枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年08月

決算なのだ

IMG_1936
弊社の決算月は8月。つまり今日こそが決算最終日なのです。

財布の中に残ってる領収書とか、、あぁ、怒られることいっぱいや、、

ハマチもらった

IMG_1896
A先輩から電話。「ハマチ要るか?って言うか、もらってくれ!」

先日釣りに行かれたそうです。イカ釣りの前に小一時間ほど落とし込みをしたそうですが、4打数3安打と絶好調!3匹も食べれないと言うことで2匹持って来てくれました。

さあ、どうやって食べよう?

久しぶりに義弟家族と♪

IMG_1873
カミさんの弟は高槻で飲食店を営んでいます。双子の甥っ子姪っ子の誕生日プレゼントを渡すという名目でで、御馳走になりに行きました。さすがの腕前で、美味しいステーキを振る舞ってくれました。

この間まで「パパだっこー!!」と言ってた甥っ子たちもすっかり大きくなり、とてもしっかりとしてきました。ビックリしたことがふたつ。

ひとつめは、ダンスに励んでいて休みの日などは5時間くらいみっちり練習していると言うこと。すげー・・。

ふたつめは、めちゃくちゃけん玉が上手いということ。いろんな技を見せてくれました。すげー。。

緊急事態宣言もあり、店はお休み。お昼のみお弁当の販売をしているそうです。きちんと対策をした上で,しっかりと申請すればさほど遅れることもなく協力金や補助金といった類のお金は振り込まれるとのこと。規模によるけど、こぢんまりした飲食店はさほど困ることもないのかなぁ。。

IMG_1872
ボクは飲まんけど、カミさんは美味しそうな地ビールを・・。


アリとの戦い

IMG_1899
先日勃発したアリとの戦いも終盤を迎えたようです。

本日も後部ドアを開けると、一匹二匹と目につきますが、おそらくバルサンの煙から逃れた卵から孵った奴らでしょう。

あと一週間しても居るようなら新たに対策考えんといかんなぁ、、

アリ退治

ari0
先日後部ドア付近でたくさん見かけたアリが、とうとう車内にも出没しました。。。

なにか甘いもんでも落としてるのかな??など考えながら一旦車内の荷物を全部降ろすと・・・

ari1
ぎゃー!!なんかタマゴ運んでるやん。。。

荷室の奥、後部座席背もたれの下あたりで大量のアリ発見。。すぐさま掃除機で吸うも、座席下のカーペット裏からたくさん出て来る。30分ほど格闘するとかなり少なくなりましたが、これである程度原因が判明。

外部からたくさんのアリが侵入したのではなく、おそらく女王アリが侵入して居心地良いカーペット裏に巣を作り始めたのでしょう。ということは、女王を退治しない限りアリは居なくならない。

ari03
・・で、とりあえずバルサン炊いてみました。

一晩明けて確かめるととりあえずは居なくなったみたい(^<^)でも、卵に効いてなければまた発生するんだろうなぁ。。

車にアリが、、

IMG_1853
ドアを開けるとたくさんのアリが、、
どういうこと???

ブログ復活!!

k-
先日から見れなくなっていたブログが復活しました。
ブログサービス側でのIPアドレスが変更になったようで、ドメインサービスの設定を変えると無事復活しました!!

思えばブログを始めたのが2006年の9月2日。友人のイナケンが「ブログはおもろい」と言って始めたのを真似て、当時イケイケだったホリエモンのライブドアにてブログを開設しました。

今となっては「ん?ライブドアってまだあるの??」という感じの方も多いようですが、16年間書いてるたくさんの記事の引越もかなりの手間だと思うのでそのまま継続です。

ちなみに「枚方ではたらく社長のブログ」という名は、当時サイバーエージェントの藤田社長が書いていた「渋谷ではたらく社長のブログ」からパクった・・いや、真似たもの。(現在では「渋谷ではたらく社長のアメブロ」になってるようですね。)

「継続は力なり!」というつもりで続けているわけではありませんが、自分の振り返りにもなりますし、ムリせず出来る限り続けていこうと思います。

記念すべき一発目の投稿「秋の気配・・」

お客様事務所移転

先週末、お客様の事務所移転のお手伝いをさせていただきました。デスクの数が30台ほどのなかなかのボリューム!公私ともにお世話になりっぱなしのN社長様には本当に感謝です。

IMG_1777
まずは新築事務所に搬入のための養生。

IMG_1776
4トントラック満載です。

IMG_1781
搬入が終わり、、

IMG_1787
開梱、組み立て。

IMG_1793
ミーティングルーム。

IMG_1791
事務スペース

IMG_1795
ロッカールーム。

IMG_1796
食堂。

IMG_1790
OAフロアなので、必要な箇所に電源やLANケーブルが取り出せます。

事務所の移転や開設の際は毎度お声掛け頂いておりますが、常に進化されている企業様のお手伝いさせていただくことはとても光栄です。


厳しさの裏側にある、厳しさ以上の社員の皆様に対する優しさこそが進化、発展の礎なのだろうと強く感じます。

ありがとうございます!!

ブログが見れない・・

k-
なぜかブログが見れない・・。

k1
いろいろと調べてみると、独自ドメインを使っている場合、ライブドアのほうでIPアドレスが変更になったらしい。。

設定変更、面倒くさいなぁ。。

慫慂

慫慂
ネットで見かけたこの写真。
「慫慂」??なんて読むんだろ??

調べてみると「しょうよう」と読むらしい。知らんかったぁ・・(恥)

意味は「(行動を)勧める」と言うことらしいです。

55才にして知らん事多過ぎやなぁ。。日々勉強ですわ(T-T)

バジルのパスタ

FullSizeRender
事務所で育てているバジルがええ感じで育ち、たくさん収穫できるようになった。

FullSizeRender
・・・で、バジルを使っての冷製パスタ。

備忘録
四人前、ニンニク一片、トマト4個、粉チーズ大さじ3、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1、バジル16枚

混ぜるだけ。ただ絡めるだけ、、


イソギンチャク

IMG_0799
5月から育てていたサンゴイソギンチャクが少し前から調子が悪く心配していたのですが、先日とうとう天に召されました、、
FullSizeRender
たまたまペットショップを通ったので立ち寄ってみるとサンゴイソギンチャク発見。

前の白い子とは違い今度は緑っぽい子。

大切に育ててるつもりなんだけど、いろいろ難しい、、

磯野波平

IMG_1764
私は今年で56歳。波平さんは老けたように見えるが、私より若く54歳。


ヒゲと髪型、あとは着物で寄せることできるのか??


FullSizeRender
しかしながら、波平さんはそこそこ高級取りのようですね。

ま、京大卒で世田谷に115坪の土地持ってるんですものね。。

明石市、泉房穂市長の英断

e-6
遊泳区域で水上バイクをぶっ飛ばすバカ。

海は広いんだから、もっと沖で楽しめば良いのに。。


230b7508f27b71d1bbd19b8731bdf68320210428122358521
明石市長が刑事告発したおかげで翌日から危険な水上バイクは現れなくなったとのこと。

でも、「それでも俺はやってやるぜ!!」みたいな大馬鹿者現れるんだろうな。。

大きな抑止力になってることは間違いないんだけど、バカは少なからずいるからね。

コロナワクチン接種

IMG_1768
市のワクチン接種券が届き、近所の医院を予約。本日第一回目の接種に行ってまいりました。

注射自体は普通の痛さ。

「全然痛くないよ!」と聞いて行ったけどね、そこそこ痛かったよ。。

朝いちばんの接種後、通常通り仕事して問題なかったけど、12時間くらい経ったあたりから痛みが、、、

何もしていないと大丈夫なんだけど、腕を動かすとまあまあ痛い。

痛みにはめっぽう弱いので、痛みが和らぐまでブルー、、

娘とゴルフ練

IMG_1733
娘を連れて星田ゴルフセンターへ。
ここはトップトレイサーというシステムがあり、打った距離や方向が表示されます。

また、バーチャルゴルフもできるので、実戦のように戦略を練りながら楽しんで練習ができます。

IMG_1732
今年からゴルフを始めた娘。少しずつ当たりも良くなり、130ydを超えるようになりました。もう少し涼しくなったら一緒にゴルフ行く予定です。

孫が来た

IMG_1746
お盆ということで息子の嫁ちゃんが孫連れて来てくれた。息子は現在乗船中。シンガポールあたりとか、、

一か月ぶりに見る孫はかなり大きくなってました。離乳食始まってから成長著しいようです。寝返りも出来るようになりました。ま、そこからはまだ戻れないのですが、、

IMG_1747
夕食はみんなで鯛しゃぶ。例の「やまやのうまだし」を使っての鯛しゃぶは絶品です。シメの雑炊も美味かったぁ!!

本音言うのは仕方ない。いや、、

IMG_1750
女子ボクシングの入江選手、金メダル獲得!

「女の子が殴り合いなんて、、」と思う人がいても仕方ない。でもね、テレビでそんなこと言っちゃいかんと思いますよ。

最悪、言っちゃったものは仕方ない。でもね、抗議されて謝るならちゃんと謝ろうよ。

「言葉足らずでした」だと?

「は???」

「入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。」だと?

訳わからん!
言い訳にもなってない!
見苦しい!
反省の色がない!

だから「老害」といわれるのでは?

僕はあなたが大嫌いです。

ぬくもりの内側

IMG_1709
友人が携わっている映画「ぬくもりの内側」が完成!本日プレミア上映会がありました。

オムニバスのこの映画、何人かの生き様と、最期に関わる人たちの姿を描いた内容ですが、とにかく泣ける。。

ロードショー公開されればぜひご覧いただきたい映画です。

IMG_1714
最後に監督の田中壱征さんと記念撮影!

実は物語の一部シーンが友人の会社で撮影され、ボクもエキストラとして参加していました。本編では「いらっしゃいませー!」という声だけの出演でしたが、友人たちは見事な演技でした(^O^)

虹伝説 高中正義

IMG_1751
高校の時に知ったギタリスト「高中正義」。虹伝説というアルバムがリリースされたところで、ギターを始めたばかりのボクもまあまあ虜になりました。

IMG_1752
当時は上田馬之助とキャラ被った感じでしたが、、

IMG_1706
デビュー50周年となる今年、武道館で「完全再現!虹伝説ライブ」をやるとのことで早速応募。

ぜひ当たって欲しい!!

ハイフラ

FullSizeRender
右にウインカーを出すと「カチカチカチ!!」がやたら早い。いわゆるハイフラ状態。。左は普通なので、おそらく右側ウインカーのバルブ切れだろう。

調べてみると、テールランプのウインカーが点灯しない。外側からよく見ると、バルブが抜けかけてる??

購入後すぐにLED球に換えたのですが、差し込みが甘かったのか??

テールランプASSYバラしてみると、ピンポーンその通り。ギュっと差し込んだら直りました。ちゃんちゃん。

ゴルフ難しい、、

IMG_1754
ゴルフの上手いお友達とゴルフに。

早朝からアプローチを教えてもらい、いざコースへ!!

難しいね!難しいね!

でも、教わったおかげで格段にアプローチが良くなり、その部分については大満足!!

良くなるしか無い!いわゆる伸びしろたっぷりなので楽しみしか無い!

悔しいけどね。クソー!!

8月9日

IMG_1352
本日8月9日は第二次世界大戦中、長崎に原爆が投下された日。76年も前の事となり、当時のことをご存知の方もだんだん少なくなってきましたが、この痛ましい記憶は風化させてはいけませんね。

併せて8月9日は母ちゃんの誕生日。昭和10年生まれなので86歳。曾祖母になりましたがまだまだ元気。シワシワが怖いのか、ひ孫は大泣きです。

種を植えた

IMG_1633
夏のあいだほったらかしで雑草だらけとなっていた畝を耕して土を再生。時期的に植えられそうな種蒔いてみました。

いんげん
パクチー
壬生菜
サニーレタス

IMG_1634
ラディッシュ
水菜
かつおな
しゅんぎく
にんじん

IMG_1635
だいこん

白菜

古い種もあるしどれが芽を出すのかわかりませんが、今の楽しみです。

彰夫ちゃんと夢で会った♪

FullSizeRender
友人の彰夫ちゃんが天国へ旅立って10年になります。早いもんだ。

最近あまり夢を見ないのに、なぜかしら彰夫ちゃんが夢に現れた。

二人で体育の授業中。。バスケでペアを組んでいるという内容。

先日、女子バスケすげー!!って思ってたからバスケの夢見たのかしら??

彰夫ちゃんはお盆が近いからアピってきてるのか?

オモロい時間を過ごしたあの頃が懐かしい。会いたいけどそっちに行くのはまだ早いしなぁ。。

バスケ女子すげえ!!

IMG_1636
オリンピックでバスケ女子決勝進出!!すごいことだと思います!!

「背が伸びる!」というガセネタを信じて中学の時、バスケ部に入部。小さいだけですばしっこいこともなく、、しかしながらただただ真面目というだけで一応副部長。

高校に入ってからは知った先輩もおられたので一応入部。しかしながら土日もずっと練習があるということでやっぱり辞めようと。。

やっぱり辞めるわと言うことを友人に伝えると、「情け無いなぁ、、」と言う言葉が。バックトゥザフューチャーのマクフライよろしく、バカにされるとスイッチが入るボクはやっぱり辞めるのやめました。

、、ということで6年バスケやってた身からすると「日本人がバスケで勝てるわけない」と言う思い込み満開。いくら技術があってもやはり体格と言う素質がなければ、、と思ってました。

ところがところが!!

決勝戦の大金星を期待します!!

料理

FullSizeRender
普段は料理しないんだけど、魚を捌くのはボクの役目なので刺身盛り程度は作ります。

先日釣った鯛とイサギ。そして釣った鯛のオマケのアワビのお造り。

アワビの肝をかるく茹でて裏漉し。醤油にあわせた肝醤油は鯛のお刺身にもよく合います♪

IMG_1612
翌日はアワビの肝バター醤油ソテー。なかなかの出来栄えに自画自賛です。

2人のゴールドメダリスト

20210802-00010003-huffpost-000-2-view
もし跳んで記録を出せば単独一位。

跳ばなくても一位。

先にこれ以上の記録が出せなくなってしまったライバルへの情けなのかも知れませんが、とても心温まる行いでしたね。

競い争うのがオリンピックですが、感動を得るのもオリンピックですね。

ワクチンの予約

istock-1212896143_1280x960
やっと予約できそうな感じのコロナワクチン。

接種するしないには様々な考えがありますが、ボクは接種しておこう派。

とりあえずかかりつけ医に予約確認の電話をすると、大丈夫ですよ〜とのことで、8月中旬と9月上旬で予約が取れました。

「かかりつけ医」という言葉から、常日頃通っている必要があるのかな?と思いましたが、一度診てもらったことがあれば良いようですね。

三年ほど前、カートでヒビが入り、数日後に咳き込んで骨折した際お世話になっただけの病院ですが、ちゃんとカルテ残ってるので「かかりつけ医」なんですよねー

2018年10月31日のブログ

あーまたカート行きたいなー


10分の価値

おまえが
眠れないから・・とか、そうだ!アレってなんやったっけ??とかで、ついついベッドで就寝前に触るスマホ。

そうだね。「あと10分寝たい・・と言うなら、昨晩見るなよ!」と自分に言う。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート