枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年09月

ガサガサ

IMG_1962
こーはいハタケと琵琶湖までガサガサに行きました。

IMG_1964
ガサガサ?まさに字の通りで、川や池の岸あたりを網でガサガサするのです。小魚や水生昆虫、エビなどが捕れます。

ブラックバスの子どももたくさん捕れましたが、リリース禁止なのでかわいそうですが殺処分。。こいつらに罪は無いんですがね。。

持ち帰ったモロコ、ヨシノボリ、イサザなどは玄関の淡水魚水槽と庭の池に放流。観察します。




サヨリ釣り

IMG_1957
ここ最近行ってなかったサヨリ釣り。久しぶりにカミさんと行ってきました。

となりで竿を出されていたお父ちゃんがどんどん釣り上げるなか、我々は全く釣れず・・。アタリはあるんだけどなと頑張っていると、そのお父ちゃんがいろいろとアドバイスをくださいました。

.┘気脇阿す方が良い
▲┘気六ちの良いイカの塩辛

IMG_1961
お父ちゃんからもらったイカの塩辛を針に刺し、少しずつ引っ張ってくると釣れました!二人でつ抜け達成!
小さいので天ぷらにして食べようかな??

うちのメイン水槽

IMG_2806
もともとは淡水の熱帯魚を飼っていたリビングのメイン水槽。

ちょっと手を抜くと水中ジャングルみたいになってしまいリセットすることにしましたが、悩んだ挙げ句、海水魚水槽にしようかと。

IMG_1951
とりあえず今こんな感じ。じっくりいきます。

コロナワクチン副反応

20210617-00000301-oric-000-85-view
先日打った2回目のコロナワクチン。

「ファイザー製は副反応少ない」と言われながらも、先週打ったカミさんが発熱・頭痛・腹痛と言った副反応が出ていたもんでかなりビビっておりました・・。

・・が!!

全く副反応も出ず、ピンピンしております!!

それを話すと「年寄りは出にくいらしいで」と言われましたが、それでも全然オッケー♪

カンペキとまでは行かないものの、多少安心して生活できると感じています。あ、もちろん感染予防は今まで通りしっかりと行いますからね(^<^)

2年ぶりの甲子園!

IMG_1928
幼馴染2人とカミさんの4人で2年ぶりの甲子園!!今日は帽子のプレゼントあり♪去年は来れなかったので楽しみです!

IMG_1930
ちなみに持ち込むメガホンはボクが二十歳の時に買ったもの。1985年に阪神が優勝した時のものなので実に36年もの。確かシールは一度貼り替えてますが、それでも20年以上前ですね。

IMG_1931
結果はさんざんで、稀に見るつまんない試合でしたが、馬鹿な話で盛り上がる最高のひとときでした。

今月末も行く予定。晴れてね♪そして勝ってね♡

コロナワクチン二回目

IMG_1932
8/17に一回目を接種し、三週間後の本日は二回目の接種。

先に二度目を終えたカミさんはさほど酷くないながらも翌日と翌々日に頭痛、腹痛、発熱。それを聞いてるもんだからおっかなびっくりでの接種でした。

朝一番に接種し16時間経った今、一回目と同様の腕の痛みはあるものの、発熱やその他具合悪いことろはない感じ。

とりあえず明日の朝が心配。。大したことありませんように、、、

アリめ、、

IMG_1933
あかん、、

まだおるアリ、、

ブルーライト

IMG_1897
最近ハマっている海水魚水槽。おさかなちゃんたちもカワイイのですが、ユラユラとうごめくサンゴにも魅了されています。

水温だけでなく水質にもかなり気を遣いますが、ある程度の設備を整えることとマメに換水をすることで元気に育ってくれるようです。

サンゴの魅力はゆらめきだけでなく光ると言うこと。光の波長によって蛍光色に光ります。本来なら専用のランプが良いのですが、まぁまぁ高いので、自作してみることにしました。

IMG_1945
じゃん!中身はアマゾンで買ったブルーのLEDテープ(5Mで700円)初号機はテープ三列でしたが、思ったより暗かったので4列+側面に改良。

IMG_1944
ダイソーで買ったペントレイ上面にカッティングシートを貼り、机から出てきたトグルスイッチを取付。

IMG_1943
光らすとちょっと怪しい雰囲気・・。サンゴ光るかな?


クーラー導入!

IMG_1911
クーラーと言っても、水槽の温度を下げるためのクーラー。

クーラー機能ヒーター機能付いてるので、これひとつで完璧!もう少し早く買っておけば良かったなと思います。

こころなしかサンゴも元気そうです。

ゴルフ

IMG_1902
高校・大学となかなかしっかりと野球をしていた(らしい)後輩ハタケが元阪神投手の江草さんと親しいこともあり、彼の誕生日コンペに参加させていただきました。

阪神のOB達も数名来られてました。ミーハーなボクはAさんとパチリ!ボクも息子もファンだったこともあり、とても嬉しいツーショットです♪

ゴルフの方は相変わらずさんざん、、全くセンスないです。

ほぼべった賞でパターもらいました。嬉しいやら悲しいやら、、

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ