枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年07月

釣り!サザン

IMG_1578
なつやすみということで、釣りに行きました。

鯛がメインなのですが、朝立て続けに2匹釣れた以降はさっぱり、、

釣り座は最も実績のある沖側南カドに構えることができたのですが、なかなか渋い。

昼前にやっと魚の棚がわかりましたが、今日のアタリはとても繊細なもので、「え?今の??」という感じ。穂先の細い筏竿を使ってるのですが、その竿での脈釣りでないと絶対に釣れなかったですね。とても勉強になりました。

今日のアタリ餌は地エビ。道中買いに行くかどうか悩みましたが買って行ってよかった。これがなければ撃沈でしたね。

今日はこれしかない!という地エビでのベタ底狙いを続けていると、鯛とは明らかに違う強烈な引き込み。

「多分青です!!」と声を掛けてリールを巻くのですが、なんせ1.6メートルの筏竿。正直上がるかどうか不安でしたがなんとかカンパチが釣れました。

FullSizeRender
写真をよく見てください。尻尾の付け根下辺りに針が見えると思います。エサを食ったわけじゃなく、通った際に引っかかってしまった、いわゆる「スレ」ですが、まあこれはこれで、、、

IMG_1579
釣り上げた鯛に「アワビ」と書かれたタグが付いており、活きアワビをいただきました。

IMG_1582
苦戦でしたが、終わってみるとまずまずの釣果。合計12匹でツ抜け達成です!

IMG_1580
夜は釣りたての鯛をお刺身で。鯛は熟成刺身より、釣りたてコリコリの方が好きです。

IMG_1581
消費が収穫に追いつかないオクラでオクラのっけ盛りご飯。

釣堀ではありますが、釣った魚と育てた野菜での晩ごはん。しあわせです♪

テニス!

FullSizeRender
先月突然テニスをする機会があり、ほとんど経験のないまんまで参加させてもらったら、まあまあカタチになった(それなりにね、、)し、楽しかった。

カミさんは現役でテニスやってるので、コート借りてテニスやりませんか?とお伺いを立てたところ、「しゃーないな、やりましょか、、」と言うことになった。

なにかしらの基本はあるのだろうとYoutube先生でフォアハンドの基本とサーブの打ち方を学んで本日を迎えました。

IMG_1570
結果として、オレ的には80点!

あくまで「オレ的」ね、、

テニス経験ほぼ皆無と言う娘もさすがに一時間以上やると、それなりにカタチになった。

運動神経が良い?呑み込みが早い??

若いからボクほど休憩も要らんしね。。

楽しかったのでまたやりたい。

体操個人金メダル!

IMG_1583
やりましたね!橋本選手金メダルおめでとう!!

オリンピック開催については賛否両論ありますが、その中でも競技において金メダルを獲得されたことには祝福すべきですね。

なかには「こんな状況下での金メダルてなんやねん!!」という方もおられます。心情はわからんでもないですが、オリンピックを目指して努力してきた選手が「こんな状況で開催されるオリンピックに出場するのは違うと思う!」と言って出場を辞退するとしたらどうなのでしょう?正解でもないし、美談ですらないと思います。

思い起こせば、有名人の聖火ランナー辞退もそうだったよな。いろんな考えがあるから正解なのか不正解なのかわからんけど、美談ではないことは確かだと思う。

土用の丑の日

IMG_1542
今日は土用の丑の日。

当然「鰻」を食べねば!!ということで鰻を買うことにしたのですが、さて?どこで買おうか、、

今年は姉ちゃんがお世話になってるお店でお願いしました♪

感想
美味い!旨い!

そういや死んだ親父、鰻好きだったなあ、、

子供の頃、京都の美味い鰻屋に連れて行ってくれたんだけど、皮が食べれなくて残してめっちゃ怒られたのを覚えてる。

「ここが美味いのになんで残すねん!!」

ごめんね親父、、

でも、子どもにはまだわからんて、、

夕焼け

IMG_1530(1)
仕事を終え、帰ろうと車を出すと目の前は茜空。綺麗な夕焼けが目の前に拡がっていました。

車中でとっさに取り出したスマホでパチリ。近所の神社の鳥居越しに拡がる綺麗な空をおさめたかったのですが・・。こんな時のために一眼積んでおけば・・

同じように茜空をカメラにおさめた方が多かったようで、SNSには素敵な写真がたくさん投稿されていました。

まだまだ暑いですが、秋の気配を1ミリだけ感じました。

卓球金メダル

829a9ace50b2d4fa2321bba715263946_4
おめでとうございます!!やりましたね、金メダル!!

決勝戦は途中から見たので、追いついて追い越したと言うの知らなかったのですが、あとからニュースでみると序盤は2セット先取されていたんですね。。

準々決勝のドイツ戦も、あわやというところからの大逆転!水谷・伊藤ペアの底力はすごいもんです。久々に感動・・。

歓喜のあまり抱きついた水谷選手、イヤがってるようにも見える伊藤選手。ほのぼのします(^<^)

柔道金メダル

e17b2b5f6980b8f4d5d8d8d06cd4f5cffd1e01c3
おめでとうございます!!やりましたね、兄弟揃っての金メダル!!

兄弟でオリンピック出場と言うだけでもすごいのに、ふたりとも金メダル獲るなんて・・。

兄ちゃんの得意技は「袖釣り込み腰」らしいですが、いったいどんな技なんだろう。。柔道習ってみたくなった。

まったりとした休日

IMG_1455
祭日があり4連休となった今週末。3日目の今日は、ブンブンのモーニングからスタート。

IMG_1456
夕方からカミさんが友だちと出かけるらしく、晩ご飯は久しぶりにひとりぼっち。
カレーでも作るか!と畑で獲れた玉ねぎを刻んで火にかけました。

IMG_1457
これまた収穫したナスとピーマンを素揚げ。オクラは塩茹でしてトッピング。

味はまあまあ。

まったりとした1日を過ごしました。

マツモムシ

IMG_1529(1)
先日、田んぼ脇の水路で生物採集。カブトエビやほうねんエビ獲って庭の池に放したんだけど、みんな居なくなってしまった・・。

マツモムシという水生昆虫も獲ったのですが、この子は池の居心地がよいのかずっと住んでくれいます。イモリ用に与えている金魚の餌を見つけると抱え込んでむしゃむしゃ食べています。

知らなかったんだけど、素手で触ると刺される(噛まれる??)らしい。しかもとても痛いらしい。触らないようにしよう・・。


韓国フェア

img_02feee4cdf47bea8eb08f5ba95504a7f749919
近くて安い、そして美味い韓国!!以前はちょくちょく行ってたのですが、このご時世、気軽に行くことができましぇん。。。

・・で、家で韓国フェア開催!!

E463C471-3A91-49C5-8A32-1439F8213A48
돌솥 비빔밥(石焼きビビンバ)

396BE146-2E88-4C1D-B431-41192968D7C9
냉면 (冷麺)

FA3AF1C8-7356-4014-A51A-130C458EDE06
삼겹살(サムギョプサル)

61cTcxkoMWL._AC_
このプレート、友人宅で使っているのを見て即購入。自宅で初めて使いましたが、余分な油が全て流れ落ちるためヘルシーです。なんと言っても煙がほとんど出ないのがすばらしい!!サムギョプサルだけでなく、普通の鉄板焼きにも良いんじゃないかなと思います。とにかくオススメです!!

早くコロナ落ち着いて、本場で韓国料理食べたいなぁ。。

友人宅にお呼ばれ

IMG_20210722_085718
中学からの友人が昨年家を建てました。55歳からの住宅ローン!すげぇなと思います(^O^)コロナであったり、友人の手術であったりとなかなか伺うことできなかったのですが、先日お呼びいただき行ってまいりました。

いやー、やはり新築は良いですね!!とても素敵なおうちでした♬また、美味しくておしゃれな料理をたくさん振舞っていただき、お酒も相当消費したようです。
IMG_1432
バンドメンバーでもあるしんちゃんから「買ったけど小さかったからあげるわ!」とトロピカルなポロ貰いました。先月はトートバッグもらったし、、来月は?と聞くと「ないない!!」と言われましたが、頒布会と思って楽しみにしています。

昨日集まった男3、女3の計6人。男は中高の同級生、カミさんを除く女2は高校の同級生。カミさん含む女3はたまたま同じ職場だったりしたこともあり、ちょくちょく美味いもん食べて美味い酒飲む会を開いてますが、6人で集まるのは久しぶりでした。

皆それぞれ価値観が違いますが、価値観が違うけどお互い尊重し合うと言う価値観だけは一緒なのでしょうね。

とても楽しい時間を過ごしました。お土産にもらったパンが本日の朝食。

お客様新社屋に現調

IMG_1409
お客様が新社屋を建てられました。引っ越しにあたって弊社がお手伝いするのは事務用スチール家具とビジネスホン、社内LAN等の弱電関係。

引き渡しが終わったとのことで、本日ケーブルの引き込みやスチール家具の確認に。

いやー、やはり行ってみないとわからん!図面ではオッケーやけど、これじゃダメやん、、みたいなこともありました。

手直し修正して再度調整です!!

イボが取れた

IMG_1408
歳取ると、知らんうちにできるイボ。
老人性イボとか言うらしいけど、ふにゃふにゃの「にょん」としたやつです。

先日、引っ掛けてしまったのかどうかわかんないけど、ヒリヒリとした痛みを感じるようになりました。イメージで言うと「ちぎれる寸前」。

当たると痛いので絆創膏を貼ったりしてたのですが、2日後にふと気づくと、「あれ?ないやん??」

これまた知らんうちに引っ掛けてちぎれちゃったんだろね。痛いの嫌だから病院行って取ってもらおうかと思ってたのでなんかラッキー♬

ゴルフ、難しわー、、

FullSizeRender
お友達とゴルフに行きました。

京都府南丹市のるり渓ゴルフクラブ。高原なので風も心地よく、芝生のうえでずーっとゴロゴロしてたかったほど気持ちよかったです。

スコアは!

、、、、、

練習せんとねー、、

孫が来た

IMG_1342
船乗りの息子航海中のため、ひとりで子育て頑張ってくれてるヨメちゃんが孫連れてうちに来てくれました。

車で一時間ほどの道のり。お利口にチャイルドシートにおさまってくれるのか??と心配してましたが、道のりの半分以上の高速道路はスヤスヤと眠ってくれてたようです。

孫との対面は一か月ほどかな??少し大きくなって、寝返り初心者になったようです。

また少し人見知り、場所見知りするようですが、ちょいと良いトレーニングになったのでは??

IMG_1333
こちらは娘が買ってくれたデザート。韓国で流行ってるそうです。美味しかったー♬

檸檬

IMG_1350
育てた檸檬を収穫したくて苗を買ってみた。小さな小さな苗、ちゃんと育つかしら?

IMG_1351
こちらは今年の春に植えた酢橘。新しい葉が出てきたときにたくさんアゲハの幼虫が付いちゃったけど、なんとか乗り越えて小さな実が♬

本来ならこの時期もう少し大きくないとダメなんだけど、しっかり水あげて頑張ってもらおうか。

IMG_1346
思ったほど大きくならないローズマリーは土をやりかえて植え替え。横にはコモンタイムなるハーブを植えてみました。

IMG_1348
こちらはバジル。今までピザ屋さんでしか食べることなかったけど、庭先に植えておくとサラダが華やかになります。


きちんと世話するときちんと大きくなってくれる。楽しみですね。

奄美の思いで

IMG_1275

動画にまとめてみた

パソコンを速くしませんか?

13e56274794d5672c288229365167d0c41a12a09_large
パソコンは不要なデータやファイルが蓄積するため、使ってると必ず遅くなります。

これらは私たちが整理・改善できるものではありません。パフォーマンスを上げる為の確実な方法は2つしかありません。

ひとつは「買った時の状態に戻す」こと。機械的な部分が壊れると遅くなるのではなく動かなくなります。遅い原因はやはり不要なデータやファイルなので、それらを全てクリーンにするとパフォーマンスは復活します。

ただ難点としては、全ての設定を一からやり直さねばならないということ。周辺機器の設定も全てやり直し、作ったデータのバックアップも必要。また、パソコンが覚えてくれているパスワードやwebのURL、インストールしたソフトなども全て消えてしまうので、元の環境に戻すまでにはそこそこの労力と時間を費やすことになります。

そこでおすすめしているのはSSDへの換装。

1分かかっていた起動が30秒に!しかもデータや設定はそのまんまです。
容量によりますが、価格は2万円から。ぜひお試しください!!

少しの笑顔

fzzEnEWkbVFUcYz1626255762_1626255787
久しぶりにカミさんとファミレスへ。

その店ではキャリアに応じてスカーフの色が違うらしい。金色のスカーフをつけたスタッフはベテランなのでなんでもお答えできますとのこと。

僕たちのテーブル担当は金色スカーフの女性。スカーフの色で判断してね♬と入口にデカデカと掲げてあったので、さぞかし素晴らしい接客なんだろうと思いきや、まぁなんと無愛想な接客、、
マニュアル丸暗記したものを事務的に口に出すだけで、目も合わないし笑顔もない。。

そう感じたのはボクだけでなく、カミさんも同様だったようです。少しの笑顔で「ごゆっくりどうぞ」と言うだけで格段に質が上がるのになぁと思いながらの食事になりました。楽しく美味しく食べたかったのになぁ、、

ファミレスにホテル並の接客を求めるつもりもないですが、あまりにもお粗末だったなぁ。。

ナカモトカズキ

DSC_8371
7/9命日でした。生きてたら還暦か??

IMG_1205
仲間が追悼オンライン飲み会を開催してくれました。あいにく旅行中だったので少ししか参加出来ませんでしたが、懐かしい動画を見ることができました。

今年は「真っ赤な太陽」にしよう♪

奄美最終日

IMG_1289
最終日の今日は早起きしてサップしようと決めていました。日の出時刻は5:33、朝起きたのは5時ジャスト!なんとも言えない朝焼けに感動です。

IMG_1295
日の出とともにサップ開始!モデルはカミさんですが、良いアングルと逆光効果でええ感じのショットとなりました。

IMG_1292
こちらは、ちょいへっぴり腰、、

IMG_1309
カミさんに空港前のショップ「サニーデイズ」でTシャツを買ってもらいました。バックプリントがGOOD!

IMG_1297
楽しい時間も永遠に続くわけではなく、現実の世界に戻る時がやって来ました。「あぁ、、」と思っていたのですが、ふと窓の外に視線を落とすと、整備士さんが噴霧器でメッセージを描画。感激です!

IMG_1299

さあ、帰るよ!また来るために頑張って稼がねば!!

いつも楽しい時間を過ごしてくれるカミさんには感謝しかありません。本当にありがとう。ボクの一番の宝物です。

奄美二日目

IMG_1257
朝食はいつも通り。昨日Aコープで買った具材です。

IMG_1261
9時からは昨夜の飲み会中に急遽決まったテニス大会。でも、テニスなんて息子が中学生の時に旅行先でやった以来何年ぶりだろう?

テニス女子であるカミさんの影響もあり、テレビで試合を見る機会が増えたので、ルールなどは少しわかるようになりましたが、習ったこともなくいきなりの実戦に困惑、、

テニスやってるところドローンで空撮しようとしたんだけど、空港が近いからか「飛行禁止区域のため離陸出来ません」のメッセージ(>_<)。小さい方持ってくりゃ良かったな。

しかし1時間200円、しかも土曜日にもかかわらず、僕たち以外の利用者はゼロ。大阪じゃ考えられない、、

1時間もラケット振り回してりゃなんとかカタチにもなり、一応試合にもなりました。結構楽しかった♪

IMG_1272
その後は友利海岸へ移動。パンを買って行って魚の餌付け。たくさん寄って来て楽しい。絶対にタイを釣ってやろうと竿出したけど釣れなかった、、

IMG_1281
IMG_1282
おなかが空いたので、レンタカー屋さんのカフェでホットサンド。空も綺麗!

そしてレンタルした水中スクーターをやりにちゅら海の海岸へ。カメ探すのに楽ちんで、即遭遇できました。カワハギの攻撃からも逃げれるし(^<^)

IMG_1284
さんざん遊んだのちの夕食は宿泊者みんなでたこ焼きパーティー。常連で賑わうこの宿、今回も顔見知りが二人。「久しぶりぃ!!」という感じです。こう言った感じが好きな人は何度も来るし、苦手な人は一回きりなんだろな。

今年いっぱいで移転、、という少しショックなアナウンスもありましたが、どこに行こうとオーナー健おじのもとに集まるんでしょうね。
今日は朝からずっと遊んでたので早めに就寝、、おやすみzzz

奄美へ

IMG_1203
大好きな奄美。今年も予定したいたゴールデンウィークの奄美がキャンセルとなってしまい、日程変更で本日からの出発です。

IMG_1276
到着するといつも通りのレンタカー屋さんがお迎えに。レンタカー屋さん事務所の奥にカフェが新設されてました。

IMG_1218
IMG_1214
IMG_1215
まずはお昼ごはん!いつもの久くらで鶏飯、鳥刺、焼鳥、豚足。美味い!!

そして朝ごはんの買い出しにA-corpへ。聞き慣れた「おー!」と言う声は宿のオーナー健おじ。チェックイン前にスーパーで会うなんて、、

買い物を済ませて宿へ。チェックイン後はすぐにビーチへ。相変わらず貸し切り状態で海に入るとカメに遭遇。今回のカメさんも人を恐れず黙々と食事に専念です。

IMG_1244
IMG_1242
IMG_1243
IMG_1246
IMG_1247
夜はこれまた定番のガジュマルさんへ。いつも食べすぎてしまいますね。。

IMG_1252
今宵は新月と言うこともあり、満天の星空。。天の川も見えたし、流れ星も見えたし♬

せっかくの星もiPhoneじゃ映らんなぁ、、今度は一眼と三脚持って来よう。おやすみー
(拡大すると、一応夏の大三角が見れます)

ひとくち餃子専門店「小さなかわいいやつ」

gyouza
後輩から「後輩が餃子の店オープンした!」と聞いたので行ってきた。

店名の通り「小さなかわいいやつ」。

久しぶりに歌手の友人とも会えたし、オープンを教えてくれた後輩にも会え、楽しい時間となりました。もちろん美味しかったです♪

ひとくち餃子専門店「小さなかわいいやつ」
寝屋川市東大利町8−7

七夕

IMGP0310
今日は七夕。あいにくの雨模様。。。

写真は2007年の笹飾り。もう14年前か・・。

願い事いっぱいあるから笹飾りした方が良かったかな?

個人的なことはさておき、まずはコロナ終息して欲しいですね。

あと、最近多い豪雨の被害や地震等の天災。自然には逆らえないけど、被害が最小限におさまりますよう・・。

そのパソコンでWindows11使えますか?

hero_animation_poster_4K_Sharpened
発売に向け着々と準備が進められているWindows11。パソコンが対応さえしていれば無償でアップグレード出来るのですが、そのパソコンはどうでしょうか??

Windows11を稼働させるために様々な条件がありますが、一番ネックとなりそうな要件が「TPM2.0」です。

「TPM2.0??」という方がほとんどですよね?簡単に言うと暗号鍵を保存できる場所があるかどうかと言ったことで、Windows11のより強固なセキュリティを実行出来るために必要なようです。

自分で調べてみたい方は以下の手順で・・

Windows検索窓に「tpm.msc」と入力し、TPMの管理画面を出す。

TPM非搭載
⊂綉の画面であればTPM非搭載、つまりWindows11は使えません。

TPMバージョン
搭載であれば上記の画面がでます。
・・・が、右下の「バージョン」が2.0でないとWindows10は使えません。

実はマシンによってはTPM2.0を有効に出来たりもするのですが、かなりハイレベルな知識が必要なので、観念してWindows11搭載のPC、もしくはwindows11無償アップグレード対象のPCに買い換える方が賢明なようですね。

そんじょそこらのより美味いお好み焼き

IMG_1187
遅ればせながらお友達のナオミさんの誕生会を開きました。

今回はお店ではなく、家でのお好み焼きパーティー。

よしもっちゃんの作るお好み焼きは格段に美味く、そんじょそこらの店よりもずっとずっと美味いのです。

これでいのだ
コロナ禍でなかなか外食も出来ませんが、気の合う仲間と一緒に過ごせればそれで良いのだ

バッテリー交換

IMG_20210628_221853
2010年に買った「充電式頭皮洗浄マシーン」的な家電、ツインバードのクレンジングブラシ。

最近久しく使っておりませんでしたが、先日カミさんから「すぐに電池切れるわー」との申し出。

そりゃかなり前に買ったんだからバッテリーも寿命だろう、、

交換用バッテリーなど手に入るわけも無さそうなのだが、おそらくあんな感じだろなーとばらすことにした。

IMG_1010
思った通りAAAが4本。なんとかなりそう。

FullSizeRender
で、AmazonでNi-MHのAAA購入。4本だけでいいけどまあなんかに使えるか、、

IMG_1117
そしてハンダ付け。
見事に復活!!


「出来そうなことはやってみる」
失敗も多いけど今回は成功(^O^)

イサギが美味いですね

IMG_1103
魚が好きです。

イサギも好きな魚のひとつです。

先日釣ったヤツは少々小振りでしたが、サッパリしていて美味しかったデス。

40センチほどのヤツの炙り刺しは最高なんですがね(^<^)

今回はスーパーのキハダマグロも添えて。

フォードvsフェラーリ

IMG_1143
実話?フィクション?
なかなか楽しめました。

GT40_replica_190808_02
今回主役となるフォードGT40

shutterstock_1551204890
宿敵となったフェラーリ・ディーノ206S(だったかな?)

二台ともぺったんこでカッコいい♪

車の爆走シーンはかっこよかったのですが、自利だけ考える大人のいやらしい世界が描写された映画でした。

現実でも身近に経験したことありますが、どこの世界、いつの時代にもあるもんなんだなぁ、、、

あぁ、いやだ嫌だ、、
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ