枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年05月

あなたに逢い鯛。釣り堀

IMG_0854
4月の末にオープンした三重県伊勢の海上釣堀「あなたに逢い鯛。」に釣り友ハタケと行ってまいりました。

片道二時間半と、ホームグラウンドとは倍くらいの時間がかかりますが、迫間浦のブランド真鯛が釣れるとのことで遠距離もなんなその!!
IMG_0849
5時半に受付を済ませ、渡船で3分ほどの沖生簀へ。
IMG_0861
梅雨とは思えぬ天気の良さで、日焼け止めを塗らなかった両腕は真っ赤になりました。

IMG_0850
真鯛9、シマアジ4、メジロ1と、釣りの方は絶好調!

IMG_0851
帰り際に寄った魚屋さん。シマアジって買うと結構高いのね。。

IMG_0864
食べきれないのでいくつかお裾分け。メジロ65センチ、鯛40センチ。シマアジ測りわすれ、、
IMG_0853
夕食は鯛のお刺身。熟成させて旨みを出した刺身も美味いですが、釣りたてのコリコリとした食感を味わえるのは釣り人の特権です。鯛のアラで取った出汁でいただく鯛茶漬けも絶品でした。

しばらくはお魚天国です。

バケツ稲

IMG_0843
なんでもやってみたい私。小学生でも授業の一環でバケツで米作りをしているとのことなので、今年は稲作に挑戦。

IMG_0837
先だって塩水で選別して水に浸けておいた種籾が立派に芽を出しました。

IMG_0839
田んぼ作りのために土を用意。黒土6、赤玉土3、鹿沼土1という割合です。黒土はこの辺りのホームセンターでは売っておらず、Amazonで購入。バケツはダイソーです。

IMG_0840
水を入れて混ぜ合わせます。童心に帰って蚊に刺されながらの泥んこ遊びです。楽しい♬

IMG_0841
どれだけ植えて良いのかわかんないので、ひとつのバケツに5粒ずつ2箇所、計4箇所。

お茶碗一杯にもならないそうですが、稲穂が出来るのを楽しみにしています。

上手く育つかな??

お!今日も減ってるじゃん!

FullSizeRender
昨日の晩御飯、「あ!ご飯炊いてない!」というまさかの事態。

ほんの一口だけ残っていた冷やご飯とおかずを食べて夕食を終わらせました。

その甲斐あってか、最近では最軽量の61.5キロをマーク。

夢の60キロ台も見えてきたんだけど、なかなかストイックに事を運べないんだなぁ、これが。。

久しぶりに61キロ台

FullSizeRender
3ヶ月の筋トレ後、少し走ったりしてダイエットに励むも、なかなか結果が出ずにテンション上がらない日々を過ごしておりますが、以前よりさらに食事に気をつけたりしている(言うほどでもないのですが、、)おかげか、本日久しぶりに61キロ台を記録しました。

最低でも一週間は続かないと「たまたま」ということなのでしょうから、一週間いろいろと頑張ってみたいと思います。

とりあえず高すぎない目標として58キロ台を設定してますが、なかなか達成できません。実は高い目標だったんだなぁ、、と。。

ハーブのある生活

868dcf58aacfb9d54640f02720d42f10
料理の香り付けや彩りに大変重宝するハーブ。スーパーで買うと高いんです。。しかも使うとしてもほんの少しだけなので、なかなか手が出せません。

どうする? 答は簡単!「育てよう!!」

IMG_0810(1)
以前からコリアンダー、イタリアンパセリ、ローズマリー、ペパーミントを育てているのですが、このたび種類を増やそうとタネをたくさん買ってきました。

F140F5AA-9FCE-4882-A420-8A6DD04B3C26
芽が出たこちらは、おそらくカモミール、クレソン、バジル。(どこにどの種蒔いたかちゃんと控えてないから「おそらく」だけど。。)

そのほか、タイム、フェンネル、チャービルも蒔きましたが上手く育ってくれるでしょうか??

ダイアトニックコード

IMG_0811
音楽をやる上で知ってるべき?知ってりゃ良い?ことが沢山あります。

ドレミファソラシの7つの音の他、ミとシ以外は半音があるので全部で12音。

それを楽譜上で綺麗に並べると和音が出来る。

....というものですが、ちゃんと習ったわけではなく音楽を続けているボクにとってはなかなか理解しづらいものです。

ある程度暗記すれば良いのですが、独自で覚えた変な知識が邪魔してしまうのです。

キチンと学ばないとあとで困りますね。。

サンゴイソギンチャク

IMG_0798(1)
昨晩水槽を覗くと、先日購入したサンゴイソギンチャクが縮こまってる。。

海水魚飼育は素人なのでどうして良いかわからず、このまま死んでしまうのか??と思っておりましたが、本日はご覧の通り元気な様子。

ん〜、謎が多い。。

でも、コレが生物飼育の魅力でもあるのです。

サインシート加工

186498613_368966641320609_5197729840730577442_n (1)
事務所・店舗関連の仕事をしていますので、看板やサインなどご用命頂く事もしばしば。

今回は新規に営業所を開設されるというお客様からガラス面へのサインシートを御注文頂きました。

もともと透明の硝子なので、内部からすりガラスになるシートを、表面にサインシートを貼り付けました。

お客様の戦略がハマり、営業所での売上が上がりますように願っております。

割烹旅館志みず

20160322152743
本日は家島にある割烹旅館志みずにてお昼ご飯を頂きました。

IMG_0775
まずは前菜

IMG_0776
鯛の煮付けはなんとひとりに1匹!水とお酒と醤油だけで煮た鯛は本当にフカフカでした。

IMG_0777
IMG_0778
シメ?メイン?ワタリガニのパスタも絶品!量多すぎで残しちゃった。。

ネスタリゾート

0ABD8206-C4AB-4585-BD0D-5472FD62383E
公私ともに可愛がってくださっているお客様の一泊二日でネスタリゾートの旅に同行させて頂きました。

以前はグリーンピア三木という公的な年金保養施設であったのですが、閉鎖に伴い延田エンタープライズが買い上げ運営を行っている施設です。

ご用意頂いたメゾネットスイートという部屋はおっさん三人ではもったいない。。

テラスでバーベキューも楽しめるので、今度は家族で行きたいですね




梅雨

large
今年の梅雨入りは早いですね。。ちょっと早すぎます。。。

例年なら雨に打たれる紫陽花を見ることが出来ますが、まだ蕾すらでていない感じ。

梅雨の風景に必須な紫陽花とカタツムリ、長い梅雨であればまにあうのだろうか??

個人的には長い梅雨は勘弁して欲しいのだけれど。。

ガッキーが、、、

IMG_0746
ファンと言うわけではありませんが、まあまあ好きですよガッキーは。。

IMG_0747
個人的には「パパとムスメの7日間」が好きでしたね。ガッキーの役名である「小梅」は、今度ペット飼ったら名付けようと思っている名前。

IMG_0748
「逃げ恥」も楽しく見ていました。星野源さんはどちらかと言うと二枚目ではない(あくまで主観ね)と思いますが、彼女を射とめるなにかがあるんでしょうね。

結婚に至ったのは当然ドラマ共演がきっかけでしょうね。やはり一緒に仕事する時間が長いと良いところも見つかるんでしょうね。

よし!ドラマに出よう!誰と出ようか?どんなドラマに出ようか??

それより風呂に入って早く寝よう、、

田村正和さん、、

IMG_0744
最近はなかなかテレビでもお見かけしなかった田村正和さんが亡くなられました。

私たちの年代で思いつく代表作はやはり「古畑任三郎」ですね。犯人の決め手を解説し、最後に「古畑任三郎でした」というセリフが独特でカッコ良かったですね。

それも好きなドラマでしたが、「パパはニュースキャスター」も好きでした。「愛と書いてメグミ」という口説き文句はかっこいいなと思う反面、酒飲むとワケわからんくなることが下戸である私には理解不能でした。

「総理と呼ばないで」というドラマも面白かったなぁ、、

IMG_0745
石橋貴明が「新畑任三郎」かなんか言うパロディしてたのもキョーレツに覚えてます。

名優がどんどん消えていく。。

ご冥福をお祈りします。

久しぶりのエレキギター

IMG_20210517_230354
ギター教室のYoutubeチャンネルで生徒さんの演奏動画が上がってます。

Sクンの演奏動画アップにあたり、歌とギターのサポート依頼をいただいたので喜んでお受けしました。

ホント久しぶりなことばっか!
「立って歌う」
「エレキ歪ませて弾く」
「スタジオ入る」

キーボーディストのUちゃん、最近ドラム始めたとのことですが、「え?ホンマに最近なん??」と思うほど上手でした!!

そのうちYoutubeでご覧いただけるかと、、上手く歌えてるのかな??

海水魚水槽

IMG_0719
海水魚水槽でニモとイソギンチャクを!という夢を叶えるべく準備していたのですが、パイロットフィッシュのデバスズメも元気ですし、ようやく水も出来上がったような感じなのでカクレクマノミとサンゴイソギンチャク、キャメルシュリンプを投入!

IMG_0724
水槽も小さく、生体が増えると水質が不安定になりやすいのですが、しっかりと管理してやりたいなと思います。

報道の仕方おかしくない?

9262cee1425995835d110a4e00e44fe5_1
「高齢者でもないのに町長が率先してワクチン接種」という報道を見るとなーんか悪意しか感じられず気持ち悪い。。

ワクチンが余ってしまった!という事態。
ひょっとしたら、「まずは私やろ!!」と言ったのかも知れない。
ひょっとしたら、「接種権のある者を全力で探したけど有効な時間までに接種は間に合わないので、我がリーダーである町長に・・。」だったのかも知れない。
いずれなのかは私達には不明であり、憶測するしかない。

個人的には無駄にならないよう、その瞬間で相応しいと思われる人が接種すれば良いと思う。でも、取り方によっては「それはあかんやろ!」と思われても仕方無い。

今回の件は「現時点で貴重なワクチンをムダにすることの無いよう考えた結果、まずは町のリーダーである私が接種させていただく。」ときちんと宣言してから接種し、接種後も自らその事実を発表すれば良かったのではないか?と単純に考えます。

併せて、次回以降余ってしまった際にどうするかを明確にする必要がある。

よーな気がする。

ビオトープ

IMG_0708
会社の裏に癒し空間を作ろうと思い、システムコンテナを購入してから約2ヶ月でちょいとしたビオトープが出来ました。

600円のコンテナに400円の赤玉土を入れて1週間放置。はじめはパートさんからは「社長!この泥水なんですか??」と不思議がられましたが、1週間後に水生植物とメダカ、エビを投入するとなるほど!と興味津々。

プラコンテナ丸見えだと殺風景なので、ホームセンターの格安すのこをバラして枠を作り、腐らないようにニス塗り。また、水が溢れるとコンテナと枠の間に水が溜まってしまうので、コンテナ側面にオーバーフロー穴を開けました。

FullSizeRender
しっかりと水を作ってから投入したので、ご覧の通りメダカたちも元気いっぱい。産卵してくれるのを楽しみにしています。また、あまり大きくないので難しいかも知れませんが、アメンボやミズスマシなど水生昆虫がやってきたら嬉しいですね。

IMG_0709
会社の裏には小さなプランターもあり、タネから芽吹いてイタリアンパセリがすくすくと育っています。こちらは定期的に摘んで帰り、美味しく頂きます。

IMG_0710
同時期に植えたローズマリー。なかなか芽を出さなかったのですが、暖かくなってきたからかちょっとしっかりしてきました。

ちょっとしたことですが、なんかしあわせです。

オリンピックは開催すべき?

200406_Tokyo2020-w960
コロナで延期されていたオリンピック開催まであと二ヶ月。ホントに開催すべきなのか??

「せっかく準備してるのだから!」「選手達の今までの努力は?」等々意見ありますが、それはオリンピックだけには限りません。規模にかかわらず全てのイベントがその日に向けて準備をし、演者やスタッフが努力してるんですよね。

多くのイベントと違いがあるとすれば、オリンピックは地球規模での調整が必要なのかもと言うこと。開催地は日本ですが、日本だけで決定出来ない・・いや、しづらいと言うのもこれまた事実。

加えて、オリンピック開催に向け尽力しておられる方々も意見をお持ちでしょう。「安全対策をきっちり行えば大丈夫。」「今までに使った予算が無駄になる。」等々。

でもね、「今までの努力」がムダになるのはオリンピックだけではないし、それとひきかえに「安全・安心」がもたらされるのであれば、たとえ努力や金銭がムダとなっても中止を決定した人の責任ではないと思います。

国によって手法が違えど、未だ経験のないこの事態に精一杯対応しようとしている全人類。しかし残念ながら一年以上経っても決定的な改善策が見えない現状です。なにをするにも必ず批判があります。自分への批判を最小限に抑えようとするのではなく、国民の安全の為に「中止」と宣言してもらっても良いのではないかな?と思っていますが、どうでしょう総理?

外出先でもFAX送信できルンです♩

fax
メールでのやりとりが増えた現在でも、「FAXが必要!!」という方は少なくありません。

メールと違って不便なのはFAXの設置場所でしか送受信できないことでしたが、現在の多くの複合機は受信したデータをメールやサーバーに転送することが出来るので、会社に行かなくても受信したFAXを確認出来ます。

しかしながら、FAXを送るにはやはりFAXが無ければ・・

そういった不便を解決するクラウドFAXをご紹介します!!

先日も「出張で新幹線に乗ってるのに今すぐ資料をFAXで送れと言われたんですよ。。」という声をお聞きしました。普通じゃ不可能なんですよね。。

コンビニなどではFAX送信サービスなどもありますが、あくまでも送る資料は紙で無ければなりません。しかし、クラウドFAXがあればスマホやパソコンからPDFや画像をFAXで送ることが出来るんです。

例えば、手書きの図面や注文書をスマホで撮影するだけで取引先にFAX送信することが出来るので、得意先様、仕入先様がFAXでの原稿の受け取りや受注をされている場合に便利です。

ご興味ある方はメールにて!!お問い合わせ下さい。

煽り運転とか、、

IMG_0698
本当にどうしようもないバカが居るのは仕方のない事実ですが、わざわざ人をイライラさせてその様子を動画編集してアップするバカが居るのもこれまた事実。

スピード超過はあきませんが、急いでるのに右側車線をノロノロと走られたり、その前との車間距離を必要以上に開けていたりされるとイライラするのも当たり前では?

急いでそうな車が後方につくと、ここぞとばかりにイライラさせるような事をして動画撮影。そしてYouTube。、、と言う人もおりますので注意!

スッと左に寄って先に行かしてやれば揉めることもないのに、「他の方に被害が起きないように」などと言う正義感でアップするようです。

もちろん本当に怖い目に遭った人もいるので、注意喚起としてアップすることも必要なのかもですが、「いやいや、誘引してるやん!」というのもおりますからね。

世の中、ホントーにいろんな人がおります。細かな動作ひとつひとつ気をつけておかないと悪者にされる可能性があるので、注意が必要ですね。

痛風外来

tsufu2
10年ちょっと前に発症して治療を続けている痛風ですが、3ヶ月に一度通院して毎日欠かさず薬を飲んで3年ほどになります。おかげで発作も出ておりません。

私の場合は尿酸が出来やすい&体外に排出されにくいと言う複合型なので、二種類の薬が必要。副作用が出ないよう極力少量を処方していただいておるのですが、なかなか基準値の7を下回れず今回から薬を変えることに。

投薬は毎日の事ですから、とりあえず様子伺いで3週間の服用。問題無ければ続けてみましょうとのことです。面倒だけど仕方無いなぁ。。

イチゴ摘み

IMG_0680
GW中に義弟のとこの甥っ子と姪っ子。先日は妹のところの甥っ子と姪っ子たちを招いてイチゴ摘みをしました。

今年は長い畝一本をイチゴ畑にしたので、そこそこの収穫が出来ます。収穫した翌日に行っても、夫婦二人で食べるのに十分すぎるほど収穫出来ます。素人の畑ですからサイズも不揃いであったりするのですが、中には店頭に並べても恥ずかしくないくらいの良い出来のものであったり、小さくても甘くて濃厚な味のものがあったりと、なかなか満足のいくイチゴ栽培です。

5月いっぱいは収穫出来るのかな?と期待しながら、きゅうりやトマトなどの夏野菜も作り始めています。ちゃんと間引きしたのでまんまるに育っているラディッシュもかわいくて食べるのがもったいないほど。

33232739-3592-48E1-8677-F29D9F694323
畑のまわりには菖蒲が綺麗に咲いております。畑にいるとすぐに時間が経っちゃう。。

分割フルマラソン完走!!

FullSizeRender
4/29から挑戦していた「第一回分割フルマラソン(2021GW大会)」、本日無事完走いたしました。最終日の今日は2.5キロ。昨日の1/5の距離なので、気分的にも楽ちんでした♪

5日間かけての完走ですから、完走の喜びは1/5。フルマラソン完走の喜びを味わうには最低でも同じことを5回やらなければと思うとゾッとしますね。とは言ってもフルマラソン完走に比べれば屁でもないか、、

少しずつですが体脂肪も減ってるような感じなので、週に一回でも走らんとあかんなと思います。しかしながら、毎回毎回自分に課したノルマを遂行できる人間ではないので、「よし!」と、思い立った日が来るまでは焦らずのんびり頑張りたいと思います。

本日2.74キロ。

一応完走(^O^)

分割フルマラソン4日目

FullSizeRender
いよいよ期限が迫ってきた「分割フルマラソン」。昨日も一昨日もサボってしまったので、今日頑張らざるをえなかった。。

と、言うのも、明日は早起きして遊びに行く予定でして、夜に頑張る自信がないのです、、

気がつけば12キロ以上走ってた♬

本日12.79キロ。
あと2.495キロ。

和泉宏隆さんが、、

IMG_0674
和泉宏隆さんが亡くなったと。。

高校卒業後はロックバンドからフュージョンバンドへとシフトしたのですが、その頃にコピーしていたのがCASIOPEAとTHE SQUARE。そのSQUAREの要だったのがキーボーディストの和泉宏隆さん。

当時はADVENTURESとSTARS AND THE MOONという2枚のアルバムをずっと聴いていたな。

追悼の意を評して久しぶりに聴こう。

安らかにお眠りください。

DJANGO

IMG_0641
wowowで映画鑑賞。

黒人奴隷を背景とした映画。ちょいとグロい場面もたくさんあったのですが、主人公ジャンゴがとてつもなくカッコいい。

見ようと思ったのではなく、たまたまやってたのでそのまま見た映画でしたが、なかなか良かったです♪

エビのビスク

IMG_0661
エビが好きです。

以前買っていたボタンエビの残りを冷凍庫で発見したのでお造りでいただきました。

前回は頭をお味噌汁でいただきましたが、今回は少し手を加えてエビのビスクに。

IMG_0657
フライパンで軽く炒め、みじん切りの玉ねぎ、セロリ、ニンニクを投入。


IMG_0658
白ワイン、塩、黒胡椒を加え、水気がなくなってから水を加えて煮込むこと約十分。


あとはフードプロセッサにかけて裏ごし。

最後にバターを加えて完成。

娘から「ホテルっぽい」とお褒めの言葉をいただきました♬

分割フルマラソン3日目

FullSizeRender
休日にしては早起きしたので午前中ランニング。いつも夜に走っているので、明るい中走るのはとても新鮮な気分でした。

本日8.13キロ。
あと15.285キロ。

あと2回でゴールかな?明日は雨みたいなので、なんとか9日までには完走したい。

複合機とUTMの納品

IMG_0643
本日はGW真っ只中ではありますが、NTT光回線の引き込み工事日のため、先日納品だけ済ませておいた複合機とUTMの設定にお伺いしました。
IMG_0644
NTTさんの光工事が済むとまずはルーターとUTMの設定。お客様は保育所ということで特に個人情報の流出には十分な対策をしておかねばなりませんが、UTMを設置することで安心して業務を行なっていただけます。

続いて複合機の設定ですが、Windowsアップデートが完全に完了していないとプリント時に不具合が発生するため、まずはパソコンのアップデートから。

アップデートプログラムには、デフォルトでは自動でアップデートされるものと、選択しないとアップデートされないものがあります。3月10日頃に配布された自動アップデートプログラムはプリンタによってはプリントエラーを起こすという欠陥プログラムであったのですが、それを改善するためのプログラムは自動で行われないため、手動で行う必要があります。なんでやねん!と思わずツッコミたくなります。。

あとはスキャンとメールの設定を済ませ、配線をモールで整理。完璧!!

開設された保育所は大通りに面しており、車で駐車場に入ることは出来ますが中で切り返しが出来ないため、入ったところから出るにはバックするしかないのですが大変危険です。

駐車場を突っ切り、住宅街を抜ければ良いのですが、自治会の方が「危険だから住民以外は一切通るな!」と要望?通達?色々と細かな要望を突きつけて、違反したら罰則だと言う書面にサインを迫っているそうです。

保育所なのできちんと入所手続きを行ったうえで利用されることは一般的に常識的なことですが、その保護者さんを「どこの馬の骨かわからない」など失礼極まりない言い方をしたりするそうです。

「通学時間帯は通らないように」とか言うのであれば十分納得、、というか当たり前のこととして受け入れるべきですが、「事故が起こるとダメだからいっさい通るな!通ったら罰則!」というのはちょいと横暴ですね。住宅街とはいえ私道ではなく公道なんだから。

立場があれば自分の思い通りになるという考えが根本にあるんでしょうね。住民過半数の要望であれば仕方ないのかも知れませんが、個人的な考えを立場や役職で押し付ける輩、情け無いですね。

分割フルマラソン2日目

FullSizeRender
チャレンジ中の分割フルマラソン。毎日6キロ走れば、、なんて思ってたけど、天気悪かったりなーんか身体が重かったりとなかなか毎日走れません。

今日も身体が重かったのですが、さすがにサボり過ぎるのも何なので10キロ目標にして走って来ました。

数年前は10キロを53分という記録出せたのですが、一時間切るのも難しい感じです。

本日10.36キロ。
あと23.415キロ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート