枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年03月

海水魚飼育

IMG_0446
先日購入した海水魚水槽。海水を作り、底砂とライブロックをセットしました。

ライブロックとは珊瑚に無脊椎動物や微生物などが付着、生息しているもので、水槽内の海水を安定させる効果があるそうです。

飼育水はバクテリアが繁殖することにより、魚にとって住みやすい飼育水になりますが、素人の私など特に見た目だけでは判断が出来ないので、いつ魚を投入して良いのかさっぱりわかりません。なんとなく10日後くらいだろうか、、

魚はまだいませんが、ライブロックに居着いてる小さな生き物たちを見ているとそれだけでも飽きません。

名前なんて言うんだろう?直径3ミリほどのイソギンチャクのようなものが2つ。光を遮ったり、水槽をコツコツ叩いたりすると、シュッと引っ込みます。しばらくするとまた花を咲かせたように広がります。そしてコツコツ。シユッ!

今日は珊瑚の間に小さなカニを発見!すぐに隠れてしまうので、姿全体を見たわけではないのですが、紛れもなくカニでした。

あっという間に時間が過ぎてしまうのですが、現在、僕にとっての大きな癒しです。

イタリアンパセリ


FullSizeRender
会社裏の小さなプランターで育てているイタリアンパセリが大きくなってきた。

あまり大きくなると硬くなりそうなので摘んで帰ろうと思うんだけど、どんな料理に使うべきかさっぱりイメージができない、、

どうも「添え物」「飾り付け」と言ったイメージなのでたくさん持って帰ってもなぁ、、と思っていたのですが、ネットで調べてみると!!

FullSizeRender
ソテーとかしたらええやんか!!

早速摘んで帰ることを決意。食レポはまた後日。

なにかと窮屈な世の中になったもんだ

IMG_0448
男性が「女性はおしゃべり」と言うと女性蔑視と取られがちな世の中。

しかし女性が「男は単純」と言っても男性蔑視とは取られ難い。

僕はどちらを耳にしても、大多数がそのように感じてるという認識なのでなんとも思わないが、時として役職を失墜してしまう、いや、させられる事態に陥る。

気をつけねばならないのは「差別」にあたる分野だけでなく、パワハラ、モラハラに関してもそうだ。

ちょっと声を荒げるだけでも「恫喝」と取られるのだ。

人間は感情を持つ生き物。腹が立てば言葉が悪くなったり声が大きくなったりするのはある意味当たり前。

でも、「恐怖を感じた」と言われれば終わり。結局は取り上げられて大袈裟に伝えられると全て負けてしまう世の中。

近年なにかにつけ「ハラスメント」と呼ばれるものが増えましたね。「ハラスメント」とは「いやがらせ」とか「人を困らせる」こと。

その人がハラスメントと感じた時点で相手は悪者。正確に言えばハラスメントや!と言った時点で悪者。ハラスメントと感じなくともハラスメントや!と言えば相手を悪者にすることができる。

つまり嫌いなヤツがいれば揚げ足を取って大袈裟にアナウンスすればそいつの立場を一転させることが出来ると言うこと。ほんの些細な事実さえ有れば言いようでなんとでもできる。

昔からそうだったのかも知れないが、最近は真っ当に生きていてもそんなことにビクビクせねばならない世の中になってしまった。

本当に窮屈な世の中だ、、

今年の冬野菜は失敗だった、、

IMG_0399
秋から育てていた白菜やキャベツが鳥害に遭い収穫出来なかった。

それだけではなく、全ての葉物がしっかりと育たなかった。

例年なら春菊や水菜は食べきれないほどだったのに、今年は暖かくなってからやっと二株の水菜が収穫出来ただけ。。春菊に至ってはほぼほぼ収穫出来ず。気がつくと菜の花畑に・・。

IMG_0401
やっと葉を出し始めたと思った壬生菜も気がつけば葉が大きく育つ前に花が咲いてる。壬生菜のお漬け物楽しみにしていたのに(T-T)

IMG_0402
玉葱はやっと玉が膨らみ始めた。しかし、久しぶりの畑は雑草だらけ。。。

IMG_0404
唯一の楽しみはイチゴですね。今年は一畝全部イチゴ畑にしたので、たっぷり収穫出来そう。

育ちが悪いのは肥料の配分?量??いろいろ難しいなぁ、、

海水魚飼育

IMG_20210328_131416
それほど本格的ではないですが、熱帯魚アクアリウムが趣味のひとつ。

海が好きで、スノーケリングすると淡水魚には見かけない鮮やかな魚たちをたくさん見かけます。

「飼いたいな、、でも、海水は難しそうだな、、」

と、長年避けておりましたが、先日海ですてきな珊瑚を拾い、挑戦することを決意。

コンパクトなオーバーフロー水槽を購入し、いざ立ち上げ!!

IMG_20210328_130958
手を抜いて、あとから塩入れたので溶けません。。

まあ、二週間後に生体購入予定で頑張ってみます。

日が経つのは早いもので、、

IMG_0409
日が経つは早いもので、気づけば孫が生まれてから40日。

時折り写真を送ってくれるので、成長を感じることができます。

体重は出生時の1.5倍くらいになってるようですが、そう考えるとすごいですね。

60キロの僕が90キロになるようなもんか、、そう考えると、ホントにすげえ。。

久しぶりにライブやります!!

IMG_0397
バンドメンバーの職場「ネヤガワドライビングスクール」通称「ネヤドラ」が寝屋川公園さんとコラボして開催している「わくわくFREEどLIVE」も回を重ねてまいりました。

今回の開催は4/4(日)。我がバンド「La scene(らしーん)」も14:00〜14:30の枠で演奏致します。ニューメンバー(ベース)加入で更にパワーアップした演奏をお楽しみに(^<^)

また、15:20からはゲストにシンガーソングライターの「imu(いむ)」さんをお呼びしました。1/29の「探偵!ナイトスクープ」に「歌う顔が怖すぎる!?」として出演された方です。お会いできるのを楽しみにしています♩

今年は桜の開花が早いようで、4/4はどうかな??桜の木いっぱいの中での演奏も楽しみデス。お時間ある方、お弁当持ってピクニックがてらひやかしに来て下さいね。

第64回関西舞子サンデー

先日、メッセ三木にて開かれた車のイベントに参加しました。

僕の彼女(愛車のみどりちゃん)は年末にセンターコンソール外したまま放置状態・・。

IMG_0036
友人のスーパーな車に乗せてもらっての参加です。

車好きの僕にはたまらない車がたくさん♩

IMG_0176
310のサニー♡
71カローラとか、このあたりの車はいまだに欲しいですね。

IMG_0168
スターシャーク♡
最初に買ったコロナに履かせてました。ヤンキーではなかったんだけどね。。

FullSizeRender
戦利品はこれ。イベント参加時のナンバー隠しプレートです。

はやくみどりちゃん直さなければ!!

最高記録、、、

FullSizeRender
この2日ほど、ダラダラーと過ごしていたこともあってか、本日の体重がついに大台に乗ってしまった、、

うーん、運動やなあ、、

車内Wi-Fi

IMG_0381
楽天モバイルに変えたけど、何かとダメダメ。。

データ5GBでは足りず、車内のWi-Fi環境を強化してみた。

本体代は別として、月間1000円で使い放題はアリだと思う。

石垣島 その2

本日は朝から竹富島へ。
IMG_0282
IMG_0284
石垣島と言えば、この人無しには語れません!

IMG_0327
島内散策はレンタサイクルで。娘の経験から、お値段少し高いけど電動アシスト自転車をレンタル。

IMG_0288
風情ある郵便局。さすが全国ネットですね。。


IMG_0292
水牛がこっち見てます。

IMG_0295
IMG_0297
IMG_0303
IMG_0310
星砂で有名な砂浜へ。細かい星砂が無限にありました。

ドローンで撮影。「通信が途切れました!」というアラートに焦りましたが、無事帰還!お利口さんです(^O^)


IMG_0326
映えスポットの桟橋。こちらでも空撮したかったんですが、風が強くなってきたので断念。。

IMG_0334
IMG_0335
今回の竹富島のMVP(Most Variable Place)は、なんといっても「やまもり食堂」!!

IMG_0336
「え?なんか水の色おかしくない??」と思いましたが、、


IMG_0338
焼飯付き八重山ソバの美味いのなんの!!優しいおばあの接客にもほっこりしました。行ってよかった(^O^)

IMG_0337
やまもり食堂の目の前には井戸汲みポンプが。しっかりと水が汲み上げられました。

IMG_0342
水牛の牛車。つぶらな瞳が可愛い牛ちゃん。

IMG_0341
夕食は「M MIGNON CAFE」でテイクアウト。

IMG_0344
マンゴースムージーがメチャ美味!!ただし、お会計890円ナリ、、

IMG_0339
テイクアウトのロコモコとスパムおにぎり。写ってないけど、カップ沖縄ソバとやまもり食堂お持ち帰りの焼飯もいただきました。腹一杯、、

今日も残念ながら星見えず(>_<)

石垣島 その1

僕自身初めての石垣島。
ANAのマイルがたっぷりあったので、グアムかハワイにでも行きたいなと思っていたのですが、コロナの影響で海外旅行は行けそうにない。。

使わないともったいないので、娘の分も含め往復のエアチケットをゲット。娘は三回目なのでアテンドしてくれるだろうとの期待を込めて、、

1CD8F5BE-41C0-44FF-A50F-B1E5B55649AB
飛行機の中で「スヌーピー描けますか?」ゲーム。優勝はカミさん。プププ、、

IMG_0230

IMG_0231
IMG_0232
到着して、まずは腹ごしらえ。予定していたお店が残念ながらお休みだったので、近くの焼肉屋さんへ。お吸い物が優しい味でした。

IMG_0234
IMG_0236
IMG_0237
宿泊は「ビーチホテルサンシャイン」グレードが高いホテルではありませんが、スタッフ、設備ともに大満足。オーシャンビューの素敵な部屋でした。持参したバルコニーでギターを爪弾く至福の時間。。

IMG_0242
天気が良かったのでシュノーケリング。人馴れしてるのか、オヤビッチャやベラなどたくさん寄ってきました。楽しい!!

IMG_0250
部屋から沈む夕日を眺望。
IMG_0343
えー感じで撮れました。

IMG_0256
IMG_0260
IMG_0263
眺めがよいので、ホテルレストランのテラス席で夕食。

IMG_0266
IMG_0267
心地よい風の中、美味しく串焼きバーベキューをいただきました。

少々熱めの露天風呂に浸かって、早々に就寝。
サザンクロス見ようと深夜に起きましたが、残念ながら曇り空で欲しい見えず。。明日は竹富島に渡ります。

印刷するとパソコンがシャットダウンする

mt1626333_EWFIYHBWE-02
今月10日頃にマイクロソフトから配布されたアップデートプログラムに不具合があり、いくつかのメーカーのプリンタドライバが上手く作動せず、プリントできなかったり、パソコンがシャットダウンする等の事例が起きています。

近日中にマイクロソフトより対策のなされたアップデートプログラムが配布されることと思いますが、それまでの間は、
といった作業が必要です。各ページご参照ください。

それらの作業後も再度アップデートプログラムがインストールされることもありますが、その際には同様の作業をする以外に方法がないようです。

パソコンのセキュリティ安全面からアップデートは自動で行われるようになっていますが、手動にて一時的にアップデートを停止できますので、こちらをご参照の上、設定頂ければと思います。

ポンタさん 追悼。。

af43e022c9c7edae9aa17fe2bccd0048
ドラマーの村上ポンタさんが亡くなりました。

数え切れないくらいのミュージシャンと共演されていましたが、ドラマーという一般的には裏方的なことから、知ってる人は少ないかも知れません。とにかく一流のドラマーです。

私もほんの少しですがドラムをかじっておりましたが、その時にFacebookで友達申請に応じて頂き、とても興奮したことを忘れません。

音楽の一時代を背負ってきたミュージシャンが消えていくというのはとても残念ですが、年齢や病気には敵いませんね。

ご冥福をお祈り致します。


時を戻そう!

ETO0Dg1UEAA1IJ-
最近のマイクロソフトのアップデートで京セラを中心としたプリントの出力エラーが発生しており、ここのところずっとその対応に追われ泣きそうになっています。。

アップデートされたプログラムをアンインストールするとほぼほぼ直るのですが、不具合が改善できないこともしばしば。。マシンによって異なりますので大変厄介です。

そんなときは・・

「時を戻そう!!」

ということで、不具合が発生する以前の状態に戻してしまおうという方法をお知らせします。

*******************
「時を戻そう!!」システムの復元方法
*******************
.Εンドウズボタン>設定

▲轡好謄燹筌弌璽献腑鷯霾

システム情報>システムの保護

ぅ轡好謄爐良元>推奨される復元

あとはマシンにより表記が異なりますが、とにかく復元です!
※復元する前に全てのプログラムは終了させる。
※時間がかかる場合があるが、絶対に途中で電源を切らない。



許さんぞ!!ヒヨドリめ!

先日久しぶりに畑に行くと・・

IMG_0177
大きく育っていた白菜がやられてる!!

横のキャベツもほうれん草も全て誰かに食われてる。。全滅(T-T)

鳥の糞らしき物が散乱していたのですが、三年畑やってて初めての被害です。

spe170501-0000
誰の仕業か??とネットで調べると、犯人(犯鳥?)はおそらくヒヨドリ。うちの庭にもよくやってくるのですが、スズメとハトの間くらいの大きさの鳥で、頭がいつも逆立ってるのが特徴。

ネット検索すると・・

a4659ee2bd80748c6a64b273d10125e5ab147a14.47.9.9.3
こんな感じで食い荒らしたみたいですね。。
秋から長らく育てていたのに、結構ショックです。。。


Thunderbirdのメニューが英語になった!という方へ

ダウンロード (1)
無料ながらも高機能なメーラー「Thunderbird」。

弊社でもイチ押しのメーラーですが、時々メニューが英語表記になる事例があります。

なぜなのかかなり調べたのですが、結局解明せず・・。

ま、とにかく最新のプログラムをダウンロードするとすぐに戻りますので、そのように対応させて頂いております。

***********************
「Thunderbird」メニューが英語表記になった場合の対応

Thunderbirdを終了させる

下記ページにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリック
Thunderbirdダウンロードページ

ダウンロードされたインストールプログラム「Thunderbird Setup (xx.xx).exe」をクリックして実行
 (xx.xxにはバージョン名が入ります)

せ拱Гい鯊イ垢茲Δ淵據璽犬表示されますが、
無料ながらも高機能なメーラー「Thunderbird」。

弊社でもイチ押しのメーラーですが、時々メニューが英語表記になる事例があります。

なぜなのかかなり調べたのですが、結局解明せず・・。

ま、とにかく最新のプログラムをダウンロードするとすぐに戻りますので、そのように対応させて頂いております。

***********************
「Thunderbird」メニューが英語表記になった場合の対応

Thunderbirdを終了させる

下記ページにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリック
Thunderbirdダウンロードページ

ダウンロードされたインストールプログラム「Thunderbird Setup (xx.xx).exe」をクリックして実行
 (xx.xxにはバージョン名が入ります)

せ惻┐暴召辰匿覆瓩襪肇ぅ鵐好函璽襪完了します。起動して日本語メニューに変わっていれば成功です。

※1)支払いを促すようなページが表示されますが、「できれば寄付をお願いしたい」ということですので、無視して頂いてもかまいません。(余裕があれば支払ってあげて頂ければと思います♡)
※2)万一、プロファイル(アカウント設定やフォルダ情報)が壊れていると、初期画面が起ち上がります。その際はプロファイルを戻す設定作業が必要ですので、ご一報下さい。

カミさんの誕生会

IMG_0194
いつめんで誕生会していただきました。

今回は守口の「焼肉城八」さん。

美味い!美味い!とにかく美味い!

なにが良いかというと、お店のお母さん。

「はぁ!誕生日?そりゃお祝いせんと!!」と赤ワインを一本プレゼントしてくださいました。

ぼくを含め、烏龍茶を飲んでいた二人には「ワインあかんかったらこれでええか??」とコーラを振る舞ってくださいました。

繁盛してる理由の多くはこのお母さんなんでしょうね(^O^)

ごちそうさま!また行きます!!

京セラプリンタ・複合機をお使いの皆様へ

先日のウインドウズアップデートの不具合により、プリントしようとするとパソコンがシャットダウンすると言う事例が起こっています。

多くの方が自動でアップデートされるKB5000802というアップデータが不具合の原因のようですので、そのアップデートプログラムをアンインストールすることで不具合が解消されるようです。

以下にアンインストールの方法を記しますので、ご参考頂きたいと思います。


_萍椋顕爾Windowsボタンから「設定」を開く
01



◆崟瀋蝓彳發痢峭洪靴肇札ュリティ」から「更新の履歴を表示する」を選択
02



「更新プログラムをアンインストールする」を選択
03



ぅぅ鵐好函璽詁が2021/3/10以降の「KB5000802」と記載のあるプログラムを選択し、アンインストール
05



イ靴个蕕時間がかかります。アンインストールが終了しましたらパソコンの再起動を行ってください

らしーんパワーアップ!!

FullSizeRender
4/4に寝屋川公園で野外ライブに出演しますが、このたびなんとなんと!素晴らしいベーシストが加入いたしました!

僕らにとってはとても恐れ多いことですが、相思相愛ということで♡

本日は初めてのリハ。

パワーアップ!というか、生まれ変わったというか、、

4/4のライブが楽しみで仕方ありません(^O^)

プリントするとパソコンが落ちる・・。

image1_l
朝から数件「プリントしようとするとパソコンが落ちるんです。。」といったヘルプコール。

初めの問い合わせでは何がなにやらわからんかったのですが、同じ症状の問い合わせが重なるとなにやら原因がわかりそうになってきた。

プリント指示するとパソコンが落ちる。
全部のパソコンがそうではない。

最近頻繁に行われてるウインドウズのアップデートかな?と思っていた矢先、同業の友人から「アップデートの不具合ですよ!!」と連絡がありました。

それか・・

3/10か3/11にインストールされた「KB5000802」とか「KB5000808」があれば、それが原因かも?と言うことで、それらをアンインストールすることで改善するらしいです。

あ、あくまで自己責任でお願い致します。

ゴルフの練習

IMG_0149
娘と一緒に打ちっぱなし練習。
練習なんて久しぶり。

新婚当初はゴルフにハマってたのでよく通ってたのですが、最近はめっきり、、

そりゃあ練習せんと上手くならんわな〜

花粉症

720961-1 (1)
2006年からブログを書いてますが、決まってこの時期「花粉症」という記事を書いています。

中学の頃から春先に「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「涙目」に悩まされ続けていましたが、30歳頃にアサワ医院という病院に出会い、かなり楽になりました。

注射一本で、ワンシーズンオッケーというものですが、10年ほど前から注射打たなくてもさほど問題でなくなりました。体質が変わったのかな??

言いましてもこの時期はさすがに若干の目のかゆみや鼻のむずむずがありますが、酷い頃は夜も眠れなかったくらいですから、本当に楽ちんです。

今まで花粉症でなかった人が急になったりするようです。気をつけて!といっても仕方無いかも知れませんが、布団干しや帰宅後の上着の脱ぎ方などお気をつけくださいね。

はまぐりだし 塩ラーメン

64rk106
川西の阪急オアシスに立ち寄った際、触手が動きついついかごに入れちゃったインスタントラーメン。

カミさんが食材を選んでるスキに入れたつもりが、カミさんのそばに戻ると「さっき、かごにこっそりラーメン入れましたよね?」とバレバレ。。

でも、夜に作って食べると思った以上に美味♡

64rk105
その時「わたり蟹だし」というのも一緒に買ったんだけど、シリーズ全部で12種類有るみたい。

o0797060914814226344
これは制覇しなければならん!!

ニューボーンフォト

生まれてすぐでないと撮ることができない写真なので、知り合いのカメラマンに頼んで撮ってもらいました、

IMG_0130
手際良くクルクルと赤ん坊をくるみます。不思議と嫌がらずにくるまれていくのに感心しました。

IMG_0132
あとはいろんな感じで撮影。たくさん撮ってもらいましたが、孫はぐずらずにしっかりと「被写体」に徹しておりました。

新しい命のお子様、お孫さん。記念にぜひ!!


studio CHISHOT
https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02022-139565&ncm=1

カミさんの誕生日

3/6はカミさんの誕生日。何回目なのかは秘密。

去年は東香里のイタリアン。今年は樟葉のイタリアン。

IMG_0111
前菜5種盛り。勢い余って6種になっちゃったとのこと。

IMG_0112
焼き野菜盛り。塩で味付けて焼いただけだそうですが、とてもおいしかった。

IMG_0113
ラムチョップ。これまた美味い!!

IMG_0114

シメのなんとかチーズの乗った平打ちパスタのボロネーゼ。

IMG_0115
帰ってからあらためてお誕生日会。

おめでとうandありがとうandこれからもよろしくね。

サーモンのお造り

IMG_0078
先日釣ったサーモン、、いや、ダンゴで釣れてしまったサーモンをお造りに。

料理人ハタケに「どんな料理ある?」と聞くと、「ソテーとかフライとかできるけど、お刺身で食べんともったいないですよ。」とのこと。

まあ娘もサーモンの造りは好きなようだしと、半身をいただきました。

特に腹身は脂が乗ってて美味かったです♪

鯛が食わん、、

釣り仲間とホームグラウンドである釣り堀サザンへ釣行。

予約時は、冬の釣りもの「銀鮭」を釣る予定でしたが、なにやらイシダイ増量放流、銀鮭は放流ナシとのこと、、

到着時はかなりの強風で、なにやらいやーな予感が、、

昼前まではそこそこ風も強く、けっこうやる気が失せました、、寒いし釣れんし。。

スタッフさんと話をすると昨日は鯛がたくさん釣れてたそうですが、今日は全く釣れてないとのこと。

IMG_0076
で、釣果は鯛狙いの仕掛けになぜかかかった銀鮭一匹のみ。ダンゴ食うか??

用意していった芝エビの漬け込み、買って行った岩蟹、マムシ、ブドウムシは全て不発。

今年すでに四回目の釣行ですが、全てダメダメ。。

も少しあったかくなってからまた行こう(>_<)

買って良かったもの「電動ディスペンサー」

魚料理は基本僕の役目なので、たまーに炊事場に立つことがあります。

で、時々イライラするのが食器用洗剤のポンプ。

プッシュがけっこうカタいので、シンク内に取り付けてある吸盤がズルッと落ちるのです。

カミさんは上手に本体を支えるとズレる事はないと言うのですが、どうも上手くいかない。。イライラ、、

で、見つけたのが電動ディスペンサー♡

IMG_0093
価格はピンキリですがAmazonで1000円ほどという最安のもの買ってみました。

買ってすぐ原液を入れて作動させると、ほとんど吸い上げず、、、
「失敗した・・」と思ったのですが、説明書をよく読むと、水で二倍〜五倍に希釈しろとのことで、水で薄めるとカンペキ!!クリーミーな泡状の洗剤がでました。

ハンドソープなんかもこれでやるとかなり使用量が減るんだろうな?と思います

パソコンが遅い・・には必ず理由があります。

すまいるをプラス2103
ニュースレター3月号に記事を載せました。

パソコンおっそいわぁ。。という方、ご一読下さいね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ