枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2015年09月

ボランティア

ええかっこするわけではないですが、困っている人には出来るだけ手を貸してあげるべきだという生き方をしています。
でも、あくまで「出来るだけ!」の範囲です。

以前JCの例会で、とあるボランティア団体の代表の方の講演を聴きました。 その方は全ての私財をなげうってボランティア活動をされているとのことでした。立派だとは思いましたが、我々に対して「本当にボランティアをする気があるなら、私財をつぎ込むべき!」との発言をされたので、なにか違和感を感じました。

自分自身の存在意義を知ってもらう為に思いを伝えることは大事ですが、環境や価値観は人によって違うのですから、その団体でルールとされていること以外の「思い」の部分については強要すべきではないと思います。 

ボランティアについて色々と考えさせられたことがあります。

1)見ず知らずの人のために、自分の仕事を休んで現場に向かい手助けをする人。
2)交通費や食事(経費)の用意があるので現場に向かい手助けをする人。 
3)通常の日当より少ない金額を受け取り手助けをする人。

これこそが人の価値観であり、各々が「ボランティア」と感じればよいのかも知れません。

前述の講師は「経費は受け取って当たり前」とおっしゃってましたが、先日のアグネス・チャンのネット恐喝事件で首をかしげたくなるような記事があったのでシェアしたいと思います。

「ユニセフ」とは?

 

Spain

名曲です!

「言うほど難しくないデスヨ♪」とおっしゃいましたが、いやいや。。

本日「ミュージックくらわんか」mogajogaでの師匠の演奏です。

 

ビジサポセミナー

image

私は事務機器の販売を行っておりますが、弁護士、司法書士、会計士ほか、各業種のプロフェッショナルたちと、ビジネスをサポートするために「ビジサポ」というパワーチームを組んでいます。

特に「今から起業しよう」と言った方には会社設立登記から事務所探し、人の雇用や運営コンサルティングまで、お困りごとに関して全て解決のお手伝いができます。

そのチームで毎月一回、お役立ちセミナーを企画しておりますが、今日は弁護士による債権回収について講演を開催しております。

一方通行ではなく、聞きたいことに的確な回答をする私たちのセミナーはいつも大好評です。

初歩から始める債権回収

11954836_886341598115524_1136746830047207061_n

今週の木曜日、「初歩から始める債権回収」というセミナーを開催致します。

・売掛金の回収が出来ないまま日にちが経った

・「払う」といいながらなかなか払ってくれない

・「払わない!」と言われた

等々、商売を行う上で必ず発生する代金の授受にまつわるトラブルは契約時の対策や、話の持っていき方である程度防ぐ事が出来ます。

プロである弁護士がわかりやすく解説するこのセミナー。特に掛売でご商売をされておられる方、必見です!!

参加申込み、お問い合わせはメールにて!!
 

昨日の釣果

ホントは本日日曜日に釣りに行こうと思っていたのですが、雨だとわかっていたので土曜日に行ってきました。

釣りが好きとは言っても、本格的な釣りは出来ないのでもっぱら五目釣り。

昨日は海釣り公園でのサビキ釣り。

11951102_873265456083944_294202267030178305_n
小アジ狙いでしたが、一匹20センチオーバーもかかってくれました。
イワシはたくさん釣れたのですが、取り込むまでにたくさん落ちてしまいました。


image
ちょっと大きなアジはお刺身に。小さいのは南蛮漬け。イワシはしょうがで煮付けました。 それほど釣果が思わしいものでもなかったのですが、まぁ二日分の晩飯のおかず程度は釣れたので良しとしましょう。 

昼からのんびりと

image


竿たらしてます。
晩のおかず程度はゲットしました。

空撮のご用命は・・

少し前に何かと話題になったドローン。

マルチコプターやクアッド(4枚羽)コプター等の無人航空機(UAV)が飛行する際、大きな蜂が飛んでいるような羽音に似ている事から「ドローン(雄の蜂)」と名付けられたそうです。

3年ほど前からそれらを使って空撮をしている友人がおりますので、会社のプロモーションビデオやイベント映像、ウェディング・卒業式などの記念ビデオなどなど、「撮りたいな!」と思ったらぜひご相談くださいね!!


さてと9月だ!

弊社8月決算につき、今日からが新たな一歩です。

事務作業がままならず、新年度より久しぶりにパートの事務員さんを雇い入れることとなりました。
本日初日でしたが、「こうしてああして・・」の指導をしっかりメモに書き留めてくださり、また、パソコンも手慣れたもので思った以上に的確にお仕事こなして頂きました。

また、特技が「整理整頓」。すばらしい!!
私の最も不得意とする分野なので、逆に色々指導を頂けたらと思っております。  
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート