枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年02月

かまいたち

IMG_0074
かまいたち(鎌鼬)と聞くと、人気漫才コンビを思い出す人が多いと思いますが、そもそも「鎌鼬」とは妖怪の名前。

IMG_0072
なにもしていないのに気がつけば皮膚が切れたりしていることないか?それは妖怪「鎌鼬」の仕業なんだぞ!!と教えられたのは小学生の頃。

今までもたまーに「あれ?鎌鼬にやられた!」と思うことありましたが、、本日まさに鎌鼬にやられました。

お風呂に浸かるとなにやら膝上に染みるような痛みが、、皮膚が一筋赤くなってるなと思い、風呂から上がるとキズがいってました。

FullSizeRender
知らぬ間のキズ、、、絶対に鎌鼬の仕業です。

ちなみにお笑いコンビの「かまいたち」。以前は漢字で「鎌鼬」だったんですよ。ボケの山内が40歳、ツッコミの濱家が37歳。ま、どーでもえー話しですけど。。。

「鬼滅の刃」制覇!

FullSizeRender
先日「見てみようかな?」と言ってた「鬼滅の刃」。

Amazonプライムにて、エピソード1(全24話)一気に視聴いたしました。

立場によりいろんな考えがあり、それぞれが正しいということ。もどかしいなと思いながらもついつい「次へ」を押して見入ってしまいました。

娘に話すと、「映画見たなったやろ???」

ん???映画もあるのか、、見ねばならんですね。

ウグイス

IMG_0064
「ほーほけきょ」と鳴く鳥は?の質問にはほとんどの人が「ウグイス」と答えます。

しかし、「ではこの鳥は?」と上の写真を見せると、「ウグイス」と答えられる人は少ないのではないでしょうか?

IMG_0065
「ウグイス色」という色の名前や「梅にウグイス」という言葉から、上の写真の鳥をウグイスだと思っている方も多いようですが、これはメジロです。かわいい鳥ですね。

さて、毎年この時期のブログネタではありますが、我が家の裏山ではウグイスが鳴きます。

今年も上手に鳴いてくれてます。

時として庭の水蓮鉢で水浴びをしたりと、まだまだ自然を感じることの出来る住まいに小さな贅沢を感じています。

花粉症

720961-1
30台のころはとてもとても酷かった花粉症。

毎年魔法の注射を打つようになってからはずっとマシになり、10年ほど前からは注射無しでもなんとか過ごせるようになりました。

先日から鼻がつまりくしゃみが出るようになりました。酷い頃と比べると100分の1くらいの辛さなのですが、やはりツライですね。。

このご時世、咳き込むと「コロナ?」と言われてしまうので、そちらにも気を使わねばならず困りもんですね。。

無事退院しました

IMG_0061(1)
16日に生まれ、予定通り23日に退院しました。

名前も決まり、これからすくすく育ってくれることを願うのみ。

コロナ禍であったりなにかと難しい環境下ではありますが、これからの人生精一杯応援してやりたいなと思います。

車のディーラー

IMG_5141
愛車のカローラは11年選手。

新車登録後5年で前オーナーから譲渡頂きましたが、その時の走行距離は5000辧ほぼ新車やん♩そう言えば内装の樹脂部、まだ保護シール貼ったままだった。

仕事でも大きな荷物運んだり、釣りやゴルフにも大活躍のねずみ色のカローラの不満点は、1500ccのくせにリッター10劼眩らない燃費の悪さと、最近の車では一般化しているレーダークルーズコントロールがついていないこと。そう、高速なんかでセットするとアクセル踏まなくても車間距離保って走ってくれるヤツです。たまにそれがついてる車運転すると楽ちんすぎて・・。

昨年から「そろそろ買い換えても良いかな?」と思っていたのですが、先日友人から「今、車買いに来てるねんけど一緒に買えへん?2台買うたら安なるで。」という電話。なんというタイミング?たまたま近所,しかもその後も予定はフリーだったので友人が商談しているディーラーへ。

担当さんも頑張ってくれて、ポンポンポンと決まってしまいました。

4b325e07b8
※画像はイメージです。・・というか、理想です。。

iPhoneの買い換え

乗換え先のキャリアSIMが利用中のiPhoneXには対応していなかったことにより、先日購入を余儀なくされたiPhone SE。
いろいろと引継ぎされていない設定も徐々に進んだ現在、基本的な使い方は同じなのでさほど不便は感じておりませんが、選んで買ってみたにもかかわらずケースの使い勝手が悪いのなんの、、

IMG_0047IMG_0048
いままでXで使っていたものはカード収納ポケットも大きく予約があり、6枚入れててもへっちゃら。しかも使い込むと「ボロくなる」のではなく「味が出る」といった感じ。

同じタイプでSE用探したんだけど12用しかなかった。ケチらず、12買っておけばよかったかなとちと後悔。。それくらい良かったのですよ、このケース(T . T)

なおみちゃんおめでとう!

5005
全豪オープン制覇おめでとう!!

決勝戦見ましたが、圧巻でしたね!!
勝ち続けることは難しいことですが、全豪、全米の他、全仏、ウィンブルドンも制して欲しいですね(^O^)

スキャン出来なくなった!!の直し方

pc_trouble_8742
最近お困りの方が多いので、あらためての投稿です!!

ここ最近でちょっと大きなWindowsアップデートがありました。

セキュリティを強化する目的ですので、必ず行って欲しい(基本的に自動でアップデートされます)のですが、その際に設定が変わってしまい、複合機でのスキャンが出来なくなることが多いので、スキャナを利用している方はご一読下さい。

複合機からのスキャンはパソコンに共有フォルダを作ってそこに送信するのですが、容易にアクセスできるようにパスワードでの保護を無効にしています。Windowsアップデートにより「無効」としてある設定が「有効」になってしまうため、そのフォルダにアクセスできなくなるのです。

ま、難しい話はさておき、下記手順で改善されることがほとんどですのでトライしてみて下さい。

1
.僖愁灰鷁萍民Σ爾離優奪肇錙璽のアイコンをクリックし、「ネットワークとインターネットの設定」画面を開く。
Win10-WiFi接続-001
(※Wi-fi接続の場合は次のようなアイコンです)

2
◆屮優奪肇錙璽と共有センター」を開く

3
「共有の詳細設定と変更」を選択

4
ぁ崛瓦討離優奪肇錙璽」項目下にある「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れ、変更の保存」を押す。

以上で、スキャナが使えるようになる!!

はずです。。

なんて呼ばれるのが良いのだろう??

wallpaper_b_1024_768
まだまだ先の事なのですが・・

いずれ孫がしゃべり出すと私のことをなんらかで呼ぶようになるのですが、その際何と呼ばれるのがよいのか気になって仕方無いです。

「ジイジ」とか「おじいちゃん」が一般的だとは思うのですが、本人はまだまだ若いつもりで居るので実はちょっと抵抗があるのです。

男の子なら絶対に「ボス」と呼ばせようと思っていたのですが、女の子だからなぁ・・。

甥っ子や姪っ子は「かっちゃん」と呼んでくれるので、それが良いかなぁ??

まぁ、まだまだ先のことやから今から考える必要もないんだけどね。

鬼滅の刃

imgrc0083772685
流行りに乗り遅れて参加することが苦手な私。鬼滅の刃も同様に、知ったときは「めっちゃ流行ってるらしいやん」という感じでしたので触れておりませんでした。

先日とある方の講話を拝聴しましたが、ある視線から見ればマンガでありながらも組織の長としての在り方を学ぶことが出来ると言うことを知りました。

なにやらAmazonプライムで見ることが出来るというので第一話を見たところ、主人公の置かれていた環境、生き残った妹の存在と竹をくわえている意味など知ることができました。

「他人のためになら、より頑張ることが出来る」ということもあらためて実感。そして「おい俺よ。最近、他人の為に頑張ってるか?」と自分に問うきっかけともなりました。

時間があれば二話以降も見ていこうと思います。

家族が増えました♩

4F34592F-8D08-4894-8F01-FE9F41EC0745
息子が「おとうさん」になり、私は「おじいさん」になりました♩

元気に健やかにそだちますように。

目標達成ならず、、だけどよかった(^O^)

IMG_20210216_004005
PayPayを使いだす前からとある目的のために貯めていた「ポケットの小銭貯金」

GW前に「開封の儀」を行おうと思っていたのですが、息子から「五円玉100枚ない?」という質問から開封の儀を執り行いました。

私の目標「十万円」には18500円ほど足らず、、残念(>_<)

息子の目標「五円玉100枚」には9枚足りず、、

あと9枚くらいどこかにあるだろうと家族全員の財布やポケットの小銭を漁るも4枚見つかっただけで残りあと5枚がない、、

深夜だけどコンビニ行こうか?と言いながら、ここにはないかな?と、亡くなった義母が持っていたかばんを開けるとなんと驚くことに5枚の五円玉!!

奇跡的な出来事に感謝!お百度詣りに使うという息子の姿を天国から見てくれてたのでしょうか?

IMG_2353
お義母さんありがとう(^O^)




楽天モバーイル!!失敗したねん。。。

無題
安いからと一年半ほどワイモバイル使ってたのですが、ふと先月の料金見ると結構高かった。

なんか良くわからんけど、うちの子たちが楽天モバイルに乗換えたので、それに便乗してMNP転出。

解除月じゃないのでとかで解約料やら転出料やらそこそこかかったんだけど、まぁええかという感じ。

すぐに届いたSIMカード。差し替えてAPN設定だけすればとりま使えるだろうと思っていたのに、アンテナ立たず。

携帯ショップでバイトしていたという息子の嫁ちゃんに見てもらうと、「おとーさん、これ・・」とiPhone対応機種一覧を指さしながら「対応機種じゃないみたいです。。。」

「な!なぬぅ!!」

絶対大丈夫だろうとタカをくくっていたのに、iPhoneXは対象外らしい。。

で、電話できないのはさすがに困るので、別持ちのandroidにSIMを差し込む。とりあえず電話はOKだけど、LINEが使えない。。そのほか、文字も打ちづらい、思った操作ができないなどストレス満開。

転出も済んでしまっているので、どうすることも出来ない。iPhoneを使うには、対応機種を手にするほかないのである。

DSC_0025
・・で、仕方無くApple storeでiPhone購入。12とか新しいの欲しかったけど、目玉が飛び出すほどの価格に怖じ気づき、比較的安価なSEを購入。安価と言ってもまぁまぁな額。痛い出費である。

なんやかんやでデータの移行が終わり、とりあえず使えるようになったのですが、ケースも買わなきゃ、保護ガラスも買わなきゃでまたまた痛い出費。

q247455922.2
でも、昔使っていたD101もそこそこ高かったよな。それから思うとこれだけ進歩してるんだから安いのかも知れない。

そう思わないとやってられない。。
対応機種確認しておけば良かった。。
覆水は盆にかえらないのである。。


フグ釣り

20200501kt1101-690x427
先日「ヒラメ釣り」で本命のヒラメが釣れなかった。。美味い魚を釣って食べたいと言う欲望が「フグ釣り」の釣行を決定づけたので、ショウサイフグを狙い明石の海蓮丸へ。

article_img01
実は初めての釣りなんですが、これはカットウ釣りと言いまして、エサをつつきに来たフグを下のイカリ針で引っかけるという、ちょっと意地悪な釣り方。

タイミングさえ合えばまぁまぁ釣れる!

はずだったのに、、、

数時間全く反応無し。。

お昼を回ってやっとそれらしいアタリを感じ、小さいながらもやっと1匹ゲット!!

針を外して、足元にある海水の入った桶に放り込み、次のエサをセット。「ヨシ!続いてもう1匹!!」と気合いを入れたのですが、桶に目をやるとフグがいない。

釣ったはずのフグがいない。

釣って針を外して放り込んだはずのフグがいない。。

おそらく桶から飛び出してしまったのでしょうがそのまま船の排水溝から海に帰ってしまったのでしょう。。ボウズへ逆戻り。。

その後、アタリに反応するとなにやら良い手応え。「さっきより大きなフグだ!!」と高鳴る胸でリールを巻き上げると・・

DSC_0024
ホウボウでした。初めて釣ったけど、綺麗な魚ですね。

お刺身が絶品らしいです。♩

痛風外来

IMG_2127
3ヶ月に一度通っている病院。痛風持ちの私、尿酸値を下げる&体外に排出させるための薬を処方してもらってます。
こんな機会にしか血圧測ることもありませんが、まあまあ平常値のようです。

さて、痛風が初めて発症してから10年ほどになりますが、今では毎朝の薬も習慣化して、ほぼ飲み忘れることはなくなりました。やればできるもんや。

酒は一滴も飲まず、偏食でもないのに上がる尿酸値は生まれ持っての体質が原因以外考えられません。

とは言っても痛風に良くないとされている食材を控え続けるのは苦難の道。好きなもの、美味そうなものは全てそういったものなのだから(>_<)

「食」が人生の大きな楽しみのひとつである私。毎日しっかりと薬を飲んでいれば我慢したり、気を遣ったりせずに好きなもの食べることができます。

尿酸値の高い方には是非とも投薬をお勧めします。

ヒラメ釣り

IMG_2136
何度行っても釣果ゼロのヒラメ釣り。。

本来なら夕方からイカ釣りに出る予定でしたが、用事が出来て夜出れなくなったので朝便のヒラメに。
大好きな魚の中でも三本の指に入るヒラメ。なんとか天然物を食べたいと狙っているのですが、なかなか難しい(>_<)


エサ用のアジがまあまあエエサイズで、逆になんかイヤーなよかんはしたのですが、予感的中。四時間ほどの釣りで、当たったのはたった一回。その一回も針にかけることができずでした、、

残念!というか、悔しすぎる!!

IMG_2138
おみやげに美味しい海苔と鰹節いただきました。。

ヒラメの姿見るのはまだまだのような気がします(T . T)

ゴルフに行った

IMG_2128
若い頃はスクールにも通い、かなり熱中していたゴルフ。真剣にやりだすと練習やラウンドばかりになってしまいます。

良くも悪くも多趣味である私、ひとつのことに時間を費やすよりもいろんなことをする方がたのしいので、ゴルフはたまーにという感じです。

練習は皆無ですので上手くなる筈もなく、ベスト92、普段は100を切ったり切らなかったりということも過去の遺産となり、今では140叩くというのも当たり前になっています。

欲しがりの私ですから、行くとなればクラブやウェア、グッズなどニューアイテムに気が行ってしまいます。まぁ、それが楽しいのかもしれません。

正月には後輩たちとラウンド。確かスコア140。。

今年二回目となるゴルフは近くの河川敷でした。上手くいくと素晴らしいショットが続き、パーも取れたりするんですが、ダフったりチョロったりすることもまあまあ多く、一ホールで12叩いたり、、で、スコアは118。お!22も縮めている!

このペースでいけば、つぎは100切れるぞ。乞うご期待!!

警察官の巡回

IMG_2118
日曜日、家でゆっくりしているとピンポーンとインターホンが鳴った。

「枚方警察ですが、巡回で回っております。少しお話しできますでしょうか??」とのこと。

玄関を出ると制服姿のお巡りさん。

何かありました?と聞くと、最近詐欺が流行ってるのでご注意を!と言うことで回っておられるらしい。

どうやら警察を名乗って「お宅のカードが不正利用されているようなので預からせてください」と言うらしい。

幼稚でスキのある手口に思えるが、高齢者はこんな手口でも引っかかるんだろうな。うちの母親にも言うておかんとあきませんね。

一応お約束通り「あなたはホンモノ??」と聞いておきました。ご苦労様です。

すごいぞAmazon

FullSizeRender
兄の施設の職員さんから「電気シェーバーが壊れたと聞いたので確認しようと思ったのですが、自身ですでに処分されたようで、、」との連絡。

あるものがないとリズムを乱してしまう兄に、できるだけ早く新しいシェーバーを用意してやりたいのですが、いかんせんコロナの影響で施設への訪問は不可。。

これまではこんなケースであれば購入して宅配便というのが常套だったのですが、今では最強の手段「Amazon」があるのです。

連絡をもらってすぐにAmazonで購入。届け先を兄に指定すると、翌日の午前中には到着したようで、すぐに職員さんから「器用に使っておられます!」との連絡を頂きました。

運送屋あがりの身としては、信じられない価格とスピードです。ま、三十年も経つとそれくらいの進化は当たり前かなぁ。

女性がたくさん入ってる理事会は、、

FullSizeRender
叩かれてますね、森さん。。

「女性はなにかと面倒だ」的な発言をしちゃったからまぁ仕方ないですね。立場が立場なんだから女性蔑視と取られる発言はダメですね。

でも、正直女性蔑視と騒ぐほどのないのでは?という気がします。

何度も言うけどその立場、あの場で言ってはダメだけどね。。

ちょっと肩が当たって、「骨折れたかもー!!」て大騒ぎするチンピラみたい。。

野鳥

IMG_2079
近くに林があるため、うちの庭にはよく野鳥がやって来ます。

先日、出窓になにやらバタバタとなにかが当たる音がしたので様子を伺うと、スズメよりも大きな鳥が裏庭の柵から出窓に何度も何度もアタックしてる、、

でも、なにをしてるんだろ?目的がわかんない。

その後は裏庭の落ち葉をガサガサと。

調べてみるとどうやらシロハラという鳥みたいで、落ち葉の下にいる虫などのエサをさがしてるそうです。でも窓へのアタックは意味不明、、

春が訪れると、メジロ、ウグイス、シジュウカラなどかわいい鳥たちが庭にやって来ます。

早くあったかくなるといいな。

免許更新の受付

IMG_2066
昨年12月が免許の更新でした。案内の葉書を見ると、まずは更新手続きをするために警察の窓口での受付を予約しなければいけないとか、、
「あー、密を避ける為か」と思い、ウェブサイトで予約しようとすると、免許が切れる1月15日まで予約が取れない、、

どうしたもんかと大阪府警に電話すると、「免許有効期間3ヶ月延長できますので、警察窓口に行ってください」とのこと。

すぐに警察に向かい、窓口で申し出ると数分で手続き完了。簡素な延長の申請書に記入し、免許証の裏に延長の旨印字されるといったもの。

きっとこんな人も少なくないだろうし、そもそも受付だけに予約いるのか??と思ってから約一ヶ月半、本日はその免許更新のための受付にやってきました。

予約していても8人待ち。時間がたっぷりありそうなのでその場でこの記事かいてるのですが、窓口には沢山の更新3ヶ月延長申請に来た方々、、、

去年「あまり意味のない手続き方法では??」と思いましたが、あらためて無意味だなぁと感じてます。ホールには待ってる人がたくさんいてるし、全然「密」を避ける対策ではないような気がする。

これだけしっかり記事書いても、まだ4人待ちです(T . T)

Clubhouse

Clubhouse-AppStore
数日前からすごい勢いで浸透しはじめている「Clubhouse」

簡単に言うと「音声のSNS」だと聞き、実際使うのか?どうなのか?と思っていました。いや、過去形ではなく、まだボクにとって使う術、使う需要はあるのか?と思っているところです。

まぁ今後使うのかどうかは別として、流行りに乗り遅れる必要もないかと友人から招待して頂き登録完了。登録の仕方はわかった。

んー、でも登録完了したものの、ここから何が始まるのかがわかんない。。

昨晩娘から「アカウントあるんやったら招待してよ!!」で招待完了。招待の仕方はわかった。

名前の変更はわかった。
プロフィールの変更はわかった。
プロフ写真の変え方もわかった。
フォローの仕方もわかった。

ただそこまで・・。

本日、空いた時間にアプリを起ち上げると、3人の女性のトークルームに参加してしまった。きっと起ち上げてすぐ何かのボタンを押してしまったんだろうけど、どうしていいかわからない(T-T)

3人のうちひとりは知人女性。とてもとても久しぶりなんだけど「あ!ちびりんさんが入ってきた!!」との声。

あたふたしていると、「○○って書いてるとこ押してみて下さーい!」とご教示頂き、トークルームに参加完了。

あとのお二人は初めましての方なんですが、どうやらお二人も「手探りでやってまんねん!」ということらしい(実際は関東の方なのでお上品な言葉です)。

五分ほどご一緒させて頂き、発言の仕方やミュートの仕方、その場からの抜け方など知ることができました。顔は見れないけど、簡易的なグループトーク・ミーティングには最適そうですね。

これだけの勢いで広まってるので、これからのちょっとしたミーティングツールのひとつになるのかな?などと思います。

146124946_3634015800008882_164830841248344263_n
よろしければ「@chibirin884」で検索してフォローお願いします(^<^)

節分

31897D1B-90F6-4205-9F1F-CC5CE38EF650
この歳になっても、節分のしきたりはしっかりとこなします。

item_0000000507_03
うちのルールではジャンケンやクジで負けた者がオニ。今年は番犬ガオガオで決めました。で、オニはカミさん。

ボクはそうでもないですが、娘は全力で投げるので結構痛いらしい。。

過去の鬼担当
2012年 記録資料なし
2015年 記録資料なし
2017年 記録資料なし
2018年 記録資料なし

揚げ足取り

68255_i
安倍さんからバトンを受けて総理大臣となった菅さん。ニュースを見るとまあいろいろと口撃を受けてますね。

物事には完全な「正解」というものがなく、人によって、立場によって、時代によって、タイミングによって、環境によって正解が不正解であったりするものです。言ってみれば、賛成の数が多い方が正解なわけです。

もうかなり昔の話にはなりますが、過激な某信仰宗教団体がありました。私を含む一般的なひとからは、常軌を逸した言動や活動と思われることが多くありましたが、彼らの世界ではそれが正解なのです。彼らの領域に足を踏み入れると自分の考えは否定されます。すなわち不正解なのです。

こういったことには「関わらない」という選択ができるのですが、国民として政治には関わらないという選択肢は避けたいものです。もし関わらないと選択するならば、政治に対して批判したり意見を述べるべきではないと思います。

積極的に政治に関わってくださっている政治家の皆さん。なんらかの形で国民から支持され選ばれたので、その部分においては正義であり素晴らしい方々なのですが、国家中継を見ていると程度の低い発言をする議員も少なくはなく、まあ情けないかぎりです。

揚げ足を取ったり、肝心な内容そっちのけで重箱の隅を突くような質問をしたり。。

言い負かすことばかり考えず、もっと意味のある議論を交わしてほしいな。

すまいるプラス2月号です

すまいるをプラス NL

釣り

IMG_2040
趣味のひとつである「釣り」
「釣る」「料理する」「食べる」の一連が好きな私は手軽に行ける海上釣り堀が好きなのです。

先日も友人たちと総勢11名で、りんくうにある「釣り堀サザン」へ。

じつは、前述の「手軽に行ける」というのは「手軽に釣れる」と言う意味ではないのです。

たまに「居るのわかってる魚を釣って楽しい?」と言われることもあるのですが、いかにエサに食い付かせるかということを考えながら試行錯誤することはとても楽しいのですヨ。

IMG_2038
いつもは真鯛がメインの釣りものなのですが、寒い時期はなかなか食欲が湧かないようで、黒ソイという魚がメインターゲット。

5005
もう一種放流されるのはなんとトラフグ!
一匹釣れれば、まぁまぁ来た甲斐があったと思われる高級魚です。

自然とエサ食ってくれる時もあるのですが、上手に口もとにエサを持っていき、吸い込ませることが釣るコツのようです。

何度か釣り上げたことはあるのですが、あいにく今回はヒットせず、、黒ソイ三匹という貧しい釣果。。うち一匹の背びれに「アワビ」と書かれたタグが付いており、おみやげに小さなアワビ10個もらいました。

トラフグ三匹釣った後輩から一匹お裾分けいただいたので、てっさに挑戦。

IMG_2037
いやぁ、薄く大きく均一に切るのはなんて難しいことか、、頑張って刺身包丁動かしましたが「お子さまでも食べやすいサイズ」になってしまいました。板前さんはすごいなぁ、、

IMG_2034

黒ソイを造りにして、もらったアワビと取り寄せていたボタンエビが夕食。釣りたての魚が食べれるのは釣り師の特権。「居るとわかってても楽しい釣り堀」の理由のひとつです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ