枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2022年02月

ゴルフはムズイ、、

FullSizeRender
得意じゃないのでさほど好きになれないゴルフですが、気のおけない仲間とのラウンドは楽しいものです。

今日は河川敷のゴルフ。楽しかったのですが、スコアは相変わらず、、子たちと行く機会も増えそうなので欠かさず練習にも行ってるんですがね。。

FullSizeRender
あくまでど素人ですが、ボクのほんの少しのアドバイスで方向や距離を修正出来る後輩ハタケ。野球やってたからということもあるのでしょうか??一言で言えばセンスあるんでしょうね。僕はセンスないので全く上手くなりません(>_<)

まあ、ゴルフに限らず何事も楽しければオールオッケーなんですがね。

複合機二台納品させて頂きました!

IMG_4369
後輩から複合機二台ご用命頂きました。

久しぶりに伺ったところ、事務所改装で広く綺麗になってる!!!

今までマラソンやロードバイクに誘ってくれた後輩ですが、今でも毎日ジョギング欠かしていないとのこと。

見習わんとあかんなー、、

毎度ありがとうございます!!

孫が来た♪

IMG_4363
息子の乗船勤務の予定が決まった。乗船にあたっては二週間の自宅隔離が必要なため、実家である我が家に来れるのも今日が最終かな?ということで孫連れて来てくれました。

来るたびに目に見えて出来ることが増えたり大きくなったりしておりますが、最近感じるのは「髪伸びたなー」ということ。かなり女の子らしくなりました♪

今の時代、「女らしい」「男らしい」といった発言に対して指摘されたりするので、迂闊に使えないのですが、自ら容姿に気をかけるようになるまではやはり女の子らしくあって欲しいですね。

IMG_4364
で、息子のリクエストに応えて韓国フェア。

コロナ落ち着いたら、みんなで韓国旅行行きたいなー。

健康診断

年一回の健診。

ピロリ菌除菌歴アリということで、バリウムでなく胃カメラ勧められた。そのほか特に異常なし。

麻酔してもらわないと無理なので、依然お世話になったところに行ってみようかなぁ、、

鯛をもらった

IMG_4251
釣友ハタケが「釣り堀紀州」に単独釣行したとのこと。

見事二桁釣り上げたとのことで、帰りに鯛を放り込んでくれた♪

先日食べた鯛飯美味しかったのでやってみよう!あとは鯛しゃぶかな??

えすろく

ゴルフの先生は同い年ですが、ボクに負けず劣らずのなかなかの車好き。ボクのヨーロッパを見て大興奮してくださいました。

その先生が「ピカピカのエスロクあるんですよ!欲しいなぁと思って、、」と言ってきた。

「おーすげえ!!たしかチェーン駆動でしたっけ??」と話すと何か噛み合わない。。
IMG_4265
あーそうか、こっちか、、

IMG_4266
ボクの思ってたエスロクはこちら。。


布団を届けに川西へ。

IMG_4009
布団メーカーである友人のキム兄に頼んでいた布団が出来上がり、今日届けてくれた。

息子夫婦に「布団買うたるわ!」とええカッコしていたのです。

百貨店で買うとそこそこええお値段するのですが、さすがはメーカー!おそらく百貨店の半額以下じゃないかな??

以前、通販で買った中ランクのやつは買った当初良かったのですが、すぐにヘタってしまいました。

キム兄に相談すると「リフォームできるよ!」ということだったのでお願いしたのですが、これがまた素晴らしい!!

冬でも汗かくほど暖かい!←大袈裟ではない。

この経験から、結婚の祝いのひとつに布団を買ってやろうと決めていましたが、布団のサイズが決まったとのことでようやく注文に至りました。

今日は特に寒いということらしいので、1日でも早く使ってもらおうと、夜中に川西までドライブ。下道で往復2時間でしたが、カミさんと話しながらだったのであっという間でした。

息子にベッドのサイズを聞いた時に「シングルとセミダブル」と言われ、「え?あ?2枚か、、」と思ったというのはここだけの話。

でも、喜んでくれたのでこちらも満足です♪

バレンタイン

IMG_3943
娘とカミさんからは手作りのチョコ。
なかなか美味い!

IMG_3940
息子のヨメちゃんからはチョコではなく美味しそうなたまごとプリンとうどん。

たまごかけご飯食べよう!

修行か??

久しぶりのヒラメ釣り。

結果はボウズ。

一切アタリもなし、、

8人で行って、釣れたのは3人だけ。

雨降るし、波高いし、寒いし、、

IMG_3935
帰りに食べたそばが美味しかった。。


今日はそんな1日。。

両家顔合わせ

IMG_3923
とうとう、と言うか、やっと、というか、娘が結婚することになりました。

そして今日は婚約者のご両親と顔合わせの食事会。

IMG_3921
梅田のハービスにある粋なお店を段取りしてくれました。
ちゃんと当日のしおりまで準備してくれました。聞くところによると、会社のパソコンをお借りして仕事の合間に作ったとか、、
社長さん、申し訳ありません!!

その後は新居にお邪魔して、依頼されたテレビボードの組み立てと、テレビの設置。

そして近所にある焼肉屋さんで食事。安くて美味しいお店でした。

IMG_3928
152センチの娘の婚約者は183センチ。

楽しい人生にしてほしいものです。

孫が来た♪

IMG_3886
あと一週間ほどで一歳の誕生日。

なにも持たずに1人で立ち上がれるけどまだ一歩が出ない。スクワットしてる感じですね。

ちょっと髪が伸びてきて女の子らしくなってきました。

近寄ってきてメガネを奪われますが、可愛いのでなんでも許してしまいます(^<^)

咳がとまらん。。

seki
昔からけっこう咳には悩まされております。。

昨年呼吸器系の病院に行き、色々と薬を変えて頂くもなんだかなぁ・・という感じでスッキリせず。今年に入って切り替えた薬がまぁまぁええ感じだったのですが、一週間ほど前からまたひどい咳が出るようになりました。

これはおそらく花粉アレルギーからくるものだと思いますが、この時期咳き込むと悲しいことに白い目で見られます。もちろんコロナの可能性もゼロではないのですがツライですね。

精神衛生上も良くないのですが、仕事の電話中も咳き込んで話が出来なくなるほどですし、横隔膜アタリが筋肉痛になったり、就寝時も咳き込んで目を覚ましたりと体力的にもかなり疲弊しております。

体質だから仕方無いのかなぁ、、

釣った魚を食べる喜び

IMG_3834
昨日は釣った鯛とお土産に買った牡蠣が晩御飯のおかずでした。

定番のお造り、焼き、煮付けのほか、フライや天ぷらでも美味しくいただけます。他には鯛シャブ、鯛めし、潮汁なんかもGOOD。

海上釣堀によく行くので、鯛を持ち帰ることが多く、そろそろ別メニューないかな?と帰りの車中で料理人ハタケに相談すると、「牡蠣も買ったし、蒸し物なんかどうですか?」とのこと。

そうだ!蒸し物やったことないや!
IMG_3838
で、蒸し物作りました。ちょい蒸し過ぎたかも?でしたが、何しても鯛は美味いですね。ぜんぜん飽きない。

お土産に買った牡蠣も中サイズ15個1050円と格安。さすが養殖直売所。お店のお母さん、英語喋れてかっこいい。迫浦方面への釣行時には必ず寄りたいお店です♪

あなたに逢い鯛

IMG_3820
ハタケと三重の釣堀まで行ってきました。自宅から2時間半ほどかかる「あなたに逢い鯛釣堀」はこれで二回目。流行ってますね。前回より生簀が増えてました。到着して思い出したのが「そや、ライジャケ要ったんや、、」300円のレンタル料必要でした、、

IMG_0850
昨年5月の初釣行では14匹と言う好釣果でした。今回も朝イチで二匹立て続けに釣れたので期待したのですが、その後全くアタリなし、、

IMG_3823
一方で同行のハタケはニュー竿を駆使して順調に釣り上げています。訪れた青物タイムではハタケをはじめ周りでもどんどん釣り上がるもボクの竿はピクリともせず。

三回目の放流ではヒラメの姿を見たので、急遽棚取りオモリを使った底仕掛けでアジを泳がせていました。

左隣の方の竿がしなり、「青でーす」の掛け声。竿上げなきゃと思うボクの竿もズズっと引き込まれ「あれ?」お祭りしちゃった?」しかしながらお互いの糸は別方向。「よっしゃ釣れた!!」ここは生簀の網が深く、やりとりには時間がかかること覚悟していましたが、なかなか上がってこない。しかもラインもハリスも3.5号という基本赤物のタックル。慎重にドラグと大郷屋穂先を駆使してのやりとり途中わ「ブチッ」と言う感覚。そう、ラインブレイクです。。

せっかくの青物がぁ!!!しかも棚取りオモリまでロストしちゃった。。その後もアタリはないまま時間は過ぎました。

一頃おいて右斜め前の方が青物ヒット。よく釣っておられたので羨ましいなと取り込みを見ていると、なにやら先ほどボクが失った棚取りオモリが、、それだけ返してもらおうと近寄ると「あれ?これボク釣ったんちゃうわ。棚取りオモリに引っ掛かったんやわ。」

確かに魚の口にかかってる針はボクの仕掛けのもの。「いや、ボクはラインブレイクしてるから、仕掛けだけ返してもらったら、、」「青物釣られてないんやったら持って帰ってください。ボク青物釣ってるし(^O^)」ということで遠慮せずいただきました。神、、、大きな落とし物拾っていただいてありがとうございます。

IMG_3826
その後は黒ソイが二匹釣れ、7時間半ほどの釣りは終了。結果ボクは五匹、ハタケ七匹と二人がかりでツヌケ達成。帰りがけに直売の牡蠣買って帰りました。
IMG_3824
ハタケ、いつも運転ありがとうね。

美味しくいただきました。

IMG_3812
仕事終わりのカミさんから久しぶりに外食のリクエスト。

何食べよう?

いろいろ食べたいから居酒屋かな??

ということで、近所の「おん」へ。昔はよく行ったけど、久しぶりだなぁ。

IMG_3811
出迎えてくれた女性スタッフさんは、馴れ馴れしいでもないちょうど良い感じのフレンドリー加減。

席に案内されてからも、決して売り込みとは感じない程度の、食材と料理の丁寧なオススメぶり。

メニュー見て決めていたのと全く違う料理の注文となりました(笑)

気持ちの良い接客は料理の味を倍増させますね。ごちそうさまでした!!



ふたりで豆まき

IMG_3804
きょうは節分。子どもたちが物心ついてからずっと豆まきをやってきました。

当初は当たり前のように父親であるボクが鬼。しかし子どもたちが大きくなってくるとじゃんけんやあみだで鬼決め。結構な確率で負けましたけどね。

昨年は息子が不在で三人で豆まきしましたが、今年は娘も婚約者と一緒のようで、夫婦二人で豆まき。

FullSizeRender
昔は豆買うとお面が付いてましたが、今はついてないのでプリントアウトして切り抜きです。またまた今年もじゃんけん負けてボクが鬼、、

孫が大きくなるまではしばらく二人で豆まきです。それはそれで楽しいですけどね。

コンフィデンスマンJP 英雄編

IMG_3785
久しぶりに映画館へ。

コンフィデンスマンは毎回毎回「あ!そやったんか、、」という風に観てる側が騙されるのですが、さすがに今回は「あ!コイツらグルちゃうか?」とか疑う事が多くなり、自分なりにストーリーを先読みしてしまいます。

・・・が、それでも読みきれないですね、、

「え??そこも手組んでたんか、、」と今回もしてやられました。

三浦春馬扮したジェシー、竹内結子扮したスターも実はその作戦に参加していたと言うことにも少し感動しました。。

それにしても瀬戸康史かっこいいな。奥さんもかわいいし、うらやま〜ですわ、、

ニュースレター2月号。サポート詐欺には気をつけて!!

すまいるをプラス NL2202
サポート詐欺が流行っています!!
「サポート窓口にすぐ電話!!」とか言うのはほとんど詐欺です。
親切な口調で対応してくれますが間違いなく詐欺です!!

お気をつけください。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート