2019年02月
多趣味の私ですが、中でも時間の多くを割いているのが「釣り」。基本的に釣って食べるという一連の流れですので、ほとんど海釣り。なかでも海上釣堀が好きで、年間10回以上はいくような感じです。
よく行くのが、りんくうアウトレットモール近くにある「釣堀サザン」。アクセスも良いし、とにかく魚が美味いンです。釣果もまずまずで、七割くらいは「モトとってる」と言った感じでしょうか?
本日も仲間5人と釣行。水温の低い今の時期は、海上釣堀の中心対象魚であるマダイがあまり釣れないため、トラフグ・銀鮭・クロソイの放流。なかでも「トラフグ推し」と言うことで、当然トラフグ狙いです。
結果、トラフグ2匹と銀鮭1匹という釣果。
昨年の同時期はクロソイ・サーモンが爆釣でしたので少し寂しい感じですが、好きなことをしながら仲間とワイワイ過ごす時間はとても楽しいものです。
僕は「ありがとう」を言わない人、つまり「感謝しない人」がキライです。
中には感謝してるけど「ありがとう」という言葉に発しない人もいます。付き合いが長く、その人をよく知ってれば「あぁ、この人はこんな人だなんだ」と理解できるんですが、付き合いが浅いとそのような判断ができないのでそういう人はキライな人に分類してしまいます。
「ありがとう」を言って欲しいから親切にしたり助けたりするわけではないんですが、笑顔で接し、親切にすることで相手は気持ち良いだろうし、それに感謝してもらえればこちらも気持ち良いです。
コンビニで買い物をし、お金を払って言う「ありがとう」の言葉。
「こっちが買ってやってるんだから「ありがとう」言うのはおかしい!」という人もいます。
間違ってないから別に否定もしない。その人の価値観なんだから。でも、僕の子たちがそう言うときっと違うよと助言します。買い物というのはお金を渡す代わりに自分が欲しいものを得る行為なんだから。
もちろんそこまで遜った考えをする必要はないんだけど「お互いが気持ち良い」ただそれだけ。
とにかくその簡単なことが皆の心を豊かにすることだと思うんですが、「自分の身内や仲間以外は敵!」とでも思ってるんか?という人も少なくはありません。
僕は僕と接したことで少しでも豊な気持ちになって欲しいので、基本誰に対しても「親切」「笑顔」で接するという生き方をしてるつもりです。でも、それに対して敬意や感謝が感じられない場合は「アホくさ〜」と思いますね。人間ですから。
まぁ50年以上生きていると、頑なに「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない人と接する事も少なくありません。なんでだろうね?きっと「言うたら負け」とでも思ってるんだろうナ・・というのが今のところの結論。
中学・高校の友人である池本君。
中学からサッカーバカ(言葉悪くてスミマセン(∋_∈))の彼は高校の教員を経て、現在は「枚方の子どもたちに思い切りスポーツできる環境を!」という取り組みをされています。
海外では「勉強は学校で」「スポーツはそれぞれのクラブチームで」という文化が多いそうですが、日本はまだまだ「学校でクラブ活動をする」事が主流。
教員がおのおのスポーツのスペシャリストである事も希で、そのためそのスポーツをほとんど知らない先生が顧問として指導していることも少なくは無い。
また、休日に行われる対外試合などの引率についても、時間外労働にあたるなど問題も多い。
スポーツに取り組む子どもたちが更に上を目指すにはその道のスペシャリストが指導する必要もあるが、費用の面で問題がある。
それを理解し協力してくれる企業、学校、行政、そして直接関わる保護者、つまり産学官民が一体となり進めりゃええやん!というのは誰もが考える事。それを具現化しようと声を上げたのがこのサッカーバカ。
たまたま彼はサッカーのスペシャリストであるが、他の競技のスペシャリストも幅広く知っており、枚方の子どもたちがのびのび運動できる事を夢みて活動するとのこと。
こりゃ応援せんわけにはいかんな。。。
また、健康年齢が決して高くない枚方市。40代50代が気軽に運動できる状況も作りたいとのこと。
最近めっきり運動不足で体型も変わってしまい体幹も衰えたワタクシ。
こりゃ応援せんわけにはいかんな。
お客様から、「遅くて使いモンにならん。なんとかならんか?」と預かったノートパソコン。いろいろ見たけど特に不具合も無し。
メモリがオンボードのため増設不可だし、もともとのパフォーマンスがこの程度なのか、入れ足したソフトや設定の仕業なのか、とにかく再セットアップしてみるしかない。
・・と預かったマシンは一時流行った持ち運びに強いミニノート。
いままではモバイルノートといえばA4標準ノートよりも高額なモノが多かったんですが、学生さんなんかをターゲットに安価な小さなノートが発売されました。ただ、安価なので正直言って性能はイマイチ。。
おそらくタブレットが主流となり始めた頃にメーカーが打ち出した策なんだろうけど・・。ボクも値段とそのサイズに惹かれ購入しましたが、まぁ使い物にならず、直ぐに娘にプレゼントしました。大学に持って行くにはちょうど良かったようですが、いまは埃かぶってます。
お客様には申し訳ないんですが、きっと「ちょっとマシになったかな?」程度のような気もします。
小さくて速いのを求めるなら、15万円程度の価格帯からチョイスすると言った感じでしょうか。。
メモリがオンボードのため増設不可だし、もともとのパフォーマンスがこの程度なのか、入れ足したソフトや設定の仕業なのか、とにかく再セットアップしてみるしかない。
・・と預かったマシンは一時流行った持ち運びに強いミニノート。
いままではモバイルノートといえばA4標準ノートよりも高額なモノが多かったんですが、学生さんなんかをターゲットに安価な小さなノートが発売されました。ただ、安価なので正直言って性能はイマイチ。。
おそらくタブレットが主流となり始めた頃にメーカーが打ち出した策なんだろうけど・・。ボクも値段とそのサイズに惹かれ購入しましたが、まぁ使い物にならず、直ぐに娘にプレゼントしました。大学に持って行くにはちょうど良かったようですが、いまは埃かぶってます。
・・で、再セットアップしてみたんですが、3時間ぐらいかかってやっと完了。完了と言っても、これからアップデートしなきゃなんないので、まだまだかかる感じです。
お客様には申し訳ないんですが、きっと「ちょっとマシになったかな?」程度のような気もします。
小さくて速いのを求めるなら、15万円程度の価格帯からチョイスすると言った感じでしょうか。。
昨年から、UTM(Unified Threat Management )に力を入れており、お客様先に設置させていただきました。日本語で「統合脅威管理」と呼ばれるこの装置は、インターネット回線の門番といったところで、データの流出を防いだり、やばいものを放り込まれたりしないようにする機械です。
「うちなんか誰も狙えへんわ!!」という声をお聞きするんですが、昔と違って今はピンポイントでデータを盗みにかかるのではなく、つながったところが盗まれていくといった感じです。
ハッカーは常に「どっかつながれへんかな??」と巡回を続けているわけですから、たまたまその巡回時にパソコンが起動していたらデータを抜き取られる可能性が高いと言うことです。
みなさんのオフィスのパソコンは昼間ずっと稼働していませんか?その場合かなりリスクが高いです。
また、サーバーやネットワークディスクをご利用の場合は、24時間インターネット網とつながっている配下にあるわけですから、「どーぞご自由に持ってってください!!」という感じですね。
「うちは大丈夫!」は大丈夫ではありません。
月一回の飲み代をデータ保護に充ててみてはいかがですか??
会社の近所に後輩の和菓子屋、菓匠 十九堂(とうきゅうどう)があります。
久しぶりに寄せてもらい話をしていると目に入ったのが美味そうなみたらしだんご・・。
「注文お聞きしてから焼きますので5分ほどお時間頂戴します」のコピーにやられちゃって注文。
「家に帰って家族で食べよう!1本だけ今食べよう!」
当然1本だけじゃ済みません。。。
残りすでに1本・・。
あぁぁ、、
久しぶりに寄せてもらい話をしていると目に入ったのが美味そうなみたらしだんご・・。
「注文お聞きしてから焼きますので5分ほどお時間頂戴します」のコピーにやられちゃって注文。
「家に帰って家族で食べよう!1本だけ今食べよう!」
当然1本だけじゃ済みません。。。
残りすでに1本・・。
あぁぁ、、
大好きな飲食店のオーナーは、食べに行った翌日に必ず「満足いただけました?あかんとこあったらぜひ教えてくださいね。」とメッセージをくれる。このように改善のために意見を乞うことがフィードバックやアンケートであり、いろんな場面で求められます。
僕も求められた際は「改善のため」というその意図を汲み取って屈託ない意見を提供する。当たり前だが、どんな意見を述べたとしてもそれについて批判的に受け止めたり「ネガティブなこと言いやがって、、」などと言われるはずはない。
はずはない、、
ん?はずはないはずだが、そのはずはないはず(笑)の例外に出くわした。
某会に参加すると毎回フィードバックを求められます。「ポジティブに書いてください」と言われるので「ここがわかりにくかった」とか「こうしたほうがよいのでは?」など思ったことを今まで素直に書いてきた。
ところがである。それが気に入らないのか僕のいないところで「こんなポジティブでないことを書くのはどんなものか?」と多数に向け発言をされたらしい。
経験の浅い方が多数参加されたその会では、「へー、林さんてアカン人なんや、、」と思い込んだ人も多いだろう。きっと皆の前で僕を貶めるのが目的なんだろうね。今まで何度も同じようなハラスメントを受けてきたが、それはおそらく当人がNPDという病気であるという事を知ってからは、僕にとっては「またか、、」という感じ。
「ポジティブに書いて」というのは、改善のために意見をくださいと言うことではなく「とにかく良いところだけ褒め称えて」と言うことらしい。つまり意見は批判。「どの口がオレ様を批判してるの?」と言ったところだろう。
「自分の言うことが全て正しい!」
一本スジが通ってて素晴らしいですね。僕にはとうてい真似できない。
ま、そんな人間にはなりたくないけどね。
単価が安いという理由から、ついついしてしまう「まとめ買い」。
でも実際はこれが大きな無駄遣いなんですよね。。
車のリモコンやギターのチューナーによく使うボタン電池「CR-2032」や時計などに使う「LR41」。
必要なのは本当にひとつふたつなんですが、ホームセンターで買うと高いからamazonでまとめ買い。
おそらく3個以上使うとボクの「勝ち」なんだけど、あるのを忘れてまた買っちゃうもんだから「負け」が多い。。そう、片付けるのが下手だから必要な時に見つからないことが多いんです。
でも!でもですよ!!「確かあそこに・・」とカンを働かせ、見つけたときの達成感ときたら何事も耐えがたいんですよ!!
ついさっきもまとめ買いしていた単三電池を見つけました!!電池交換が必要なとき見つかんなくて、特に必要ないときに見つけちゃう。
こういった経験を何万回も積んで現在のボクがいるわけです。。
先日も記事を書きましたが、パソコンのOSは必ずアップデートが必要です。
スマホでも「新しいプログラムがあります」などというメッセージが出ますが、それと同じですね。
私は、パソコンを買ってまずすべきことはアップデートを行うこと、つまりOSを最新の状態にすることだと思っております。ただ、一般の方にはピンとこないことも多いですよね。そこでプロである私の出番です!!
実は買った瞬間はこんな状態なんです。私は納品の際に最新最高の状態にいたします。しかしながらかなり時間のかかる作業で、その状態まで持っていくにはほぼ半日必要です。ぜひセットアップまで弊社にお任せ下さい!
それにしても最近のパソコンはよくおしゃべりする、、
「枚方ではたらく社長のブログ」という名のブログを書き始めて14年。
きっかけは友人のイナケン。ネット上に日記を残す「web log」いわゆる「ブログ」と言うものが流行りだした頃にイナケンから教えてもらったのです。あ、彼はもうブログ書いてないです。。
ブログの題名はサイバーエージェントの藤田社長が当時書かれていた「渋谷ではたらく社長のblog(現:渋谷ではたらく社長のアメブロ)」からパクらせて頂きました。
気まぐれで書いてるもんですから長期にわたりサボったりもしましたが、今年は365日分書くぞ!と決めたりしながら続けてます。ちなみに宣言してませんが今年は365記事書く予定。
さすがに14年も書き続けると検索にもよくひっかかるようで、「枚方 社長」というキーワードでは一番上に出てきます。枚方で一番の社長というわけではないのですが、すこぶる気分が良いです。
さて、ブログを書くためにいろいろネットサーフィンなんかもするのですが、検索窓に「枚方」と打った瞬間、「枚方ではたらく社長のblog:奈良にて」というのがひっかかりました。
え?なにこれ?とリンク先を覗くと、ボクが2011年に書いた記事がヒット。
2011年に書いたブログ
あぁ、そう言えば当時ソフトバンクのアンテナ設置工事やってたなぁと懐かしい思い出がよみがえります。
相手に悪い部分があったとしても自分の悪いところは素直に認め誠意を持って対応する。その上で相手にも誠意ある対応を求める。これが人間の正しい生き方だと考えています。
しかし相手によっては相手に少しでも非があれば自分の非を一切認めないという人もいます。
人間だからいろんな感情を持ち合わせていて当たり前なのですが、仲間でない他人であろうと「敵」でないのであれば誠意ある対応、互いを尊重し合う接し方が必要ですね。
「謝ったら負け」という考えの方もたくさんおられますし間違ってはないと思いますが、ボクはそのような生き方をしたくはありません。
一般的な業務用パソコンと言えばWindows。
最近ではMacをお使いの方も増えてきましたが、今のところ圧倒的にWindowsユーザーが多いですね。
さて、そのWindows。常に外部から狙われているため、その穴を防ぐための修正パッチプログラムが提供されています。
いわゆるWindows update。
Windows10ではかなりストレスなく、知らないうちに更新作業が進むようですが、購入直後はいくつもの更新プログラムをインストールする必要があり、かなり時間を費やします。
知らないうち、つまりバックグラウンドで進むものの、電源を切ればそれは中断。起動時間が短ければ、プログラムのインストールがなかなか完了しません。
弊社では基本的に販売するパソコンはセットアップ料金をいただいてこれらの作業をさせていただきます。
アップデート中はパソコン自体動作が重くなるのですが、アップデートの存在や必要性をご存知ない方が大半ですので、購入直後にこの動作に直面し、「新品やのにめっちゃ遅いやん!!」と感じる方も少なくありません。
お客様が「遅くない?」と不安を感じられないよう、パソコン本来のパフォーマンスを発揮できる状態で納品させていただきたいと思っております。
日本らしい一年の行事は出来る限り執り行いたいと思っております。節分もその一つ。豆まきも基本毎年行っています。
子たちが小さい頃は当然のように父親である私が鬼のお面を被って豆を投げつけられる役。子たちが大きくなると、じゃんけんで鬼の役を決めてきました。
今年は船乗りの息子は乗船中のため、カミさんと娘の三人で豆まき。スーパーで鬼お面つきの豆を手に入れることが出来ず、パソコンとプリンターで自作。
「今年の恵方は一体どっちだ?」ゲームでの鬼決め。カンだけで方向を指差し、誰が今年の恵方に近いか?という単純なゲーム。敗者はカミさんでしたが、ちょっと風邪気味だと言うアピールに負けて今年の鬼は私。つまりゲームは無意味。
例年通り、リビング脇の小さな庭を鬼と扮した私が横切るのですが、娘ときたら結構な至近距離から私に全力で豆を投げつける。彼女が思ってる以上に痛い。できれば来年は鬼役から外れたい。
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
facebook & twitter
PCお困り解決
Profile
枚方ではたらく社長
New Aarrival
Recent Comments
Archives
リモートサポート