枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2013年07月

松山選手大健闘でしたね!

ゴルフはヘタなので「大好き!」と言うほどではないのですが・・

img_f0b37b0ccd71ac3a5a5273cf462760d3334318
やりました!松山選手!
若干21歳、しかも初挑戦の全英オープンで見事6位となりました。

3日目は遅延プレーのペナルティがあったり、最終日のあがり二ホールは惜しくもバーディを逃したりでしたが、「タラ・レバ」を言ってはいけないのがゴルフ。

うちの息子と変わらぬ年齢ですが、本当に立派なスコアでしたね。

おめでとうございます。 

LANケーブル

本日、お客様よりレスキューコールがありました。

どうやら事務所の机のシマのネットワーク障害のようです。

多くは「HUBの電源抜け」「LANケーブルの抜け」が原因ですが、たまにあるのが「HUBのハングアップ」や「HUBの故障」

どれだどれだと原因を探ると、HUB間の幹線ケーブルが不良らしい。

見たところLANケーブルが机の間ですり切れたりして傷んでいる様子も無く、ケーブルを抜き差ししたりするとHUBのアクセスランプも点滅するので、コネクタ不良であろうと断定してコネクタを交換。しかしながら先ほどと同じようなおかしな点滅が続くのです。 

床に貼り付けたモールの中を通っているし、モールより外は異常がないようだし・・ところがケーブルを替えると正常にネットワークが確立される。

むむむ?とモールを剥いでみると、驚いたことにLANケーブルがボロボロの状態でした。

lan

おそらくお客様はモールの上を何気なく踏んづけておられるのでしょう。モールはある程度柔軟性があるので、ヘコんでも割れることなくその状態を保っているのですが、その内部では圧縮により被覆がすり切れてしまったようです。

・・と言うワケで、新しいケーブルに交換するだけで解決しましたヨカッタヨカッタ(^<^) 

ロードバイク

憎たらしい、かわいい後輩がロードバイクなるものにハマっている。

「広く浅く」を信条にしている私としても多少の興味があるが、どうしても避けることの出来ない障害がある。

FELT-AR4








ひとつめの障害は、その「価格」
価格もボクには考えられないほどのものがあり、数万円程度のモノを買うと「なんちゃってロードバイクか・・」なんて言われるらしい。つまり、二桁マンエンのものでないと単なる「自転車」にすぎないようだ。

次にの障害は、「ウェア」
スマートですらっとしていればエイリアンのようなヘルメットも、ぴっちぴちの襟なし半袖シャツも似合うのだろうが、出川哲朗体型のボクはおそらくみっともないだけだろう。。
003


最大の障害が「足とどかん」こと
スペックを見ると一般用の小振りなものでも「適応身長160センチ以上」
無理だ。あと3センチ、、、いや、正直に言うと3.8センチ足りないのである。残念(∋_∈) 

127190785831416211995_20100422124418
昔欲しかったスーパーカータイプでも探そうかしら??

 

尿酸値がさがった(^_^)

一昨日受けた血液検査の結果を見ると、なんと尿酸値が正常範囲に!!

でも未だ腫れはひかず、 鈍痛が続いております。

アルカリ性の食べ物が良いらしく、ひじき、ワカメ、しいたけ、ホウレン草など食べなきゃ!という感じです。

一方、酸性のものをみると、肉、魚、白米。。

ぜんぜんアカンやん!! 

長引く痛風発作

ここのところ、この話題ばかりで情けないのですが・・

6月13日頃から出始めた痛風発作。先週の土日が腫れもひどく、痛みもピークだったようですが、三週間ほど経った今でも痛みが治まりません(T-T)

いろいろと調べてみるとこんな感じ?
間違ってたらご指摘頂ければありがたいデス。

●普段●
尿酸値を適度に保つため、ザイロリック等を服用する必要あり 。

●発作出始め●
コルヒチン等を服用。
普段からザイロリックを処方している場合は量を増減せずに続けて服用するが、普段飲んでいない場合は服用してはいけない。

●発作時●
ロキソニン、ボルタレン等で痛みを忘れる。 
普段からザイロリックを処方している場合は量を増減せずに続けて服用するが、普段飲んでいない場合は服用してはいけない。

とにかく、普段からザイロリック等で尿酸コントロールする必要があるし、尿酸コントロール中でも発作が出る可能性もあるらしいです(T-T)


また、「とにかく安静に・・」と言われるけど、そんなことできっこないしなぁ、、 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート