな男です。ホンマ、、

名古屋ウィメンズマラソン2018

IMG_2070
数年前から、名古屋に住むカミさんの友達が名古屋ウィメンズマラソンに参加されています。
昨年の同日、地元枚方で開催された寛平マラソンで初めてフル完走したカミさんは「完走者にはティファニーのネックレスがもらえる」という情報を聞きつけエントリー。

で、昨日参加しました。

前日にゼッケンの受取りなどエントリーが必要なため前泊。驚いたことに、予約時点で近隣の安いホテルはどこも満室。

結局、アクセスと料金で折り合いのついたのはアダルティなホテル。。

IMG_2084
IMG_2089
ま、そんなことはさておき、エントリーを済ませてからはせっかくの名古屋遠征ということもあり、ひつまぶしの有名店へ。夕方6時前に着いたのですが、すでに20組以上待たれてました。さすが、、

IMG_2098
僕が走る時は必ず応援に来てくれるカミさん。走っている最中は「足痛い」「辛い」「しんどい」のですが、「頑張って!」と励まされると全て吹っ飛びます。今回は逆で、僕が応援するかかりです。

994441
休暇中の息子も朝から合流し、ドニチエコきっぷなる乗り放題切符を買って、いくつかのポイントで激励しました。

IMG_2105
その甲斐あってか?はたまた彼女の真の実力か?記録はなんと4時間29分!完走された皆さんはティファニーのネックレスを受け取られてお帰りです。

4度走って5時間を切ったことのない僕からするとすごいことです。

応援してたら
やっぱり5時間切りを目指したくなってきた、、
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog