娘がスノボツアーに出かけたため、夫婦二人きりで旅行に行きました。(息子には悪いのですが、留守番をしてもらいました。)行き先はこんぴらさんで有名な香川県琴平温泉です。

いまだかつて鳴門の渦潮をナマで見たことがないという家内のため、観潮船に乗りうずしお見学に。最近なにかとツイている私は、最も渦潮がきつい時間帯の便に乗船することが出来ました。ラッキー!その後は琴平温泉に向かい、宿泊する琴参閣に着いたのは夕方の六時。温泉・サウナを存分に楽しみ、美味しい料理をいただきました。

二日目は今回のメインであるこんぴら参りへ。785段の階段は「キツいようで案外楽やなぁ!」と言いながらも二人して汗だくエエ運動になりました。腹ぺこになったところで讃岐うどんを食べに大庄屋へ。事前調査では「自分で作って食べれる」はずだったのですが、工場が休みのため残念ながらうどん作りは出来ず生醤油うどんと肉うどんを美味しくいただきました。

かえるたちその後は瀬戸大橋を渡り、今度はいまだかつて行ったことのない私のために倉敷の美観地区へ。風情のある街並みに少しの感動を覚えながら、旅先では必ず購入するかえるグッズをゲット。



おに厄払いに一役買ってくれそうな鬼の置物も購入しました。帰りは予想通りの渋滞に巻き込まれ、かなりの時間を費やしましたが、事故もなく無事帰還。たまには夫婦水入らずの旅行もいいモンですよ。今回の旅行はトラベルボックスさんの企画によるものです。糊井社長、ありがとうございました

印刷全般・事務用品・事務機器のエスプラス