枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

旅行

赤目四十八滝

IMG_2245
先日、三重県名張市にある観光地「赤目四十八滝」に行ってきました。

昨年夏、道場の合宿で連れて行ってもらったのですが、とても景色がよかったのでぜひカミさんを連れていこうと計画しておりました。

IMG_2212
忍者の里ということなので、顔出しパネルでハイチーズ。

IMG_2242
片道一時間半かけて最終の滝に到着。歩数にして約8500歩。来たからには帰らねば、、

IMG_2250
とても気持ちの良い美しいロケーションを楽しみ、名張のお風呂屋さんに寄って帰宅しました。けっこう歩いたので、いつにも増してお風呂も気持ちよかったです。

当たり前のあいさつ

イミグレ
「審査官」が正しい名称かどうだか知らないけど、最近は気持ちの良い方も増えてきたように感じます。

・・と言うのも、何度か海外に行く中、愛想悪い担当者が多すぎたからです。いや、愛想悪いのではなく横柄と言う言葉の方が的確かも。

今回の旅行でも出国時に「は?」という担当にあたってしまいました。

けっこう並んでいる中、となりの担当さんは「次ドーゾ」とか「パスポートお願いしまーす」とか声をかけておられました。パスポート返却時には「行ってらっしゃい」「お気をつけて」とかおっしゃっており、見ていてとても気持ちがよかった(^<^)

一方私の並ぶ先の若い担当さんは淡々と業務をこなしている様子。

私の番が来たので「おはよーございまーす」とパスポートを出すも知らんふり。。一通りチェックが終わったのかカウンターにパスポートをスッと置く担当さん。5秒ほど待ったのだけれど本当にもう終わったのかどうかわからなかったので、意地悪でもなんでもなく、「え?もうええの?」と聞くとコクンとうなずくのみ。

「どうぞ」ぐらい言わんと終わったかどうかわからんよ!と優しくアドバイスしてあげましたが、きっと何も響いてないんだろうな。それどころか「いやいや、わかるやろ!!」とか思われてんだろうな。。と思うとなんか寂しいですね。

それとはうらはらに再入国時の若い担当さんは「あ、メガネ取って頂けますか?」「ありがとうございます」「もうメガネは掛けていただいてけっこうですよ」「お疲れ様でした」。

当たり前のあいさつが出来ないのは職種によってではなく、育ってきた環境なんだろうなぁ。

台風の影響「大」

先週末から日本列島を襲い始めた台風21号は近年稀に見る大型台風だとか・・

結婚記念日の旅行は台風を避けたカタチで台湾に来ておりましたが、残念ながら帰り搭乗するハズの飛行機が欠航。。明日朝に乗ることとなりました。

image
おかげで本日高層タワー「台北101」にて展望台やショッピングを楽しみ、猫空ロープウェイや動物園に行ったり、はたまた「火鍋」を食べに行ったりと余分に楽しむことが出来ましたが、ホテル延泊が必要であったり、なによりも月曜日の仕事の段取りが・・・。

仕方ないものは仕方ないんですが、今回楽しんだ分余計に仕事頑張らなくちゃとプレッシャーも「大」です。。。

27回目の結婚記念日

image
本日10月21日は私ども夫婦の結婚記念日。早いもので27年目になります。

毎年どこかに行こうと決めておりますが、今年から航空会社に勤務し始めた娘の力「社員割引」を使わせてもらおうという魂胆でした。

「空席であれば格安」とのことで、ギリギリまで第三候補まであげて待っていたのですが、日本は台風が接近しており、全国どこもあいにくの雨。

それならばと出発2日前に急遽「台湾へ行こう」ということになりました。

カミさんは初めて。いままであまり「台湾に行きたい」という気持ちはなかったようですが、台湾の美味いものと故宮博物院の感動を共有して欲しくて誘いました。私は何度か行ったことあるのですが、土地勘もなくほとんど知らないのでツアーに頼るしかないかと。

幸いにも私には旅行会社を営む親しい友人と先輩がおります。お二人とも、いつも無理なお願いを快く引き受けてくれるのですが、今回は以前台湾旅行をおせわになったこともあり、先輩に電話。

「明後日から台湾二人、観光あり、安いのでお願い!」だけで手配完了。さすがに電話したときは「え?明後日出発??」とほんのすこーし驚かれたようですが、、ホントいつもすみません。

さてさて結婚して27年。出会ってからは33年になりますが、いつもなにかと支えてくれるカミさんには本当に感謝しています。少年の心を持ちすぎているボクに、やりたいことをさせ、そのなかでも締めるところは締め、子たちにも愛情を注ぎ成人させてくれたカミさん。結婚当初思っていた「幸せにする保証はないけども大事にする」という気持ちは変わっておりません。

末永くよろしく御願い致します。

ケーブルカー&ロープウェイ

久しぶりに家族で八瀬へ一泊旅行。

image
翌日、娘は仕事の為、朝食だけ一緒にとって出勤。

image
八瀬からケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、比叡山山頂へ。

image
カミさんと、比叡山に登ろうかという計画に、ひとりで先に帰ると言ってた息子も一緒に行くとついてきた。

image
二キロほどだし、どうせだから延暦寺まで歩こうかと歩き出したのですが、思った以上の山道。。岩もゴロゴロとあり、トレッキングシューズが欲しくなるほど。 いつだったか、子どもの頃に連れてきてもらった記憶があるが、訪れたのはそれ以来だな。

image
山の上はきっと温度も低いのだろう。心地よい風が吹いていました。 下りはバス利用でロープウェイの駅まで。

image
帰りは友人の寿司屋に立ち寄り、美味しいお寿司をいただきました。 充実した1日に満足。そして感謝。

茅ヶ崎旅行2日目

せっかくの湘南!2日目は海!!

・・の予定が、空は雨模様。。

ということで、小田原城見学にまいりました。

IMG_0978
天守閣の大きさは日本で7番目?

IMG_0972
恒例の顔出しパネル

IMG_0983
甲冑で記念撮影。手が見えてる。。

IMG_0992
海も近いと言うことで、お昼は海鮮丼。

観光メインとなった今回の一泊旅行。けっこう歩きましたが、最近全く運動が出来ていないのでとても良い機会になりました。

歴史には疎いワタクシですが、今回の旅行で小田原城の成り立ちから開城までの経緯を知ることが出来ました。

さて、次はどこに行こうか??

茅ヶ崎旅行初日

ピザを食べたあとは、やはり江の電に乗らなきゃ!と言うことで江ノ島観光。

image
image
電車も駅も風情がありますね。。

茅ヶ崎はずいぶんと昔に一度訪れたのですが、江ノ島へはおそらく初上陸。

image
image
神社があったり洞窟があったり、なかなか見どころ満載でした。

image
image
射的を楽しんだり、、

image
町を彷徨いたりで、じつに20000歩くらい歩きました。

明日は海だ!!

茅ヶ崎にて「ばっかじゃなーい?」

無題
ギター師匠のご友人がピザ屋をされているとのことで、先週末は茅ヶ崎へ小旅行。

ピュアカリ」という洒落たカワイイお店ですが、お店の内装からかまどまで、ほぼご自身の手でつくられたそうな。。

明るい奥さんと少々寡黙なご主人から提供されるピザは絶品!!

IMG_0916
5人で行きましたので、5種類のピザを取り分けて頂きました。

明るい奥さんは師匠に向け「ばっかじゃなーい?」を連発。

慣れないと傷つきますが、実は最高の褒め言葉。大阪で言う「あほちゃう?」と同じイメージですね。
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog