枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2020年09月

川本真琴

IMG_4462
メインギターのタカミネDSP432。

買ったのは確か2009年だったので、もう10年以上の相棒。

コイツを買ったきっかけというのが実は川本真琴さん。

小柄な彼女が「1/2」と言う曲でこのシリーズのギターを弾いてる姿に惹かれてしまいました。

マーチンのHD28Vからの買い換えと言うと、「え?なんで?」といわれることも多いのですが、それほど惚れ込んでしまったという訳なんです。

久しぶりにその惚れてしまったカッティングを耳にしたのでご紹介♪

タチウオ 釣り

IMG_0472
今年初めての船タチウオは小島丸さん。

後輩と奥さんも一緒だったのですが、奥さんがとても上手でした。噂には聞いてましたが、噂以上、、

一投目から114センチというドラゴン級のビッグサイズを釣り上げた奥さんは、コンスタントに80オーバーと思われるタチウオをバンバン釣ってました。すげー!!

ボクはというと、、

釣果は、89センチと88センチを含む16匹。このサイズばかりの16匹なら大満足なのですが、10匹は小学生サイズ(>_<)

IMG_0475
帰って早速お刺身に。やはり美味い(^O^)

釣りとギターと畑

8F668639-57C9-4B53-8FE2-8C4338481750
お花やさんのあいちゃんとキス釣りに行こうと約束しており、カミさん連れて早朝より加太漁港に。

結果はボウズ。。正確にはスズメダイとか小アジが数匹釣れたのですが、おかずにも出来ずと言う結果です。

テトラには猫がいっぱい。たくましく生きてるよなぁ。。

86E0D92F-A7F2-41B1-BE24-5EB7938B8344
先日購入したニューアイテムで湯を沸かし、コーヒーとカップラーメンを楽しみました。
2人でノンビリとする時間は至福の時です。

4D9088D4-DA22-4570-A47A-6B79DAFB0BF4
11時に納竿し、続いては10/25の屋外ライブイベントの機材チェックの為の練習ライブ。

お手伝いしてくれた高校生、美玖ちゃんの透き通った歌声に感動しました。
005F834B-D0D0-41AA-8797-92F5DC19B555
練習ライブの帰りは再びカミさんを拾って畑に。先日植えた「かつお菜」がたくさんのふたばを並べてました。

畑の脇には彼岸花。時期により数種類の花を見れることも畑作業の楽しみのひとつです。

釣りとギターと畑。ボクの三大趣味を1日で満喫。好きなことさせてくれるカミさんに感謝です(^<^)

練習ライブの練習

5005
10月25日に寝屋川公園で野外ライブイベントを行います。

それにともない、次の土曜日に機材チェックのため「練習ライブ」を行います。

本日はその練習ライブのための練習。

練習のための練習。。

そのための練習は特に必要ないと思われます。

Born to love you ソロパート録音

o1037108614692818872
以前から進めている「GENオールスターズ」によるBorn to love you。ようやく自身のソロパート録音しました。

メインパートは4テイクで納得出来たものの、ハモリパートは苦戦して30テイクぐらいしたかな。。緊張すればするほど指がスムーズに動かない。。

あとは10/3に最終レコーディングと録画して編集作業に入るそうです。

完成が楽しみ♩

アカンヤツはアカン

img_e43d8afe876309cff017b9ac0d4b350578878
100%ではないけれど、アカンヤツはやっぱアカンねぇ。。

依存症という病気なのかもわからないが他の4人がかわいそう。

ボクは酒飲めないのでわからんけど、ダイエットすると言いながらついつい白ご飯が我慢出来ないことと同じなんだろうか。。

そういう意味ではボクもアカンヤツです。。

Yahooカーナビすごいぞ。

IMG_0453
方向音痴&道が覚えられない僕にとっての必需品がカーナビ。
最近はスマホでもナビが使えるのですが、慣れ&操作性では車載のカーナビの方が使い勝手が格段に良い。ホントはダメなんだけど、走行中でも操作しやすいので。。

先日から気になっているのがディスプレイオーディオ。最近ではスマホに取り込んだ音楽を聴くことの方が多く、車載のオーディオはスマホとほぼフル連携出来るものが主流となっているらしい。

スマホのナビなら地図更新も不要だし、なにより検索の充実度がハンパない。

いろいろな理由で、先日から楽天モバイルを一台追加持ちしてる。通信量無制限なので、外出先でもZoomを気にせず使えるからというのが大きな要因。

古いながらも現状のカーナビにストレスを感じてはいないんだけど、唯一の難点はテレビとナビが併用できないこと。まぁ、運転中はテレビ見ちゃダメなんだけどね。。

スマホホルダーつけてナビにしておけば良いんだけど、操作性がなぁ・・と思っていたのですが、ハンドルに取り付けて操作できるリモコンの存在を知り、試しに購入してみました。

結果としてはなかなかのスグレモノ!!

ナビを起動しておけば、音声検索した目的地も手もとでセット。地図のズームも手もとでオッケー。難点はスマホを置きっぱなしに出来ない事かな?

盗難の心配もありますが、ちょっと日差しがキツイと「本体を冷やして下さい!!」の警告が出ます。

使用インプレッションはまた後日。。

ひとだんらく(^<^)

IMG_2824
コロナ禍でなにかと今までの「当たり前」が通じないこの頃。

昨年から結婚を考えていた息子も、入籍や挙式、披露宴など計画を立てれずにおりました。

人生の一大イベントでもあるので、2人にも色々とやりたいことがあったのでしょうが、こればかりは仕方の無いこと。誰のせいでもないということが余計にもどかしかった事と思いますが、2人でしっかりと計画し、写真撮りと両家の顔合わせの場を用意してくれました。

本社勤務につき、横浜在住の2人。大阪と兵庫の両家のためこちらで設定してくれましたが、横浜での衣装合わせと打合せだったので、現場には当日初めて訪れるといったことでしたが、しっかりと打合せしていたようでスムーズに・・というか、とても素晴らしい撮影となりました。

その後、両家顔合わせの場も用意してくれましたが、挨拶そして会の仕切りをする息子の姿をみて、あらためて成長を感じるとともにしっかりと家庭を守れるだろうと確信しました。

素晴らしいご縁に感謝です(^<^)

アンダーベイト&イカ釣り

rt_20200914155029_1
30代のころ、JCで共に活動した先輩方&後輩ども(笑)と共に、白浜ヘ釣行。今回は代々丸サンにお世話になりました。

13時30分出船、納竿は23時と丸1日海の上というハードスケジュール・・。
日が暮れるまではアンダーベイト、日が落ちてからはイカ釣りというスケジュールです。

先日の紀州、さぶろう丸ではベイとを掛けることが出来ずに撃沈したので、ベイトのかけ方について入念にYoutubeでチェックしていきました。今回はベイトも大きくよくかかったのですが、南紀のアンダーベイトをなめてましたね。2回かけたのですが、2回とも痛恨のラインブレイク。。PE三号がぶち切られました。

先輩曰く、「ショックリーダーが短いんや!」
10号2メーター程度では全くリーダーの役目をこなしてなかったようです。

船頭曰く、「もっとゴツいタックルやないとあかんわ!」
ラインを細くして感度を上げるなど考えず、太いラインでかかった獲物を確実にあげると言うのが大事だったようです。

船頭からゴツい竿借りて挑みましたが、その後はベイト付くもののあたりは皆無でした。二度ものチャンスをものに出来なかったのが悔しいですね。。

ベイトのアジ・サバに混じってクロムツが数匹釣れました。小さな個体ばかりでしたが、刺身・焼き物、どちらも美味しいのでお土産に。

日が暮れてからはイカ狙い。一度後輩のさっさんにオモリグに連れて行ってもらいましたが、今回のイカメタルは初挑戦。

こちらも潮の加減でなかなか釣果は上がりませんでしたが、12杯のイカを釣り上げました。

今回アンダーベイト初挑戦の後輩トミーがハマチを二本釣り上げ、良かったら一本持って帰って下さいと言うことで遠慮なく頂いて帰りました。

帰って捌くと案の定虫だらけ。。害はないのですが、にゅるにゅると引き出す瞬間はやはりおぞましいですね。。

今回の教訓「南紀をなめるな!」

ゴルフで捻挫

2019120419340210513
思うとおりにならないので、どちらかと言うと好きではないゴルフ。

それでも年数回は友達とラウンドします。

本日は後輩たちと「京阪カントリー」へ。実は以前ここのメンバーだったのですが、しばらく来ていないのでコースも何も覚えちゃあいない。ま、スコア云々ではなく楽しめれば良いので(^<^)

さて、昼からのラウンド、半分くらい終わったところで事件が起きました。

案の定、ボールは右へどスライス。。

「またOBかよ・・。」と思いながらも、小さな可能性にかけ、ボールの落下地点へ。

そしてOBギリギリの草むらの中に黄色のボール発見!!

「あった♩」と駆け寄る途中で右足首をひねってしまい、ぐきぐき!と言う音が聞こえました。

これあかんヤツやん。。靱帯とかやっちゃったかも。。

スコアは108。最近の僕にしては出来すぎたスコアです(^<^)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート