年初に掲げた目標の一つに「本年度、初段獲得!」がありました。始めて3年になる日本拳法の話ですが、中学2年になる息子より先に段を取得せねばという思いで自分なりに頑張っているつもりです。

秋に行われた大会では220人中ベスト16まで残ることが出来、少しながら「日本拳法」がわかってきたような”ツモリ”でした。また、調子に乗れば実力以上を発揮できる?という自分を信じ稽古に励んできたのですが、一ヶ月ほど前に足首を痛めてしまい、先週の土曜日にあった今年最後の昇段試験をあえなく断念。同時に「本年度、初段獲得!」の目標不達成となりました。

怪我をしないようにと言うのは無理な話かも知れませんが、あまりにも多い怪我の原因は「集中力の無さ?」と思いつつ、今はじっくり足の回復を待つのみです。

今年もあと一ヶ月。拳法の方は道場主催の「白虎会大会」の準備に向け、おおわらわです。協賛をいただく多くの皆様のおかげで成り立つ「白虎会大会」も今年で12回目になります。おかげさまで、年内最後の大きな大会という位置づけとなりつつあるようなので、参加いただく選手のみなさんに喜んでいただけるようにスタッフとして頑張ります。


ちなみに今年の紅白歌合戦に出場が決まったテノール歌手の秋川雅史氏には、第10回の大会で「君が代」を独唱してもらったのですヨ!その後はなぜか道場関係者が歌うこととなりました。←罰ゲーム??

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps