枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2019年07月

今夜ロマンス劇場で

IMG_7047
カミさんが「凄く良かった」というので、アマゾンプライムで視聴。

愛する人に触れることができない。。

「それでもいい!」なんて言うことできるんかな、、

なかなか良かったです。泣いてしまいました。。

闇営業、虚偽、恫喝。真の問題とは?

IMG_7009
話題となっている吉本問題。「百獣の王」武井壮さんがわかりやすくこの問題について述べられているのでシェアさせてもらいます。

「「「「「「「「「「「「

宮迫さんたちは反社会勢力だと『知らずに』パーティに参加してギャラを受け取った。シンプルに良くない点は、芸を会社の知らぬ場所で売ったこと。そして不運にもそれが『一般企業に擬態した』と思われる反社の企業パーティだったこと。そして、金銭の授受について嘘をついたこと。


前述の行為は非難されることはあるが『反社会勢力と交際がある』というより『知らずに参加してしまった被害者』に近い。だけど、嘘を付いて無かったことにしようとした事で世間にそれらをごちゃまぜにして叩かれた。

会社も最初は芸人さんの意見を聞いて擁護に動いたがその批判の波は続報で加熱した。


その状況に耐えかねて『謹慎中』の芸人が会社に掛け合ったが、最初に嘘を発表したことで多くの番組やスポンサーに他事務所や他者タレントにも被害を与えている吉本サイドは、きっと全容が分からず、対応策がまとまらないままの会見を嫌い、会見の期日を決めかねた。


そして日々加熱する報道に焦った芸人サイドが弁護士を立てて会見を求めたが『やるならお前ら全員クビだ』と拒否。会社はもっと『準備したかった』だろう。岡本社長の会見を見れば準備不足は否めないから当然。芸人達は良心の呵責で焦りと不安に駆られ、会社批判のような会見になり、社長会見へ向かう。


そこで『反社会勢力との交際があるかないか?』という本質から、問題が『パワハラ』『隠蔽』『岡本社長の態度や言動』にすり替わった。あれだけ闇営業を叩いていたメディアやネットも裏返った。

『謝ろうとしたのを止めた』訳ではなく『更に傷を深めるのを止める』ための措置が全て裏目に出た形に。


そこに多くの芸人さん達がこれまでの待遇や体制への不満をもって、仲間の救済や会社の体質改善を求めているのが今。

叩くのはさ、ミスを犯した芸人や彼らを庇おうとした会社、社長ではないと思うんだよ。

『不法行為で稼いだ金で社会生活を送り、その金で饗宴に芸能人を呼び遊ぶ集団』を批判するべき。


それが何故か芸人さん達を犯罪者のように叩き、謝罪会見の言葉で今度は社長を悪者にしている。

芸人さん達は大きなミスをして、更に初期対応を間違えた、同じく彼らへの対応や言葉がまずく、会見でも要領を得なかった社長、どちらも犯罪者じゃないと思うし、叩くべきは反社会勢力のみじゃないのか?


『反社会勢力との交際』は『交際』を叩くべき。街で、店で写真を撮ることは『交際』には当たらない。誰にでも起こりうるし、避ける事も難しい。『知らずに』パーティや食事会に参加するのは知らないなら悪意は無いし、露見しても『知らなかった』と伝えて断絶して謝罪すればいいシンプルな話だと思う。


宮迫さんも亮さんも他の芸人さんも決して悪人じゃないよ、会見見りゃ分かるよな。そしてその『子供』たちを守るために動く吉本も岡本社長も悪じゃないと思う。

反社会勢力との交際を止める事と、今回の対応のまずさを混ぜて話すべきじゃないと思う。

「闇営業」に思うこと

IMG_7003
例えばうちの従業員が会社を通さずお客様に物を売ったとしたら僕はきっと怒ります。

「お前、なにやっとんねん!!」と怒鳴ると思います。

その本人が給与金額に満足してないとしたら、「給料少ないから仕方ない」と言われるやろし、「お前、なにやっとんねん!」は恫喝されたと言うことになります。

でも、本当の信頼関係があれば不満は相談に変わるやろし、恫喝でもなくなります。

全てがバランス。「金や無いねん!この人と仕事したいねん!」という人もいるわけだから。

時には人の顔を立てなければいけない場面もあるだろうし、、、
あかんとおもっていても闇営業という枠に足を踏み入れてしまう人もおるだろうし、、、
給料少ないねんからしゃーないやんという人もおるだろうし、、、

悪いけど売れてない芸人さんには「闇営業ラッキー!」とか思ってる人多いだろうね。給料少なくても「吉本芸人」というブランドに頼ってすがりついてる芸人さんは少なくないだろうから。だって6000人もいるんだから。

人は必ず過ちを犯すもの。過ちを犯すか犯さないかより、その後反省するかしないかが大事。

闇営業に対して憤慨し、恫喝まがいに声を荒げたというのなら同じ企業のトップとしておかしいとは思わないけど、反省して謝罪したいという気持ちを潰すのはイカンよな。ファミリーであると思ってるならなおさらだ。


忘れてた!命日だったか・・

DSC_8367
早いもんで、もう二年経つのか・・・。実はすっかり忘れていたカズキさんの命日。
バンド仲間からの電話で思いだした次第です。ごめんね(∋_∈)

天国から「おい!どういうことやねん!!」と言われそうなんで、来年は忘れんように気をつけます。

2年前のブログ

1年前のブログ

カズキさん死んでからエレキ弾く機会が無くなったなぁ。。。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート