枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2020年05月

金封や熨斗(のし)の水引

zmusubi1-560x593
娘がこの度入籍する息子に御祝いを用意した。自分で包装し、熨斗(のし)をかけた御祝いの品を渡した瞬間・・

「あ!!大変なことしてる!!熨斗(のし)間違えちゃった!!」

よく見ると「蝶結び」の熨斗紙。。。

娘が言うまで息子もわからなかったようですが、とりあえず返して!!と熨斗紙だけはがしておりました。

言うまでもありませんが、蝶結びはすぐにほどけて結び直しが出来る事から繰り返し訪れるお祝い事に使われます。受賞や合格、出産などの御祝いにはこちらですね。

反して結びきりという固結びはほどけない、つまり二度とあってはいけない一度きりにしたいという意味があります。不祝儀であったり、結婚と言った一度きりの御祝い(←今回はコレですね)に使われます。

よく見るのが画像一番下の「あわじ結び」。見栄えが良いですね。これは引っ張るとより強固なものになると言う意味も含まれるので、結婚祝いなどにもよく使われます。

今でこそ店売りをしておりませんが、当社は以前「町の文具屋さん」でした。よく祝儀袋や香典袋などお買い求めにご来店いただいたのですが、「ついでに書いて!!」と言われることもしばしば。。

幸いにも母親は達筆でしたのでご要望にお応えできていたのですが、母親がいないときにこの依頼があるとパニック。。大概「すぐ使う」という方ばかりなので、「すみません、字の上手な者が今不在で・・」と言うも、「ワシより兄ちゃんの方が上手いやろから頼むわ!!」と押し切られることもしばしば。

ナントカせんと・・と練習しましたが、上手にかけるようになったのはたった一文字。。

IMG_9357

「御」の崩し字。これ以外は一文字も書けないので全く役に立ちません。。

誹謗中傷 つづき

geo20052809570010-p1
おそらく、番組内での言動について誹謗中傷を受けたことが原因で死を選択したのではないかと言われる木村花さん。

今度はその番組のスタジオ出演者に対しても誹謗中傷が行われているらしい。

「あなたの発言も木村花さんを苦しめていた」と言った内容が出演者である山里亮太さんに向けられているとのこと。まさしくこの言葉こそが山里さんを苦しめているのだと言うことがわからないのか?本当に身勝手極まりないことだ。

これでもし山里さんが自殺でもしようものなら、この発言者はどう感じるのだろうか?おそらくこういった誹謗中傷があったのだとクローズアップされ、同じことが繰り返されるだろう。

前回も書いたが、こういった発言をする者は間違った正義感を持っており、「書かれるようなことするお前が悪い!」という信念が行動させている。

駐車禁止の場所に車を停めていたから傷つけてやった。
トロトロ走っていたから車間を詰めてやった。
毎晩騒いで迷惑だから刺し殺してやった。

見ていてあまりにも不快だから誹謗中傷してやった。

すべて同じレベル。。。

人それぞれ、個性があり、信念がある。許されないこと、許しがたいこともあるけど、気に入らないからと行って好き勝手な攻撃をしていると、社会の秩序は守れない。

「とり方」は人それぞれである。同じことがらでも人によっては「些細なこと」であったり「大変なこと」であったりすると言うことを常に心がけ無ければいけない。


ヘッドホン直った♪

IMG_9340
経年劣化でボロボロになったヘッドホン。

Amazonで見つけた汎用品のイヤーパッドが今日届いた。

IMG_9342
お!なかなかいいやん♪得した気分です。


朝倉未来がかっこいい

201907250000215-w500_1
格闘技が好きです。

ルーツは新日本プロレス。小6の時は友達と3人で大阪府立体育館までよく観戦に行きました。僕のスターは木戸修。誰や??ご存じないと思いますが、女子プロゴルファー木戸愛ちゃんのお父さんです。

アントニオ猪木、阪口征二、ストロング小林、星野勘太郎、山本小鉄、永源遙・・。木村健悟もかっこよかったなぁ。初代タイガーマスクの佐山聡は新人。前座で戦ってました。

外国人選手では、タイガー・ジェット・シン、ウイリアム・ルスカ、ボブ・バックランド、パット・パターソン、アンドレ・ザ・ジャイアントッテとこか??

テレビでは全日本プロレスも見てましたが、観に行くのはなぜかもっぱら新日でしたね。

さて、そんなこんなで最近かっこええなと思うのは朝倉未来選手。もともとかなり不良なお方だったようですが、とにかく強いのなんの。。

格闘家にありがちな「アドレナリン出まくりで、スイッチが入ると誰も止められない!!」なんて感じではなく、常に冷静でクールな選手です。

かっこよすぎて、オープンフィンガーグローブ買おうかなと思うくらい・・。


絶対に使う場面ナイですけどね。。

朝倉選手の試合はたくさん見ましたが、とにかく足腰が強く、ちょっとやそっとじゃグラウンドにも引き込めない感じですね。

見てると必ず力が入ります。一種の筋トレかも知れません。がんばれ!みくる!!

amazon、なんでもあるなぁ。。

IMG_9335

配信のためヘッドホンが必要となり、自宅の整理棚から見つけ出して会社に持ってきた。

耳のところにイヤーパッドというスポンジみたいなヤツ着いてるんだけど、経年劣化でボロボロ、、

一応、Victor製品なので補修パーツあるかな?と探したけどちょっと古い製品なので見つけられない。

頼みのamazon探してみると・・。


ありましたありました(^.^)

多分合うんだろうということで注文しました。

探せばなんでもあるなぁ。。

誹謗中傷に思うこと

木村花
テレビに出演していたプロレスラーの木村花さんが亡くなったという話を聞いた。

正直、彼女のことなど知らなかったが、テレビでの言動に対してツイッターかなんかで誹謗中傷のコメント寄せられたらしい。

誰が悪い??

誹謗中傷の引き金になったと言われる番組の一部を見た。僕は特に腹立たしくも感じなかったけど、視聴者のなかには「何じゃコイツ!!」と思った人もいるだろうなという言動かもしれない。

誰が悪い??

そういった言動を取るのも個人の勝手。「何じゃコイツ!!」と思うのもその人の勝手。言ってみれば、文句言いたくてネットなどで誹謗中傷するのも勝手なのかも知れない。誹謗中傷を肯定しているわけではないし、書かれるようなことしちゃったあんたも悪いねんというつもりも無い。

人間だから好き嫌いはあって当然。人を傷つける行為などもっての他であり完全に無くすべきだけど、「やめましょう!」「したらあかん!!」と喚起するのが関の山で、残念ながら絶対になくならないという事実からは逃れられない。

大多数の人が「人の心を傷つけることはあかん」と思っていますが、「言われるようなことする方が悪い」とか「言われても気にせんかったらええやん」とか思う人がいるのは確かな話。その根本には「そうさせる側に問題がある」と思っているから。

「アホなヤツはおる!言いたいヤツには言わしとけ!!」という考えの人も居るけど、その人たちには、気にしてしまう人の気持ちがわからないし、その逆もしかり。

ま、一番良いのはそういった可能性のあることに足を踏み入れないことなのかも知れない。

いくら「誹謗中傷はダメ!」といったところでなくなるものでない。つまりそういう輩が居て当然の世界なんだから、利用するなら覚悟も必要だと思う。

若者だけの問題ではなく、私の周りにも50歳を超えても陰口叩いて人の信頼を失墜させる輩が居ます。「言われるようなことするあんたが悪い!」という強い信念をお持ちのようです。すべて人のせいにするという行為はNPD(自己愛性人格障害)という病気によるものじゃないかな?と聞いてから、あぁそうなのかと気が楽に、そして哀れに思うようになりましたが、病気で仕方ないとは言え、このまま付き合いを続ける必要はないかと縁を切りました。そう、その場から離れるというのはひとつの有効な方法です。

決してそんなつもりで書いてんじゃないけど、人の捉え方というのは想像できないほど様々なので、こりゃ「誹謗中傷イヤならSNSするな!するほうが悪いって言うんか!!!」と言われるかも知れんなと思いながらの記事書いてます。いろいろ気ィ使いますが、ブログやSNSでの非限定での発信とはそんなモンです。

若い女性が深夜に繁華街に出向く、海外旅行に一人で出かけるなどの行為は少なからずなにがしかの不安要素があるものと思います。SNSの世界には安易に足を踏み入れることが出来ますが、現実の世界と同様に様々な考えがたいリスクが潜んでいると言うことを忘れてはいけません。そして未成年や若年層には保護者や先輩たちがアドバイスしてあげる必要がありますよね。


今日は魚を焼いてみた

IMG_9331
最近娘が居る土日は、お天気が良ければ玄関先で夕食というのが定番になりつつあります。

本日在宅ワークの娘に「どーする??」

二つ返事てで「やるー!」

・・で、今日は魚!

先日、愛媛県から取り寄せておいたニジマスに塩をして炭火でじっくり焼くと、なんとも言えない旨さ!!

IMG_9334
今日は一合半でしたが、メスティンでの飯炊きも完璧です。

コロナがどこに影響してるんだ??

ae9a12170dbaf569be6dc2adee85caca
息子の結婚祝いのため、り○○銀行で出金。

「全額新札に換えたいのですが手数料かかりましたっけ?」と聞くと、「お口座お持ちでしたら手数料は不要なのですが、コロナの影響で一回20万円までなんです」とのこと。

「あとでもう一度来れば良いですか?」
「あ、すみません、1日に20万円までなんです。。」
「あ、そう・・・」

とりあえず20万だけ新札に換え、近くのひ○○○信用金庫に言って聞いてみると、「こちらにあればなんですが、1日100万円まで大丈夫ですよ。」

コロナがどう影響して新札が不足しているのか僕には理解できない。

なんらかの影響はあるんだろうけど、こういうとこあるのでメガバンクきらい。。

どん兵衛をチンする

61+oMW38XAL._AC_SX522_
多くの人が食したことであろう、カップうどんの西の横綱「どん兵衛」

会社でのお昼ご飯、たまにこれで済ますことあるのですが、残念ながら現在我が社には沸騰したお湯を利用できる環境がないのです。

ウォーターサーバーのお湯を使うのですが、温度は78度(実測)。。

つまり、麺がかたいのです。

先日テレビで「どん兵衛は更にチンすると全く別物になる」と言うことを知り、早速やってみました。

とりあえず時間通り待ったあとにレンジで2分。

げげ!!マジで美味いやん♪

麺が全く別物に仕上がりますヨ


俺ってクレーマー??

IMG_9319
一月ほど前にコインパーキングで千円札が詰まって戻らなくなった。管理会社に電話すると「すみません。小為替で返金しますのでご連絡先を・・。」

住所を伝えると「2週間ほどで・・」とのこと。なんで2週間もかかるの??まぁシステム上仕方ないというので、出来るだけ早くお願いねと言って終話。




そして1ヶ月後同じパーキングを利用して思い出した。

「あ!そういやまだ返金届いてないやん!!」

あらためて電話すると「申し訳ありません!すぐ調べます!!!」



そしてその夕方、さきほど「申し訳ありません!」と丁重に対応していた担当者が豹変。。。

以降、そのやりとり

担「あ、どうも。先ほどの件、お電話頂いた当日すぐに発送してますけど受け取られてないですか?」

俺「いやいや、届いてないから電話してるんですよ。」

担「そう言われましても、こちらはちゃんとお送りしてますからねぇ、記録もあるし、、、」

俺「じゃぁどうしろと?」

担「ちゃんとお送りしてますから、受け取ってない言われても困ります。」

俺「何で送ったの?」

担「普通郵便です」

俺「でも本当に受け取ってないんですよ。」

担「いや、こちらはちゃんとお送りしてます。ちゃんと履歴もありますし」

俺「そちらが送ったという履歴はあるでしょうけど、普通郵便だとこちらに届いたという履歴はないでしょ?」

担「いや、こちらにはちゃんといつ出していつ到着したかの証拠ありますから!!」

俺「あ、証拠あるんですか。。。それは失礼しました。」

担「いえいえ。うちはずっとそれでやってますし、皆ちゃんと受け取ってもらってるんでねぇ。」

俺「そしたらあとはうちと郵便局の話なので、その証拠見せて下さい。あるんですよね?」

担「は、はい。」

俺「こちらは会社なので基本手渡しで受け取るんですが、万一不在でポスト投函だったのかとか、日時がわかれば僕の当日のスケジュールみて話できますからね。お手数ですけどどういった形のものかわかんないですけど、その証拠見せて下さい。あとは郵便局に連絡します。」

担「あ、わかりました。。ちょっとお時間かかるかと思いますが。。」

俺「ま、できるだけお急ぎ頂ければありがたいデス。お金ないのでなるべく早く決着つけたいですからね。」

担「そ、そうですね。わ、わかりました。。し、失礼します。。。。」

どういうワケだか、かけてきたときはオラオラな感じだったのに、終盤は弱っちい感じ。



そしてその夕方、低姿勢な感じで電話が掛かってきた。

担「とりあえず、今回は特別に再度お送りすることにします。申し訳ありませんでした。」

俺「特別措置取って頂きありがとうございます。で、何で送られるんですか?」

担「簡易書留です。」

俺「ありがとうございます。じゃぁ安心ですね。」

担「ご迷惑お掛けしました。出来るだけ早く処理しますので、もう少しお待ちください。」

俺「ありがとうございます、よろしくお願いします。で、証拠の件どうなりました?」

担「あ、いや、もうそちらも時間かかりそうで、これ以上ご迷惑お掛けするのも何ですから再度お送りすると言うことで・・。」

俺「あ、そうですか。ご配慮頂きありがとうございます。まぁ、でも今後のこともありますしね。証拠ご用意頂けましたら連絡お願いします。」



数日後、書留届いたので報告とお礼をかねた電話

俺「ありがとうございます。本日書留受け取りました。1000円の小為替も確認しました。」

担「遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます。」

俺「で、証拠は??」

担「あるんですが、社内的なもので外部への開示が出来ないんです。」

俺「??。郵便局じゃなくてお宅の情報なんですか??」

担「そうです。」

俺「へ?では届いた証拠というのはどこから得てるんですか??」

担「・・・。」

俺「最初にボクが言った通り単にそちらからの発送履歴しかお持ちでないんじゃないですか??」

担「・・・。」

俺「間違ってたら失礼ですけど、この日に送ったからこの日くらいに着いてるはずだろうという憶測じゃないんですか??」

担「はい、そうです。。」

俺「こっちはちゃんと送ってるのにクレームつけるなよ!なんなら証拠もあるぞ!!って感じに言われた気がするので久しぶりにクソムカついてたんですけど。普通郵便で配達済みの証拠どうやって出すんだろ?と思ってたので一体どんな証拠あるんだろ?と思ってたんですが、証拠あると言うのはウソだったんですか??」

担「申し訳ありません。勢い余って証拠があると言ってしまいました。おっしゃるとおり発送したという履歴しかありません。。」

俺「あ、そう。わかりました。謝っていただいたのでもう大丈夫です。」

僕は間違っていないと思いながら上記のやりとりしてましたが、あらためて文字に書き起こすと単なるクレーマーですね。。。

でも言いたいのは「吐いた言葉には責任持とうね」と言うことです。

社内サンダル

IMG_9305
社内では靴を脱ぎ、サンダル(スリッパ?)を履いています。

四年前に買った革のサンダルがとても気に入ってたのですが、さすがに四年ともなるとくたびれてきました。

とうとうつま先が裂けてきたので、新しいものを購入。幸いにも全く同じものがありました。

四年まえより690円高くなってるのは仕方ないか、、

新しいサンダルちゃん、末長くよろしく!

古いサンダルちゃん、お疲れ様でした!!

サッチャー効果

main-qimg-3d69c0a1c2f1e26b4c0727e0790d7894
サッチャー効果と言うものご存知でしょうか??

綺麗な女性の写真ですが、多くの方がこの写真に違和感を感じられません。

あなたもきっと「何かおかしい??」とお思いでしょうが、唇をよくご覧下さい。写真は逆さまなのに、唇は逆さまになっていないのです。

続いて目。これもよく見ると逆さまになっていないですね。

これがサッチャー効果というもので、多くの人は上下逆にすると、顔を識別できなくなるのです。
私たちは人の顔を全体ではなく個々のパーツで判別しているのですが、目と口はそのままなので違和感を感じず、向きを戻して真実が明らかになるまで、何にも気付かないそうです。

ちなみにこの写真を逆さまにすると・・・






















main-qimg-e4d7690e808b39a61b1c36cca2d7353a
違和感ありありですね。

人間の脳って不思議です。。


写真の整理

IMG_9271
息子が新たな家庭を持つこととなり、写真をボチボチと整理。
子たちが小学生低学年まではデジカメが一般的ではなかったので、それまではプリント写真ばかり。360枚収納のポケットアルバム4冊買ってとりあえず整理完了。

全てスキャンしようかともおもいましたが、正確な撮影日時はおろか、大まかな日時もわからないので断念。。おうち時間増えたとは言え、なかなかのボリュームなので正直やる気も出ません(T-T)

懐かしいおもしろ写真もたくさん発見できました。息子も娘も大きくなりました(^.^)

最近の夕食事情

IMG_9290
おうち時間が増え、外食が皆無となった昨今ですが、違った意味での外食を楽しんでおります。

玄関先に用意した七輪で火起こし。今回は畑で取れた玉ねぎとニンニクも具材にしました。自分で育てた野菜は文句なしに美味いですね。

IMG_9292
これまた定番となってるのが、メスティンでの炊飯。

初回は水の加減が分からず、ちょい柔らかめでお世辞にも美味いとは言えなかったのですが、さすがに回数をこなすと美味い飯が炊けるようになりました。

穏やかで幸せな時間に感謝!

たけのこ

IMG_9287
二階のベランダから隣の裏山を見ると、なにやらそびえ立つものが、、

見る限りではまだ「竹」になりきっていない「たけのこ」

空き空間に生えてきたのでやたら存在感を発揮してやがりますね。

人間も多くに紛れるのではなく、突出するべきものなのかなぁ、、

縄跳び二分間

2GWwbVNeOkUCZ6k_13975
運動不足でおなかがポッコリ。。

なんとかしなきゃ・・・と思って半年くらいかなぁ。

「年明けたら!!」が・・

「も少し暖かくなったら!!」になり・・

「コロナやし・・」という言い訳を経て

ようやく重い腰を上げました。

「縄跳び2分?そんなもんできるかっ!!」

思ってた通りできるもんではありません。。。

今日は激しく筋肉痛デス。。

FullSizeRender
現在の体重62.2kg。体脂肪率23.5%・・・。
理想は56kgですが、目標は58kg台です。

ライブ配信

IMG_9272

先日から高音質高画質でライブ配信するために色々と試行錯誤。

そう言えば、以前DTMやってみようとオーディオインターフェースを買ったのを思いだし、セッティングしてみた。

マイクは良好♪

ギターも良好♪

・・・が、引きながら唄ってみると音が変。。

ナゾが多い。

ハーブ

pakuti-
昨年末、馬鹿坊という中華料理店で食べたパクチーサラダが激ウマだったので、畑でパクチーを育てることに。

IMG_9230
見かけない感じの二葉が出たと思ったら、数日後に本葉が現れた。葉の形から間違いなくパクチー♪畑だけでなく、玄関先のプランターでも芽が出てきたので、大収穫が楽しみデス。

さて、おうち時間が増え、林家では「おうちご飯も一手間加えてオシャレに♪」キャンペーンをはじめました。ま、普段は添えないハーブを用意したり、凝った調味料を使ってみたりと言う程度のもんですが、、

都度買うとまぁまぁ高いので、さしあたって何種類かハーブを植えてみようと購入したのはコリアンダー(パクチー)のほか、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジルの種。・・・が、パクチー以外はなかなか芽を出してくれません。。デザートにはペパーミントか?と、こちらは種ではなく苗を購入。

IMG_9256
早速おうちデザートに使ってみました。
カップからほじくり出したバニラアイスに、畑で摘んだイチゴとシリアルをトッピングし、ミントをちぎって添えただけですが、一手間かけるだけでちょっとリッチな気分を味わうことが出来ました(^.^)

働き方改革推進支援助成金

nlb1364
働き方改革推進支援助成金をご存知でしょうか?
簡単に言えば「業務効率化の為に必要な機器購入するなら助成金出しますよ」という国の施策。

在宅ワークやWEB会議のため機器が必要という方には「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」というのがあります。

ネット回線を安全に使用するための通信機器や通信端末、Web会議用のカメラやマイクなどが対象になり、合計額の半分(上限100万円)が支給されます。

機器の選択提案から申請手続きまで一括してお受けできますので、必要な方は急ぎご相談下さい。


久しぶりに兄の面会

IMG_9248
コロナ騒動で、施設からの一時帰宅がままならない兄。大好きなコーヒーが切れたということもあり、届けがてら面会。

髪が伸びるのが嫌いなので、帰る度に丸刈りにしてやるのですが、二ヶ月ほど家に帰れていないので、髪もそこそこ伸びておりました。

施設の方の話ではまぁまぁお利口にしているようです。あくまで「まぁまぁ」だそうですが。。

IMG_9249
驚いたことに、「今日は母の日だ」と言い出しました。せっかく覚えているのならお母さんに花買って渡しておこうか?との問いに大きくうなずきましたので、帰りにスーパーで花を買いました。記憶力だけはすごいなと感心させられます。


採血

5005
高尿酸血症のため、三ヶ月に一度通院の必要があります。食べものの偏りや飲酒が原因と言うわけではなく残念ながら尿酸を作り過ぎ、体外に排出できない体質とのことで、投薬を余儀なくされているのです。

毎回、尿と血液の検査があるのですが、そこそこの確率で採血に難儀します。そう、注射針を刺すべき血管がわからないんです、、

一発で成功する場合ももちろんありますが、前回は二人の看護士さんが敗退し、Iさんと言う熟練者が見事に決めてくれました。二人の看護士さんは左右やってダメでしたので、四回刺してやっと成功というワケです。

今回も見るなり「わー、取れるかなぁ、、」という看護士さん。左右とも散々触ったあげくに選んだ左腕でしたが、残念ながら血は出ず。。「痛かったら言うてくださいね。」と言いながら、刺したままの針を左右に動かされましたが結局断念。

「前回も出なかったんですが、最後はIさんに決めてもろたんです。」とIさんを指名。「いやぁ、前回たまたまだったかもしれませんよ〜」と言いながら緊急登板のIさん。「ん〜、今日は全然わからないです。自信ないなぁ、、」と言いながらも一発で決めてくれました。

始終のやりとりを見ていた周り看護士さんたちからも「おー、、」という歓声が起こりました。

感動的な結末に、「これって指名料かかりますか?」と聞くと、歓声が笑いに変わりました。

IMG_9234
今日は2刺しで済みましたヨ(^O^)

ぜひ読んで下さい!!!

43773003_2198783070393004_7332842095897477120_n
ハヤシからの切なるお願いです。ぜひ読んで下さい!!!

私には素敵な友人がたくさんいます。
友人には素敵な人・ヤツ以外いません。
私にとっての「友人」と「知人」の境目は素敵かそうでないか。
ですから、例え先輩であっても、息子や娘ほど年が離れた若いヤツであっても素敵であれば「友人」とくくらせて頂いております。

さて、今回紹介したい友人の川中さんは、再犯防止支援事業、つまり過去に罪を犯し刑罰を受けられた方々が再びそういうことにならないような取り組みをされています。

罪を犯し、そのレッテルを貼られてしまうことは本人の責任ではありますが、そのレッテルはご本人の立ち直るという気持ちを大きく阻むものです。

川中さんは自身が経験されたいろいろな事例から、自分がそういった人たちになにが出来るかと模索されながら、現在「正道塾」という飲食を使っての再犯防止支援に全身全霊で取り組まれています。

今回の緊急事態宣言を受け、営業自粛を強いられる最前線の業が飲食業。川中さんは自身の生活・生き方の一部としての取組である再犯防止支援事業の飲食店「正道塾」をされていますが、現時点では他の飲食業同様に非常に厳しい状況です。

社会貢献の一環として行われているこの事業存続のため、クラウドファンディングを開始されました。同様に何かとお困りの方も多いとは存じますが、賛同できる方、協力が可能という方に是非ともご協力をお願いする次第です。

私の友人である川中さんへのご協力とご支援賜りますればとてもうれしいです。とてもとても素敵な方ですので(^.^)

****************
以下、川中さんご本人の言葉です。
****************
253ED702-CDF4-45B9-BA47-191992DE21AD
Maki Beef Wine 正道塾

【 SOS 】皆様へのお願い

今、世界の最前線で命をかけて働いておられる医療従事者の皆様には頭が上がりませんが、正道塾に至っても5月に入った現在も自粛を続けざる負えない状況となっております。

今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響により正道塾もこのままでは再犯防止活動を持続していく事が益々困難な状況になっております。

なんとか正道塾(再犯防止活動)の存続を願って今回クラウドファンディングを始めました!

まだまだ世間の皆様にとって認知度の低い正道塾(再犯防止活動)ですので是非とも皆様のお力をお借りしてこの事実の『 拡散 』をよろしくお願い致します🙇‍♂️

クラウドファンディングはこちらからご確認下さい。

これからもどうか正道塾(再犯防止活動)を何卒よろしくお願い致します!

中古パソコン扱っております!!

すまいるをプラス NL
コロナ感染拡大防止による緊急事態宣言。GW明けましたが、当初の予定よりも解除が長引いてしまいましたね。

決定的な治療薬や予防策がない現在、宣言が解除されても今まで同様自粛は避けられないでしょうし、リモートで済むことはその利用にシフトし、しばらくは続くことが予想されます。

リモートでの打合せや会議についてはスマホやタブレットで事足りますが、会議中の資料閲覧や作成であったり多数参加の場合は、画面が大きく同時に資料の作成や閲覧が出来るパソコンの方が便利です。

しかし、新品だと10万程度はするパソコン。「自宅にパソコンがあれば便利だけど、コロナ問題が終息すると不要になるかも知れないのに高いお金を使うのはちょっと・・」と二の足を踏まれる方も多いと思われます。

弊社では企業で3〜5年使われリースアップしたパソコンなどをクリーニングし、メモリを増設、記憶装置を現在主流となりつつあるSSDに換装した上で最新のOS「Windows10」を搭載した中古パソコンを販売しています。

自宅でのテレワークには一番お安いものでもストレスなくご利用頂けます。

1580900855122
社員に自宅勤務を命じたが、個人でパソコンを持っていない・・などお悩みの経営者様には、助成金を使ってルーターやサーバーを導入頂くことで社員様用のパソコン購入資金がまかなえます。
こちらの助成金は5/31迄となりますので、ご検討の方はお早めにご相談下さい。

キットカットが紙パッケージになった

IMG_9208
CMでよく見かける「キットカットが紙パッケージになった!」

すごく良い取り組みだと感動した!・・からと言うわけではなく、単に食べたくなったので購入しました。

娘に「食べるか??」と聞くと、「あ!キットカット、紙パッケージになったんやで!」

お!さすがに浸透してるな!

しかし意気揚々と紙袋を開けるも、少し残念な気持ちに。

個別包装は今まで通りなんだね、、

かつてのキットカットは確か紙包装だったので、すごく期待してたのですが。。

でも、年間380トンのプラゴミ減少になると言うこの取り組み、素晴らしいことです。

他のお菓子メーカーさんも頑張ってほしいところです!

部屋の片付けとアンプの修理

IMG_9213
多分2年近く放ったらかしのギターアンプ。トグルスイッチがイカレてしまったので、直さなきゃと分解したまんま部屋の片隅に。。

夕方から部屋を片付けようと意気込んだのに、こんなもの目に入ると放っておけない。いや、2年近く放ったらかしだったのに、自分でもよく言うよと思うけども。。

たしか、トグルスイッチ買ってたよな?でもどこだかわかんないからと諦めかけたその時、偶然にも近くにあったごちゃごちゃと部品の入った箱の中にそれらしきスイッチを発見!!やるっきゃない!!(マッチ風に・・)

もともとのスイッチには端子が4つ付いており、2系統が一度にオンオフになる「二極単投」タイプ。買っておいたのも4端子あるので、てっきりそれだと思っていたのだが、ハンダ付け後コンセント挿しても電気入らない。。。

パッケージをよく見ると2回路を切り替えるスイッチだった。一回路何もつながなければオフになるワケだ。。

無題
ということで出直し。アマゾンで即購入。これでいいんかな?到着まで日数かかるみたいなので、届いたときすぐやる気を起こす用意をしておかねば!!




あまぞーん!!

IMG_9207
ここ最近は、おうち時間が多くテレビを見ることが多い。

そんな今、コロナ騒動になる前に便利そうだと買ったdigaが大活躍!全チャンネルが録画されてるので、「あ!見損ねた。。」というのがないのが便利。

FullSizeRender
でも、最近はロケや収録が難しいようで、総集編とか再放送が多い、、

ベッドルームのテレビには、Amazonプライム見るファイヤースティックというのがあるので無料で映画が見れます。

リビングで過ごすことも増えたのでリビングのテレビにも!と注文したところ、、

FullSizeRender
品切れ、、

配信用のカメラやマイク、インターフェイスなど品切れが続出していますが、それだけに限らずおうち時間に関わるものも品切れ多いですね。

結婚を控えた息子のためにアルバム整理しようと思いたったカミさんですが、アルバムも品切れ、、

ガーデニング用に植木鉢のラックを買おうと思っても品切れ、、

スーパーでは強力粉やパスタが売り切れてますね。

驚いたのはキャベツや白菜など葉野菜の価格。キャベツ半玉で280円。小さな白菜の1/4が198円。。

飲食店休業増加で野菜余ってるはずなのに、高くなる仕組みがわからない、、

ライブ配信

IMG_7524
三流ですが弾き語りなどやってます。でも最近は外出自粛のため、ライブ活動が出来ずにうずうず。。
三流のオッサンでさえこんな感じなので、上手な人たちや若者たちはなおさらでしょう。

最近ではライブ配信が一般的になりつつあり、zoomやYoutube、Facebookなどでのオンラインライブでいろいろなミュージシャンの演奏を見かけるようになりましたが、音質や画像が残念と言う方も少なくありません。視聴する側もスマホやタブレットが多く、それほどのクオリティで聞けるものでもないでしょうが、少しでも高音質で配信したいものです。画像にしてもしかり。少しでもきれいな映像、よい画角で配信したいものです。

ところがまだあまり知識の無い私にとっては、これがまた高いハードル。。会議の音声などは問題無く配信されるが、音楽演奏の場合は入力レベルが自動で調整されるからか、なかな上手くいかない。。

IMG_9201
手軽に高音質を!ということで、USB接続の外部マイクを買ってみた。それほど高くないが、Amazonでわりと評価の高いもの。

IMG_9202
そしてHDMIキャプチャー。さすがにきれいな画像で配信できますね。

USBマイクそこそこ使えますが、音声はマイク、ギターはラインで取り込みたいので、やはりUSBインターフェースを用意した方が良いですね。

一から揃えるとそこそこの出費になるだろうし、とにかく自宅で大声で歌えない。でも、唄いたいねん!!と言う人の為にスタジオエヌズに設備を設置してご利用いただきたいなと思っています。

もう少しお待ちください!!

イチゴ摘み

IMG_9189
畑のイチゴが育ってきたので、甥っ子姪っ子誘ってイチゴ摘み。
なかなか外に出れず、ゲームばっかりしてるようなので、良いリフレッシュになったかな?

IMG_9190
とりあえずはカゴいっぱいに。まだまだ小さな実がすずなりなので、今月いっぱいは収穫が楽しめそうです。

IMG_9191
冬にタネ撒いた人参。何本かは収穫して美味しくいただきましたが、まだ収穫してないヤツも花が咲きかけてきたので収穫。小さかったり、カタチ悪かったりのヤツばかりですが、きっとしっかり耕せてなかったんだろな、、

外出自粛の今、一番の楽しみが畑ですね。

zoom会議

1_3tmh2v09iwec35c0w4sgh
少し前にも取り上げたzoomを使ってのオンライン会議。
色々と考える人がいるもんだと関心します。

 


林農園の一コマ

IMG_9073
5月ともなると半袖で過ごせるくらいですね。育てている野菜たちも日々大きく成長しています。


IMG_9065
鉄腕ダッシュで取り上げられていたので、小松菜を植えてみた。そのとなりには鍋物に重宝する水菜を。

IMG_9066
冬大根がエエ感じに育ったので、今蒔ける大根を。そして、初挑戦のパクチー。上手く育つか・・、いや、上手く芽を出すか楽しみデス。

IMG_9072 (編集済み)

IMG_9071 (編集済み)

IMG_9067
畑作業をしているなかでもうひとつの楽しみが四季折々の風景。時期により色々な花を見ることが出来ます。

畑に行くとあっという間に時間が過ぎてしまいます。畑をはじめて2年が経ちましたが、野菜作りがこんなに楽しいとは思いませんでした。自分で育てた野菜は格別に美味いですヨ!

皆さんもはじめてみませんか?

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート