枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年10月

カフェセブンフェスタ2021

IMG_2632
南山城村で開催されたカフェセブンフェスタ2021に参加しました。今回は「サーキットの狼」作者の池沢早人師先生が来られると言うことで、マンガに登場した車を展示車両として応募受付。みごと当選で展示車枠での参加です。

05730FDD-D0A8-4EC7-9F4B-F34F7235B612
あいにくの雨でしたが、遠くから我がクラブの会長も参加。

IMG_2630
今年はカウンタック発売50周年ということでカウンタックも大集合!

IMG_2629
LP400なんて渋すぎますやん・・。

IMG_2627
風吹裕矢のロータスと早瀬左近のポルシェ・・。マンガさながらですね。

IMG_2644
会場で池沢先生と記念写真。小学生から始まった車好きはこの先生が「サーキットの狼」を描かれたことこそです。御年71才とのことですが、若々しい!!

IMG_2639
昨年のイベント後に急逝された元オーナーも写真ではありますが、愛車の赤いセブンとともににこりとした表情で参加されていました。ステキなイベントを残してくださってありがとうございます。合掌。

孫が来た!!

2EFC8198-3133-4614-A0EE-12C7E0076360
息子のヨメちゃんは時々孫を連れて遊びに来てくれます。久しぶりに会うと、しっかり座れるようになってるし少々のハイハイも出来るようになってます♪どの動きひとつとってもかわいくて仕方ないですね。

62BC78D9-3D0A-446E-926E-18F1BD8B9294
先日沖縄で食べたメヒカリが美味かったので、取り寄せて焼いてみました。脂がのっていて美味しかったデス。50年以上この味を知らなかったのが悔やまれます(^<^)


パクチー

IMG_2601
苦手な人のほうが多いと思いますが、ボクはパクチーが大好きです。畑でもたくさん採れるのでパクチーサラダなんかもよく作ってもらいます。

白菜キムチに混ぜるのもとても美味しい食べ方です。パクチーが嫌われる原因はあの独特な匂いだと思いますが、キムチの匂いでその匂いがかき消され、辛さと酸っぱさの中に拡がるパクチーの爽やかさが絶品です!あ、あくまで個人の意見ですが、是非お試しあれ♪

ヨーロッパ改造

14982073951142
イグニッションキーを抜くとなかなか刺さらなかったり、メーターのランプが点灯しなかったり、パワーウインドウが動かなかったり、助手席のドアが開かなかったり。。でも好きなんです!大好きなんですこの車が!!とはいっても、キーが刺さらないとエンジンかけられないし、メーターのランプが点かないと夜間走行に支障が出るし、窓やドアが開かないと大変不便なので、いつも面倒を見てもらってる秋ちゃんに修理してもらいました。

14982073930403
一番の修理はイグニッションをボタン式へ変更したこと。エンスーな人たちは「そんなん台無しやん・・」と言いますが、それに拘るとお金がいくらあっても足りない。。ここは実用性重視でボタン式に変更です。いまでは当たり前となってるスタートボタンですが、一昔前はレーシングカーくらいでした。暗かったヘッドライトもLEDに変更。エンスーな人たちごめんなさいね〜

日曜のイベント参加が楽しみデス。晴れるかなー?

キンモクセイ

IMG_2598
ブログを始めたのは2005年9月。10月12日、7つ目に書いたブログのタイトルが「きんもくせい」。玄関先のキンモクセイは毎年たくさんの花を付けてくれています。

ボクはこの匂いがするとなぜかもの悲しくなってしまいます。。大好きな匂いなんですが、すごーく寂しい感じになっちゃいます。なぜだろなー??

阪神あかんかったね、、

IMG_3051
調子の良かった前半戦。
期待の新人佐藤輝もホームランかっ飛ばして、、

「言うても期待通りいかんのが阪神やん!」と言いつつかすかな期待してたんですけどね、、

三振増えても佐藤使い続けて欲しかったなぁ、、

来年頑張れ!

CSはどうでもえーわ

かっこいい配信ルーム

お客様からのご依頼は「ZOOMでのオンライセミナー用にパソコン一台追加したいんです。大きいモニターをアームで付けて・・」

IMG_2576
承知いたしました!!でパソコンとモニター、ウェブカメラなど設置させてもらいましたが、専用に改築されたその一角がまぁカッコいいのなんの・・。

IMG_2575
PCモニターのほか、ライティング、そしてタブレットの自在アームやコンデンサマイク、オーディオI/Fも完備。このままラジオ放送でも出来ますやん!!といった感じのスペースです。見た目、生き様、ライフスタイルともにカッコいい社長。憧れですね(^<^)

沖縄そのに

IMG_2543
二日目は美ら海水族館まで脚を伸ばしました。おっさん達だけでも水族館は楽しいものです。

IMG_2555
家で飼ってるハマクマノミ。水族館にいるものが家にもおるんやと少し感動。。

IMG_2564
大好きなウミガメのちびっ子たちもいました。

おっさん同士でもよいですが、つぎはカミさんと来たいですね。

そして夜は酒盛り・・。恐ろしい。。

沖縄そのいち

IMG_2524
IMG_2523
公私ともにお世話になってる大社長様にお呼び頂いての沖縄旅行です。沖縄と言えばソーキソバ。とても有名なやぎやさんです美味しかった。。

IMG_2532
晩御飯も美味しい食事を頂きました。なかでも左下の焼き魚「メヒカリ」が絶品!初めて食べました。。

IMG_2534
そして土瓶蒸し。贅沢三昧です。

そしてそして夜は社長の別荘で飲み会。コワイ・・・。

ロゴスのカトラリーセット

IMG_2514
毎年結婚記念日には何か記念に残るものを買おうということになっています。今年の31回目の結婚記念日はカミさんが選んでくれました。

ジャジャーン!ロゴスの携帯カトラリーセット。

以前からたまに河川敷で楽しんでいたのですが、コロナ禍においてバーベキューが出来なくなったりしてるもんで、もっぱら玄関先でのバーベキュー。

夫婦二人、もしくは娘を加えての三人。手軽に開催できるので、河川敷の時よりもよりもハイペースで開催しています。

先日旅行先でのんびりできるようにと簡単に設営できるテントを買いました。また、椅子も新調したため、今度はキャンプに行きたいねと話をしておりました。

ハマると細かなものを買い集める癖があるのでおおよそのものは手元にあるのですが、ちゃんとしたカトラリーセットはお値段もそこそこするため後回しになってました。割り箸やプラスプーンで事足りますからね。

欲しいなと言う気持ちを察してくれていたのか、カミさんは今年の記念品として二人分買ってくれました♪

土日はなにかと用事(ほとんど遊びです、、)があり、行けそうな日は11月の末。さすがに寒いか??デイキャンなら大丈夫か??

天候次第ですね。あー早く使いたい!!

結婚記念日

IMG_2482
31回目の結婚記念日。

10月いっぱいフェアをやってるということで、マリオット都ホテル大阪19階でモンブランをいただきました。

少々お値段高めでしたが、なんとも言えぬ上品な甘さ♡とても美味しかったです。

IMG_2493
ディナーはカミさんチョイスの心斎橋「ビストロデアンジュ」


IMG_2499
前菜のフォアグラのなんとか、、

IMG_2500
魚料理は鯛のなんとか、、今度鯛釣って、これっぽいやつ作ってみよう。

IMG_2501
カミさんはワイン。飲めない僕はガス入りのミネ。

IMG_2502
メインはローストチキンのなんとかと、仔羊のなんとか。この時点でとんでもなく腹一杯!!

IMG_2506
デザートとともに写真撮っていただきました。美味しくて、お店の雰囲気、店員さんの対応も抜群でした。また行きたいです♬

IMG_2510
結婚して31年。付き合ってから36年??勝手気ままに生きているこんな僕、笑わせることしかできないこんな僕ですが、いつもそばにいてくれるカミさんには本当に感謝です。

ありがとう♬



壁面への大型モニタ取付

IMG_2468
新しく作る打合せルームに大きなモニターが欲しいという事で40インチのモニターを用意させて頂きました。それにしても安くなりました!!4万円以下で40インチが用意出来るんですから。液晶テレビが一般化し始めた頃は「1インチ1万円」とか言われてましたからね。

IMG_2469
弊社では用途に合わせたモニタを提案致します!壁面への取付もお任せください。スッキリ見せる配線の工夫についてもアドバイス出来ます。

阪神やるやん!!

IMG_2521
少し前の首位ヤクルトとの直接対決で情けない結果だったのでもう見ることもないと思っていたタイガース の試合。

巷では「逆転優勝!」とか言ってるものの、僕的には「絶対無理、、」としか思えないのです。

ところがところが、ペナントレース最終間際の直接対決初日に打線爆発!

明日の結果次第ではひょっとして優勝とか???

wi-fiが速くなりました!

IMG_2824
音楽スタジオ「エヌズ」です。スタジオから配信をされるお客様もおられるのですが、もう少し通信環境を良くして欲しいとの要望がありました。

今までは各スタジオに中継機を設置し、カウンターのwi-fiに繋いでいたのですが、Lスタジオ内にケーブルを引き込み高速アクセスポイントを設置しました。

IMG_2684
中継機では下り23.7メガだった速度が、、

IMG_2683
高速APに替えると、なんと355.5メガ!!あくまで数値上ですが、実に15倍になりました。

快適な配信、スタジオライブが行えます。みなさんぜひスタジオエヌズをご利用ください!!

ギターの発表会

IMG_2449
コロナで開催されなかった発表会。本日二年ぶり?に開催されました。

課題曲は高中の憧れのセイシェル諸島。高校の時にライブアルバムを聴いて、良いなーと思った曲です。

アドリブも含め、まあまあな感じの出来で挑んだのですが、発表会の緊張感は相変わらず半端なく、左手が震えているのが自分でもわかりました。

ステージには魔物が潜んでおりますね、、「あれ?手が震えてるぞ!落ち着け落ち着け!」という気持ちと「なんかギターのトーンがキンキンしてるやん、、ちゃんとセッティングしてへんからやん、、」という気持ちにその魔物は襲いかかり、絶対間違えたことないところで押さえ所がわかんなくなりました。

出来栄えは甘くみて60点くらいでしょうか?まだまだやなぁ、、

太刀魚釣り

IMG_2416
お世話になっている会計事務所さんの釣り大会に参加させていただきました。

なにやら今年は例年になくフグの猛攻で仕掛けを切られたり大変と聞いていたので、ボクにとって今シーズン初の太刀魚釣りです。

結果は??

たったの三匹。。

フグはたくさん釣れましたが、、、

久しぶりのバンドリハ

IMG_4121
先月と今月の一回目、ワクチン接種やら仕事やらで出来ていなかった月2回のリハ。一ヶ月半ぶりに合わせました♪

らしーんの記念すべき一発目のオリジナル曲「One or Eight」もおおかた出来上がり、キメの部分をブラッシュアップするのみ??程度の仕上がりです。

後半の一時間は2曲目のオリジナル作成。「ああでもないこーでもない・・」と言うより「このほうが!!」という前向きな意見を合わせての曲作り。

あー、早くライブできる状況にならんかなーー!!

ahamo早速あかんやん、、

IMG_3055
楽天モバイルに不具合が生じ、まあまあ安心だろうとdocomoのahamoに乗り換えた矢先の話、、

夜気づくと、夕方にお客さまからの着信履歴。着信履歴というか、SMSでの着信通知。

あれ???と思い、すぐかけ直すも「発信中」のまんま、ウンともスンとも言わず。

ググってみると通信障害が発生していたとのこと。

ただ、「20時頃に復旧。徐々に通信が可能になります。」というのだが、日が変わろうとしている現在もアンテナ立たず。。

明日使えるんやろか??

コロナ感染者が減りましたね

large-026ed53b64191165eb3e81015e125c16
全国的にも新規のコロナ感染者の数がかなり減りましたね。大阪では一時1000人以上の感染が報告されていたものの、本日は61人。コロナワクチンの接種者が増えたからか?はたまた緊急事態宣言の結果か??ひょっとしたら無症状感染者を含む感染者が多くなってきたのか??

いずれにせよ終息・・というか一段落に向かっての結果なのかもわかりません。しかし、これで「もう大丈夫!!」と気を緩めぬよう、より一層感染対策に力を入れて完全終息へ向かって欲しいところです。

ホシギンポ

IMG_2402
先日カミさんと出かけた若狭湾の岩場で採取した魚を水槽に投入しました。

なんてかわいらしい♡

どうやら「ホシギンポ」という魚のようです。

FD07C081-1254-4E73-80F8-705806314035
岩の向こうからじっとこちらを見つめる姿、愛らしくて仕方無いですね。

PCの廃棄

IMG_2383
パソコンが遅くて使い物にならなくなった。。

そうですね、パソコンの寿命は長くて7年ぐらいでしょうか??企業でお使いの場合は3年〜5年程度の入替サイクルでは無いかと思われます。

入替の際にしっかり処理しないといけないのがパソコン内にあるハードディスクなどの記憶媒体。フォーマット(初期化)すれば、見かけ上データは消えるのですが、ディスク修復ソフトなどで消えたはずのデータが復活する可能性があります。

完全消去させるソフトなどもありますがかなりの時間を要しますし、そこまで時間をかけてなで再利用するほどのものではないので、一番手っ取り早いのは破壊することですね。

弊社では廃棄パソコンをお預かりした場合は物理的に破壊してから廃棄します。必要であれば廃棄証明書も発行致しますので、必要なかたはお問い合わせください。

二日目

IMG_2321
旅先の朝食はとにかく美味い!!

IMG_2339
チェックアウト後は釣具屋に寄ってから水晶浜海水浴場へ。ここでのんびりと釣りやガサガサを楽しみました。

IMG_2346
浜から漁港へ移動して釣り開始。シロギスが一匹だけ釣れました。

IMG_2349
北陸道が工事のため少し混んでましたが事故もなく無事帰宅。部屋には忘れたボストンバッグが、、、

IMG_2350
連れ帰ったギンポ。馴染んでくれるかな??

結婚記念旅行

IMG_2093
今年の旅行は30年以上前に一度訪れた福井県の三方五湖です。

朝8時、予定通り出発。北陸道を経て第一の目的地にも予定通り到着。
C299B20E-0206-4657-A9E7-E3E32B4DCF00
敦賀の友達に教えてもらったうなぎ店「源与門」は11時開店。並ぶ覚悟で値と聞いていましたが、30分前に到着したので開店すぐに席に案内いただきました。

C3DAEBB2-D250-4FA2-ACDB-064F783FC855
鰻重と肝吸い。1匹まるごとのうなぎはパリパリふわふわでした。久しぶりに本物のうなぎを食べた気がしました。とても美味しかった!!また行きたい!!
IMG_2261
予定より少し早く食事ができたので、

IMG_2264
小さい施設ながら楽しいひととき♬

IMG_2268
そしてレインボーラインを通ってレインボーライン山頂展望台へ。

IMG_2273
レトロな感じの1人乗りリフトで山頂へ。

IMG_2293
ここは五木ひろしさんの故郷らしいです。ボタンを押すと「♪まつりも近いと汽笛は呼ぶが〜」と流れます。実は小学生の時、五木ひろしの大ファンでした。。

IMG_2281
焼き団子みたらし味

IMG_2287
絶景を見ていてふと気づいたことが、、

「車にボストンバッグ積んだっけ???」
「え?は?あっ!!」

そう、忘れてきたのです、、ありゃりゃヽ( ´_`)ノ

IMG_2296
登ったからには降りる。まずはパンツと靴下を買わねば、、

IMG_2302
売ってそうな店が近くで見つけられず、敦賀のアルプラザまで遠征。要らぬ出費、、

IMG_2304
まあ右往左往しながらも宿に到着!

IMG_2320
お部屋は「寿扇(じゅせん)」和室のレトロなお部屋、、、

E3A1591E-9A8A-4645-994E-716292642A99
綺麗ですが、この夕陽は15点くらいだそうです。

IMG_2311
リーズナブルプランとはいえどなかなかのボリューム。美味しかった!!

IMG_2312
ちなみに部屋のテレビはブラウン管、、

IMG_2313
山向こうで花火大会あったみたい。大きいのが上がった時だけチラリと見えました。まあまあラッキー!で本日終了。おやすみなさいzzZ



娘と打ちっぱなし練習

FullSizeRender
土曜日にゴルフに行く娘。ひとりで練習に行っても何をどうしてよいかわからないと言うことで、今日は一緒に練習です。

ボクもゴルフは得意では無く、当然教えられるほどのモノではないのですが、多少なりのアドバイスならば・・。

ん〜・・。結局大したアドバイス出来なかったなぁ。まぁ、頑張っておくれ。晴れることだけ願っておきます。

蕎麦

IMG_2238
蕎麦?好きですね〜

なかでも、地元枚方にある一琳庵の蕎麦が好きです。

ファスティング明け、二日目回復食のお昼ご飯に選んだのはおろしぶっかけ蕎麦。

とても美味いです♪

気を付けて下さいね!!詐欺ですよ!!!

sagi
最近流行っているのか?ソフトバンクから「本申し込み完了」というメールが送られてきます。

文面を読むと、「え?何も注文してへんけど??」と思う人が大多数。

「お申し込みの詳細はこちら」というURLをクリックすると、なにやらソフトバンクユーザー向けのログインを促す画面が表示されます。

ソフトバンクユーザー以外はこの時点で「ん??」となるかと思いますが、ソフトバンクユーザーは進んでしまうかも・・。

入力してしまうとあなたのID、パスワードを詐欺集団に教えてしまうことになりますので、絶対に入力しないようにしてくださいね。

ファスティング5日目

IMG_20211005_205007
ファスティング5日目の今日は断食最終日。振り返ってみると「まぁ大したことないか、、」とか強がりを言ってしまいたい感じ。

タイガース も勝ったし♬

娘の朝ごはん、いつも6時半らしいけど、「ちょっと早くせえへん??」と言うと「いいよー、じゃあ6時!」。

いま21時前なのであと9時間で朝ごはん。

こんなに朝ごはんが楽しみなのは生まれて初めてかも知れない(^O^)

ファスティング4日目

IMG_2213
昨日に続いて酵素ドリンクと水のみの1日が終わりました。

我慢出来ん!!というほどでもないのですが、仕事中に目に入る「マクドナルド」「くら寿司」「ラーメン横綱」「吉野家」などなどの看板がやけに愛おしく、「ちょっとくらい、、」という衝動にかられる一日でした。

どういった効果が現れるのかも楽しみではありますが、目立った効果が出なかったにしろ、久しぶりに努力したことに満足出来ると思います。

明後日の朝ご飯(米少なめの雑炊と薄めのお味噌汁をリクエスト中)を最大の楽しみに、明日もう一日酵素ドリンクと水で過ごします!

人を見た目で判断してはいけない?

IMG_2201
いろんな意見がありますね。

「自分のやりたい風に生きる!」「自分の意志を貫く!」とてもカッコいいことだと思う。

でも、大切な人のことは考えたうえでそうしなければいけないんじゃないかな?

大切な人が顔を顰めるのに自分のやりたいことやってもいいのかな?

真子様はそれに共感していたとしても、彼女の親はじめ、彼女の大切な人たちが違和感を感じてるならその人たちとある程度の妥協点を作り出す必要があると思う。

一国民である僕たちは報道でしかそれらの情報を得ることができず、真意や真実は分からないけど、秋篠宮様と小室さんとの思いには大きな隔たりがある様に感じる。

好きなヘアスタイルにしてるだけなんだろうけど、皇室を家族に迎えようとしているのは事実であり多くの国民が分かっていること。今の時代、見かけで判断はナンセンスなのかも知れないけど、多くの国民、特に高年齢になると「おいおい、、」となる人も少なくない。

おそらく秋篠宮様も「お金の問題で決して好印象持たれているわけじゃないんだから、ちょっとは気を遣えよ、、」と思われてるのでは?

優秀で立派。皇室からの準備金など無くても充分やって行ける凄い人なんだろうけど、人間力は低いように感じる。

実際どうかわかんないけど、現時点そう思わせてるのは彼の言動だと思う。

皇室との縁がどうであれ、義父、義母の縁は大切でとても大事なものなんだから、これでもか!というくらい気を遣ってほしいですね。

そもそも「大切な人」の一人と思ってないなら仕方ないですけどね。

ファスティング

5005
以前から興味はあったものの、絶対にやり遂げる自信がなく取り組まなかった「ファスティング」

後輩ハタケとたまたまそんな話題になり、一緒にやろか?ということになった。

聞くところによると一度やったことがあるらしく、いろいろとアドバイスを聞けるだろうことも背中を推すきっかけとなりました。

昨日、今日は準備食ということで、豆類や野菜を中心とした食事。ご飯好きな僕はすでにギブアップ寸前です、、

頑張れるかなぁ、、
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート