枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年06月

Windows11の注意点

hero_animation_poster_4K_Sharpened
本年末に「windows10」に変わる新しいOS、「Windows11」が出るようですね。

なんとなーくですが、見た目がMacっぽい??ま、今のところまだビジネス用としてはど真ん中にあるOSですから、そのうち買い換えなければと言う人も増えることかと思います。今の予定ではWin10のサポートは2025年だそうです。

基本的に最新版のWin10からは無償アップグレードできます。

・・・が!!!

今回のOSはパソコンの仕様によって使えない場合があるらしいです。「使えない場合があるらしい」というか「使えないことが多い」らしいです。

何が?と聞かれれば、「システムファームウェアが、UEFI・セキュアブート対応である必要あり」という答です。すみません。。勉強不足でボクもよくわからない。。

とにかく、現在多く流通しているPCはこの要件を満たしていないことが多く、「無償アップデートできるけど残念ながらそのマシンじゃ使えない。。」という事例が多発するようです。

これから発売されるマシンはWin11アップグレード対応のものになると思いますが、しっかり確認しておかないと「安いから買ったのにWin11にアップグレード出来ない・・。」つまり、サポートが切れるであろう2025年までしか使えないという結果になりかねませんので、高性能なパソコン御購入検討されている際は一度確認して下さいね。

美味い出汁

IMG_1105
父の日に息子からもらった出汁しゃぶをいただきました。

ん?!

出汁のいい香り。しゃぶしゃぶも美味い!

余った鯛の身をほぐして雑炊をしましたがこれまた美味い!!

これは探して買わなきゃ!!ということでググったところ発見しました。

FullSizeRender
やまやのうまだし。

いろんな料理に使えそう。ワクワク。

阪神が不調。

IMG_1109
言い方悪いですが、、

べったの大洋に三連敗、、

一方巨人は七連勝、、

ゲーム差、なんと2.5、、

8ゲーム差あったのに、、

カワハギとキンムロアジ美味い、、

FullSizeRender
昨日の釣りもののキビレカワハギとキンムロアジは即当日の晩めしとなりました。

まず魚屋で見かけることのないこの二種の魚。特にキンムロアジは船のオーナーから「帰ったらすぐ食べろ!新鮮が一番美味い!!」と言われたくらいのもの。市場に出て、魚屋が買って、、などしてたら味が落ちてしまうんですね。
IMG_1086
魚によっては数日寝かせた方が旨みが出て美味しく食べれるものもありますが、このような足の早い魚を即日口にできるのは釣り人の特権ですね。

もう1匹料理した魚。釣った瞬間「ウマヅラハギ!」と思ったのですが、キビレカワハギという魚だそうです。

こちらは薄造りにし、少しボイルして裏漉しした肝を混ぜたポン酢でいただきました。

二種ともマジ美味い!!釣り人冥利に尽きます。。

久しぶりの船釣り

IMG_1075
「ウメイロ」という魚を求めて、釣り友ハタケと和歌山のすさみへ初釣行。

お世話になったのは天昇丸さん。予約の時からいろいろと親切にアドバイスくださいました。
IMG_1106
夜間通行止めのため、出発は深夜12時。なんやかんやで到着は3時40分。遠い、、、

到着後も色々レクチャーいただき、準備ができたので5時すぎに出港。転々とポイント移動してもらい、5目釣りどころか13目達成!

IMG_1107
狙っていたウメイロは1匹も釣れず残念でしたが、終始アタリがあり楽しい釣行となりました。

帰りは交代で運転しましたが、二人とも睡魔に襲われましたね。次回は早く出て仮眠所借りたいところです。

Amazon fire tv

IMG_20210621_191222
Amazonプライム・ビデオやYoutubeが見れるということでAmazon fire tvを使ってますが、寝室のやつがやたらと遅くなったので新しいヤツに買い替え。

今度のはDAZNボタンが付いてるのですこぶる使いやすい。

最近タイガース強くて野球をよく見るのでこれは大変便利なのです。

ニモの脱出騒ぎ

IMG_20210621_190334
うちの水槽には2匹のニモ。

先日、何故か1匹行方不明に、、

朝、エサあげた時はいたのに、夜いない、、

捜索すると、、、

FullSizeRender
濾過層側におるやん、、

こんな隙間しかないのに飛び出たのか??

とりあえず救出しましたが、ファインディングニモばりの脱出劇に少々感心しました。

息子夫婦から美味しそうなのもらった

IMG_1048
父の日ということで、息子夫婦が送ってくれたのは何やら美味しそうなもの。

大好きなだししゃぶと明太子♪

2月に孫が生まれましたが、父親である船乗りの息子は今月から半年ほどの航海。

留守の間、ひとりでの子育てとなる嫁ちゃんには申し訳ないデスが、乗船中にしっかりと稼いでもらい、下船してから休みとなる数ヶ月間は家族サービスに徹してもらうこととします。

だししゃぶ、いつ食べよ??

娘からグローブをもらった♬

IMG_1011
「父の日にゴルフのグローブあげよかなと思うねんけど、他に欲しいもんある??」
最近ゴルフを始めた娘とは時々一緒に練習に行きます。

下手なとこ見せれんなと言うこともあって最近は練習に励んでおります。

IMG_1050
「うん、じゃあグローブ買うて♬」ということで、先日の父の日にグローブ貰いました。

でも、なんか勿体なくて使いにくいわぁ

井上尚弥

IMG_1020
かちましたね!

強い!

しかしあのボディブロー、強烈ですね。。悶絶どころやないでしょうね、、

庭バ

IMG_1016
「今日晩御飯なに?」
「何にしよ?」

久しぶりに庭バに決定。夕方に行くと割引シール貼ってる率高い近所のコープで買い物。

ささっと火起こしして早速開始。畑で取れたナスとヤングコーンが美味い!

IMG_1017
これまた畑で取れたイタリアンパセリをたっぷり入れてヤムヤムヌードル。スパイシーで美味いです。育ててるレモングラスの成長が待ち遠しい!

IMG_1019
シメはコープのハンバーグ。冷凍食品ですが、肉汁ジュワー!で、炭焼きにすると最高です。

ご飯も上手に炊けてお腹いっぱい。
1人分1000円くらいで楽しめました。

庭の池を一新!!

IMG_1022
かれこれ20年ほど前に庭でメダカを飼いたくて、衣装ケースを埋めて作った小さな池。

数年前からは手入れも怠り、汚い沼状態、、、

なんとかしようと考えてましたが、とにかくやってみようと動き出しました。

うーん、上手くできるかな?
途中でイヤになんないかな???

気の合う仲間と久しぶりにランチ

IMG_1023
会合もなく、なかなか食事会もできないご時世、、

久しぶりにランチでも!と、友人が連絡をくれたので、近所のあわじ亭さんへ。

淡路島出身のオーナーが、淡路島の食材を使っての料理を提供してくれます。

お昼の刺身定食がお気に入りなのですが、今日は残念ながらナシ、、

緊急事態宣言で夜の営業ができないため、お昼もやむなしとのこと。残念(>_<)

来週、解除されるらしいですが、酒類の提供が制限されるなどでお店も大変でしょうね。

早く刺身定食食べたいわぁ、、、

麻雀

FullSizeRender
たまーに麻雀やります。
勝敗を決めるのは、八割がた「運」だと思いますが、勝っても負けても気の合う仲間とのコミュニケーションという意味ではとても楽しいひとときです。

学生の頃のように徹マンは出来ませんが、指先を使うことや頭を使うことでボケ防止にも効果がありそうなので、歳とっても気の合う仲間との麻雀は続けるかなぁ。

マスオさんも気の合うアナゴさんとやってることだしね。

ドリンクホルダー

IMG_0887
4月から相棒となったカローラツーリング。
芳香剤のためドリンクホルダーが1つ使えない&右側にあるほうが使いやすいのにな、、と思っていたら、なにやら純正チックなドリンクホルダーを見つけたので購入しました。

IMG_0888
カローラシリーズ専用のため、違和感なくジャストフィット!!

FullSizeRender
そう言えば、昔は薄い鉄板のステーを曲げて窓枠に差し込むというのが一般的だったよなぁ、、

ビオトープ

FullSizeRender
会社の裏で大きめの工具ボックスを置いて水を張りメダカを飼ってます。

少しの水生植物を植えたら、グングンと育ちなかなかのボリュームに(O_O)

当初15匹居たはずのメダカも今では2匹だけ、、
でも卵が孵ったようで数匹の針子を発見。あ、発見したのはうちのパートさん。老眼の僕は、目を凝らしてやっと見えるくらいです。

知らんうちに小さな貝が生まれていたり、、入れた覚えないのだけど、自然てすごいですね。

時計水没、、

IMG_0978
サイズ感が良く、お気に入りのダイバーウォッチ。

先日何故か内部に水が入り込みました。。

ダイバーウォッチなのに??りゅうずの締めが甘かったのかな、、

時計修理店にオーバーホールを依頼したのですが、要メーカー修理という事でした、、

おそらくそこそこの料金が必要だろうしとメルカリに出品することに。

出品即売れ!!

え?もっと高い価格設定でも良かったのか??

少々後悔(>_<)

目が真っ赤、、

IMG_0959
グロくてすみません、、
時々なるんです、、
痛くはないんです、、
原因がわからないんです、、
でも三、四日で治るんです。

ゴルフ

IMG_1021
こーはいのすみちゃんに誘われてコマカントリーへ。

先日のゴルフでは河川敷ながら久しぶりに100切りしたので、今回は気合い入りまくりです。

、、が、上手いこといきませんなぁ、、

全然当たんなくてスコアはまさかの121。。
前回と何が違うかわからんけどとにかく当たらない(>_<)

ま、楽しかったから問題無しですが(^O^)

ご一緒頂いたオノちゃん、フジタさんもありがとうございました!!

車の芳香剤

IMG_1031
絶対必要というわけではないけど、なくなると欲しくなるのが車の芳香剤。

ふと「ん?なんも匂いせえへん、、」と思うとホームセンターに寄ってしまうのですが、お気に入りのやつはそこそこ高い。。

「あ!」と思った時に香るものないかと思ってたら、何か良さげなもの発見。

FullSizeRender
電気式のディフューザー!
必要と感じた時に噴霧できるとのことで早速購入!

IMG_1040
ご覧のように愛車にもぴったり(^O^)
でもあまり匂いが好みでない、、次は違うオイル買ってみよう。

和光カントリーショートコース

IMG_1024
別々ではありますが、父娘とも明後日ゴルフということで、仕事終わってから近くのショートコースに練習ラウンド。

一人で留守番は寂しいだろうと、カミさんも誘って3人でラウンド開始。

若い頃は時々行ってたのですが、ホント久しぶりです。

短いところで30ヤード、長いところで130ヤードの12ホール。これで2,000円。アプローチの練習には十分です。

ショートコースだと言って侮ってはいけませんね、、なかなかパー取れないわ、、

カミさんも30年ぶりくらいのショートコース。それほどボールもなくならず、楽しめたようです。

今度は光るボール持って行こうかな??

わざとサビさすのだ!

IMG_0943
サビサビのウェッジを、、

IMG_0947
サンポールでサビ落とし、、


IMG_0942
次はこれ!ガンブルー液と言われるこの液体を塗ると、、

FullSizeRender
このように真っ黒に!!
わざと黒サビを発生させて、赤錆を発生させないようにする加工です。

久しぶりだけど、まあまあ上手くいった(^O^)

ウェッジ、まずはサビ落とし

IMG_0944
サビサビのウェッジ、まずはサビ落としから。
サビ落としはサンポールで。専用のものは高いけど、サンポールならドラッグストアで200円以下で購入できます。20分ほど浸しておくと、、

IMG_0947
ご覧の通り、綺麗になりました!!
あとは再び赤錆が出ないようにするための加工が必要です。

サビサビのウェッジ

IMG_0943
最近ちょくちょくゴルフの練習をしています。

58°のウェッジ、よく見るとサビがひどい、、

ちょっと綺麗にしてやろうと思います。

くずはでゴルフ

197609443_928088781375113_8233171313868239146_n
全く上手くならないのでゴルフは苦手。。

でも、楽しむにはオッケーなので本当の遊び感覚でたまーーーーに行きます。

今日はゴルフ好きな友人(写真の人)にお誘い頂いての河川敷でのゴルフ。

天気もよく、久しぶりに100切れたので満足の一日でした♪

あらどろ豚骨ラーメン

FullSizeRender
釣り友のハタケは居酒屋経営者。

コロナの影響で店の営業もままならず、何かしなきゃと考えた結果、お昼にラーメン屋しようとなりました。

普通のラーメンを出してもおもろーないということで「あらどろ豚骨ラーメン」なるものを完成させました。

その名の通りスープはドロドロ、、しかしその割にあっさりしたラーメンです。

一度ご賞味あれ。

くずはホースマンhttps://kdhw400.gorp.jp/

パソコンの設置設定

IMG_0869
友人から紹介頂いた整骨院さんにパソコンとプリンタを2台ずつご購入いただきました。

NTTがシステム入れ替えで工事がすぐに出来なかったこともあり先に納品。NTT工事完了後に再設定という流れでした。

インターネット環境がないため、院内LANも仮設定しなければいけませんでしたが、取り急ぎ資料作成とプリントアウトができ、お喜びいただけたと思います。

ありがとうございます(^O^)

ニュースレター6月号

すまいるをプラス NL2106
梅雨ですね。。ニュースレター6月号です。

ご好評頂いておりますオゾン発生器の案内掲載しております。安価でコンパクトなこの商品はオフィス空間の除菌対策に最適!!お客様、従業員様をコロナから守りましょう!!

ヨトウムシにやられた!!

朝、いつものごとくハーブに水をやろうとすると・・

IMG_0875(1)
荒らされてるヤン!!!

芽を出していた二葉がことごとく食べられていたのです。。

e4969cab4166cd733112711d6ae9986a
盛り上がった土を掘ると、いましたいましたヨトウムシ。。(実際の写真撮る前に踏み潰しちゃったのでWebで拾った写真デス)

ヨトウムシとは蛾の幼虫で、夜盗虫の字のごとく夜中に葉っぱを盗み食いするのです。

夜中のうちにどこかからやってきて盗み食い。その後そのまま土に潜ったのでしょうね。昨日は二葉いっぱいでしたもの。。

クレソンもバジルもかなり食べられちゃった。。


大坂なおみ選手

b82db9fb090f7123c68f63944756b283-450x300
世界で大活躍されていると言うことでとてもすごいと思ってますし応援してるんですけど、今回の騒動はとても残念です。

心の病をお持ちとのことで気の毒とは思いますが、しきたりやきまりは守らねばいかんと思います。

心ない質問を投げ掛けるメディアは悪いとは思いますが、イヤミたっぷりの質問であったとしても挑発に乗らぬよう上手くかわしてこそプロテニスプレイヤー。

テニスプレイヤーに限ってはプロの場合、ケガなどどうしようもない場合を除き勝敗にかかわらずインタビューに応じることというきまりがあるそうです。

人前でしゃべるのが苦手だとか、イヤな質問をされるのは好ましくないだとか、自分がやりたくないからやらないのはおかしいよね。

少なくともプロテニス界では「コレはおかしい!!だからやらない!!」など通じるものではなく、おかしいと思うならまずは声を上げて戦うべき。戦うのがイヤとかやってもどうせ・・など考えるのであれば我慢するもしくはその場から去る以外選択肢は無いように思える。

人が関われば関わるほど100%自分の思い通りになることなどない。我慢や妥協が出来ないなら自分でゼロから創り上げ、気に入らないものを排除するしかない。

まだまだ若いしきっと感情にまかせての行動だと思うけど、まわりの先輩たちは助言してやれなかったのかな??ただただ残念。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート