枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年04月

包丁研ぎ

IMG_0634
若い頃に魚屋でバイトしていたこともあり、家で魚を捌くのは私の役目。

メインで使うのはこの出刃と柳刃。さほど高額なものではないのですが、こまめに研いでやるとよく切れます。

何倍もする高品質な包丁はもっと切れるのかな?もしくは一度の研ぎが長持ちするのかな?

最近は研ぎも上手になってきました。試し切りで新聞紙がスパッと切れる瞬間がたまりません♬

分割フルマラソン初日

IMG_0626
昨日からそこそこ強い雨だったので今日も走れないかと思っていたのですが、日が落ちてからは降水確率ゼロ。

一応の目標は5月5日までに完走と言うことなので、とにかく走って来ました。

パス通りから藤田川を曲がりピーコックへ。そこからどえらい坂を登り松下体育館へ。枚中を右折、大阪ガスから一号線へ。田宮を突っ切って天の川左折。枚警、郵便局、そして枚信本店から坊主池方向へ。あ、備忘録です、、

本日は8.42キロ。
あと33.775キロ。

紀州のドンファン

IMG_0608

「やはり」という方がほとんどではないかと思う元妻の逮捕劇。

お金目当てであれ、目当てにされてる方が納得してりゃなんの問題もないと思うんです。不倫ではないんだしね。

おそらくおっちゃんも「若くて綺麗な女性」を嫁にできる力があるということを見せつけることが大きな優越感なんだろうし。ま、「若い」のは確かだけど「綺麗」という感覚は人それぞれということで、、

関係ないけど気になったのが県警会見のバックボード。殺人犯逮捕についてお話しされている後ろでふざけたキャラがチラチラ。

気になって調べてみると、、

IMG_0609
和歌山県警のキャラ「きしゅう君」でした。

フルマラソンに挑戦!!

IMG_0596
今まで4回(かな?)フルマラソン完走しております。最高タイムは5時間13秒。あと14秒早ければ4時間台だったのに(>_<)

なんとか5時間を切ってフルマラソン引退と思っていたのですが、カミさんが二回目のフルで4時間半で走ったことで戦意喪失。。だって自信ないんだもの。

本来なら今年のGWは大好きな奄美で過ごす予定だったのですが、こんな感じなのでやむなく自粛。

じゃあなにしようか?と考えたのが「GW分割ひとりマラソン」。

29日から5日まで!いや、9日まで?とりあえず42.195キロ、完走目指します!!

IMG_0597
ということで、練習として本日7.5キロほど走ってきました。かなりふらふらです、、

オゾンの力でウイルスを除菌

IMG_0593
コロナウイルスが猛威をふるっていますが、みなさん感染対策はしっかりとされてますか?

弊社でも来社いただいた方への検温とアルコール消毒をお願いしておりますが、新たに除菌のため、オゾン発生機の導入を検討しております。

空気清浄機は空中のホコリを吸い込み、フィルターで除去するものです。プラズマクラスター機能搭載であれば、若干の除菌作用があるようですが、、、

次亜塩素酸水の噴霧器も有効ですが、液体の補充手間と、コストが気になります。また、室内に残留してしまうことが大きな難点。

導入予定のオゾン発生機は安価なおもちゃではなく、コンパクトながら五十畳程度の部屋で使用できます。

コンセントに挿すだけのコンパクトな筐体なので普段は事務所で、会議の際は会議室へ持ち運んでといった風に使えます。

多少のオゾン臭があるとのことなので、実際に使用してからみなさんにおすすめできるかどうかを確認したいと思います。

畑が楽しい季節

IMG_0581
暖かくなってきて、畑の脇にアヤメが花を咲かせています。

IMG_0579
冬に植えた玉ねぎも大きくなりました。マルチ剥がさなきゃ、、

IMG_0578
今回の冬野菜は上手に育てられなかったので、土の再生をして夏野菜の準備。レタス、パセリ、ピーマン、万願寺、ブロッコリー、ナス。

IMG_0577
ミニトマト、きゅうり、とうもろこし。

IMG_0588

昨年秋から丹精込めて育てているイチゴが毎日一盛り収穫できます。なかなか粒揃いとはいきませんが、中には店頭に並べそうな良い形のものもあります。しかも美味い!!GWは姪っ子たちと一緒にイチゴ摘みです。

ごめんくさい!こりゃまたくさい!

 IMG_0585
チャーリー浜さんが亡くなりました。

もうかなり前、空港でお会いしたことがあります、お持ちのボストンバッグに筆記体でCharlieの刺繍があり、すごくカッコよく感じたものです。

それ以来、ボクもスーツやワイシャツのネーム刺繍はChibirinに。

吉本新喜劇で流行語大賞を取ったのは浜さんのみだとか。

ご冥福をお祈りいたします。

オリジナルのカーペットはいかがですか?

175453772_489646652190434_505362559676218842_n
完全オーダーで事務所や会議室のカーペットが作成できます。

ホテルやシネコンでの施工実績も多い、信頼ある製品で作る唯一無二の空間は御社のイメージを数段アップすること間違い無しです。

ご興味ある方はお問い合わせ下さい。


コロナ感染予防

IMG_0572
どちらかと言えば無頓着な私ですが、最低限の予防としてうがいと手洗いは励行しています。

最低限ではいけない状況と感じ、事務所にアルコール消毒のディスペンサーを設置しました。

ちっぽけ会社である弊社、経済を止めると回らなくなる自転車操業です。

商談や打ち合わせはウエルカムですが、熱のある方には恐縮ですがお帰りいただくこととします。ご理解のほど。

緊急事態宣言

IMG_0571
変異株での感染拡大が止まらずで、とうとう発令されそうですね。。

飲食店が大変だとは言われますが、飲食店だけでなくそこを顧客としている業であったり、旅行業、ブライダル関係、イベント関係などの業種も売上が激減しています。

業種や商材によっては「コロナバブル」もあるようですが、多くの業種が大打撃をくらっていることと思います。

ある程度落ち着き、普段の生活に近づく日が必ずやってくることと思います。それまでできる限り協力して頑張るしかないですね。

イチゴの季節

IMG_20210420_202717
去年から丹精込めて育てている二種類のイチゴ4月の2週目からぐんぐんと大きくなり、先週からポツポツと収穫できるようになりました。

今日摘んだイチゴにはカタチの良いものもありました。しかもなかなか美味い♪

ゴールデンウィークは予定していた旅行に行けそうもないし、イチゴ摘み楽しむぞー。

好きな生き方したらええねんけど・・

9240621i
最近またよく目にするようになったこどもYoutuber。

「学校なんて行かんでエエやん」という触れ込みでYoutubeを開始し、たくさんの動画をあげているようですが、やっぱり単なる「自分勝手」に見えて仕方が無い。

\萓犬砲笋辰討海い噺世錣譴燭韻鼻△笋蠅燭なかったからやっていかなかった。
∪萓犬「なんでしてこないの?」と怒って僕を叩いた。
C,い燭里棒萓犬叩いたことを隠蔽した。
だから学校に行くことをやめた。

が事実ならもってのほかですね。教師失格どころか人間として失格です!!

△砲弔い討蓮崔,い拭彭拗腓い砲發蠅泙垢、僕が育ってきた時代から考えるとボク的には全然アリなんですよねぇ。あ、あくまでボクの個人的な意見です。でも、ちょんと小突いただけで「殴られた!!」と大騒ぎする輩もいますし、そういったことを受け入れてしまっているご時世ですから、気をつけんとあきませんね。コトバ一つにしても「※※ハラスメント」と言われますからねぇ。。

,砲弔い討呂發辰閥調性を養って欲しいし、親やまわりの大人もきちんと教えるべきですね。「個性・自由」と「わがまま・自分勝手」は表裏一体。我が子への「個性的に好きな風に生きてイイヨ・嫌なことなんかしなくてイイヨ」のメッセージ。片方から見ると理解ある革新的な親なのかも知れませんが、一生間違いなく関わる「世の中」で、人と接して生きていくために必要なことを教えない身勝手な考えだということも意識して欲しいですね。

このこども、Youtuberを生業として成功していけば良いだろうし、今後好きなように生きていけば良いんだけど、いわゆる世間一般の「あたりまえ」を逸脱したことで、少なからず嫌な思いをした人や迷惑を被った人も居るだろうから、そこに対しては多少なりとも「申し訳ない部分もある」と感じて欲しいですね。「ボクは100%間違ってない!」という考えでは無いことを願いたいですね。

街なかで暮らしているのに「ひとりで生きてる・誰にも迷惑かけてない」と勘違いしてる人もいます。でも、あなたが使っている電気や水道などは、人様が用意してくれたものなんですよ。無人島や人里離れた山奥で暮らす人くらいじゃないかな?本当に「ひとりで生きてる」という人は。

一度無人島行ってみたいな

ランボルギーニ

IMG_0550
ランボルギーニのディーラーさんのイベントに参加しました。あ、ぼくオーナーではないのですが。。

IMG_0542
友人M氏の愛車はなんと世界63台限定というレアものです。

30台ほどのランボルギーニが集結して、名阪スポーツランドへ!そこで、定められた区間を定められたタイムにいかに近づけられるかという走行イベントがありました。


結果は8位。。F-1なら入賞で4ポイントだったんですけどね。

BD5EB503-EA24-445D-B37F-4398389FE84F
その後は奈良のマリオットホテルで昼食。駐車させてもらったのは奈良県コンベンションセンターの天平広場。なかなか車が立ち入り出来ない区画なんですが、さすがランボルギーニ。。

C6771E55-05F0-4B10-8D75-00049DE8E7A7
6905CDDF-B52E-4E6A-B91F-4361C6BA7D79
美味しい食事を御馳走になりました♩

グッピー生まれた

IMG_0525(1)
グッピーを増やしたいのですが、大きな水槽にほかの魚と入れると食べられちゃうということもあるので、専用の水槽を用意して約1年。

なぜか生まれず。。

海水魚水槽を用意したことで行き場を失ったグッピー水槽。仕方無くカージナルやラミノーズが泳ぐ60センチ水槽へグッピーを移しました。

すると・・

出産♩

環境変わったからかな??ナゾですが、生まれて良かった!

000000034215
やらしい話ですが、ドイツイエロータキシードという高いやつなんです。。

らしーんリハ

IMG_4121
4月4日に予定していた野外ライブが雨で流れてしまい、次回の7月18日までライブはお預け。その間にオリジナル曲を完成させようとリハを行っています。

本日二回のリハでした。なんとなく全体の骨子が固まりつつありますが、大変なのがメロディーと歌詞。メロディーは「あれ?あの曲みたいやん。。」となることも多く、「お!」と思うものが頭に浮かんでも、なかなか形に残すことが出来ず苦戦しております。

歌詞の方というと、どうも文章化してしまう癖が抜けず、小節や節でコトバを区切ることが出来ません。。

なかなか先は長いですが、なんとか頑張って書こうと思います。

雑賀シーパーク

20200717_073835
和歌山の雑賀崎シーパークへの初釣行。

期待大!!で行ったものの、釣れたのは鯛1匹のみ。。下手くそ。。

お土産に1匹いただいたので、2匹持ち帰ることが出来ましたが、リベンジせんといかんなぁ。。

久保田利伸

2DF7A7DE-F462-4E8E-B954-A3B2E37714C8
ずっとドラマーしんちゃんから「絶対に一回は行くべきや!でもなかなチケット取られへんねん。。」と言われてたのですが、このたびようやくフェスティバルホールへ。

IMG_0530(1)
席は三階の端っこでしたが、全体をくまなく見渡せ良かったデス。

とにかくステージングがすごかったですね!!もうすぐ60歳だと思うのですが、ガンガン踊っていたし。。

コロナのお陰でライブ終了後はご飯も食べれずに帰宅。早くおさまって欲しいですね。

ま、とにかく「一回は行くべきや!」の意味がわかりました。また行きたいです(^<^)

受信したFAXを外出先で確認しましょう!

fax_02-400x234
毎日出社し、送られてきたFAXを見ることができる環境ならあまり不便を感じないのですが、テレワークが増え、出社の機会も減った方も少なくない現在では「FAXだけは見に行かんとしゃーないねん。。」という方も少なくありません。

今までは「受信したデータをプリント出力してハイ終わり」というのが一般的なFAXでしたが、受信したデータをプリント出力だけではなく、PDFデータを作成してパソコンのフォルダに保存したり、メールで送るといったことが出来ます。

スマホにそういった設定をしておけば、事務所にFAXが届くと同時に外出先で確認することが出来ます。

今お使いの機種でも設定すれば利用できる場合もありますので、「届いたFAX、スマホで見れたら便利やねんけどなぁ・・」という方、ご相談くださいね。

釣りtuber その2

soton
公私ともにお世話になっているソットンもとうとう釣りの動画をあげました!!

こちらは動画制作の本職なので、おそらくちょいちょいっと出来るんでしょうね。釣行後すぐにアップされてました(゚ロ゚)

チャンネル開設後、日が浅いのでチャンネル登録者まだ3人(本日時点)!!ぜひともチャンネル登録お願いします!!
猫と釣りをこよなく愛するチャンネル

アコウ、ガシラ、アオハタ(新幸丸)

久しぶりの釣行は京都宮津の「新幸丸」。活きエサでの底物狙いです。

6時半出船予定でしたが、エサ用のイワシの定置網船がなかなか帰ってこなかったようで、一時間遅れの出船。

IMG_0521
30分ほど走って釣りはじめ、最初の獲物はアオハタ。かわいいサイズから25センチまでのガシラ11匹。
本日一番の狙いであるアコウは 5匹。最大サイズは36センチでした。

IMG_0512
残ったエサを捨てることを知っているカモメたちは必ず帰りの船にまとわりついてきます。

「運良くヒラメが釣れれば良いのになぁ・・」という期待はもろくも崩れ去りましたが、まずまずの釣果に満足することとします。

お宮参り

_DSC3661
本日は孫のお宮参りで宝塚の中山寺へ。

_DSC3665
気温が低く少し肌寒かったのですが、好天に恵まれ爽やかな1日でした。

なぜか??女の子の方が数が多く十数名のうち男の子は1人だけ。たまたまなんでしょうけどね。。

その後は息子たちが用意してくれていた食事を御馳走になりました。

生まれてもうすぐ2ヶ月。元気にすくすく育っており、出生時から1.5倍くらいになってます。ミルク飲んで、寝て、泣いて・・の繰り返しですが、どれをとってもかわいくて仕方有りません♩

釣りtuber

hatake
釣り友ハタケが、釣りや料理の動画をYoutubeにアップしています。

実際にYoutuberとして収入を得るためにはチャンネル登録者数1000人以上、年間再生数4000時間以上というのが最低条件。 この条件をクリアしても、広告収入は1再生あたり0.05〜0.1円程度だそうですね。

まわりにもYoutuberとして頑張るぞ!!という知人もおりましたが、そうそう簡単ではないようで。。。

実はボクもYoutubeにたくさんの動画をアップしています。音楽をやってるので、ライブ映像が主ですが、あくまでも自分自身の振り返りと思いでのため。パソコンに保存していると容量も必要だし、いざディスクが壊れちゃうと大変。Youtubeにアップしておくとどこでも見れますしね。興味あれば一度覗いてみてください。
サムライ(沢田研二)

釣り友ハタケはそんなに気張らず、趣味の一環として動画をアップ。再生回数が上がれば良いなぁという感じで作ってるようなので一度見てやってください。
はたけfishing

Chromebook

what_is_img
お客様からの依頼で、Microsoft Officeを遠隔にてインストール。

電話でリモートツールのダウンロードを指示するも、どうも上手く行かない。。なんで??

画面を写メってもらったところ、原因が判明。

Chromebookだったのです!!

恥ずかしながら1ミリ程度の知識が無く、今回はゴメンナサイ、、出来ません。。

低スペックマシンでも比較的快適に動くとのことですが、ボクにとって公私ともに必要無いかと避けていました。

しかし、いろいろ調べると用途を割り切るとそこそこ戦力になるような感じ。

訪問サポート時のネットワーク設定など使えるのか検証してみる価値ありかな?ということで一台用意してみよう。

通常の一般的な業務もこなせるようなら、お客様に安価な提案が出来ますしね。まずは勉強です。

七つの会議

IMG_0475
見ました、まさに池井戸ワールド!!

皆が皆、言うセリフ「仕方なかったんだ!」

世の中には仕方のないことが溢れかえっている。映画の最後に野村萬斎演ずる八角の発したセリフ、「この世から不正はなくならない。絶対に。」はもっともだと思う。

だってその不正には必ず理由が存在するから。

「生きるために仕方なかったんだ!!」その理由さえ有れば、何をしたって良いと勘違いしてしまうヤツも少なくない。

悪いことと知って不正を行うアホンダラもいるけど、不正を行う人の多くは「仕方なかったんだ、、」なんだろね。

僕自身も今まで何度かイヤな思いをしたけど、ソイツを詰めると「仕方なかったんだ。。」

お前の勝手。そんなもん知るか!!ですがね。

ダゾーン

IMG_0476
F1が見たくてダゾーンを契約。

早速バーレーンGPを視聴。

ここ数年見てなかったけど、画像が綺麗&空撮やら定点カメラの多さやら感動ものです。

オンボード映像も昔みたいに画像が乱れることもなく、素晴らしいです。

あと、阪神戦も最後まで見れるのが良いですね。

ちなみにずっと「ダズーン」て言うてた、、

池江さん、オリンピック内定おめでとう!

IMG_0478
大病を乗り越え、すばらしい結果につながりましたね。

素質も大きな要因ですが、今回の結果は精神力と努力の賜物ですね。

ますます頑張れ!!

海水魚

IMG_20210404_170525
先日から準備していた海水魚水槽。

そろそろ生体を投入しようと言うことで、ペットショップに向かいました。

店のお姉さんに初めて飼う旨と、現在の水槽の状態を伝えると、詳しく教えてくださいました。

まずは様子を見るため、そして実際に給餌して排泄させるためのパイロットフィッシュを投入し、二週間ほどのちに水質検査をしましょうとのこと。

魚種によって飼いやすさや性格様々なので、まずはこの子たちを!と勧めていただいたのがデバスズメ。

IMG_0474
ニモでお馴染みのカクレクマノミやイソギンチャク、エビなど飼いたいのですが、飼育水がしっかり落ち着かないとすぐに死なせてしまうそうなので、まだまだ先になりそうです。

まずは二匹のデバスズメを死なせないように気をつけよう。

角田裕毅

IMG_0451
かつて地上波放送が行われていたF-1も最近では有料放送のみ。

最近では日本人ドライバーがいなかったこともあり全く興味がなかったんだけど、先日のバーレーングランプリでの角田選手の活躍を聞き、少々血が騒いでおります。

オンボード映像なんかも驚くほど綺麗な画像で、マシンだけでなく撮影、配信機材の進歩にも驚きですね。

若い頃はF-1のレース日程を把握して、毎月テレビ放送を楽しみにしていましたが、今はレース日程どころか、どんなレーサーがいるのか?どんなチームがあるのか?どんなエンジンがあるのか?タイヤは?レギュレーションは??などほぼ不明。

レッドブルのベッテルが活躍してたころから記憶は止まっています。

IMG_0453
原点は1976年に富士で行われたF-1の日本初のレース。

51の黒いマシンはコジマKE007を駆る長谷見昌弘。各チームから「オモチャ」と呼ばれた国産マシンながら予選4位、決勝9位と素晴らしい結果。

IMG_0454
星野一義は時代遅れの古いF-1マシン、ティレル007ながら、一時3位を走る活躍。当時はティレルではなく、タイレルと呼んでたな、、


久しぶりにレース見たくなってきた。。

日曜日のライブ 雨かなぁ、、

IMG_0397
次の日曜日に出演予定の我がバンド「らしーん」のライブなんだけど天気が怪しい、、

昨日から見ている週間予報では降水確率80%

野外なので雨なら当然中止。小雨なら高架下にステージ設営して開催するそうですが、土曜日の朝の予報で降水確率確率50%以上なら中止決定。

久々のステージ楽しみなので、雨雲の到着遅れてくれたら嬉しいのですが、、

ニュースレター

すまいるをプラス NL2104
今日から4月ですね。弊社ニュースレター4月号です。

そういえば3月はマイクロソフトアップデートのおかげで散々だったな、、
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ