枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年11月

孫が来た!

IMG_3085
今月初旬に下船した息子。2週間の隔離期間も終わったので久しぶりに実家である我が家にやってきた。半年以上会ってないのにあんまり久しぶり感はないな。。

孫とは約1ヶ月ぶりの対面。この1ヶ月の間につかまり立ちが出来るようになってる!!下の歯も2本生え始めてました。

IMG_3087
IMG_3086お土産に大好きなみかさまんじゅうとみかんの入ったフルーツ大福を頂きました。ありがとね♪

歴史が大の苦手なんです・・

e5c25af1eec35088e88b1e008d2bb944
実は歴史が大の苦手・・。

時代と場所の縦軸横軸の関係が全く覚えられないのです。ここ最近、ちょっとした戦国時代ブームのようですが、仲間内で盛り上がるも全然話に乗ることが出来ず、かと言って勉強する気もなく・・。全く興味がなかったんですよね〜。

ところが、先日時代劇に触れることがあり、少しでも知ってる方がより楽しめるのかな?と思い始めた次第です。恥ずかしながら「へー、聞いたことはあったけどそれが桶狭間の戦いなのか・・」とか「織田信長が本格的に鉄砲部隊を使ったのか・・」とか、常識とも言えること知らなかったんですよね。。

ほんの少し興味わきましたので、「日本の歴史」的なDVDでも買ってみようかなと。。

エキストラ2回目

4697ff3563b238d4e329f84730ce260a
今日はカミさんと二人でエキストラ参加。

僕は歩く役。

カミさんは死体役。

とても面白かった(^O^)

ゴルフの練習

FullSizeRender
20代の頃一緒にゴルフやってたしんちゃん。

ヘルニアであしが痺れるからと引退してたのですが、この歳になり復活するとのこと。

で、久しぶりに2人で打ちっぱなし。

んー、ゴルフは楽しむことが目的!

スコア良くなることにこしたことないけどねー

映画のエキストラ

4697ff3563b238d4e329f84730ce260a
少し前にカミさんが参加して面白かったと言ってた映画のエキストラ。早速僕も事務所に登録し、応募してみたら当選したので行ってきました。

先日は友人の映画撮影にエキストラ参加しましたが、今日はかなり大手の映画撮影。「へーこんなとこで撮影出来るんや・・」と思う場所、「わー!テレビで見る人やん!!」という演者さんにビックリ!!

僕たちエキストラの世話をしてくださったスタッフさんも良い人ばかりで、行ってよかったです。夫婦揃って新しい趣味になるのかも??

オリックス耐えた!!らしい、、、

IMG_3070
序盤快進撃するも終盤で阪神が失速。。CSでも不甲斐なかったため僕にはあんまり興味ない日本シリーズだけど、関西なのでやはりオリックスに頑張ってほしい。

第一戦で勝利して以降、三連敗で王手をかけられてしまった(>_<)

途中経過では負けムードだったので諦めたのですが、夜のニュースでジョーンズの一振りでの勝利を知りました!

なんとか追いついて日本一を!!

bb.qオリーブチキンカフェ

IMG_3060
先輩が明後日11月26日、千里中央でフライドチキンのお店「bb.qオリーブチキンカフェ千里中央」を開店することとなりました。

今日はスタッフさんのオペレーションやらなにやらの練習があるということでお客さん役としてお店を訪ねました。

IMG_3061
韓国で流行ってるのかな?娘はわざわざ茨木市まで食べに行ったことあると言ってました。とってもデリシャス♪

IMG_3059
店内はオシャレ!・・・、というか若者向けで、おっちゃんなボクはちょっと恥ずかしい感じ。一緒に行った同い年のおっちゃんは「66.9と思ってたー!!」て言うてました。。

正式にオープンしたら再度行ってみよう!

肉のカワイ

IMG_3047
IMG_3048
IMG_3049
今日は勤労感謝の日。カミさんがお昼まで仕事だったので、お昼を一琳庵で食べてから肉のカワイへ。

IMG_3050
熱々のできたてコロッケを食べるため、片道一時間半。。僕はミンチカツにしましたが、とにかくうまい!!

明日のおかず用に焼き肉用フィレと、そのうち食べるハンバーグ&すき焼き用モモ肉。それから、煮込み用のすじ肉を買って帰路へ。

歳とったから量より質やね。

パーソナルジム開設のお手伝い

8年ほど前に某団体の立ち上げで一緒に汗を流した「親方」ことO君がオープンする現場に下見。

僕がお手伝いできるのはネット、電話の回線手配とパソコンやプリンタかな?

現場を見せてもらいましたが、とても良いオーナーさんで、なにかと協力的とのこと。ジムを繁盛させて恩返ししなければ!と本人も身の引き締まる思いとのことです。

IMG_3044
IMG_3045
お昼は家具屋さん近くの「洋食専門 三久食堂」美味い!また行きたい!


ありがたいことに家具屋さんも非常に協力的です。

義弟の店でもお世話になっているとのことでホントにありがたいことです。

東京見物

IMG_2997
IMG_2995
IMG_2996
朝7時にチェックアウトして築地へ!すしざんまいで贅沢な朝ご飯をしっかり食べて次はスカイツリーへ。
IMG_3012
IMG_3018
IMG_3027
IMG_3029

前日にチケット買っておけば安かったんだよなー。でも思ったよりもチケット買うのに並ぶ・・。上りエレベーター乗るのに並ぶ・・。下りエレベーター乗るのに並ぶ・・。・・・で、行こうと言ってた浅草に行く時間なくなっちゃった。
IMG_3034
足が疲れたのでちょっと休憩。お土産も買わなきゃと言うことで早めに東京駅へ。

ここまで大きな問題もなく過ごしてきた二日間でしたが、最後の最後にしんちゃんが新幹線チケット紛失。。改札入ってからの紛失だったので後は出るだけだし・・と甘く考えていたのですが、紛失の場合は再購入が必要だと。。ま、そりゃそうだね。見つかったら手数料かかりますが払い戻ししますとのことですが、ここで1.5万円の出費は痛い・・。

まぁまぁまぁ、とりあえずお江戸への旅行終了です。

※翌日紛失した切符が落とし物として届けられていたとの連絡ありました。めでたしめでたし(#^.^#)

高中のライブ!いざ、東京へ!!

かねてより楽しみにしていた高中正義の武道館ライブのため東京へ!!

東京に越した友人に会いたいと同行したカミさんとは東京駅でお別れ。
IMG_2926
IMG_2925
昼に何食べようかと相談の結果、「ラーメン二郎」へ行くことに。


IMG_2922
少しは並ぶ覚悟あったんですが、1時間半も並ぶとは想定外。
IMG_2928
IMG_2927
そして注文・・。多すぎる・・。

IMG_2934
IMG_2949ラーメンを少し残して、行ってみたかった靖国神社へ。

IMG_2977
IMG_2976参拝後はホテルへチェックイン。東海ツアーズで新幹線チケット込みの安いプランでしたが、まぁまぁきれいなホテル。目の前が駅というロケーションも含めて満点です。

IMG_2959
IMG_2960武道館まで歩いて20分ほどの距離。到着後ライブグッズを買おうと一度は並ぶも、全く進まないので諦めて武道館へ。端のほうながらアリーナ席の前から4列目とステージに近かったです。

IMG_2962
第一部はアルバム「虹伝説」。40年前のライブツアーの完全再現とのことでした。感動・・。
IMG_2961
休憩を挟んでの第二部は代表曲ばかり。発表会でコピーした「憧れのセイシェル諸島」「アローン」「ブルーラグーン」も生で聴けてまたまた感動。

IMG_2972
ライブ後はカミさんと合流して居酒屋へ。旨かったし安かった。
IMG_2951
ホテルに帰ってからはカミさんといろいろ話をして就寝。やはりこの人と一緒にいるのが一番楽しく幸せ。

大谷MVP!

9a73abbe31d17cd101d74bb053034f57cd60ec2d2eef4b0adbb9809c016b547d
やりましたね!!
大谷翔平MVP!!
しかも満場一致!!!
張本!文句あるか???

今日はミッキーの誕生日!らしい、、

IMG_3080
本日11月18日はミッキーマウスの誕生日だそうです。

この日に出来たキャラクター!というわけではなく、初めての映画「蒸気船ウイリー」が公開された日とのこと。

んー、誕生日なんかな??

まあいいや。おめでとうございます、ミッキーさん。

アコウのバターソテー

FullSizeRender
たくさん釣れたアコウを今回はバターソテーで。

塩胡椒したアコウに小麦粉をまぶしてバターでソテー。

生クリームにマヨネーズ少々混ぜ、香り付けに奄美で買ったシークワァーサーの搾り汁を。

自画自賛ですが、とても美味しゅうございました♪

オニカサゴ旨し!

IMG_2901
先日釣ったオニカサゴを炙り刺しに。

初めて食べましたがとても美味い魚ですね。

ヒレに強い毒があるので気をつけねばいけません。

映画のエキストラ

IMG_2891
映画関連の仕事をしてる、、というか、映画を作ってる友人から「撮影するけど来る?」とお誘いいただきました。

前回の作品は編集の加減で「いらっしゃいませー!」という声だけの出演でして、今回は「前回声だけやったから」ということで誘ってくれました。ありがとうね♪

撮影は2時間くらい。こうやって英語撮るんや、、と勉強になりました。編集作業も大変やろなー、、

完成を楽しみにしています!

初めてヒラメ釣ったぁ!!

IMG_2868
三年ほど前から「ヒラメ釣り」に出向くこと数回。今回は宮津の祐凪丸への釣行。

IMG_2869
最初に釣れたのは見慣れぬ魚オニカサゴ。

IMG_2870
続いて38センチをはじめ数匹のアコウ。

IMG_3052
そしてそして!!やっと釣りました!!初の天然ヒラメは52センチ。結構引きも強く感激です。

IMG_2879
本日の釣果は、ヒラメ、オニカサゴ、ガシラ、アコウ6で合計9匹。ツヌケならずでしたが、美味い魚がたくさん釣れました。

船上で「これで思い残すことはない!!」と言いましたが、ウソです。また行きたいです。

サンゴ

IMG_2876
今春から始めた海水魚飼育。

魚もそうなんですが、サンゴを飼育するのもとても楽しく奥が深い、、

写真のサンゴはスターポリプというやつですが、大きな株から少しだけ剥がし取って岩に貼り付けたもの。

美味い具合に定着したようで、ほんの少しずつですが増えてる感じです。

ただ時々開いてなかったりして、なんでやねーん??

ホントなかなか奥が深いです。

エキストラノトウロク

IMG_2856
先日映画のエキストラで撮影に参加したカミさんから「面白かったよ♪」と聞いたので、ボクも登録してみました。爽やかな写真が良いかな?と数年前にカメラマン「オカダミホ」に撮ってもらった写真で登録。

IMG_2857 (編集済み)
全身の写真はテニスで汗だくとなったこちらの写真。

IMG_2858 (編集済み)
そしてその他の写真はギター弾いてるこの写真。ん〜、案外まともな写真が無いのよね。。

ウミアザミ

umiazami
今年の春から始めた海水魚水槽。魚もカワイイのですが、サンゴの飼育もなかなか楽しいものです。

先日メルカリで「ウミアザミ(特大)」というものを見つけ購入しました。届くまでは「特大とはいっても・・」と期待していなかったのですが、開けてみてビックリ!思った以上に特大・・。

でも、元気に開いてヒラヒラしているかと思えば、シュンとしおれて「大丈夫??」みたいなときがあったり。なかなか難しいですねぇ。。

イナちゃん誕生会

IMG_2833
ここ数年、仲の良い三夫婦で誕生会を開催しています。本日は11月4日生まれのイナちゃんの誕生会。

IMG_2832
今回は伊丹市の魚景さん。美味しかったー。

還暦も見えてきている年齢ですが、子どものようにワイワイと誕生会ができるのは幸せなことです。

秋野菜の収穫

DF49C7A6-D2E8-4FFA-816F-BC94E46578FA
去年はヒヨドリにやられてしまった白菜やキャベツ。今年は早々に防虫ネットをかけて防護策。

あつい夏が過ぎ、葉物野菜もイイ感じに育ってます。今日の青梗菜は虫にもあまり食われておらずイイ感じです。パクチーもたくさん収穫♪

奄美最終日

IMG_2799
IMG_2801
最終日の今日は奄美の友人めいちゃんのお店「やまごやハーブ」へ。
IMG_2804
IMG_2807
体調や体質、生活習慣をヒアリングして最適なハーブを調合してくれます。めいちゃんありがとう(#^.^#)
IMG_2808
IMG_2809
お昼の飛行機なので、レンタカーを返して空港へ・・。現実逃避はあっという間に終わります。次は3月!!

奄美二日目

IMG_2721
大阪での天気予報は雨でしたが、こちらに来てからは本日晴れの予報。朝焼けも良い感じデス。
IMG_2722
いつものように朝食を食べました。
IMG_2738
用海岸にも軽石の影響が・・。

IMG_2743
お昼はクジラ岩前でチキンラーメン。アルコールストーブでの調理です。
IMG_2748
風強かったけどしっかりと調理できました。
IMG_2749
外飯は美味い!!
IMG_2740
IMG_2762
今日も貸切の用海岸!新しい宿から遠くなるのが少々残念です。
IMG_2765
IMG_2766
IMG_2767
3時からはオーナーの健おじと新しい宿を設計した先生、そしてスタッフさん、ロシア人のお客さん、マリーナとテニス。オーナーと先生はボクより10歳以上も先輩なのに、一番息が切れていたのはこのボク。。情けねーなー・・。

他の宿泊客とワイワイやりながらの晩御飯中、「皆でイザリに行きませんか?」との提案がありました。干潮で出来る潮だまりで魚やカニなど観に行こうという言うことです。
IMG_2769
IMG_2774
IMG_2773
深夜1時半集合でいざ出発!ガサガサの好きな僕は大興奮!!綺麗な魚など見ることが出来ました。星も綺麗!やっぱ奄美最高!!

奄美初日

何回目だろう?またまた奄美へ。前回の奄美帰りの空港で航空券買ったので片道7700円。安い!!

IMG_2690
いつも通り、伊丹空港の蕎麦&おいなりさんでスタート。

IMG_2699
IMG_2698
IMG_2697
IMG_2696
奄美到着後のお昼ご飯は毎度の久くら。やっぱり奄美のスタートには欠かせません。

IMG_2706
IMG_2707少し時間があったので近くの大浜海岸へ。問題となっている軽石も見かけました。自然のモノだから仕方無いんだけど、漁業には大きな問題ですね。。

IMG_2712
IMG_2711
IMG_2710
今回は新しくオープンする奄美ロングビーチ2の上棟式にもお呼びいただきました。自分の事のように完成が楽しみです。

IMG_2714
屋根からの餅投げ。

IMG_2715
IMG_2717
ご飯も用意してくださってました。

終宴後は1時間ほどの道のりで奄美ロングビーチへ。今日は早々に就寝です。。おやすみなさい。


パター

IMG_2682
先日のゴルフ、パターが全然ダメ・・。せっかくグリーンに乗ってもここで行ったり来たりしているようではスコアが縮まるはずがありません。

長さや形、色々な種類があり何が自分に合っているのかわかりませんので、いろいろ試してみるほか無いですね。

・・で、良さそうなパター見つけて買ってしまった。。ちなみに女性用です。。

新庄が監督に!!

20211104_shinjo12_ay-560x373
え??と耳を疑う人も多いことかと思いますが、あの新庄が日ハムの監督に就任しました。

思えば、トライアウトに挑むも現役復帰が叶わなかった彼は「俺を獲れば絶対に球団が盛り上がるのに!!」と言ってましたが、まさかこういった形で球界に戻ってくるとは・・。

いやぁ、新庄もそうですが、それ以上に大谷の二刀流を後押ししただけで無く、貴重な中心選手である彼をメジャーに送り込んだ日ハムがすごいと思います。

オフシーズンも含め、来年のパリーグからは目が離せないですね!!

ゴルフー!

FullSizeRender
今日はこーはいのすみちゃん、おのちゃん、そしてよしえさんとコマカントリーへ。

最近そこそこ練習してるので100は余裕で切るつもりだったんですが、、

まー気候も良く楽しかったからヨシです。

グリップの交換

08345F42-F720-44F3-831C-EFD93EE1877E
「出来る事は自分でやる」というのが信条。中古で買ったドライバーのグリップがすり減っていたので、新しいものに交換。

若い頃、結構グリップ交換してたのですが、約30年ぶりなので上手く出来るか心配でしたが・・・

9A683EF2-71A1-4354-9DEA-AA0DE472C2DF
難無く交換出来ました!!

こんなことくらいでスコアがよくなる訳では無いんだろうけど、多少のやる気は出ましたね。

ニュースレター11月号

すまいるをプラス NL11
ニュースレター11月号です。

パソコンの調子が悪い方、ご相談くださいね!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート