枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2021年12月

いつもの年末鯛釣り

IMG_3385
年末恒例の鯛釣り。今年は姫路の水宝へ。今回は親びんと春ちゃんが行けなくなったので、ハタケと2人。

前に一度行ったことあるんだけど、30分ほど船に乗った記憶がない。。なめてかかってたので、カッパも着ずに乗船。左舷の釣り座に座ってたらけっこうな水しぶきを受けて生け簀に着く前に若干戦意喪失。。

そして勝手がわからないまま生け簀へ。今回は大生け簀だが、どこが良いのか全くわからない。。水深は11メートルほど。タナもわからないのでとりあえず7メーターほどで探るとヒット!!

水宝は「モーニング」と呼ばれる釣れる時間帯があるらしいので、とりあえずヒットした7メートルのタナにダンゴを落とす。するとまぁまぁエエ感じで入れ食い状態♪釣果は11匹。しかし風が強くて、タックルケースもひっくり返るほど。ハタケにいたってはかわいそうに帽子を飛ばされた。
IMG_3392
その後は一度あたるもたも入れ前に痛恨のばらし。鯛ばかりだけどつぬけ成功でまぁまぁの釣り納めとなりました。

義父の法要

今日は義父の七回忌。月日の経つのは早いもんだ。

久しぶりに義弟家族とも会い、甥っ子姪っ子の成長度合いにもビックリ!!

あすチャレ!Academy

IMG_3117
福祉関連のお仕事をなさってるななちゃんのお声かけでちょっとしたお手伝いも兼ねてオンラインでのあすチャレ!Academyに参加しました。

講師はパラリンピックメダリストの馬島誠さん。先天性ではなく、大学時代の事故によって車いすユーザーとなられたそうです。

今まで当たり前だったことができなくなるなど、本当に大変だったと思いますが、パラアイスホッケーやパラパワーリフティングなどに取り組まれ、メダリストになられたことは本当に素晴らしいと思います。やる気と弛まぬ努力が有れば、可能性は無限なのかもと感じました。

講演中に視覚障害の疑似体験の時間がありました。街中でたまにお見かけする白杖をお持ちのかたへの接し方の参考になりました。

聴覚障害の方とのコミュニケーションに有効な筆談も、少しの気配りで効果的に伝わることも知ることができました。

体験することはそれを知る意味で本当に重要だということ、あらためて感じました。

誘ってくれたななちゃん、ありがとう(^O^)

たまらずヒーターを出した

IMG_3118
実はまだ部屋に扇風機を出したまんま、、

納戸にしまってるガスファンヒーターと入れ替えるのが億劫で、ついつい放ったらかしにしてたのです。

ここ最近寒さが本格的になり、ついに観念しました。

これからますます寒くなるんだなぁ、、

喘息だった、、

IMG_3092
もう30年ほど前からずっと咳が止まらない僕。

普段はそれほどひどいわけではないんだけど、歌ったり大声出したりするとコンコンゲホゲホ。。夜寝る前もコンコンゲホゲホ。寝ていてもコンコンゲホゲホ。

若い頃いろんな病院で診てもらったんだけど、全て「ん〜、特になんともないですね、、」という診断。とりあえず咳止めもらうだけで根本的な治療はなし。

一番困るのはバンド演奏中。歌ってる最中に咳が出ることもしばしば。若い頃の記憶でどこで診てもらっても一緒だと諦めてましたが、流石に年月も経てばなにか検査方法や治療方法も変わってるんじゃないかと病院探し。近くによく診ていただけそうな病院を見つけて行ってきました!

診断結果は、「ほぼ間違いなく喘息です」。。

長年の悩みか解決しそうな予感♪

ニュースレター12月号

すまいるをプラス NL12
ニュースレター12月号です。

Windows11が発売となりましたが果たして必要なのかどうか?についての記事を書きました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート