枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2022年01月

ブレーキトラブル

4718C89A-C2DB-4724-90B6-1887B4278973
年始からブレーキに不安があったミドリさん。

主治医のもとに搬送するため、昨日JAFさんにレッカー依頼しました。

会員なので搬送は無料!いざというときにも頼りになるJAFさんには入会しておくものですね。早く直って下さい。。

子たち集結

IMG_3773
娘の結婚が決まり、それぞれの親への挨拶は終わりましたが、うちの息子夫婦(娘から見ると兄夫婦)とはまだちゃんと対面してないこともあって本日集結。終始和やかで楽しい時間となりました。

帰る間際に姫がこけておもちゃに顔面激突と言うハプニング。目の下が少し切れて目の周りが腫れてしまいましたが大事に至らずで一安心。

なにも持たずに立ち上がれるようになったので、次来る時には歩いてるような気もします。

何してても孫はかわいいもんですね♪

LED&水耕栽培

71iT-OCtOVL._AC_SL1500_
野菜やハーブの栽培が趣味のひとつです。

昨年、会社の裏でシソやバジル、イタリアンパセリなど栽培していましたが、やはり寒い時期はなかなか栽培が出来ない。。Amazonでなにやらよさげなものを見つけたので購入しました。

719aE0s+afL._AC_SL1500_
容器内の水を循環させる水中ポンプと適度に空気を循環させるファン、そしてメインとなるLEDは全てタイマーでオンオフを繰り返します。

IMG_3733
説明書通りセットして種を蒔くと、早速芽を出したのがおそらく「サラダレタス」。

他にもなにやら芽が出てますが、どこになにを蒔いたかわかんないので育ってからのお楽しみです。

包丁研ぎ

B3C2C92A-D394-4953-87ED-57CEBC6DDBA5
たくさんある趣味のうちのひとつは魚釣り。

釣った魚を捌き、料理するのも趣味のひとつ。ということで一応マイ包丁を持っています。

いくら良い包丁でも、研がなければ切れません。逆に安い包丁でも上手に研げばそこそこ切れるものです。マイ包丁はそれほど良い包丁ではありませんが、素人料理に使うには十分すぎるほど。ただ、切れ味が持続するほどのものではないので、しょっちゅう研ぐ必要があります。

研ぎも上手くいくときと上手く行かないときがありますが、上手く言った時の新聞紙試し切りはとても気持ちの良いものでして、すぐにでも魚を捌きたくなるものです。そのためには魚を用意しなければいけません。

あぁ、釣りに行きたい・・。

美味しいご飯

IMG_3744
「あきさかり」と言うお米。

先日、友人のイナケンと車のミーティングに行ったのですが、会場であるSAの売店でその時買ったお米が美味しすぎたと言うことでお裾分け頂きました。

ん〜、確かに美味い!!調べてみると徳島のお米なのかな?ご飯はダイエットの敵!と言うイメージがありますが、炊きたてのご飯ほど美味いもんはありませんよね。

お蕎麦

BFA2D7F5-E12A-49F4-AF4E-E6E8DCD6F6CB
麺類は総じて好きですが、中で蕎麦が大好きです。

そんな事無いよと言われる方も多いのですが、なーんかヘルシーな感じもしますしね。

特に細切りでかための蕎麦が好きでして、近所で「ここ!!」というのは最寄り駅からほど近い一琳庵。カミさんがその近所で働いていると言うこともあり、土曜日は一緒にお昼を食べに行くこともしばしば。

高くて美味いもんはたくさんありますが、価格もリーズナブルで美味しいお店です。

俺としたことが、、

IMG_3732
昨年購入したインクジェット複合機。

いざプリントしようと思うと「紙詰まりです」と言うエラー。。パネルの指示に従って点検するも問題ないはずなのにエラー改善せず。

保証期間が終わる前に修理依頼したんだけど、送料の3300円は必要とのこと。

内心「なんで不良品やのに送料負担せなアカンねん!」と思いながらも修理依頼。先日メーカーから戻ってきたのですが、衝撃的な事実が、、

IMG_3711
ADF(原稿送り装置)のトレイにドライバーのビットが入り込んでたとのこと。。


全く記憶がないのですが、確かにこのホルダーには見覚えあり。

3300円勿体ない、、反省。。

サザン撃沈、、

IMG_3723
沖縄行きがなくなったので、湯浅までヒラメ釣りに行く予定だったんだけど、船が出ないカモとか言われたのでサザンに釣行。

くじ引き5番だったので手前の角ではなく沖側まんなか選んだんだけど、全く釣れず。。

右横は鯛、ソイ、ばんばん釣っておられたのになぁ、、釣り友ハタケはまぁまぁの釣果。

結局鯛一匹のみ。。ハタケから鯛とソイ一匹ずつもらって、コハダとホタテおみやげにもらいました。

IMG_3731
・・で、今晩は貴重な1匹で鯛しゃぶとお造り。美味しかった♪

ブレーキオイル、なぜ減った??

IMG_3722
正月早々乗ろうと思ったらなぜかブレーキが遠い、、

古い車なのでドライブ中に止まってしまうのは仕方ないし想定内だけど、さすがに止まらないのは怖いので乗るのは中止。

いつも面倒見てくれてる秋ちゃんに見てもらったけど、ジャッキアップ&目視では漏れてる箇所がわからない、、

あらためて見てもらう予定ですが、まずは原因解明したいところです。

餃子

IMG_3719
うちの餃子は美味い!!
文句なしに世界一美味いです。

いくひさ

IMG_3687
最近ハマってるのが、南茨木にある「いくひさ」

IMG_3685
生牡蠣はぷりっぷりです。

IMG_3684
マグロ頰肉。

とにかく魚が美味いですね。カツオのたたき、ノドグロの炙り刺し、ぶり、中トロ等、、

高いけど美味しいと言うのは多いけど、ここはなかなかコスパ良いと思います。


また行きたいな。

プリンター納品

IMG_3698
某会計事務所様のA3フルカラーレーザープリンタがとうとうネを上げてしまい、入替の運びとなりました。

A3カラーレーザーと言ってもピンキリで、プリント枚数や印字速度によって最適な提案が必要です。今回はまぁまぁの出力枚数ですので、スピードももちろんですが耐久性も大きなファクターです。

・・で、弊社が選んだのは複合機!!本体の値引率も大きく、チャージ式なのでカラー比率に関係無くプリント単価は固定です。プリンタ購入の方が、本体は若干安に見えますが、保守保証期間やトナーの購買タイミングなど考えるとチャージ式の方が安心で安いのです!!

「売りたいもの」ではなく、「お客様に最適なもの」を提案するのが弊社のモットーです!!・・・って、言わなくても当たり前のことなんですけどね。。

海水魚投入!

IMG_20220117_214953
昨年5月から始めた海水魚水槽。大きいほうの水槽ですが、水質悪化なのか先月謎の大量死、、

IMG_20220117_215034
換水、清掃に加え、殺菌灯や殺菌筒を設置し、かなり水質は安定したはず。

コケ取り生体がいないためライブロックもコケだらけになってしまっていたこともあり、今回久しぶりに数種類の魚を投入しました。

IMG_20220117_215103
コケを良く食べてくれるらしいシマハギ。

IMG_20220117_215128
同じくコケ食べてくれるらしいニジハギ。

IMG_20220117_215257
クマノミは早速イソギンチャクと戯れてます。

IMG_20220117_215218
ネッタイスズメダイは小さくてかわいいけど、気性は荒いらしい。。。

IMG_20220117_215322
ハタタテハゼ。前回はすぐに死んじゃった。。

IMG_20220117_215356
ヤエヤマギンポさんにもコケ食べてもらいましょう。

IMG_20220117_215442
綺麗だけどけっこう獰猛なオトヒメエビ。3匹目の迎え入れですが、今回の個体は結構デカい!

海水魚始めてまだ一年足らず。まだまだ知識も乏しく、「え?昨日まで元気やったのに、、」とか言うことも少なくないですが、みんな長生きしてほしいですね。

27年目

IMG_3664
甚大な被害をもたらした阪神大震災から27年。いまでもあの時の大きな揺れは覚えている。

娘が生まれカミさんの実家に戻っての数日後、ボクは娘に、カミさんは息子に覆い被さった。事務所は棚の荷物や資料が散乱。自宅は食器棚の食器がたくさん割れた。でもそれだけ。たったそれだけ。

家の下敷きになってしまった方。さらに身動きが取れぬまま灼熱の炎に襲われた方。それを考えると何の言葉も出ない。

昨日もトンガで飾んの爆発があった。自然には逆らえず、致し方ない部分も大きいので、常に「出来る限り」のことをするしかない。いや、「出来る限り」のことをしなきゃならない。少しでも被害を減らすために。

のんびりと、、

FullSizeRender
孫たちを連れてのんびりと、、と思って京都のホテルを予約していましたが、数日前からかわいそうに熱が出たらしく、カミさんと二人でのんびりと過ごしできました。

IMG_3654
最後のひとつです!と出てきた抹茶ティラミス。美味しかった。。

IMG_3653
夕食はグリルにんじんのお弁当を部屋食で。

FullSizeRender
イルミネーションがとても綺麗。

IMG_3656
朝のワンショット。ほんのりと雪化粧。

IMG_3660
昼食ははじめて行った蕎麦やさん。美味しかった(^O^)


帰ってからはひとつの一代イベントがありました。万事上手くいったようでなにより。やれやれかな。

ビジホン入れ替えで経費削減!!

IMG_3634
本日お得意先様の事務所、ビジネスホン24台入れ替えさせていただきました!

10年以上使われており、故障対応が出来なくなっていましたので入れ替えをさせていただいたのですが、今までは驚くほど高いリース解約だったためかなりの価格差が出ました。その差なんと月額3万円以上!!年間36万円を7年間、、そこそこの車が買えちゃいます。

また、不要な電話回線の整理も同時に行いましたので、こちらも毎月5千円の経費削減となります。

ビジホンだけでなく複合機なども3年以上お使いの場合、入れ替えで経費が下がる可能性があります。

「まだ入れ替えたとこやから、、」は3年まで!

ぜひ見直しのコンサルを受けてください!!

最近のトレンド「ひやむぎ」

IMG_3627
昨年夏にいただいたひやむぎ。

先日スープパスタっぽいやつ作って美味しかったんだけど、今回はあったかお出汁で。

年末の年越し蕎麦に使おうかと思ってたてんぷらのせて、ローストビーフになりきれず、トリミングされたスジ肉の煮込みと直美さんにもらった水菜もトッピング。

美味し!

SSDに換装したら爆速になりました!!

storage2102
パソコンが遅くなった・・。

そういった声はよく耳にしますが、パソコンは使っていると必ず遅くなります。残念ながらそういうものなのです。。理由としては、使う度に必要な情報、不要な情報、必要かどうかわからない情報が増えるからということです。

不要な情報は消せば良いのですが、必要か不要かわからない情報を消すわけにはいきませんよね?それらを全てクリーンにするには、再セットアップしか方法はありませんが、ソフトや周辺機器、使用環境などの設定全てをやり直す必要があります。

さて困った・・。

そんな時にオススメなのがHDD(ハードディスクドライブ)からSSD(ソリッドステートドライブ)への換装です。HDDは回転する円盤に磁気でデータを読み書きしていますが、SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデータの読み書きをしていますので速度が速いのです。今までは高額であったのですが、最近では値段もこなれてきたので大変オススメの方法になっています。

先日お預かりしたそこそこ使い込まれたパソコン。換装前と換装後の立ち上がりの様子を動画にしてみましたので、一度ご覧下さい。


換装前の起動シーンです。


換装後の起動シーン。

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい(^<^)

パソコン、SSD換装!!

IMG_3591
「パソコン速くならへん?」
「なりますよ!」
「じゃあやって!」
ということでパソコンをお預かりしました。

IMG_3589
パソコンは内部の熱を放出するためファンが付いています。放出するためには空気を吸い込むので、内部には埃がたくさん!!
IMG_3590
IMG_3588
これもついでに綺麗にしちゃいます。
SSD換装とは、簡単に言えば機械式の記憶装置を電気式のものに取り換えてスピードアップさせるのです。


もとのHDDのクローンを作るので、今までと全く同じ環境でスピードアップ!!以前は高額だったSSDもかなり値段が安くなってきたので費用対効果抜群です。

えべっさん

IMG_3582
毎年参ってるえべっさん。

今年はなんとなく行かんとこ、、とか思ってた。特段理由があるわけでもなく、ただなんとなくですが。

夕飯食べて、友人が福引きでお酒が当たったということをカミさんに話すと、、

「そうや!行かなあかんやん!!忘れてた?」とカミさん。

「いや、今年は行かんとこかな?と思って、、」というと、「あかん!行こう!!」とな
言葉。

そこでハッと「そやな、行かんとあかんわ。。」

・・で行ってきました。

いつもの笹飾りは本当に最後のひとつ。

IMG_3599
残り福いただきました!!

初釣りはカワハギ

IMG_3564
2022一発目の釣行は湯浅栖原のあしのや丸さんでのカワハギ釣り。

相棒ハタケも同じくカワハギ初挑戦。YouTubeで勉強したので万全!!

・・のはずだったんだが、、

6時集合。勝手がわからんので少し早めに出ようと3時すぎにハタケん家出発。読みを誤って一時間以上前に到着。次からは4時にでりゃオッケーですな。

さて、本日は風強く波高し。冷たい風が身に染みる最悪のコンディション。

揺れて船酔い寸前、、アタリもなし。。というか、アタリがよくわかんない。流石難しいとされる釣りですね。

釣果は二匹、、

同乗されてた常連さんは23匹!「たくさん持って帰られへんからよかったらどーぞ」ということで四匹いただきました。

IMG_3569
今日は二匹潰してお造りに。

IMG_3571
残念ながら肝パンではなかったのですが、肝ポン酢で食べるカワハギのお造りは絶品ですね。

低温調理器で作ったローストビーフも上手にできました。

備忘録、57度で二時間半

カーミーティング

IMG_3541
今日は宝塚北SAでカークラブのミーティング。

うちのミドリはちょっとブレーキが遠い感じがしたのでお休み。途中で止まるのは慣れてるけど、止まらないのは流石に怖いということで、カミさんのチンクで参加しました。

久しぶりに会う仲間たちも相変わらず元気そうでした。「のんびり無理せず楽しみましょう!」という会長のもと集まるメンバーはほんと良い人ばかりです。

車検通したばかりだし、今年はミドリといろんなとこ行きたいです。

書き初め

IMG_3576
お友だちの奈々ちゃんの会社を訪れると、ちょうど「虎」という字を書いていた。

「わー、同じ感じで『克』て書いてくれへん?」とお願いしたところ、「教えたげるから自分で書かはったら?」

「え??書いたことないし、無理やわ!!」と言ったのですが、大丈夫!ということでチャレンジしてみました。

毛筆なんて持ったの小学生いらいかな?自画自賛ですがよくできました💮




福山ライブ!!

IMG_3514
大阪城ホールに行ってきました!!

IMG_3513
IMG_3511
IMG_3512
なにやら紅白の時に着ていた衣装らしい白いコート。ん〜、やはりカッコいいなぁ。
IMG_3515
席はスタンド、前から三列目。まぁまぁええ席でした。

前にも書いたけど、ギター持って唄う・・同じことやってんだけどねぇ。。

帰りは京橋の大阪王で天心炒飯、青椒肉絲、唐揚げ、餃子を半分こ。結構美味しかった♪

娘の誕生日

IMG_3478
「誕生日なに食べたい?」「カニ!」ということでかに道楽へ。

IMG_3485
IMG_3490
久しぶりのカニ料理、なかなか美味しかったです。

IMG_3493
お店のスタッフさんも気持ちよい接客をしてくださいました。「今日娘の誕生日なんですよ」と伝えると「おめでとうございます!写真撮らせていただいていいですか??」とパチリ。

「店のカメラでも撮らせてください!」と言われ、帰りがけにフォトスタンドに入れてプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!

IMG_3494
デザートのバニラアイス抹茶がけは目の前でたてた抹茶をかけた本格的なもの。美味しゅうございました。

IMG_3499
帰ってからはプチ誕生会で歌のプレゼント。僕はこれくらいしかできないので、、

IMG_3507
カミさんは手作りのアップルパイ。

27年前、退院後にカミさんの実家にいましたが、早朝に大揺れしたことは頭から離れません。そう、阪神大震災です。

震源地から離れた京都でさえ、今まで経験したことのないほどの揺れでしたから、震源地に近い方たちはさぞ恐ろしかったことだろうと思います。

家屋の倒壊や家事で亡くなられた方、大切な方を失った方のことを考えると今でもいたたまれない気持ちです。

自然に逆らうことは難しいことです。人間は被害を最小限に抑えることしかできませんが、常に頭に置いておく必要がありますね。

ローストビーフを作ってみた

IMG_3460 
年末に買った低温調理器でローストビーフ作ってみた。60度で2時間半。その後フライパンで焦げ目をつける。霜降り肉で作ったので、見た目はとっても良い感じ♪

ただ、美味しいんだけど脂が多いのでたくさん食べれない、、今度はもも肉で作ってみよう。

初詣

IMG_3446
地元の神社に初詣。ここは32年前に結婚式をした神社です。

FullSizeRender
カミさんのおみくじは「大吉」。よかったね(^O^)ちなみに僕は好きじゃないのでおみくじはひきません。

IMG_3441
神社に向かう道にある椋の木。枚方ではそこそこ有名な木なんですよ。

IMG_3442

今年はコロナが収束に迎えばいいですね。

姪っ子

IMG_3432
2日は姉夫婦と姪っ子が訪問してくれました。義兄は寅年の年男。と言うことは還暦か、、

姪っ子は東京で女優として頑張ってます。競争も激しくなかなか厳しい世界だとは思いますが、若い頃からの夢を現実にして突っ走ってる姿は素敵ですね。

上京前には釣りの相棒ハタケの店でバイトしてたこともあり、なにか運命的なもの感じますね。

「絶対見せたないわ!」と言ってたドラマ、見てみたいです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!!
IMG_3406
さて、新年のおせちはばぁさんが用意してくれたモノ。一体何種類入ってんだろ??なかなか豪華なおせちでした。
IMG_3413
おせちを食べてからは兄貴の施設へ。正月くらい一時帰宅させてやりたかったんだけど、オミクロン株が流行りだしてるので苦渋の決断。
IMG_3409
とりあえず兄貴の好きなカレーパンとコーヒーをお年玉代わりに。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3417
IMG_3418
施設での様子を聞くとカラオケ大会で審査委員長をつとめたり司会を任されたりしたらしい。楽しんでくれてるようで良かった(^<^)
IMG_3421
アニキと話しているとふと疑問に思った事が。。老眼大丈夫なんか?試しに僕の眼鏡かけさせてみたら、老眼云々よりその似合い具合に吹き出してしまった。

FullSizeRender
その後は親父の墓参り。iPhone13proにしたので、うしろのボケ具合がええ感じ。
IMG_3430
昼からは息子家族がやってきた。孫の美凪は3本歯が生えてきた。食欲も旺盛です。
IMG_3423
夕食は妹家族を交えてこれまた恒例のすき焼き。久しぶりに卵が双子!なんか幸先の良い年始です。そしてみんな元気でなによりです。

しかし2021年もコロナに振り回される一年でしたが、今年はどうなることか・・。早く落ち着いて欲しいですね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート